« 晩ごはん(3/25、26、30) | トップページ | 今年初の新顔 »

2011年4月 6日 (水)

野菜の種まき第3弾

いい天気sun

じっと座って作業をしていると背中に当たる太陽の光が熱いぐらい。

今日は3回目の野菜の種まき。

41

ずらずらっと並んでます。

種は奥の黒いトレイにバジル、セージ、それから唐辛子(八つ房、げきから)を蒔きました。

手前は今まで黒いトレイに入っていた苗をポットに移植したもの。

43

茄子類はちょっとひ弱な感じですがトマトはしっかり成長してます。

去年はここまで成長しなかったので少しは進歩したのかな。

去年との違いは置いてある場所、育苗トレイ(去年は卵の空きパックを使用)。

それと去年は太陽に当てようと何度も外に出したりしていて風に当たったのがあまり良くなかったのかも。

(カメラを構える私の小指が立っているのが気になる・・・)

42

それと懲りずにズッキーニの種とつるなしインゲンの種もまきました。

ズッキーニは2年連続の失敗を踏まえて今年こそは成功したい。

インゲンは去年直播きしたけど成長がよくなかったので今度はポットで。

2つとも蒔いて数日で芽が出てきましたー\(^o^)/


第2弾で蒔いた種ですが失敗です。

芽が出る前に種がかびました(>0<)

唐辛子とレタスの種を蒔いたのですが芽が出るまでに時間がかかる唐辛子は向いてないかもしれないです。

いいもの見つけたと思ったんだけどな~。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金

              (ケイシーの保護主さんのブログです。)

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

« 晩ごはん(3/25、26、30) | トップページ | 今年初の新顔 »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/39512732

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の種まき第3弾:

« 晩ごはん(3/25、26、30) | トップページ | 今年初の新顔 »