« 熱帯魚はじめました。<8> | トップページ | ビオラの鉢植え&宿根草コーナー(1) »

2010年12月 8日 (水)

家の晩ごはん(12/2,3,6)

すっかりご無沙汰だった晩ごはんの記録です。

夏の間あまりの暑さに適当料理ばかりで写真を撮れず、秋になって写真だけは撮るもののアップするタイミングがみつからず放置してました。

でも過去の記録を見るとやっぱりブログに載せるということでメニュー構成や盛り付け、写真の撮り方を自分なりに考えて丁寧なんです。

やる気アップのためにもこうして人前に晒すのが一番みたい。

10126 《12/6》

・肉じゃが

・かぶとツナのサラダ(マヨネーズ、柚子こしょう)

・焼き豚

実家の肉じゃがと言えば豚肉。肉じゃがと言うのはそういうものだと思ってたのですが牛肉が多いみたいですね。自分で作るようになって初めて知りました。

友人はどうだろうと思って聞いてみたら鶏肉と言われこれもビックリ。家庭の味って色々です。



10123 《12/3》

・ねぎと自家製ベーコンのスープ煮

・パプリカのきんぴら

・春菊のナムル

・かぶの塩もみ

マクロビオテックな生活を目指したいのですが根っからの肉好き。

メニューには肉をどうしても入れたくなります。

それでも連日食べ過ぎが続くと野菜のオンパレードで胃腸の休憩です。

この日は肉物はベーコンをちょっと。

ダンナさんが作るベーコンはスープとして煮るとうまみがぐんぐん出てきます。そのうまみを吸い取ったねぎが最高に美味しかった。

10122 《12/2》

・ひき肉と春雨の炒め物

・ブロッコリーと卵のサラダ

・茄子のコチマヨ和え

春雨の炒め物はマーボー風にしたいところをぐっとこらえ辛みは抑え目にして最後に酢を回しかけました。

茄子のコチマヨ和えは塩もみしたナスをコチジャン、マヨネーズ、スリゴマなどで和えた簡単メニューですがダンナさんが気に入って2日連続で食卓に上りました。

↓ ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ

« 熱帯魚はじめました。<8> | トップページ | ビオラの鉢植え&宿根草コーナー(1) »

ゴハンノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/38006546

この記事へのトラックバック一覧です: 家の晩ごはん(12/2,3,6):

« 熱帯魚はじめました。<8> | トップページ | ビオラの鉢植え&宿根草コーナー(1) »