« 最近のネコたち | トップページ | 12月になりました »

2010年11月30日 (火)

ベジガーデンの片づけ

最後まで咲いていた白いマリーゴールドの花も終わったのでベジガーデンの片づけをしました。

6

枯れた苗や残っている根を取り除いて耕しました。

耕した後にすでに枯葉が落ちて汚いですが・・・(゚ー゚;

ここは敷地の北西にあって太陽が低くなると家と隣の山に日がさえぎられて日が全く当たらなくなります。

なので大根や白菜など冬野菜を植えることもできません。

来年こそはきちんとした野菜を作るぞと誓いながら、春まで長いお休みに入ります。


それと今日は玄関周りの掃除。

こんなに寒くても雑草は元気。というか雑草も夏には夏の、冬には冬の雑草が生えてくるんですよね。

1_2

これは雑草じゃなくてプミラ。

玄関横のスペースに植えてあります。2年ぐらい経ちますがかなり育ちました。

実家(三重県北部)のプミラは真冬でも常緑なんですが、ここは全部枯れちゃいます。

この様子もあと少しかな。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

人気ブログランキングへ

↑ クリックしていただけると嬉しいです

« 最近のネコたち | トップページ | 12月になりました »

ヤサイノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/37903861

この記事へのトラックバック一覧です: ベジガーデンの片づけ:

« 最近のネコたち | トップページ | 12月になりました »