« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

熱帯魚はじめました。<4>

どうもバジミン旦那です。

前回の予告通り、水草の肥料についてです。

(本文と写真は関係ありません。庭の片隅写真)

Cimg7449

写真を撮ってないので文章だけです

水草も植物なので育っていくのに養分が必要です。植物の栄養素としてよく言われるのが窒素、リン酸、カリ。NPK。窒素は魚の糞の分解物として硝酸塩として供給されます。リン酸はエサに含まれています。なので、水槽の閉じた世界で自然に供給されないものはカリです。供給しないとカリ不足になります。そこでカリ分を肥料として添加します。

農作物用の肥料としてよく見かけるのは硫酸カリですが、水に溶けにくいのが難点。土中だと逆にそれがメリットで長くその場所にとどまり続けます。そこで水中の水草には水に溶け易い炭酸カリウムの形で補給してあげます。

炭酸カリウムは木や草の灰の中に豊富に含まれています。畑に草木灰をまくのはカリ、リン酸、カルシウムなどが肥料となるから。草木灰といえば、我が家には薪ストーブの灰が捨てるほどあるので、この灰からカリ分を溶かして液肥にします。

ドリップ式のコーヒーメーカーにろ紙をいれ、灰を50gほど入れます。水を1L注ぎます。できあがりです。超簡単。世の中でいう灰汁(あく)ですね。この液肥はかなりのアルカリ性です。

どのぐらい炭酸カリウムが含まれているのかはネット情報によると7%程度らしいので、液肥全体ではアバウト3.5%溶液ぐらいでしょうか。最初の灰の重量と、水で溶かした後の残渣の重量から炭酸カリ分の重量%を算出してみたい衝動がありましたが、残渣を乾燥させなければならないので、そんなことをやっていると嫁にあきれられそうで、ぐっと気持ちを抑えて残渣は捨てました。

10%溶液だと1プッシュといわれますので、この液肥をプッシュボトルに入れ、毎日3~4プッシュほど添加します。このへんは水草の調子や水のpHや水の硬度などをみながら調整していきます。

このほか水草水槽に定番の園芸肥料からの流用はカリ分補給にはハイポネックス(開花用)、鉄分補給にメネデール。アクアリウム用の肥料は成分表示がなく、お値段もぼったくり価格なので使う気になりません。(例外的にテトラ社のイニシャルスティックは使ったことがあり、いいかも)

次回は、水槽内レイアウト小物の石の酸処理を予定しています。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

紅葉してます

最近私はちびくろ保護日記、ダンナさんは熱帯魚とすっかりガーデニングブログではなくなってますね~。

一応庭造りの記録ブログです(^-^;

最近庭に出れる日と天気がかみ合わずなかなかがっつり庭仕事が出来てないです。

今日も雨だからお休み。

3

クレマチスが咲いてました。春しか咲かないはずなのに季節間違えちゃったみたい。

5

ヘンリーヅタは紅葉が始まりました。

最近気温も低いしあっという間に秋ですね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1

イスから落ちそうなポンポン。

2

無理やりミントのイスに割り込んできた結果です。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

ちびくろ保護日記<7>

・・・ 保護20日目(9/27) ・・・

くーちゃん 370g / ちーちゃん 310g   ミルク5回 


・・・ 保護21日目(9/28) ・・・

くーちゃん 390g / ちーちゃん 320g   ミルク5回


・・・ 保護22日目(9/29) ・・・

くーちゃん 390g / ちーちゃん 340g   ミルク5回


最近女の子に~すけはないだろうとこの呼び方。

本当は今回のタイトルは<祝・旅立ち>になる予定だったんですが、残念ながらもうちょっと家にいることになりました。

これから里親会やインターネット等々いろんな方法で里親さんを探していくことになりそうです。

そんなことは関係なくちびくろは元気いっぱい。

201

放してーーー!!

204

ちゃんと歩けるよ。

235 234_2 

233

ただ今クッションの山を探索中。



231 チビクロを監視中のポンポン。

ポンポンとはお互いにまだワクチンを打っていないこととポンポンの猫カゼが治っていなくて治療中ということもあって接触禁止です。

ミントは自分の得にならないことはしないタイプなので基本的には近づいてこないです。

たまに気が向いたときにのぞきに来るぐらい。

わがまま姫なんですcrown

ケイシーは反対に何でも気になるタイプなのでミルクをあげに行くと3回に2回はついてきます。

で、怖くて近づけないから遠くから様子伺ってちびくろが近づくとシャーッ。

こっちは愛すべき面倒くさい奴ですcat

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月29日 (水)

熱帯魚はじめました。<3>

どうもバジミン旦那です。

今日はろ過の話。

ろ過って何?、ということを簡単にいうと、水中の細かいごみを濾しとるのと、水の中にあるアンモニアを分解することです。

アンモニアは魚の糞やえさの食べ残しからタンパク質が分解して出来てきます。アンモニアは魚にとって有毒なので濃度が高くなると魚は死んでしまいます。そこでろ過材にバクテリアを繁殖させて、アンモニアから亜硝酸、亜硝酸から硝酸へと酸化させます。硝酸塩は水替えによって濃度を高くならないように維持するか、水草の栄養素の窒素として吸収させます。

と、言ってしまえば簡単なのですが、水槽に水を入れたばかりはバクテリアなんていません。

そこで魚を入れるまでに手順をふみます。これはあくまで私のやった順番です。

まず、水槽に底床材をいれ、水を張って水を回します。この水は水道水中の塩素は抜いてません。自然と抜けちゃうので。この状態で1週間回します。底床の細かいごみ等がとれます。

次に草を植えます。この草は、まだ水が出来ていないのでスターティングプラントとして丈夫なものを適当に植えます。水が出来てからレイアウトを考えて植え直します。このまま1週間。この時点から照明も入れます。

その次に魚を少し入れます。この魚はアンモニアを発生させるためのスターティングフィッシュです。途中アンモニア濃度、亜硝酸濃度が高い時期を通過させることになりますので丈夫な魚を選びます。我が家はアカヒレです。またこの時期をなるべく軽く通過させるために水替えを毎日行います。またバクテリアの分解が最初期待できないので活性炭で物理的に亜硝酸やアンモニアを吸着させます。

魚を入れるときは水槽の水温と買ってきた袋の水の温度を合わせるため、袋のまままず水に浮かべます。次はpHの急激な変化によるショックを与えないように袋の中の水に水槽の水を少しずつ入れては時間をとって、を繰り返し、最終的に魚を水槽に放します。ここからさらに1週間。バクテリアは空気中から水槽に入り、勝手にアンモニアを餌としてろ過材の表面で繁殖します。バクテリアが繁殖すると金魚屋さんの臭いというか、生臭いにおいが濾材からするようになります。このまま1週間。

次に、このころから水草にコケがついてきます。水槽立上げの最初は底床から過剰な肥料分が溶けだしてきますのでコケやすいです。ここで水槽のお掃除屋さんのエビを入れます。エビはコケや食べ残しのエサ、魚の糞、水草の破片などを食べてくれます。

ここまでで、やっと水槽内の浄化サイクルができました。

エサ→魚→糞→アンモニア→亜硝酸→硝酸→水草、コケ→エビ→糞

こんな感じでグルグル回ります。そして水質が安定します。水質が安定すると水の透明度も上がります。

こんな感じで水が出来上がりました。残念ながらアカヒレ10匹のうち3匹は☆になりました。

その他は順調です。

次回は水草の肥料について、カリ(K)肥料として薪ストーブの草木灰から自家製で作った話をします。

Cimg8827

Cimg8826

ミンちゃん。魚を獲ろうとして水槽に飛び込まないでね。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月27日 (月)

ここは畑?

今日は朝から雨です。

明日も雨みたいだからせっかく涼しくなったのに庭仕事はお休み続き。

夏野菜もほとんど終わってベジガーデンを放置していたらとんでもないことに。

5_2

さすがに荒れすぎです。

見て見ぬ振りも限界。片づけ始めましたが日が暮れたので全部終わってません。

片づけたらまた写真撮ります。

鉢植えコーナーも古い苗を捨てて次の準備。

1_2

残っていた土があったので2つの鉢にレタスとチャイブの種を蒔きました。

残りは土を買ってから。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

外出先から帰ってきたら・・・

2_3

まあ、親子みたいheart04

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月26日 (日)

ちび・くろ保護日記<6>

・・・ 保護17日目(9/24) ・・・

くろすけ 330g / ちびすけ 280g   ミルク6回


・・・ 保護18日目(9/25) ・・・

くろすけ 340g / ちびすけ 290g   ミルク6回


・・・ 保護19日目(9/26) ・・・

くろすけ 350g / ちびすけ 310g   ミルク5回

ちびすけも300g突破しましたshine


17

最近、お尻拭きを嫌がるちびくろ姉妹。

形だけでも猫砂を入れてみたところ、なんとちびすけが砂の上でおしっこを!!

天才と思ったらその時だけで、今は砂をかき回してから砂がないところにおしっこしてます。

それでも自力で出来るということは素晴らしい。

185

そういえばちびすけも哺乳瓶でミルクが飲めるようになりました。

これも進歩。

歯も生えてきているのでお皿からミルク飲めるんじゃないかと試してみたらこれはまだ無理でした。

181

何か発見!探索中。

182

探索終了。意気揚々と戻ってきました。

この前までやっと歩けるようになったと思っていたら、今は走ってます。

子猫の成長は本当に早いですね。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月25日 (土)

熱帯魚はじめました。<2>

どうもバジミン旦那です。

今回は水槽の重量についてです。

水槽のサイズは大きければ水量も多く水温の変化も緩やかです。また水質の変化も緩やか。つまり管理しやすいということです。小さな机の上にちょこんと乗る小さな水槽は維持するのに高度な技術が必要となります。

また一番の理由は大きい水槽は見栄えがする。これ大事です。

そこで大きな水槽を置きたいのですが、ここでネックとなるのがその重量とスペースです。スペースのあるなしは単純な話ですので横に置いといて....

今回の水槽サイズは前に書いた通り90×45×45cm。さて設置後の総重量はいくらになるのでしょうか。まず、水槽台が15kg、水槽が20kg、底床が30Lで20kg、水が160Lで160kg、合計215kgです。

60cmのよく目にするサイズの水槽ですと80~100kgぐらいなので、横幅が1.5倍(高さ奥行きも増えてます)で重量は2倍強になります。(重量は体積と比例するので寸法の3乗で大きくなってきます。)けっこうな重量物であることがわかります。

床の強度は大丈夫なのかが心配になります。重量物を置くとわかっていればピアノを設置する時のように床に補強をするのですが、補強なんてしてありません。

ネットで調べたところ一般木造住宅の床の耐荷重は最低180kg/m2で設計しなければならないと決められているようです。215kgでは少しオーバーしていますが、床の実際の耐荷重の設計は余裕代がいくらかある、と勝手に推察し大丈夫だ。ということで今回の水槽のサイズに決めたわけです。

ただ、実際に設置後の水面と水槽の縁との高さを見てみると...

Cimg9203_2

わかりますか?左が少し狭いのが。そう床がたわんで2~3mm水槽が傾いています。

やはり壁際の床は支持点に近いために強く、壁から離れると重さで少したわむようです。

ま、以前に水槽やっていた時もこれぐらいの傾きは全然大丈夫でしたので気にしないことにします。ガンバレ床!!

次に続く。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月24日 (金)

熱帯魚はじめました。

どうもお久しぶりです。バジミン旦那です。

突然ですが、熱帯魚はじめました。嫁のバジミンのお許しが出たので。

実は、昔結婚する前に熱帯魚を飼っていたんですが、結婚を機に水槽はバジミンの実家に差し上げちゃいました。今もグッピーとか泳いでます。これが6年前。

最初はあまり見ないサイズの75×45×45という大きさの水槽でした。魚というより水草メイン。水槽のサイズに合う照明がなかったので、自作して市販のインバーター式蛍光灯を分解して基盤を取出し、25W×6本の一体の照明器具を作ったのでした。

MDF(木の繊維をほぐして固めた板)で作ったのでかなり重いものになったのを思い出します。

さて、今回は90×45×45の水槽でチャレンジです。昔は通販なんてあまり盛んではなくて、重い水槽買って車に積んで帰ってきましたが、今は家にまで届けてくれます。便利な世の中になりました。しかも安い。

Cimg8655_2

届いた水槽です。ミントがちゃっかり乗っかって寝ています。

他には、水槽台、外部フィルター、底床材、濾材、バックスクリーン(水槽の背景に貼るもの)、照明、照明の吊ワイヤー、テーブルタップ、を購入。

Cimg8685_2

とりあえず組んだところ。照明はこの水槽台にステンレス巻パイプをDIYしてスタンドを作り、そこからぶら下げます。

Cimg8705_2

組み上がるとこの様な感じになります。試しに点灯してみます。キャビネットの中の左がろ過フィルター、真ん中がタイマー(昔の持ち越し品)、右が炭酸ガスボンベ(持越し品)です。ボンベは引っ越しのときも持ってきてずっと押し入れで眠っていました。

タイマーで照明時間と炭酸ガスの添加時間をコントロールします。

照明はPM6:00からAM1:00の7時間にしています。(これは川や湖の中の日照時間をマネてますのでこんなものなんです)。そして夕方から点灯するのは、自分が家にいる時に照明がついているようにと、日中気温が高いときに照明をつけると水温が上がってしまうのを防ぐためです。

炭酸ガスは二酸化炭素=CO2でして、水草の光合成で消費されるので、水草育成のために水に溶かしこむんです。川だと空気中のCO2が常に溶け込んでいますが、閉ざされた水槽の中ではCO2の消費でCO2が足らなくなります(大げさに言えばです。添加しなくても育つ水草もあります)。CO2は照明の消える1時間前に停止させます。水草が光合成している間はCO2を添加しても同時に酸素も光合成により供給されていますが、照明が消えると酸素の供給が止まって水面からの溶け込みだけになります。ここでエアレーション(ブクブク)を開始するとCO2が追い出され酸素が溶け込みますが、私はエアレーションをしないので、溶け込んだCO2が少なくなるように照明の消える前に止めるのです。

水の中に溶け込める気体の総量は圧力と温度できまり一定で、CO2がたくさん溶けていると酸素が溶け込みにくくなります(確かそうだったと)。エアレーションしないのはポンプがうるさいのと泡がはじけたときの飛沫で色々なところが汚れるためです。

炭酸ガスボンベはアクアリスト(熱帯魚を飼っている人達)の間では緑のボンベ、通称ミドボンと呼ばれています。写真を見ての通りビールサーバー用のものを流用しています。安いので。なぜボンベが緑なのかというと中に入っている気体によって色が法令で決められているのです。たとえば水素は赤。酸素は黒。

ボンベからは、レギュレーター(減圧弁)、電磁弁(タイマーで入り切りする電磁石を使った弁)、逆止弁、カウンター、拡散器の順につながっています。ここらへんはほとんど昔の持越し品です。カウンターは添加量を泡の数で確認するもの、逆止弁は添加を止めたときにチューブの中に残っているCO2はすごく水に溶けやすい気体ですので、CO2が溶けるにしたがって水が逆流してきます。電磁弁は電気製品ですのでここに水が入ると故障しますので逆流を止めるためのものです。

長文失礼しました。今日はここまで。続きは後日です。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月23日 (木)

ちび・くろ保護日記<5>

・・・ 保護14日目(9/21) ・・・

くろすけ 270g / ちびすけ 240g   ミルク6回


・・・ 保護15日目(9/22) ・・・

くろすけ 290g / ちびすけ 240g   ミルク7回


・・・ 保護16日目(9/23) ・・・

くろすけ 300g / ちびすけ 270g   ミルク6回

くろちゃん300g突破です(*^^)v

歩いているのか這っているのかわからないちびくろでしたが、最近はしっかりした足取りで歩けるようになりました。

部屋の端っこからよ~い、ドンdash

144

     145

            147

            ちびちゃんが1番crown!!

142

1410 くろちゃん、ちびちゃんのいい顔(*^-^)

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

芝生のじゅうたん

朝から雨が降り続いてます。時折雷thunderも。

当然庭仕事はお休み。

涼しくなったらやろうと思っていたことが2つあります。

1つは先日の球根植え。もう1つが芝の種まきです。

夏の間に去年の芝が枯れて雑草だらけになってしまった庭を緑でいっぱいに!が目標です。

1_2

全部を一度にやるのは大変なのでとりあえず庭の半分、手前部分から手をつけることにしました。

手前が草取りした部分、奥が雑草で青々としているところ。

草はある程度取ったので次は粘土質でカチカチの土を耕します。

2_3 でもこれが大変。この1列ちょっとを耕すだけでヨレヨレ。

これだけやってダウンしました(=´Д`=)ゞ

この調子だといったいどのくらい掛かる?

気が遠くなる話です。










★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1_3

ミントとぽかぽか。

Photo

ガッチリ羽交い絞め(^-^;

ポンポン愛されてます、かなり。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月20日 (月)

ちび・くろ保護日記<4>

・・・ 保護10日目(9/17) ・・・

くろすけ 220g / ちびすけ 200g   ミルク6回

大分ミルクの量が増えてきたのでミルク回数を5回にしようと思ったら見透かされたように飲まなくなっちゃいました(T_T)

まだっていうことね。


・・・ 保護11日目(9/18) ・・・

くろすけ 240g / ちびすけ 210g   ミルク6回

刺激をしなくても自力で排泄できるようになってきましたが、その代りキャリーの中がう○こだらけ(^-^;


・・・ 保護12日目(9/19) ・・・

くろすけ 240g / ちびすけ 220g   ミルク6回


・・・ 保護13日目(9/20) ・・・

くろすけ 260g / ちびすけ 230g   ミルク6回


生後2週間余りで性格というか性質の違いって出てきますね。

いつもお腹がすいたと大声で鳴いているのはちびすけ。

101

くろすけはゆすってやっと気づくおっとりさん。

111

ミルクはちびすけは注射器で上手にごくごく。哺乳瓶は苦手。

114

くろすけは注射器授乳が苦手。勢いよく飲み過ぎていつでも鼻から牛乳。

吸う力がついてきたので哺乳瓶で飲ませてみたら上手にごくごく飲めるようになりました。

最近のお気に入りはミルクを飲んだ後、お腹をわしわしされること。

1110 1113

とくにくろすけはゴロゴロ喉を鳴らして喜びます。

1011

ミルク飲んで遊んで眠くなっちゃった。

107 109

目がパッチリしてきて美人さん。


そういえばこの子達は多分女の子だそうです。

仮名とはいえちびすけ、くろすけなんて男の子みたいな名前でごめんね~。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

 

2010年9月19日 (日)

春待ち球根

急に秋めいてきました。気温が上がっても何だか風がさわやか。

冬になるまでの過ごしやすい日を満喫したいですね。

涼しくなったらやろうと思っていたことの1つ、球根を植えました。

Photo

15

先日購入済みのクロッカスと新たに買ってきたスイセンです。

クロッカスって春まだ寒い時期に咲き始めるんですね~。

あまり意識したことないので初めて知りました。

植えたのはアプローチの枕木とレンガの道の周辺。

クロッカスは白とMIX、スイセンは小さい花が咲く品種を選んでます。

来年家の庭で真っ先に咲きだすのが楽しみです。



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

すっかりチビクロの陰に隠れてしまった家の3ニャンですが、元気にしてますよ。

奇跡の写真が撮れました。

1

3 まるで親子のような3ショットcamera

こんな姿はまず見れない。実際5分ぐらいしか持ちませんでした。(゚▽゚*)

涼しくなってくると日が当たる窓際のイスの上でくつろぐのがミントのお気に入り。

当然ケイシーもポンポン(新たに参戦)も真似してミントのイスに乗ってきます。

それが嫌なミントのためにイスは2つ並べがお約束です。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月16日 (木)

ちび・くろ保護日記<3>

** 保護8日目(9/15) **

くろすけ 190g / ちびすけ 160g   ミルク6回


** 保護9日目(9/16) **

くろすけ 190g / ちびすけ 180g   ミルク6回


保護9日目(おそらく生後13日くらい)で大分変ってきました。

前はねずみかかわうそという感じでしたがだんだん猫になってきてめちゃめちゃ可愛いです。

3_2

今までは互いのことを湯たんぽぐらいにしか見てなかったのにこんな風にじゃれあうようになりました。

たいてい仕掛けるのはちびすけ。

2_3 6_2

ちびすけ、いつでもカメラ目線です。

ちょっと猫っぽいでしょ。

5_2

          8_2

              9_2

くろすけ、カメラに向かってよちよちと突進中。

ヤバッ、2匹とも可愛すぎる。 

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

 

2010年9月14日 (火)

ちび・くろ保護日記<2>

ますます元気なちびすけ、くろすけです。

** 保護6日目(9/13) **

くろすけ 150g / ちびすけ 140g   ミルク7回


** 保護7日目(9/14) **

くろすけ 170g / ちびすけ150g    ミルク6回

78 77

くろすけ、ミルク飲んで出すもの出して気分よさそう♪

ミルクをごくごくたくさん飲む元気者。

大きな声でお腹すいたアピール。

71 72

ちびすけ。

つぶらな目が愛嬌ばつぐん。

何だかこいつ可愛いぞheart04

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月13日 (月)

チビ・くろ保護日記<1>

またまた保護子猫が家にいます(* ̄ー ̄*)

自分で保護したのではなく、以前勤めていた会社で保護した子猫を預かってます。

何故そうなったか説明すると長いので省きますが、一言でいえば行きがかり上、成り行きかな(^-^;

保護した子達が一生懸命里親を探しているので見つかるまでの数週間を家で過ごすことになると思います。

見つけたのはその会社のごみ置き場。数日前から声が聞こえていたそうですが、9/8に2匹でいるところを保護。

親が戻ってくるのではと段ボールに入れ、しばらく置いていたけど結局戻ってこなかったようです。

推定で生後3日ぐらい。

11 12

保護当日の写真。

ミントが生後2か月、ケイシーが3か月のときに家に来てポンポンは生後1か月。

ポンポンでも小さいと思ったのにそれを上回る小ささ!

緊張しながら接してます。

名前は本当のお家でつけてもらえると思いますが、とりあえずくろすけとちびすけです。


** 保護1日目(9/8) **

くろすけ 90g / ちびすけ 80g(正確じゃないです)

ミルク3回 哺乳瓶では飲まないため、注射器を使って飲ませてます。


** 保護2日目(9/9) **

くろすけ 80g / ちびすけ 80g(正確じゃないです)

ミルク7回 

ちびくろも私も慣れてないのでミルクと排泄で約30分。へろへろ~(;;;´Д`)ゝ

くろすけの左目がうっすら開いてきました。

22 24



** 保護3日目(9/10) **

くろすけ 120g / ちびすけ 110g

ミルク7回 自力で注射器を吸って飲めるようになりました。すごいぞ!

32 34


** 保護4日目(9/11) **

くろすけ 120g / ちびすけ 110g

ミルク8回


** 保護5日目(9/12) **

くろすけ 140g / ちびすけ 130g

ミルク8回 お腹がすくと鳴いて呼びます。

くろすけの右目とちびすけの左目も開き始めました。


** 保護6日目(9/13) **

今日撮った最新の写真camera

65

61

大分しっかりしてきましたよ(*^^)v

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月12日 (日)

玄関はきれいにしなくちゃね

天気予報では夜から雨だったのに起きたらもう雨。

昼間も曇りと雨の繰り返しで、庭仕事は雨が止んでいる間2時間ぐらい。

玄関周りの草取りをしました。

Photo

ついついメインガーデンのほうに気を取られて玄関周りは見て見ぬふり。

本当は家の顔だからここをキレイにしなくてはといつも思うんですけどね。

すごい雑草(*´v゚*)ゞ

ここや階段、駐車場も全部キレイにしました。スッキリです。

Photo_2

苗を買いました。

すっかりお気に入りのルドベキアと月うさぎとか言う穂が可愛らしい苗。

明日には植えたいなぁ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昼間は暑くても夜になると涼しくなってます。

ポンポンには少し寒いかなと思ってフリースを出してあげました。

1

初フリースです。

3

舌出てるよ~bleah

Photo_3

で、お決まりですが横取り。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月11日 (土)

草取りの日々です

外出してたので夕方写真を撮ろうと思ったら、薄暗くて上手く取れませんでした。

まだ5時半なのに~。

でもひたすら草取りなのでネタ自体も少ないんですけどね。

2

真ん中にある木はクロモジなんですが、ぷくっと実が付き始めました。

まだ夏なのに早々に葉も落ちて秋に向かってます。

なんだかこうやって写真を撮ると庭の雑さが気になります。

土が露出しているのも原因かな。

奥の土が見えているところは、ヒメイワダレソウとワイルドベリーを植えているので来年は緑のじゅうたんになる予定!です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最近見られる光景。

2_2

3

ミントに寄り添って寝てます。

ミントは警戒心が強く、自分が1番好きでで簡単には心を開かないためポンポンも近づけずにいたんですが最近やっとそばに近づく許可をもらえたみたい。

そうなるとすぐに興奮してバトルに発展するケイシーより大人な対応をしてくれるミントのほうが安心するようです。

Photo

今まで相手をしてあげてたのに・・・

何だかせつないよ、ケイシー( ̄▽ ̄)

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月10日 (金)

秋の気配

台風が通り過ぎたら一気に秋の気配になってきました。

夜は窓を開けておくと肌寒いぐらい。

Photo 日が暮れるのも大分早くなって、夕方6時前で庭のガーデンライトが点くようになってます。

(ヤマボウシの足元にポチッと光ってshineるのがライトです。)

これから夏さぼった分、庭仕事に励まないとね。





3_2

ミョウガを1個だけ収穫しました。

今年の収穫はもしかしてこれだけ?と思っていたらいくつか出ているのを発見。

4

よく探せばもっとあるかもしれないので、明日は捜索です。

3_3

赤唐辛子”げきから”はただ今乾燥中。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

1_2 昨日初めての日向ぼっこを体験。

あったかくて気持ちよかったんでしょうね。

5_2













今日はすっかり日向ぼっこのベテランです。


budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月 8日 (水)

台風の1日

台風の影響で朝から雨。

乾きすぎてひび割れていた地面が潤ってます。

久々の本格的な雨で気温も下がって過ごしやすいです。

当然今日は庭仕事はお休み。

0908

雨が止んでいる隙に1枚だけ写真撮りました。

草取り頑張っているせいで土の部分が露出してますね~(^-^;

9月になったら西洋芝の種を蒔こうと思ってたのですが、気温が下がらずなかなか着手できずにいます。

来週くらいか大丈夫そうかな。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Love1

Love2

ミントに添い寝して大満足のポンポン。

やっぱりチビッ子は眠くなると誰かにくっつきたいみたい。

ですが、こうやってミントに添い寝できるのは奇跡的なこと。

ミントの気持ちが乗っていて、かつポンポンが大人しく側にいることができるか次第。

この後尻尾にじゃれ始めたらミントは立ち上がってどこかに行っちゃいました。

ちなみにケイシーに添い寝できるのはさらに奇跡的。そばに寄った途端バトルになります( ̄▽ ̄)

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月 7日 (火)

花壇作り

台風の影響か風が強くなってきてます。

明日は久しぶりの雨で気温も少し低いみたいですね。

今日はツルバラの周りに花壇を作りました。

4

と言っても土を掘って適当に埋めていくだけですがヾ(´ε`*)ゝ

6_2 こんな感じに仕上がりました。

ラフな感じにしたかったので高さとかレンガ同士の隙間とかは適当です。

それにきっちりとした仕事が要求されるものは自分では無理ですからね~。

そういう場合はダンナさんに頼みます、絶対に。





7_3
ここにいろいろ植えていく予定にしてます。

今日はとりあえず家にあった鉢植えのローズマリーや寄せ植えを分解してアイビーなどいくつか植えました。

バラに合う花も植えていきたいな。












゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

1

到底ネコの寝姿と思えないケイシーと・・・

2

その弟子。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月 6日 (月)

隣の雑草

今日は出かけていたので、庭ではなくて駐車場の雑草刈りをちょっとだけしました。

駐車場の雑草といっても隣の敷地からはみ出てきている草です。

1

雑草の海wave

でも家が建つ前はこっちの土地もこんな感じでした。

この雑草が駐車場にはみ出していて車をバックさせるとセンサーが反応してピーピーうるさいんです。

冬になれば枯れるけどそれまであと何か月もこの調子というのもうっとうしいので重い腰を上げました。

2 カマで適当に切っていくだけですが、背丈まであるススキや葛のツルを切っていくのは結構大変。

それに怪我をしないようにポリエステル素材のジャンパーを着てたので汗だく。

30分ぐらいやりましたけど、まだ半分ぐらい。

また明日続きを頑張ります。









縞々仲間です。

Photo

( ´艸`)プププ

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月 5日 (日)

チビニャン保護日記<6>

・・・保護10日目(9/3)・・・

もうすっかりわが物顔ですよ~。

101

眠そうなケイシーの顔を眺めて自分もウトウトsleepy

104

クッションの上でもウトウトsleepy

105

何故かネコ砂の中で寝るのが大好き。


今日で保護日記は最後です。なぜなら・・・

正式に家のにゃんこ隊への入隊が決まりました~scissors

里親を探すことも考えたのですがミントやケイシーともうまくやってるし、家にもすっかり馴染んでますしねー。

名前はポンポン(pompon)、通称ポンちゃんです。

フランス語で毛糸玉という意味です。それといつでもお腹がポンポンだから(*^-^)

Photo_4

掃除機とも戦う腕白坊主。

Photo_5

冷蔵庫の横がお気に入り。

1_3

ケイシー兄貴と仲良しです。

こんなポンちゃんをどうぞよろしくお願いします。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

クロッカスの球根

久々にがっつり庭仕事しました。

朝2時間、夕1時間半ぐらいかな。

すればするほど荒れているところが目について気が遠くなりそうです。

4_3

ムスカリが来年の春に備えて芽を出してました。

気づかなかったな~。今年はロン毛になりすぎないよう少し葉を切ります。

このムスカリのそばにある草を抜いていたら・・・

Photo_2

抜こうと思っていた草の手前にカエルが∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

危うく触るところでした。

お願いだから私の目につかないところで虫取りに活躍してください。

本当にカエル嫌いなの・・・(。>0<。)

1

待ちに待ったクロッカスの球根が店頭に並んでたので早速購入しました。

今年は絶対植えようと思ってたんです。

今週中に植えよ!

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

チビニャン保護日記<5>

すっかり猫ブログになってますが、これはガーデニングブログです(*゚ー゚*)

今週はほとんど何もしていないのでネタがないのと見せるのも恥ずかしいぐらい荒れてまして・・・。

何とかしなくてはね。


・・・保護8日目(9/1)・・・

人の目があるときは外に出しているのですが、家中走り回ってます。

すごい元気。

ケイシーとも追いかけっこしてます。追いかけられているのはケイシーです(*゚▽゚)ノ

88

ケイシーにがっしりつかまって逃げられない~。

810

ミントにも果敢にアタック。

ミントの戦いのポーズはなぜ仰向けなんだろう。

812

人間は最初から怖がりませんでした。

人と一緒に暮らしてたのかな~。

82

最高に無防備な寝方( ´艸`)プププ


・・・保護9日目(9/2)・・・

慣れてきて写真ほとんど撮ってないです(*^.^*)

何枚かある写真は全部人物が映りこんでいるので写真なしです。


関係ないですがダンナさんの新しいおもちゃが届きました。

Photo

荷物が届くとお邪魔隊が登場です。

何が届いたかはまたそのうちに。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月 3日 (金)

チビニャン保護日記<4>

・・・保護6日目(8/30)・・・

62

かなり食いしん坊のチビニャン。

お腹がポンポコ。

ミントとケイシーのドライフードも盗み食いするぐらいです。

67

ケイシーのことは挑発するけどミントは恐る恐る。

ミント「そばに寄るぐらいはいいけど、それ以上はダメ!!」


・・・保護7日目(8/31)・・・

今日は病院に行ってきました。

1週間前と比べて体重は200g増えてなんと500gに。

良く食べるもんね。

残っている目薬を続けて、落ち着いてきたら1回目のワクチンの予定です。

血液検査も今だと母猫の影響を受けるのでもうしばらく待つことになりました。

72 73

ミントはケージの中が気になって仕方がない様子。

チビニャンが食事中に中をチェック。そしてまったり。

74

今日もお腹いっぱい食べました。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

チビニャン保護日記<3>

・・・保護4日目(8/28)・・・

たくさん食べて体力も回復。家にも慣れて元気はつらつです。

44

ここから出せ~。

411

目のはれも引いて可愛い顔立ちになってきました。

病院に連れて行ったときに言われたのですが、左目はもしかしたら見えないかもしれないそうです。

下半分が膜がかかったようになってます。

様子を見ていると全く見えてない感じではないですが、右目のようには戻らないかもしれません。

ご飯のあとは室内を探索しているのですが、行動範囲が広がってます。

43

この時はソファー探検がブーム。ジャンプできないので全部よじ登ってます。

ミントが心配そう。

45

ミントの大切なキャットベースにも興味津々。

爪を立てる場所がないのでまだ登れないですけど。

41_2 42_2

ケイシーにも果敢にアタック。

ケイシーの方はチビニャンが自分より小さいということに気付いたようでちょっと強気に。

ギュッと抱えて手加減なしのグルーミングとキックキック。

ケイシー君、それだからミントにも嫌がられるんだよ!



・・・保護5日目(8/29)・・・

相変わらず、いやますます元気なチビニャン。

51

ソファーの頂上でご満悦。

54

ダッシュ!!なんかタレ目だよね。

55

寝姿がどんどん大胆になってます。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月 2日 (木)

黄色の花

もういい加減にしてほしいですね、この暑さ。

でも週間予報ではこれから1週間も同じような気温。もううんざりです。

先日買ってきたルドベキアを植えました。

1

花は白とパープル系が中心なので黄色の花は家の庭では珍しいです。

2

コーナー全体がぱっと明るい感じになりました。

後ろの壁を覆っているのはヘンリーヅタ。

植えてから3年ぐらい経ちますがかなり成長してきました。

1

壁の両端に植えてあるのですがもうじき真ん中に到達しそう。

壁面緑化進行中です。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年9月 1日 (水)

チビニャン保護日記<2>

・・・保護2日目(8/26)・・・

久々の子猫なのでご飯回数とか忘れてしまって朝から本を読み返しました。

22

食事中。

サイズ比較で携帯置いてます。

ご飯はよく食べるというか、かなり大食漢で毎回皿まで食べる勢いです。

食べれることは良いことですからね~。

24

おもちゃでも上手に遊びます。

遊び方はミントより上手いぐらい(*^-^)

薄暗い写真ですけど目がはれているのがわかります。

23

ミントとケイシーは相変わらず2mぐらいの距離を保った位置で観察。

ケイシーはシャーシャーと威嚇し続けてます。これは予想通りですが。

ミントも数回威嚇しましたが、チビニャンと言うより隣のケイシーがうるさくて思わずシャーと行ってしまった感じ。


・・・保護3日目(8/27)・・・

大分家に慣れてきたようでかなり活発に動くようになってきました。

31 33

動きすぎて写真がぶれるよ~。

思いっきり遊んで、たくさん食べて、そしてぐっすり寝ています。

34

ミントはそろそろチビニャンに振り回されるのが疲れてきて極力無視することにしたみたい。

Photo 36

ひたすら寝る。そしてケージの中にいるときにチェック。

ケイシーは威嚇はなくなったけど観察は継続中。

Photo_2 38

寝ているときでも様子を伺う。ご飯食べているのも監視しなくちゃね。


続きはまた明日ですsun

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

チビニャン保護日記<1>

8/25に子猫を保護しました。

人生ウン十年にして初めての経験でかなりテンパってます(^-^;

その日は外出していてたのですが、帰りに普段は行かない園芸店によっていつもとは違う道で家に向かっていると左の歩道を歩く物体を発見。

後ろから車が来ているので止まることもできず通り過ぎたのですが、パッと見でもわかるぐらい小さい猫。

なかなかUターンするところが見つからず1㎞ぐらい進んでしまい迷ったのですが、どうしても気になる。

いなければ仕方ないと自分に言い聞かせて、とにかく戻ることにしました。

見かけた場所に近づくと前方を走る車が何かを避けるように走っていきます。

さっきの子猫が横断するというよりふらつくという感じで道路の真ん中に立っているので、慌てて車を止めて拾い上げました。

念のためその場所で数分様子を見ていたのですがどこにも親猫や兄弟猫の気配もなく、どう見ても飼い猫ではないので連れて帰ることに。

・・・保護1日目・・・

1_3

1日目は病院で撮ったこの写真だけです。

気持ち的に撮る余裕なかったsweat02

診察の結果は生後約1か月、体重300gの男の子。

ノミは見つからず体もあまり汚れてませんでした。

くしゃみと目がしゅん膜まではれているので目薬をもらって帰宅です。

家ではご飯もよく食べ、教えなくてもちゃんとネコ砂でトイレできます。

リビングにケージを設置したのですが、ミントとケイシーは2mぐらい離れた場所からのチェック。

ケイシーはかなりチキンボーイなので威嚇付きでした(*^m^)

長くなるので続きはまた明日ですsun

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

 

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »