« 家の晩ごはん(12/2,3,6) | トップページ | 暴れん坊将軍 »

2010年12月10日 (金)

ビオラの鉢植え&宿根草コーナー(1)

ガーデニングブログのはずがすっかり庭仕事をご無沙汰してます。

まずい・・・(;´▽`A``

今日は久しぶりに庭に出ました。

まず初めに落ち葉集め。全部集め切りたかったのですが昨夜雨が降ったみたいで湿っていたので上に乗っている乾いたものだけ集めて終了。

次は昨日買ってきたビオラを鉢に植え替え。

1_2

やっぱり花がないと庭が少し寂しいですからね。

立ち寄ったガーデンセンターでビオラと名前が思い出せない苗を使ってシンプルな寄せ植えがしてあったので真似してみました。

2

この真ん中に植えてあるのが名前思い出せません。耐寒性があって最近お気に入りなんです。

それと今が植え時、苗よりお得というPOPにつられて宿根草の球根も購入。

1_3

春に宿根草コーナーのレイアウトを変更しようと思っていたのですが、売り場に置いてあった育て方の紙に植え替え時期も10~2月が適期と書いてありました。

なので買った球根を植えるのに合わせてレイアウト変更をしようと思ったのですが、ネットで調べると植え替え時期は3~4月と書いてあるのがほとんど。

どっちがほんと?

判らないけど買ってきたものは植えなくちゃいけないのでこのまま進みます。

2_2

(覚書)

アスチルベ、ベロニカパープルエンペラー、カレックスを移動。

↓ ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ

« 家の晩ごはん(12/2,3,6) | トップページ | 暴れん坊将軍 »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/38017302

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラの鉢植え&宿根草コーナー(1):

« 家の晩ごはん(12/2,3,6) | トップページ | 暴れん坊将軍 »