« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ディズニーのハロウィン

1_2 一昨日ディズニーシーへ行ってきましたsign03

前回のディズニーランドから1年ぶりです。














パーク内はハロウィンで可愛く飾りつけ。

14 16

コロンビア号という船の中のレストランでランチをしたのですが、そこの食事もハロウィンバージョンです。

7 9

6_2 スープの上に浮いているお化けとケーキの上のコウモリはわかりやすいですよね。

左のオードブルはソースがお化けの形になってます。

ダンナさんは気づかずに食べちゃってました(^^)

3

ディズニーシーはあまりキャラクターも歩いてなくて落ち着いた感じが大人にはいいですね。

今回は平日だからタワーオブテラー乗れるんじゃないかと思っていったのですが、これも含めて人気アトラクションは軒並み長蛇の列。

お昼過ぎに到着したのでファストパスも遅い時間しか取れないのですべてあきらめましたが、何も乗らずぶらぶらしているだけでも十分楽しめました。

ランドと比べてシーは訪問回数が少ないのでいまいちアトラクションの位置関係が把握できていなくて同じところをぐるぐるしていたり、帰ってきてからこんなのもあったんだと気づくものも多かったので次もディズニーシーに行って色々リベンジしたいです。


2 途中、首都高からスカイツリーがよく見えました。

今第二展望台を作っているんですよね。

これも完成したら見に行きたいなぁ。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年10月26日 (火)

球根植え

だんだん寒くなってきました。

気温が下がって曇り空だと外に出るのがためらわれます。

午後2時ぐらいに庭に出たら日当たりのよくない家の庭はもう寒いくらい。

これからは午前中の作業に変更しなくちゃいけないみたい。

買ってあった球根をやっと植えました。

1_2 この鉢にはフリチラリア・メレアグリスというユリ科の花を植えました。

球根ってある程度の寒さには耐えれるものと思っていたらこの花は霜よけをしなくちゃいけないみたい。

そんな面倒なことはできないので鉢植えにしました。

地植えより凍結しにくいし、万が一は寒さ対策も簡単ですしね。

周りに植えてあるホスタやヒューケラが来年はどのくらいせいちょうするか、これも楽しみ。




1_3 このコーナーにはカフェノワールという黒色のチューリップを少しだけ。

家の庭にはチューリップは似合わないと思いながら毎年植えるのはやっぱり好きなんだろうな。

また似合わないと思うのか・・・春が楽しみです。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年10月25日 (月)

ちびくろ保護日記<16>

・・・ 保護46日目(10/23) ・・・

くろすけ 740g / ちびすけ 680g

・・・ 保護47日目(10/24) ・・・

くろすけ 750g /ちびすけ 700g

・・・ 保護48日目(10/25) ・・・

体重を測るのを忘れました。


最近、ドライフードをふやかしたものをフードに混ぜてます。

ちーちゃんはあまり気にしないほうなので普通に食べてます。

お水も飲めるようになりました。

やっぱり先にできるようになるのはちーちゃんからだな~。


ケージをリビングに移して隔離生活を解除。

猫修行始めました。

473 ミントとケイシーの監視付きです(*^m^)

解除と言ってもまだ私たちの目の届かないところでポンポンと一緒にはできないので寝るときはケージ、外出時は寝室に隔離してます。

今日で3日目くらいですが、すっかり新しい環境に慣れて探検に忙しそう。

まだポンポンには襲われてますが、それも大分うまくかわせるようになってきました。






471

遊び疲れてソファで寝ちゃいました。

(夜に茶色のソファの上で黒猫の写真を撮るのは難しい。。。)

やっぱり姉妹なので別々に遊んでいても気づくとこんな風にくっついて寝ています。

それにしてもちーちゃんの寝方、ちょっと変。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年10月23日 (土)

初物

栃木に引っ越してきてから果物をたくさん食べるようになりました。

車でちょっと出かけると直売所がたくさんあって気軽に美味しい果物が手に入るんです。

特になし、ぶどう、りんご。今年は桃の直売所も見つけました。

Photo

多分今年最後の梨と今年最初のりんご。

なしは幸水、豊水と食べてこれは「かおり」という品種。初めて食べたけどみずみずしくて美味しかった。

そして隣のりんごと比べるとわかるけどとっても大きい!

りんごは品種を忘れてしまったのですが、こちらももちろん美味しかったです。

梨同様、どれだけたくさん食べるのかな~。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年10月22日 (金)

安心野菜

すっきりしない天気。

明日は久しぶりに晴れるという予報なので期待してます。

青菜セットに蒔いた菜っ葉類が成長中。

5

これ買って本当に良かったです。

いつもこのぐらいから虫に食われてしまうのですが、今回はその兆候は全くなし。

殺虫剤を使わなくてもいいし、まさに安心野菜。

6

今日の青梗菜。

少し間引いてお味噌汁の具にしました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2_2

1_2ミントは人間(バジミン)好きで自分好き。

自分の心地いいが最優先なのでケイシーや子猫がワーワー騒いでいるのは本当に嫌そう。

でも本当はミントは子猫好きで世話好きなんじゃないのという気がしてきました。

ちびくろとの添い寝もそうだし、ポンポンに対しても起きていると攻撃されるので熟睡している時をねらってグルーミングにいきます。

イスで熟睡しているのを確認してから・・・・

一生懸命グルーミングです。



  ☆ちびくろの里親募集始めました☆

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-110735.html

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

ちびくろ保護日記<15>

・・・ 保護45日目(10/22) ・・・

くろすけ 720g / ちびすけ 670g


今日で粉ミルクがなくなりました。

フードに混ぜる量は少しずつ減らしていたのですが、今日の最後の食事からミルクなし。

食べれるかな(^^)


いつも部屋に入ると起きてしまうのであまり寝姿を見たことがないのですが、今日は珍しく写真が撮れました。

452

薄暗い中撮ったので少しわかりにくいですが寝室でミントと添い寝です。

くーちゃんの手がミントに触れてるのがわかりますか?

そしてミントは目を閉じてうとうと( ´艸`)

453

454

ちーちゃんがあごを乗せているのがくーちゃん。

くーちゃんはカメラを向けても熟睡sleepy

☆ちびくろの里親募集始めました☆

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-110735.html

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

グラフ・ツェッペリンLZ127号

どうもバジミン旦那です。

以前からかっこいいな~と思っていた、飛行船のモデルをとうとう我慢できずに出張帰りに購入してしまいました。

エアロベースという会社が発売しているもので、エッチングパーツを使った金属製モデルです。

家に着くなり、切れ味のいいニッパーとエポキシ接着剤をホームセンターへ買いに行って、すぐさま組み立てを始めました。こうゆうものは性格的に我慢できないのです。そして出来上がったのは夜中の2時過ぎ。細かくて目が疲れました。

A1

A2

A3

A4

A5

Cimg9753

Cimg9769

Cimg9773

Cimg9791

造形美というか綺麗だな~。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

ちびくろ保護日記<14>

・・・ 保護43日目(10/20) ・・・

くろすけ 690g / ちびすけ 650g

・・・ 保護44日目(10/21) ・・・

くろすけ 700g / ちびすけ 660g


ちーちゃんは探検大好き。

初めてのところでも物でも果敢にチャレンジします。

今日はいつも入っているケージの上。

415

必死sweat01

416

やっと登れて・・・

417

自慢げです。

今日はミントが動かす尻尾にじゃれていたら行き過ぎたようでちびくろともぴしっと猫パンチされ、シャーッと怒られてました。

そのあと許してもらい添い寝が出来たみたい。

ネコ修行ガンバレ!

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年10月20日 (水)

木の移植

5_2  ずっと気になっていたキングサリを移植しました。

庭のレイアウトが出来上がっていくたびにこの場所じゃなかったなと思えて気になってたんです。

ただキングサリ自体が移植は苦手みたいなのでどうしようと迷ってたんですが思い切りました。

数日経ってちょっと葉がヨレッとしてますが、頑張って絶えて来年も花を咲かせてほしいです。







4

今年の春の様子です。













゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ポンポンは寝姿が可愛くてついついカメラを向けてしまいます。

2

3

ダンナさんと添い寝中。

1

垂直ーー。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年10月19日 (火)

ちびくろ保護日記<13>

・・・ 保護41日目(10/18) ・・・

くろすけ 650g / ちびすけ 610g

・・・ 保護42日目(10/19) ・・・

くろすけ 670g / ちびすけ 640g

哺乳瓶を卒業してからすくすくと大きくなってます。

食べる量もぐんと増加。

41

今まで使っていたこの皿では入りきれなくなって今日から大きいお皿になりました。

421

ちーちゃん、どっちもお皿に手が入ってる(゚ー゚;


ちーちゃんは行動がとっても面白い!!

ただ今足の周りを回転中。

411

412

413

何周するの?

ちびくろの里親募集始めました。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-110735.html

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年10月17日 (日)

ちびくろ保護日記<12>

・・・ 保護39日目(10/16) ・・・

くろすけ 620g / ちびすけ 580g

・・・ 保護40日目(10/17) ・・・

くろすけ 640g / ちびすけ 580g


今日は写真なしです。

哺乳瓶も卒業できたので里親募集を始めました。

***ちびくろの里親募集始めました***

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-110735.html

このサイトにしたのはミントとケイシーにもここで出会ったから。

ちびくろにもいい縁が見つかりますように。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちびくろの写真はないですが代わりにこちら。

2_2 最近、すっかり仔猫部屋がお気に入りのミント。

入口に立って出てきません。

この後も部屋に戻り籠城してました。



budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年10月16日 (土)

日々のこと

今週の月曜日に定休日で行けなかったラーメン屋さんとパン屋さんに行ってきました。

ラーメン屋さんは写真を撮るの忘れちゃったんですが、こんなところでお客さん来るのかな~というところにあるんですが、すぐに満席。

そして結構美味しかった。再訪予定です。

さらにラーメン屋さん以上にこんなところにあるの?というパン屋さんへ。

1_2

こーんな景色のところに

4_3

こんな可愛らしいパン屋さんです。

営業日は木金土の3日間だけの天然酵母のお店です。

5_2

今日買ったのはこんな感じ。

手前はイチジクとチーズのベーグル。

左は柚子、真ん中はココナッツのパン。上はシンプルなフランスパン。

明日からちょっとずつ食べるのが楽しみ♪

器に入っているのは家で採れた夏ハゼ。

今日行ったお店ではジャムにして売ってたけど今年はこれだけしか収穫できなかったのでジャムは無理そうです。


101014

車から見た秋の空。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年10月15日 (金)

久しぶりに庭仕事

今日は久しぶりに働いた~という感じです。

暑くもなく寒くもなく庭仕事日和でした。

草を抜いて枯葉集め。

去年は枯葉って次から次に庭にたまるのでいつ掃除すればいいかわからない!と思って放置していたんですが、

こまめに集めるんだということに気付いた2年生ガーデナーです。

今日の成果はビニール袋1つ。

1

冬までに何袋集まるのかな。

それと買ってあった球根を1種類だけですけど植えました。

1_2 植えたのはチオノドクサというユリ科の球根。

草丈は15センチぐらいの小さな花です。

ナナカマド、アオハダの周辺に植えました。

右にちょっと写っているアオハダも半分ぐらい葉がおちてますね~。









○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

秋の柔らかい光のなかまったりです。

1_3

2

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

ちびくろ保護日記<11>

・・・ 保護36日目(10/13) ・・・

くろすけ 580g / ちびすけ 550g

・・・ 保護37日目(10/14) ・・・

くろすけ 600g / ちびすけ 560g

・・・ 保護38日目(10/15) ・・・

くろすけ 610g / ちびすけ 550g


完全に哺乳瓶とお別れしました。

昨日まではまだ何回か使ってたんですが最後は「それ、なんですか?」

みたいな様子。

今日はお皿の前に連れてくると自分たちで食べれるようになってます。

成長って早い。

381

今朝の食事風景restaurant

トイレも新しくしました。

384

一人前に砂を掘りまくるので今までのだと周りが砂だらけ。

深めのものに変更です。

ちーちゃんに使い心地を確認いただきました。

365

くーちゃんのおすまし顔。

383

こんなところにも登れるよ。


最近ミントが子猫部屋にやたら入りたがります。

385 仔猫が気になるのは半分ぐらいで、

あとはケイシーとポンポンに邪魔されず布団の上でお得意のごろニャンポーズをしたいからなんですけどね。

ちびくろの様子ですが

ちーちゃんはビビリながらも鼻キスでごあいさつが出来ました。

くーちゃんはケージ越しではない状態で初めて見た大きな縞々ねーちゃんにビビッて固まってます( ´艸`)プププ


哺乳瓶ともお別れできたので近日中にインターネットの里親募集に掲載予定です。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年10月12日 (火)

タイミングが合わない

最近、庭仕事をするタイミングが合わない。

ピーカンsunの日は用事があって庭に出れないのに、今日はやるぞという日は雨rain

今日も昨日の天気予報では昼間は雨が降らないと言っていたのに午前中は大雨。

やっと午後になって曇ってきたので地面はぐしゃぐしゃだけど2時間ほど作業してきました。

1

ちょっと前に買った苗や球根もまだ植えれてないです。

2_2 キャラメルというヒューケラは植えました。

この時期になるとヒューケラがお店にいっぱい並んでどれを買おうか迷います。

奥はサルビア。

サルビアはオレンジっぽい赤というイメージがあってあまり好きではないのですが、これは濃い赤が格好良くて買ってきました。

早く植えたいんだけど明日明後日と用事があるから金曜日かな。

また雨が降ったりして(^-^;


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日はダンナさんと一緒にランチ。

初めはこんなところにあるの?というラーメン屋に行って同じくこんなところにあるの?という天然酵母のパン屋さんへ行く予定だったんですが両方とも定休日。

なのでこんなところにロシア料理?というお店に行ってきました。

住宅街の一角にレストランがあってそれがロシア料理。

迷って迷って私はエビのクリーム煮バターライス添え。

1_2

バターライスは具が入ってます。

こんな風に別々に来るのですが、ソースはご飯にかけて

2_3

いただきまーす。

他にも食べたいものがたくさんあったのでまた行かなくちゃ♪

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

ちびくろ保護日記<10>

・・・ 保護34日目(10/11) ・・・

くろすけ 520g / ちびすけ 490g


・・・ 保護35日目(10/12) ・・・

くろすけ 550g / ちびすけ 520g


離乳食を食べてはくれましたがなかなか一筋縄ではいかないですね~。

ミルクを先にあげると離乳食には食べてはくれなかったりするので今日は逆にしてみました。

ちーちゃんはそれでも食べてくれるのですがくーちゃんはミルクを飲まないと絶対ダメ。

そしてミルクを飲むとお腹いっぱいで離乳食を食べてくれないので1時間ぐらい後に離乳食だけをあげに行く・・・あれっ(・・?、前より大変。

まぁ、肉食に慣れるまでの数日だと思うので頑張りますっ(^-^;


今日撮った超いい顔 =^_^=

355

356

最近は昼間はケージを開放して寝室を自由にさせてます。(夜はケージに入れて家のニャンコ達と交代)

家具の下にもぐったり、追いかけっこしたり、階下にいると走り回る音がバタバタと聞こえるぐらい元気。

性格もちょっとずつ違いが出ているかな。

くーちゃんはおっとりとした甘えん坊。

ちーちゃんは好奇心旺盛、大体のことはちーちゃんが先に出来ます。

ネコとしてだんだん面白くなってきますね。

351

遊び疲れてケージにたどり着けず電池切れ。

小っちゃくてもちゃんと香箱座りできます。

3414

お古のおもちゃだけど夢中。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年10月10日 (日)

ちびくろ保護日記<9>

・・・ 保護30日目(10/7) ・・・

くろすけ 460g / ちびすけ 450g

・・・ 保護31日目(10/8) ・・・

くろすけ 480g / ちびすけ 450g

・・・ 保護32日目(10/9) ・・・

くろすけ 490g / ちびすけ 450g

・・・ 保護33日目(10/10) ・・・

くろすけ 510g / ちびすけ 460g 


くろすけ500g突破しました。

食欲ありすぎ。哺乳瓶を奪い合ってます。

331

そして、そして何よりも今日やっと離乳食を食べてくれましたー\(^o^)/

ミルクのペーストを初めてあげたのが10/3だからちょうど1週間掛かったのね。

ミルクのペーストや仔猫用フードをミルクで溶かしたもの(フードはとっかえひっかえ3種類)とフードを変えてみたり、スプーン、皿、指とあげ方を変えてみたりしたけどなかなかうまくいかず、この子達はずーっとミルク飲みニャンコかもーー(T_T) (そんなこと絶対ないんでけどね) なんてちょっと落ち込み気味でした。

昨日ネットで離乳方法をいろいろ調べて気持ちを切り替え挑んだ今日。

今までは指につけたフードを鼻先まで持っていくだけだったのですが、ミルクを飲むのとフードを食べるのでは舌の使い方が違うと書いてあるものを見てやっとflairときました。

最初はフードをつけた指を口の中に入れたら舐めてくれました!

あとはとんとん拍子。

午前中にちーちゃん。

337

午後にはくーちゃん。

338_2

相次いで食べてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

これでしばらくはミルクと併用して徐々に完全離乳を目指します。

333 336

この姿ももうじき見れなくなるのね~。

そして離乳が済んだらまずはインターネットでの里親募集を検討してます。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年10月 6日 (水)

ちびくろ保護日記<8>

・・・ 保護23日目(9/30) ・・・

くろすけ 410g / ちびすけ 340g 

・・・ 保護24日目(10/1) ・・・

くろすけ 410g / ちびすけ 370g

・・・ 保護25日目(10/2) ・・・

くろすけ 420g / ちびすけ 380g

・・・ 保護26日目(10/3) ・・・

くろすけ 420g / ちびすけ 380g

・・・ 保護27日目(10/4) ・・・

くろすけ 420g / ちびすけ 380g

・・・ 保護28日目(10/5) ・・・

くろすけ 430g / ちびすけ 390g

・・・ 保護29日目(10/6) ・・・

くろすけ 450g /ちびすけ 410g

ここのところ伸び悩んでいたちびくろの体重がやっと増加。

ちーちゃんも400gを突破しました。


日曜日に里親会に参加してきました。

本当は生後2か月過ぎていないとダメなんですが、開催場所が家から15分ぐらいの場所なので体験参加みたいな感じ。

外に出るのもたくさんの人に会うのも初めてのちびくろは最初はテンパり気味。

でもミルクを飲んだら疲れて途中で寝ちゃいました。

そして1番テンパってたのは私。

カメラを持って行ったのにそのことすら忘れて1枚も撮ってません(T_T)

結果としては里親候補は現れませんでしたが、本番に向けて経験できてよかったです(私が・・・(^-^;  )

里親会の皆様ありがとうございましたm(_ _)m

さて、ちびくろですがどんどん猫らしくなってます。

274 275

276 277

くーちゃん、自分の尻尾を追いかけ中typhoon

2710

Σ(;・∀・)そのライトスタンドはポンポンがよじ登るから2階に持ってきたのにちーちゃんも登るのね。

また移動しなくちゃ・・・。

トイレは完璧にマスター(*^^)v ちゃんとネコ砂に大小両方とも出来ますよ~。

次は離乳。

先日里親会の方にミルクをペースト状にしてスプーンであげる方法を教えていただき準備完了。

271

トイレも早くマスターしこれもすぐに食べるようになるんじゃない♪なんて思ったら甘かった。

口に押し込んであげると口は動かして何とか食べてくれるけどそのあとスプーンを口に持っていくとパンと手で叩き落とされます(ρ_;)

272

私は絶対にそんなもの食べません

背中が語ってます。。。根気よく続けるしかないんですよね。


実はちびくろには兄弟がいます。ちびくろが保護される前日に別の方が同じ場所で1匹だけ保護されていました。

もちろん初めは全然わからなかったんですけど、色々なところの情報をつなぎ合わせていって判明したみたいです。

そのあたりのことは先日里親会でお世話になった動物友の会壬生支部のchirotaさんのブログにアップされています<Chirotaと里親会>。

家にいるちびくろはもちろんのこと、ちびくろの兄弟にも早く里親が見つかるといいな。

それと本当のお家に行く前に兄弟の再会が出来るかな?

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年10月 4日 (月)

熱帯魚はじめました。<6>

どうもバジミン旦那です。

だいぶんと涼しくなってきましたね。さて、今回はキャノピーです。

キャノピーって何かというと水槽の上側をカバーするものです。蓋ではなくて、ある程度箱っぽくなってるやつ。

キャノピーはベニヤ板でDIYで自作しました。そもそもなんでキャノピーが必要かというと、普通は水槽の上の機材(照明とか)を隠して、リビングとかのインテリアとして水槽のサイド面しか見えなくしたりしますが、我が家は違います。ネコの飛び込み防止です。私はそこまで猫も馬鹿じゃないと思いますが、嫁のリクエストなのでしょうがありません。

猫にはここには水があるんだぞと覚えてもらうように、足先を水槽の上から水に触らせました。水を嫌がっていたので水槽に手をかけようとは今後しないのではないかな。

また、キャノピーは2次的な目的として、魚やエビの飛び出し防止や、外に漏れる光を抑える役目もあります。以前熱帯魚をやっていた時は、水槽の裏に干からびて煮干しになった熱帯魚や、干し海老になったのが掃除の際に発見されたりしますし、カーペットの上をエビが歩いていたこともありました。

これが作ったキャノピーです。

Cimg9347

水槽台に合わせて黒く塗ってあります。内側は照明の光を有効に使うための反射膜を貼ってあります。この膜はビニールにアルミが蒸着してあるもので台所用品を流用しました。水をはじいてくれるので水濡れ防止でもなっています。

角の部分のアップ

Cimg9354

Cimg9355

板のあわせは突き付けではなく、手間でしたが45度に面とってあわせました。角の柱が水槽にひっかり安定します。

キャノピーをつけてない時がこれ

Cimg9364

キャノピーをつけるとこうなります。

Cimg9363

次回は照明スタンドのDIYです。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年10月 3日 (日)

青菜セット

サボリ気味の庭仕事ですが、今日は2時間ほど庭に出ました。

まずは先日いただいたバジルの苗を鉢植えに。

Photo

これから寒くなるまでは楽しめると思います。

それと昨日買ってきた青菜セット(←勝手につけた名前)に種まきです。

1

ラディッシュやルッコラはやっぱり虫除けにシートをかけたほうがいいんですよね。

こういうグッズを売っているのは春ぐらいに見つけたんですが、プランターはあるのでこういうものを使わずに何とかできないかと考えていたんですがあきらめました。

2

土を入れて種まきして支柱を立てたところ。

今回はルッコラと青梗菜の種を蒔きました。

3

シートかぶせて完了。

これが当たり前だけどとっても簡単。

支柱の形に作ってあって裾は虫が入ってこないようにひもが通してあります。

4

最後これをキュッと締めるだけ。

自分で作るなんて考えずに初めからこれ買っとけばよかった。

これで薬も使わない美味しい野菜が食べられる・・・はずです(^^)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

1_2

4_2 ポンポン充電中flair

天気がいい日の日光浴は最高みたい。

現在1.3㎏のあるんですが、家に来たときは今のちびくろと同じぐらい。

そんなに小さいのにお腹すかせてフラフラ歩いていたかと思うと今考えてもとってもせつない。

出会えて本当に良かった。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年10月 2日 (土)

熱帯魚はじめました。<5>

どうもバジミン旦那です。

水槽内のレイアウト小物として、流木や石などがありますが、流木は以前に入れたことがあるので、今回は初めて石を置いてみようかなと考えています。

石を入れる前の処理として酸処理というものがあります。普通、酸処理といえば、底床に大磯砂を使う前の処理のことをいうことが多いのですが、この場合の酸処理とは大磯砂は海砂なのでそのまま使うと、貝殻などのカルシウム分が水に溶けだし、水の硬度が上がるのと、pHがアルカリ性に傾くのを防止するためにするものです。

酸でカルシウム分を溶かしてしまおうというわけです。

さて、レイアウト用の石の酸処理の場合、私的にはミネラル分の溶けだし防止とはちょっと違うと考えています。確かに石にはカルシウム、マグネシウムなどのミネラル成分が含まれており、水槽の中に入れると硬度が上がるのはわかるのですが、酸処理でミネラル分を除去できるかというと、そりゃ無理だろと思うわけです。いくら酸で石の表面が溶けていっても、その下から石の肌がでてくるわけなので、いつまでたっても同じですよね。

じゃあ、なんで酸処理するのかというと、クリーニングです。きっぱり。

石には自然にできた模様があります。表面は風化のためにくすんでいますので、その層を除去して石のフレッシュな面を出すということです。これにより、石の模様もくっきりします。

酸処理の仕方なんでが、酸として手に入れやすさも考えると、塩酸、酢酸、クエン酸が考えられます。一番効果があるのが塩酸ですが、薬局で塩酸を買うか、10%濃度程度のサンポールを使うとか。ただ、薬局へはハンコ持ってかないといけないし、廃液を捨てることを考えると今回塩酸はパス。クエン酸は溶け出たクエン酸カルシウムの水への溶解度が低いらしく石に再付着するようなのでこれもパス。酢酸は食用酢が代表ですが濃度が低いので、写真の現像用の停止液を使います。50%酢酸溶液です。ヨドバシカメラでゲット。1リットル600円。

Cimg9229_2

この液をバケツに入れ、石を入れて全体が浸かるように水を足します。

Cimg9231

するとすぐに泡が出てきます。シュワー

茶色っぽく、くすんでいるところが風化された表面ですね。割れてできた石の肌は黒いのがわかります。

Cimg9235

数時間ほっといて、石を取出しよく水洗いします。素手で取り出さないように注意です。

Cimg9337

できあがり。白い線がくっきりしました。処理前の写真ががないと差がわからないと思いますが、写真撮り忘れました。ここらへんは自己満足できれば良しです。趣味とはそういうものなんです。

出来上がりましたが、石を入れるのはまだ先になりそうです。草が育って切り戻す時にレイアウトする予定です。ではでは。

次回はキャノピー(水槽の上に設置する枠。照明機材を隠したりするもの)のDIY

です。

<少し追記>

この岩はなんだろう。熱帯魚屋で結構いいお値段で売ってるけど。というわけで少し調べてみました。この岩は、どうやら頁岩(けつがん)らしい。英語でチャートというらしい。生物由来の堆積岩の一種で黒い色は生物由来の炭素分のようだ。白い筋は石英らしい。鉱物としては黒色珪質頁岩らしい。そうか、生物由来だから珪酸や炭酸カルシウムがたくさん含まれているのか。ということは、酢酸に漬けたときの泡は二酸化炭素なのね。

CaCO3+2(CH3COOH) → Ca(CH3COO)2 + CO2↑+H2O

どこか近くの山で採取できないのかな。参考リンク

http://www.geocities.jp/geo_shibetsu/chert3.htm

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »