« どっちが強い? | トップページ | 家の晩ごはん(12/2,3,6) »

2010年12月 7日 (火)

熱帯魚はじめました。<8>

どうもバジミン旦那です。

前回の熱帯魚はじめました。<7>からはや1ヶ月。

今はこんな感じです。

Cimg0565_2

Cimg0569_2

Cimg0570_2

Cimg0572

以前、水槽があったときは、底床は大磯砂でした。今回初めてソイルという土系の底床を使ったんです。商品名はコントロソイル。色々なメーカーが色々と商品を出してますのでネットで評判を調べて、あと安かったのもあってこれにしました。

水草水槽はコケとの戦いは避けられないのはわかっていました。まず最初に茶色の珪藻、そのあと糸状のアオミドロ、そして黒ヒゲ苔。順番はだいたい世間一般に言われている順番ですが、大磯のときには出なかったアオミドロが間に挟まっています。

コケ対策は、水替え頻度を上げる、照明時間を短くする、照明の明るさを落とす。さらに、生物除去を狙って、ヤマトヌマエビを大量に入れる。オトシンクルスをいれる。さらに、毎日手で取れるだけコケを取る。枯れた葉っぱなどのゴミを取る。さらに、肥料を入れるのをやめる。これを1か月続けて最近やっと落ち着いてきました。

コントロソイルの印象です。肥料分はそれほど多くない感じです。水草の育ちは比較的ゆっくりです。pHは水道水の7.2をずっと6.2~6.4に保っています。GH、KHはもともと水道水が低いんですが、2dH以下の軟水です。

セット当時に何も施肥していないので、少しずつイニシャルスティックでも埋めてみようかと思います。というか、もう埋めてます。

↓ ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ

« どっちが強い? | トップページ | 家の晩ごはん(12/2,3,6) »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは はじめまして
『カエルのひるね』といいます。

先週、カエルの旦那(=たそがれの豚氏)が、バジミンさんのblogを見つけ、それ以来楽しく拝読させていただいています。。。。

特に、前々回の『炊飯器』の回。何故かというとカエルの家は、今年の夏新築(blogやってます。『livedoorblog honnoie』です。)、薪ストーブを設置したので、ためしに今週から『ルクレーゼの陶器の鍋(=直火不可)』で炊き始めたばかり・・・まさにタイムリーな話題!!炊き方など参考にさせてもらいました(笑)。

他にもカエルん家は畑は充実しているものの、庭は庭弄りにも至ってません。だから『庭弄り』や『畑』の回も、楽しみです。

これからも覗き見させてもらいます。ニャン子達にもよろしく***
ではまた

>カエルのひるねさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

お鍋でご飯炊いている方って結構いらっしゃるんですね~。
鍋で炊くと美味しいですよね。
たまに失敗して柔らかすぎたり、硬かったりしますがそれも面白いです。

基本ガーデニンブブログなんですが、色々な内容で、時々ダンナさんも登場して書いてます。
よかったらまた遊びに来てくださいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/37994548

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯魚はじめました。<8>:

« どっちが強い? | トップページ | 家の晩ごはん(12/2,3,6) »