« ちびくろ保護日記<11> | トップページ | 日々のこと »

2010年10月15日 (金)

久しぶりに庭仕事

今日は久しぶりに働いた~という感じです。

暑くもなく寒くもなく庭仕事日和でした。

草を抜いて枯葉集め。

去年は枯葉って次から次に庭にたまるのでいつ掃除すればいいかわからない!と思って放置していたんですが、

こまめに集めるんだということに気付いた2年生ガーデナーです。

今日の成果はビニール袋1つ。

1

冬までに何袋集まるのかな。

それと買ってあった球根を1種類だけですけど植えました。

1_2 植えたのはチオノドクサというユリ科の球根。

草丈は15センチぐらいの小さな花です。

ナナカマド、アオハダの周辺に植えました。

右にちょっと写っているアオハダも半分ぐらい葉がおちてますね~。









○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

秋の柔らかい光のなかまったりです。

1_3

2

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« ちびくろ保護日記<11> | トップページ | 日々のこと »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

光の中のネコちゃん、いい写真ですね。
いつも子猫の成長をたのしく見させてもらってます。
大きいネコにやっとご挨拶?する様子なんて見てみたいなあ・・・・・

雑草抜きと落ち葉のお掃除って大変ですよね。
今の庭のある家に移ってから一年ですが、自然との闘いのような…、地味ですが、こんなに大変なものとは思いませんでした。
雑草に関しては、抜いても抜いてもドンドン生えてくるので、どうしたものかと悩んでます。(植木屋さんには除草剤使わないで、がんばってと言われました;;)
とりあえず、ちょこちょこ抜いているのですが、今年の夏は日が暮れてからの作業だったにも関わらず軽度の熱中症になったり、蚊取り線香を焚くも蚊の集中攻撃にあったり、ちょっと諦めモードが入りつつあります。
きちんとお庭管理できている方を尊敬するばかりです。
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

>エグラティーヌさん

子猫は行動が面白いので被写体になりやすいです。
光の中の写真も子猫ならではかな。
猫の世界にも礼儀があるようでご挨拶方法とか決まっているんですよ。
礼儀に反する子猫ちゃんは怒られます(゚▽゚*)

>宇都宮の猫さん

ガーデナー修行2年生に聞いちゃいます?(゚▽゚*)

本当に雑草は困りますよね。
雑誌に載っているような素敵な庭はどうしてるんだろうといつも思ってます。
今年実感したのは当たり前なんですがこまめに気づいたら抜くしかないみたいです。
そして出来ない時は仕方ないと諦める!!
今年みたいな猛暑は庭に出るなんて無理なので何週間も放置してました。
趣味なんだからムリすると楽しくないのでやりたい時に出来る範囲でと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/37252375

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに庭仕事:

« ちびくろ保護日記<11> | トップページ | 日々のこと »