« ちびくろ保護日記<19> | トップページ | お気に入りのコーナー »

2010年11月 6日 (土)

熱帯魚はじめました。<7>

どうもバジミン旦那です。

前回のはじめました<6>から、はや1ヶ月が経ってしまいました。

さて、水槽はどうなっているのでしょう。

1か月前は、

Cimg9370

現在は、

Cimg0090

1か月で水草は結構育ってますねぇ。適当に植えたのから石とかレイアウトしたいんですがまだ、水は安定していないようです。

いま、コケが少し増えてきたので、遠くからアラが見えないように撮っています。

水替えは1週間に一度1/3を替えています(すこしサボリ気味だった。反省)。今日はヤマトヌマエビを20匹増員しました。照明時間も1時間減らそうと思います。

前回いっていたライトのスタンドがこれ。ホームセンターに売っているステンレス巻パイプとジョイントを組み合わせて作りました。結構アクアリウムでは定番らしく、色々なホームページで作り方が載っています。私も参考にさせていただきました。

では、また。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« ちびくろ保護日記<19> | トップページ | お気に入りのコーナー »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

以前、金魚の水槽にヤマトヌマエビと、石巻貝を入れたところ、誰が食べたのか!?誰が外にほおり投げたのか!?干しえびなったり、貝も結局いなくなったりしました(-_-;)
けっこう金魚はジャンプしてとぶんですよね。掃除屋さんもつもりが、yasahotが掃除屋(子供がやらないので)になっています。でも、1週間に一度のペースで水換えか基準だと、yasahoはかなりサボってます(-_-;)玄関に水槽を置いているので、目に付くので「あっ!水換えしないと」という気に一応させれられるので、それでもっているようなものです(^o^)/

魚とエビは結構飛びますよね。水の量が多くて縁の高さが少ない場合は飛び降りの危険性が高いです。昔に水槽やってたころはよく煮干や干しエビが水槽の裏から見つかりました。
今はキャノピーという枠をつけたので今のところ飛び出しは無いです。ただ、ボララス マキュラータ、ブリジッタエという本当に小さい魚がいるのですが、ろ過層に吸い込まれて、濾過槽の中で発見したことが幾度と無くあります、給水のスリットに洗顔の泡立てネットを切って張り付けました。
石巻貝はひっくり返ると起きられなくて食べられてしまう、または死んでしまうらしいです。確か。でも貝殻は残ると思うんですけど。
水替えはコケのためにやってます。金魚だと水の汚れに強いのでそこまで神経質にやらなくてもいいと思います。ただ、水槽のガラスにコケが付いてきたり、水が緑色になってきますので綺麗に維持するのなら1週間に1/3ほど替えたほうがいいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/37559301

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯魚はじめました。<7>:

« ちびくろ保護日記<19> | トップページ | お気に入りのコーナー »