« ちび・くろ保護日記<5> | トップページ | 熱帯魚はじめました。<2> »

2010年9月24日 (金)

熱帯魚はじめました。

どうもお久しぶりです。バジミン旦那です。

突然ですが、熱帯魚はじめました。嫁のバジミンのお許しが出たので。

実は、昔結婚する前に熱帯魚を飼っていたんですが、結婚を機に水槽はバジミンの実家に差し上げちゃいました。今もグッピーとか泳いでます。これが6年前。

最初はあまり見ないサイズの75×45×45という大きさの水槽でした。魚というより水草メイン。水槽のサイズに合う照明がなかったので、自作して市販のインバーター式蛍光灯を分解して基盤を取出し、25W×6本の一体の照明器具を作ったのでした。

MDF(木の繊維をほぐして固めた板)で作ったのでかなり重いものになったのを思い出します。

さて、今回は90×45×45の水槽でチャレンジです。昔は通販なんてあまり盛んではなくて、重い水槽買って車に積んで帰ってきましたが、今は家にまで届けてくれます。便利な世の中になりました。しかも安い。

Cimg8655_2

届いた水槽です。ミントがちゃっかり乗っかって寝ています。

他には、水槽台、外部フィルター、底床材、濾材、バックスクリーン(水槽の背景に貼るもの)、照明、照明の吊ワイヤー、テーブルタップ、を購入。

Cimg8685_2

とりあえず組んだところ。照明はこの水槽台にステンレス巻パイプをDIYしてスタンドを作り、そこからぶら下げます。

Cimg8705_2

組み上がるとこの様な感じになります。試しに点灯してみます。キャビネットの中の左がろ過フィルター、真ん中がタイマー(昔の持ち越し品)、右が炭酸ガスボンベ(持越し品)です。ボンベは引っ越しのときも持ってきてずっと押し入れで眠っていました。

タイマーで照明時間と炭酸ガスの添加時間をコントロールします。

照明はPM6:00からAM1:00の7時間にしています。(これは川や湖の中の日照時間をマネてますのでこんなものなんです)。そして夕方から点灯するのは、自分が家にいる時に照明がついているようにと、日中気温が高いときに照明をつけると水温が上がってしまうのを防ぐためです。

炭酸ガスは二酸化炭素=CO2でして、水草の光合成で消費されるので、水草育成のために水に溶かしこむんです。川だと空気中のCO2が常に溶け込んでいますが、閉ざされた水槽の中ではCO2の消費でCO2が足らなくなります(大げさに言えばです。添加しなくても育つ水草もあります)。CO2は照明の消える1時間前に停止させます。水草が光合成している間はCO2を添加しても同時に酸素も光合成により供給されていますが、照明が消えると酸素の供給が止まって水面からの溶け込みだけになります。ここでエアレーション(ブクブク)を開始するとCO2が追い出され酸素が溶け込みますが、私はエアレーションをしないので、溶け込んだCO2が少なくなるように照明の消える前に止めるのです。

水の中に溶け込める気体の総量は圧力と温度できまり一定で、CO2がたくさん溶けていると酸素が溶け込みにくくなります(確かそうだったと)。エアレーションしないのはポンプがうるさいのと泡がはじけたときの飛沫で色々なところが汚れるためです。

炭酸ガスボンベはアクアリスト(熱帯魚を飼っている人達)の間では緑のボンベ、通称ミドボンと呼ばれています。写真を見ての通りビールサーバー用のものを流用しています。安いので。なぜボンベが緑なのかというと中に入っている気体によって色が法令で決められているのです。たとえば水素は赤。酸素は黒。

ボンベからは、レギュレーター(減圧弁)、電磁弁(タイマーで入り切りする電磁石を使った弁)、逆止弁、カウンター、拡散器の順につながっています。ここらへんはほとんど昔の持越し品です。カウンターは添加量を泡の数で確認するもの、逆止弁は添加を止めたときにチューブの中に残っているCO2はすごく水に溶けやすい気体ですので、CO2が溶けるにしたがって水が逆流してきます。電磁弁は電気製品ですのでここに水が入ると故障しますので逆流を止めるためのものです。

長文失礼しました。今日はここまで。続きは後日です。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« ちび・くろ保護日記<5> | トップページ | 熱帯魚はじめました。<2> »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/36909068

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯魚はじめました。:

« ちび・くろ保護日記<5> | トップページ | 熱帯魚はじめました。<2> »