« カツラの香り | トップページ | ベーグル、ベーグル »

2010年11月10日 (水)

今年のストーブ焚きはじめ

どうもバジミン旦那です。

今年の薪ストーブの焚き始めは10月26日でした。嫁がなかなかブログにしないので、忘備録として、私が書いています。去年はブログによると10月11日でしたので今年は遅めですね。

室温が23℃を切るとなんか肌寒いと言ってストーブを焚こうかって話になります。でもよくよく考えると23℃は十分暖かいですよね。Tシャツでパンツ一丁でいる私がいけないのです。

と、いいつつ今もそんな格好ですが......

Cimg9887

これが10月26日に嫁が撮影した写真。焚きつけは新聞紙。

おーいバジミン。燃えているときの炎の写真がないぞ。

Cimg9888

灰受けに登っているポンポン君。まだ炎の怖さ知らず。嫁は薪をくべるときなどストーブの中に飛び込むんじゃないかと心配している。さすがに燃えていれば飛び込むも何も近寄れば熱いのはわかると思うけど。

バジミンの撮りためてある写真をパラパラ見ていて気に入ったのを数枚。

Cimg0028

P2010_0914_155144

嫁が時々農産物直売所で買ってくる食用菊のおひたし。エグランティーヌさんの今日のブログにもありました。

左下のヤツ↓。花弁は赤紫色。軽く湯がいて酢の物なんかも美味しい。

菊のえぐみが好き。私の味の好みは個性的な味が好きなんです。

例えば、うどの酢味噌和え、セロリのサラダ(葉っぱごと)、グリーンカレーとか、パクチーの入った生春巻きとかも大好きです。

Cimg9607

では。おやすみなさい。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« カツラの香り | トップページ | ベーグル、ベーグル »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

バジミン旦那さんは菊がお好きなんですね。
好みをみてると、フキノトウなんてどうですか?
フキは植えられたんでしたっけ?
あれ、一株植えたら、毎年たくさんフキノトウがでて、天ぷら、フキ味噌、食べ放題ですよ。
上の写真のきれいなブルーはサルビアですか?
下のは花がロシアンセージに似てるけど、葉っぱが斑入り?

フキ味噌最高ですね。ご飯が何杯でもいけちゃいます。フキノトウも季節感もあって苦みがまたよくて。春が待ち遠しいですね。
植物の名前はバジミンしかわからないです。聞いておきますです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/37602589

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のストーブ焚きはじめ:

« カツラの香り | トップページ | ベーグル、ベーグル »