« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

チューリップ開花

もう冬のような寒さではないのですが、太陽が出てなくてちょっと肌寒い1日でした。


42_2

ちょっと目を離すとあっという間に色々成長しています。

カツラの木も葉が茂ってきました。

根元のホスタも大きくなってます。環境がいいのか1番最初に葉が開きました。

草ソテツも年々大きくなるなあ。

このコーナーには花が咲き終わったクリスマスローズを1株移植する予定。




41 カフェ・ノワールという黒いチューリップももう開きそう。

明日から帰省するのですが、帰ってくるまでもつかしら。











*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月27日 (水)

ポンポンのお気に入り

久しぶりにねこネタ。

ポンポンのお気に入り、というか宿敵みたいなクッションがあります。

毎日くわえてブンブン振り回してるのですが、ネコ達が臭いを嗅いでフレーメン顔をし始めたので洗濯するためにカバーを外しました。



「いつもは大きくて振り回すのが精いっぱいのヤツが小さくなった!!」

41

秘密基地に持ち込んだり、

42

くわえて歩き回ったり・・・。

45

歩くと踏んじゃうので微妙にがに股なのも笑えます。

尻尾がピン!

44

本当に面白い子です。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月26日 (火)

晩ごはん(4/13、16、18)

23413

<4/13>

いかと大根の煮物 / さつま揚げ / アスパラとゆで卵のサラダ / ソラマメ


23416

<4/16>

ベーコンとクレソンの茎のペペロンチーノ / サラダ

クレソンを買うたびに茎はどうしたらいいんだろうかと悩みます。

今回調べた中でこのペペロンチーノときんぴらが気になりました。

次回はきんぴらを作ろう。


23418

<4/18>

ハンバーグ / インゲンの胡麻和え / わかめの味噌汁

いつもは玉ねぎを炒めて入れるのですが今回は生で。

しゃきしゃきとした食感がいいということでしたがダンナさんは炒めたほうが好みらしいです。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

今日は庭で草取り。

杉の子など抜いても抜いても生えてくる雑草が今年も出てきました。


41

草ソテツの葉が伸びてます。

これは数日前の写真なので今はもう少し大きく葉も開き始めてます。

着実に去年より大きく成長しているな~。

41_2

去年植えた利休梅もつぼみがたくさん。

これは1番最初に咲いた花。

41_3

ワイルドストロベリーの花も咲いてます。

ちゃんと実がなるのかな。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

41_4

毎日見ているこの寝方ですが、何度見ても飽きません。

完全におっさんです。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月25日 (月)

お寿司!

昨日は庭仕事日和でしたがお出かけ日和でもありました。

うーん、と考えてお出かけを選択。

久しぶりに益子に行ってきました。

益子も地震の被害が大きかったとのこと。

営業していないお店も何軒かありましたが見た感じは以前と変わらない雰囲気。

人が少なかったのは地震の影響か来週から陶器市が始まるからかどっちなのかな~。


地震でたくさんの食器が割れてしまったので何かいいものがないかと思ってたのですが、今回は出会いなしでした。

出会いがあるときはどれにしたらいいか絞り切れないぐらいなんですが、会わない時は本当に会わない。

また数か月したら行ってみよう。


食器には出会わなかったけど美味しいお昼を食べてきました。

昨日のお昼はお寿司。

実は2日連続でお寿司を食べてます。

1

1日目はコレ。

普通でした。本当に普通。

味も普通なんだけどネタの内容が普通すぎる。

これは私が食べた上寿司で¥1500、ダンナさんはもう1つ上のランクで¥2000。

本当に不完全燃焼なので贅沢にも違うお店でリベンジ。

2

こっちが2日目に行った魚幸さん。

6カンは内容が決まっていて最後の1つは好きなものがセレクトできます。

私はエンガワ、ダンナさんはカツオを選びました。

マグロは1度では食べきれないぐらい厚くて大きい。

これに8種類ぐらいの惣菜がちょこちょこ盛りになったプレートとお味噌汁がついて¥1300。

美味しかった~。

また再訪予定です(*^-^)



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

ジューンベリー満開

庭も日を追って緑が増えてます。

毎日見てても飽きないですね~。

42

ジューンベリーが満開になりました。

白い花が庭に映えます。これは入口方から見た様子。

足元のチューリップももうすぐ咲きそう。


44

昨日はいいお天気だったので青い空との対比もキレイ。


45

庭の奥からもう1枚。

後に見えるモッコウバラもつぼみがいっぱい。

ますます楽しくなってきました♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

4

珍しく正面からのツーショット。

ミントはどえーんとした顔になっちゃったけど本当はもっと美人です!!

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月22日 (金)

色々咲いてます

季節が足踏みというか逆戻りという感じでしたが、今日はだいぶ寒さも和らいでいます。

もういい加減、春よ来い!!


41

ジューンベリーの花が開き始めました。

家の中からも近くからも毎日観察しているのですが、日々ちょっとずつ変化してく様はうれしいですね。


42

タイツリ草も開花。

愛らしいピンクで庭がポッと明るくなります。


42_2

白いムスカリも開花間近。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

最近庭ネタがたくさんあるのでにゃんこ隊ご無沙汰してます。

相変わらず元気にしてます。

43

仲良し縞々。

41_2

仲良しBoy。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月20日 (水)

晩ごはん(4/2、6、10)

2342

<4/2>

鶏のから揚げ / きゅうりの漬物 / ピリ辛和え(内容忘れた)

無性に唐揚げが食べたくなります。

今回はシンプルに塩コショウ、チリソースにつけて食べましたが、今度は薬味をたっぷり乗せよ!


2346

<4/6>

天ぷら(青のり、ねぎ、人参のかき揚げ、エリンギ) / ほうれん草とシメジの白和え

生の青のりを買ったのでかき揚げにしました。

美味しかったんですが天ぷらは油が重要ですね。2つ目で胸焼けした~。


23410

<4/10>

ステーキ / ホワイトアスパラのサラダ / 菜の花の辛し和え

ダンナさんからのリクエスト、「最近牛肉食べてないからステーキにして!」(=´Д`=)ゞ

家でステーキを焼くなんてめったにないから難しかったです。

単に肉を焼くだけの料理じゃないですね。

辛し和えは美味しかった~。

最近Zipという朝の番組で「Moco's キッチン」というコーナーがお気に入り。

毎朝見てます。

ホワイトアスパラはその番組で放送したものをマネしてみました。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

グラウンド計画 その後

ダンナさんが頑張ってくれた枕木とタイル貼りが終わりました~。

まずはバーベキュー炉前。

この前は枕木2本でしたが、その後買い足して5本埋めました。

41

土むき出しの時と違い、何かする場所という雰囲気になってます。

42

上から見るとこんな感じです。


それとガーデンテーブル下のタイル貼り。

44

真ん中に敷いてある黒いタイルだけの予定だったんですが、買ってきた枚数だと思っていたより小さくて家にある石のブロックを周りに追加してあります。

47

完成♪♪

ステージが出来たみたいな感じ。

今年はここにパラソルを設置する予定にしてます。

何色にしようかな。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月19日 (火)

ハーブコーナーを作る

朝から雨。強風も吹いて気温も低いです。

今日は家の中から庭を眺めていました。


ハーブは庭に地植えしているんですが、今年はウッドデッキに鉢植えコーナーも作ろうかなと思ってます。

まず第1段はタイム。

41

左はレモンタイム。右はフレンチタイム。

まだこんな小さいですがいい香りがします。

タイムは這性のものはグランドカバーになると思いいっぱい植えてあるんですがうまく成長してくれません。

寒くなると葉が落ちてそのあとちょろちょろっとしか葉が出てこないんですよね~。

(家の庭に合わない?丈夫なハーブなのに(?_?))

なので今回は鉢植えにしました。

大きく成長して料理に使わせてね。

レモンタイムを入れてある袋ですが雑貨屋さんで買ったジュート袋です。

42

直接土を入れようかと思ったんですが中がコーティングしてあるので捨てるつもりだったプラ鉢を入れて使ってます。


41_2

今は3年物のオレガノとタイムだけ。

今年どれだけ増えるかな♪


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月18日 (月)

玄関周りの植栽

日曜日は鼻水を垂らしながら庭仕事。

春はつらいです。


41

玄関前に植えてあるシンボルツリーの夏椿も芽吹き始めました。

去年は花が咲かなかったのですが、今年は咲いてくれるかな~。

この夏椿の足元は色々と植えてみるのですが北向きなので冬はかなり寒く宿根草を植えてもうまくいかないです。

今年はどうしようと考えて考えてflair

宿根草を植えずにシーズンごとに植え替える1年草にすれば越冬とか考えずにすむはず。

そうと決まると楽しくなってきて早速苗を購入しました。

42

いつもは1年草なんて買わないのでいざ探すと迷います。

お店を3周ぐらいしてやっと決めました。

43

まだ夏椿に緑がないのでちょっと浮いてますが明るくなりました。

44

近づいてみるとこんな感じ。

いつも地味目の花を選びがちの私にしては色とりどりで華やかになりました。

家の庭で唯一人目に付くところだからこのぐらい明るいほうがいいですね。

綺麗を保てるようお手入れがんばります。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月17日 (日)

シーズン初めにやりたかったこと

  昨日と比べれば気温は低いですが太陽が出るとポカポカを通り越して暑いぐらい。

フリースを着ていたら汗だくでした。


ダンナさんが農具小屋を作ってくれたのでその横に収納棚を移して道具類の場所をひとまとめにしました。

なので今まで収納棚があったところにスペースが発生。

41

春になったらここにコニファーを植えようとずーっと考えてたんですが、とうとう実行に移す時が来ました。

もともとコニファーはあまり好きではないんですが、冬でも葉があってほどよい目隠しにできるものいうとこれしか思いつかなかったんです。

42

選んだのはゴールドライダーという名前のコニファー。

お店に置いてあるものを何度も何度も見て最後はブルー系の葉とこれで迷いました~。

普段だったらブルー系を選ぶと思うんですが今回はこの黄~黄緑系に決定。

庭自体が明るい感じになるしこっちにして良かったです。

44

入口から見るとこんな感じ。

意外と素敵です。今まで食わず嫌いだったかしら。


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月16日 (土)

晩ごはん(3/31、4/1)

23331

<3/31>

麻婆豆腐 / 汁もの / きゅうりとカニカマのサラダ

麻婆豆腐修行は続いてましてこれは3月の麻婆豆腐。

今まで作っていたものとかなり変わってます。

今回はエル・ア・ターブルという季刊誌に載っていた方法で作ってみました。

変更点は①味付けを甜麺醤に(今までは日本の味噌を使用)、②生姜、にんにく、ねぎを使わない、③豆腐を塩入のお湯でゆでる、④調味料の炒める順番 です。

甜麺醤はとっても美味しくできました。甘みもある調味料なので豆板醤の辛さと混ざってより味が深くなった気がします。

②の薬味は少し入れたほうがいいというリクエストだったので次回は入れてみます。

③、④の効果は(?_?)

「得意料理」目指してまだまだ頑張ります。


2341

<4/1>

カニカマ玉丼 / アスパラの胡麻和え / トマトのマリネ / 汁物

前日の残りのカニカマで丼物。

大好評でした。次回はもっと汁ダクならぬあんダクでだそうです。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月14日 (木)

季節を感じられるもの

どんどん草木が成長して春を感じている今日この頃ですが、それ以外にも春を感じさせるものが庭に現れ始めましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

まずは蜂。スズメバチではないのでよほどのことがない限り刺されないとわかっていても羽音を聞くといい気分ではないです。

それと蟻も活発に活動し始めました。

あと太~いみみずも見つけました。みみずは季節には関係ないかもしれませんが土をいじり始めたので遭遇する確率アップです。

そして最後はヤツ。

昨日、今日連続で見ちゃいました。1番苦手なカエル。

文字を書くだけでぞわっとします。

家の庭に住むのはいいんですが私の前には顔を出さないで!

それが駄目ならせめて今から現れますよと事前通知がほしい(>_<)!!


42

ミニ水仙開花です。

写真ではわかりにくいですが花の大きさは親指の先ぐらい。

本当に小さな花です。

42_2

それと名前が判らなくなってしまったこの花ですが多分チオノドグサです。

これも満開になりました。

最後はユキヤナギ。

41

今が見ごろです。(蜂がぶんぶん飛び回ってますが・・・。)

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月13日 (水)

カツラの木の下

昨日と打って変わって暖かい日でした。

外に出れる日はどんどん出よう\(^o^)/


カツラの葉が開いてきました。

41

まだまだ小さいハートがたくさん。

そのカツラの下もどんどん成長中。

41_2

タイツリ草にはつぼみが!

ピンクの可愛らしい花が咲きます。

41_5

ヒメツルニチニチソウにもつぼみ。

41_3

フッキソウは花が咲いてます。

寒い冬でも元気でどんどん根をはって自分たちのスペースを広げてます。

41_4

ホスタも着実に成長中。

庭に植えてあるホスタで1番成長が早いかな。

まだまだ土がたくさん見えてますがどんどん緑が増えています。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月12日 (火)

保存食作り

昨日からの連発の緊急地震速報に人間も猫もやられてます。

緊急地震の音が何か異常を発する音と認識しているのかそれを聞いて焦る人間に反応しているのかテレビから速報が流れると全員身構えて逃げる準備。

まだまだ続きそうですね(≧ヘ≦)


今日は天気はいいんですが気温が低くて風が強い。

地震も含めて外に出る気にはならないので家でまったり過ごしてます。

フキノトウでフキ味噌作り。

1

フキノトウはウドと同様にダンナさんの大好きな春野菜。

天ぷらにしようかとも思ったのですが出張でいないのでフキ味噌にしました。

2

作り方を調べるとフキは①ゆでる、②茹でてから油で炒める、③油で炒めるの方法がありましたが油は使いたくなかったので茹でるだけ。

味噌は合わせみそに白みそを少しだけ入れて後はみりん、酒、砂糖。

ダンナさんが甘めが好きなので砂糖はちょっと多めです。

炊きたての白いご飯で食べたらおいしそう。


1_2

フキノトウと同じお店で買ったとちおとめ。

こっちはジャムにしました。

2_2

イチゴの粒は残す方が好きなのでゴロゴロしてます。

パンにたっぷりのせて食べたらおいしかった~。

どちらも季節限定の味ですね。



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月11日 (月)

今日の開花

まだまだ余震が続いて本当に怖いですね。

気持ちの春はまだ先。

球根の花がたくさん咲きだしてます。

41

これは植えっぱなしのムスカリ。

夏場に葉を短く刈ったつもりなんですがそれでもロン毛でした。

42

こっちは白のムスカリ。

今は葉と一緒につぼみが見えてきたところ。

日陰に植えてあるせいか、そういう種類なのか夏には葉が出てこないです。

なのでいつでも可愛らしい感じ。

41_2

これはミニ水仙。

写真を撮ったときはまだつぼみでしたが、今日見ると花が咲いてました。

本当に”ミニ”です。とっても可愛らしい大きさ。

41_3

これは去年植えたのですが名前が判らない。

ネームタグがあったんですけど地震のときに水をかぶってぐちゃぐちゃだったので捨ててしまったんです。

ブログを見返したんですが見つからない

・・・こういう時のための記録なのに(≧ヘ≦)



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月10日 (日)

全部のクリスマスローズが咲きました

栃木も桜がチラホラと咲き始めました。

庭に出ていると鶯の鳴く声も聞こえます。春ですね~。


家の庭の極寒地帯に植えてあるクリスマスローズの花がやっと咲きました。

今まではお姫様扱いで透明の苗カバーをかけていたのですが、この冬は根元に霜よけのモスを敷いただけだったので寒さに耐えれるか心配してたのですが無事乗り切れました。

41

シングルの白花さん。

42

お顔はこんな感じ。


43

こっちもシングルで紫色。

家で1番古いクリスマスローズです。

44

やっぱり下から顔を確認。


2日ぶりぐらいに庭を見て回ったら色々変化してました。

頑張ってブログもアップしないと庭のスピードに追い付いていけなくなりそうです。

>*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月 7日 (木)

今年初の新顔

朝起きると何か様子は変わっていないか庭を凝視する日々です。

毎日見ている人だけが判る小さな変化を楽しんでます。


新しい苗と球根を植えました。

3

ダンナさん希望のカラー。

クリスタルブラッシュという名前で白から桃色のグラデーションに花が咲きます。

そういえば去年から園芸店でカラーを見てはキレイと言っていたな~。

たくさん植える?と聞いたらお試しだから1株でいいそうです。

花が見れるのは夏です。

3_2

セダム”カムチャッカム” と

3_3

セダム”コーラルカーペット”

実は去年の秋に購入したセダムたち。

すっかり植え忘れてしまい枯らしてしまったと思ってたんですけど春になって新芽が出てきました。

枯らしてしまう前に急いで植えました~ヾ(´ε`*)ゝ


これが始まり。今年はどんな苗を植えていくのかな~。



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月 6日 (水)

野菜の種まき第3弾

いい天気sun

じっと座って作業をしていると背中に当たる太陽の光が熱いぐらい。

今日は3回目の野菜の種まき。

41

ずらずらっと並んでます。

種は奥の黒いトレイにバジル、セージ、それから唐辛子(八つ房、げきから)を蒔きました。

手前は今まで黒いトレイに入っていた苗をポットに移植したもの。

43

茄子類はちょっとひ弱な感じですがトマトはしっかり成長してます。

去年はここまで成長しなかったので少しは進歩したのかな。

去年との違いは置いてある場所、育苗トレイ(去年は卵の空きパックを使用)。

それと去年は太陽に当てようと何度も外に出したりしていて風に当たったのがあまり良くなかったのかも。

(カメラを構える私の小指が立っているのが気になる・・・)

42

それと懲りずにズッキーニの種とつるなしインゲンの種もまきました。

ズッキーニは2年連続の失敗を踏まえて今年こそは成功したい。

インゲンは去年直播きしたけど成長がよくなかったので今度はポットで。

2つとも蒔いて数日で芽が出てきましたー\(^o^)/


第2弾で蒔いた種ですが失敗です。

芽が出る前に種がかびました(>0<)

唐辛子とレタスの種を蒔いたのですが芽が出るまでに時間がかかる唐辛子は向いてないかもしれないです。

いいもの見つけたと思ったんだけどな~。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金

              (ケイシーの保護主さんのブログです。)

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

晩ごはん(3/25、26、30)

23325

<3/25>

カレー / サラダ(わさび菜、トマト、きゅうり、ゆでたまご)

カレーはダンナさん作です。やることが丁寧なので間違いなく私が作ったものより美味しい(=´Д`=)ゞ


23326

<3/26>

カレー(前日の残り) / 明太子入り卵焼き / 春雨ときゅうりの酢の物 / 水菜のおひたし

これで3回目のカレー。毎食でも食べれるのが不思議です。

酢の物はすし酢を使った簡単なもの。すし酢ってすごい使いやすいです。


23330

<3/30>

ししゃもの南蛮漬け / 甘長とうがらしの炒め物 / 山芋の短冊

ししゃもの南蛮漬けはいつも参考にさせてもらっている小太郎さんのブログから。

普段は食べない魚をがっつり食べました。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金

              (ケイシーの保護主さんのブログです。)

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月 5日 (火)

晩ごはん(3/22、23、24)

またまた間が空いてしまった晩ごはんの記録。

ボチボチと復活。

23322

<3/22>

かつおの刺身 / しいたけのバターソテー / かき玉汁

地震後久しぶりの買い物。

生のお刺身が食べたいと意見が一致。かつおの刺身に薬味をたくさん添えていただきました。


23323

<3/23>

スナップエンドウと自家製ベーコンの炒め物 / ウドの酢味噌和え

冷奴

ウド好きのダンナさんが買い物かごに入れてきました。そんな季節なのね。

冷奴はザーサイを刻んだものとねぎ、そこにごま油をかけて。


23324

<3/24>

新じゃがの煮物 / 冷奴 / うどの皮のきんぴら / きゅうりの明太和え

昨日のうどの皮はきんぴらに。全部食べれる優秀食材ですね。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金

              (ケイシーの保護主さんのブログです。)

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

春便り

今日は暖かい!

これからはそんなに気温が低くなる日もないみたいなのでいよいよ本格始動かな。

3

タイツリ草の葉が出てきました。

あんな華奢な花が家の庭の寒さに耐えれるのかしらと思ってたんですが無事でした。

もう1つあるはずなんだけどそっちはまだみたい。

4p1

クリスマスローズのつぼみも大分膨らんできてます。

庭の中でも日が当たらない寒い場所に植えてあるのでかなりのんびりな花です。

3_2

チューリップの芽。

最初はこの真っ赤な芽がチューリップなのかと疑ってましたが今はちゃんと緑色の葉が開き始めてます。

毎日春の知らせが届いてきます。



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金

              (ケイシーの保護主さんのブログです。)

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月 3日 (日)

4月の体重測定

毎月にゃんこ隊の体重測定してます。

成長期のポンポンはちゃんと大きくなっているか。

ケイシー君のメタボが進んでいないか。


結果はミント 3.97㎏、ケイシー 4.65㎏、ポンポン 4.19㎏。

なんとポンポンが4㎏越えでミントより大きくなってました。

ミントがポンポンを振り払えないはずです。

ケイシーは先月とはあまり変わっていないけど数か月前から比べればやっぱり多い(゚ー゚;

ポンポンみたいに筋肉にならずに腹回りに肉がついているのでこれはまずいです。


43

体は大きくなってもまだまだ子供。

相変わらずキャットタワーで寝ているミントの横に潜り込んでます。

このハンモックの耐荷重って何キロ?

41

こっちは眠くなって両手で毛布をフミフミ、フミフミ。

これはケイシーもミントもやりますがポンポンの場合はフミフミ+チュッチュッなんです。

42

正面から。

フミフミしながらマットを吸ってます(^-^;

まだまだ赤ちゃん。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金

              (ケイシーの保護主さんのブログです。)

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年4月 1日 (金)

ウォーキング

自動車が壊れました~。

バッテリーかと思い交換したのですが、やっぱりエンジンがかからないので修理に出さなくてはいけないみたい。

私が運転できる車がないので月曜日から一歩も外出してなかったのですが、今日はどうしても用事があって外出しないわけにはいかない。

隣の駅までなので電車で行けばいいんですが、なにせ田舎なので昼間は1時間半に1本しかないんです。

天気もいいし先月は全くスポーツしていないので運動もかねて歩くことにしました。

4年近く住んでますが多分初めて歩く道。

せっかくなのでカメラを持って出発です。

1

空がキレイ。こうやって見ると屋根にブルーシートを乗せている家が多いですね。

地震で瓦が落ちてしまった家は結構多いです。

2

オオイヌノフグリが咲いてました。

3

梅の花も満開でいい匂いでした。

4_2

水仙のつぼみ。満開に咲いている花もありました。

家の水仙はまだつぼみも見えないです。やっぱり家の庭は寒いんだな~。

5

この景色が1番好き。

春になると若葉が出てきてその緑がだんだん濃くなりと季節の移ろいを感じることができるんです。

今は写真では冬の景色に見えますが、実際は芽がふくらみはじめて山全体がうっすらピンクっぽくなってます。


ウォーキング日和で満喫できました~!

と言いたいところですが、家から目的地まで片道40分。帰りもちょうどいい電車がなく(なにせ1時間半に1本)結局往復歩いてもうへとへとです。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金

              (ケイシーの保護主さんのブログです。)

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »