« 久々の庭ネタ | トップページ | 映画観てきました »

2011年1月11日 (火)

晩ごはん(1/7,8)

冬休みも終わったので暴飲暴食から脱却しなくちゃいけないですね。

2217 《1/7》

・麻婆豆腐

・焼きしめじ

・水菜とベーコンのサラダ

今回の帰省で絶対に食べたかったのが陳さんの麻婆豆腐。

今年は「得意料理は麻婆豆腐」というのが目標なんです。

年末の再放送で陳さんが作っていたのも参考に今回改善したのは、辛さを出すために今までは豆板醤とホールの花椒だけだったのを胡椒、ラー油、粉の花椒を追加。

それと固い豆腐を使っていたので木綿豆腐にしてみました。

ダンナさんからはなかなかまとまってきたとの評価(*^^)v

まだまだ頑張ります。

2218

《1/8》

・味噌煮込みうどん

・大根のサラダ

・水菜のおひたし

名古屋で働いていたからと言ってそんなに頻繁に味噌煮込みを食べたことなんてないです。味噌煮込みで有名なお店はランチに気軽に食べるにはとっても高いんですよ~。

でもたまに食べるとやっぱり美味しい。

ダンナさんは東海地方出身と言っても三重県だし、赤みそのみそ汁が苦手なので今回が初味噌煮込み。

味噌煮込みのうどんが固いということを知らなかったらしくネットで本当かどうか調べてました。

そういえば2日前に来たお客さんにも同じ味噌煮込みを出したら「うどんがまだ煮えてません」と言われました(*^-^)

↓ ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

« 久々の庭ネタ | トップページ | 映画観てきました »

ゴハンノコト」カテゴリの記事

コメント

味噌煮込みうどんねえ・・・・
これ、娘に会いに愛知へ行った時にタクシーの運転手さんに教えてもらったお店でいただきました。
確かに、お店の方が「固いですが、茹で方が足りないんじゃありませんからね」とは言ってましたが、食べてビックリ。
とても私には無理・・・・でした。
残しちゃいました。
讃岐うどんのコシがある、とはまた違うのよね。
特に固いお店だったのかなあ・・・・・

>エグランティーヌさん

タクシーの運転手さんが連れて行ってくれたのなら、おそらく有名店だと思います。
先日家に遊びに来た1歳半の男の子はいつものようにうどんを吸えなくて目を真ん丸にしてましたhappy01
専門店以外であえて味噌煮込みを頼むことってないので味噌煮込み全般がうどんが固いものなのか私もよくわからないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/38428963

この記事へのトラックバック一覧です: 晩ごはん(1/7,8):

« 久々の庭ネタ | トップページ | 映画観てきました »