« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

ちびワンお預かり日記<11>

ちびワン、お引越ししました。

27

ケージに(*^-^)


まだ立って歩けないんですが、這うと歩くの中間ぐらいな感じで移動します。

それに大きくなってきて箱から落ちそうなぐらい身を乗り出してくるので、そうなる前に新居をセッティングしました。


新居の住み心地は・・・

26

最高みたいです( ´艸`)プププ


・・・ 5/30(生後約20日) ・・・

ミルク 8回

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年5月30日 (月)

ちょっとずつ増えているハーブ

昨日は台風の影響で大雨でしたが、今日は強風。

この強風で剪定してないモッコウバラのアーチが倒れてます(T_T)

葉が茂っているから風をもろに受けているんでしょうね。

1つだけでも剪定しておいて良かった。


ハーブコーナーはちょっとずつ増やしてます。

51

奥からブラックペパーミント、カレープラント、イタリアンパセリです。

カレープラントは料理には使わないんですが、刺激的なカレーの香りについつい手が出ました。

窓を開けるとカレーの香り( ̄ー+ ̄)

全然、さわやかじゃないです。

52

まだまだ寂しい感じのハーブコーナーです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

51_2

いつものことなんですけど、ついつい写真を撮っちゃうんですよね~、この仰向け寝。

昨日はこの格好で右手を挙げて寝てました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

ちびワンお預かり日記<10>

大きくなって元気いっぱいのちびワンです。

一時ミルクの量が落ちたんですが、また復活。

高いミルクから安いミルクに戻したから?

この子、安上がりな子ですよ!!(*^-^)

23

ちょうど500mlのペットボトルサイズ。

犬は枕が大好き、と教えていただいたので探したのですが気に入ったのものがみつからなくて保留中。

ちびワンのために買うものは全部婿入り道具になるわけだから慎重に選ばないとね。

とりあえず今はペットボトルで大丈夫そうです。


・・・ 5/27(生後約17日) ・・・

ミルク 6回   /   体重 500g

・・・ 5/28(生後約18日) ・・・

ミルク 6回

・・・ 5/29(生後約19日) ・・・

ミルク 7回

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年5月28日 (土)

ワイルドストロベリーを食す

朝から雨が降ってます。

午後にちょっとだけ止んだのでその間に庭チェック。

台風が通り過ぎたら草取りをしないと庭が緑だらけです。


51

ワイルドストロベリーの実が真っ赤になっているのを発見。

酸味の強い味ですが美味しかった。

ワイルドストロベリーって縁起のいいハーブなんですね。

ヨーロッパでは「Lucky&Love」を呼ぶって言われているらしいです。

何かいいことあるかな~。


51_2

ユリのつぼみもぷっくりしてきました。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

相変わらず強引にミントの隣に割り込んでいきます。

51_3

52

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年5月27日 (金)

すっきりと剪定

スッキリしない空模様。

明日からは雨みたいですね。


雨が降り出す前に終わりかけのモッコウバラを剪定しました。

5

かなり巨大化してたので思いっきり切ってます。

切りすぎっsweat01ていうぐらい(^^ゞ

でもアーチの向こうが見えないどころかアーチをくぐれないくらい茂っていたのでスッキリしです。

切りすぎに見えても夏になると困るぐらいシュートが出てくるから大丈夫。


51

モッコウバラの足元に植えてあるコデマリも満開です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

5_2

ポンポンとダンナさん、お昼寝中。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

ちびワンお預かり日記<9>

現在、哺乳瓶を拒否しまくっているちびワンです。

それを何とか飲ますのが大変(T_T)

でも思い出すとちーとくーもそんな時があったような気がする。

だましだまし飲ませていくしかなさそう。


20

まだ立つことはできないけどだんだん脚力がついてきて段ボールの外に出せ~と訴えているところ。


21

段ボールの角にあごを乗せてお休み中sleepy

ちびワンの目が開き始めました。

猫と比べると遅いと言うのはネットで調べてわかったんですが、いつ開くのかハラハラドキドキしてたのでほっとしました。

そのうちに目が開いた可愛い顔をお見せできると思います。


・・・ 5/25(生後約15日) ・・・

ミルク 9回   /   体重 量り忘れ

・・・ 5/26(生後約16日) ・・・

ミルク 7回   /   体重 520g

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年5月25日 (水)

白いモッコウバラ

今日の晴れが終わったら明日から天気が悪いんですよね~。

思わず庭仕事より洗濯を優先しました。

いっぱい干したから、いっぱいたたまなくっちゃ(←これが面倒くさい)。


黄色のモッコウバラは終わりが近づいてきました。

58

これは数日前、満開のときに撮った写真。

とってもキレイ。

56

アーチにもたっぷり。

かなり大きくなってきたので花が終わったらバッサリと剪定するつもりです。

51

白いモッコウバラはまだ楽しめそう。

黄色と比べると色も控えめだし、花数も控えめ。

大人しい雰囲気です。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ホームベーカリー第4弾。

Hb1 Hb2

今回は冷ごはんを入れました。

これ美味しい!!パンがモッチモチです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

ちびワンお預かり日記<8>

どんどん丸っこくなっているちびワン。

丸っこくというかお腹周りがパンパン・・・。

18

19

おやっさん、仰向けですか!?


・・・ 5/24(生後約14日) ・・・

ミルク 7回   /   体重 量り忘れ

そうそう、ちびワンは男の子です。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年5月24日 (火)

雨上がりの庭

朝降っていた雨も午前中には上がり日がさしてきました。

今週後半はまた傘マークだったので、貴重な晴れ間になりそうなので庭に出て色々チェック。


ベル・オブ・ウォーキングは満開になってました。

57

後で茂っているのはヤマボウシ。

今年も花は咲きそうにないです。

56

花のアップはこんな感じ。

家の中から庭を眺めると目立ちます。


51

スノークィーンも咲いてました。

やっぱり花のシーズンは楽しいですね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

ちびワンお預かり日記<7>

相変わらず食っちゃ寝のちびワンです。当たり前か。

自分の楽を考えると出来るだけミルク時間を開けるほうがいいんですが、よくよく考えれば本来は母犬のそばにいて飲みたい時に飲んでいたはず。

家にいるときは時間に関係なく、欲しがったらあげることにしよう。

15

気持ちよさそう♪

17

湯たんぽ替わりのペットボトルに乗ってます。


・・・ 5/22(生後約12日) ・・・

ミルク 7回   /   体重 量り忘れ

・・・ 5/23(生後約13日) ・・・

ミルク 7回   /   体重 440g

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年5月22日 (日)

ちびワンお預かり日記<6>

当然ながら1日中寝ているちびワンです。

夢を見ているのかずーっと体がピクピクしてます。

そして時折「クゥーン」と寝言。

何だか夢の中では忙しそうです。

14

昼間は明るい窓際にダンボールを移動。

クカクカ寝てますね~。


・・・ 5/21(生後約11日) ・・・

ミルク 7回   /   体重 360g

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年5月21日 (土)

緑のカーテン用の苗

緑のカーテンを作るためのゴーヤが人気で売り切れのところが多いみたいですね。

GWに購入したんですけどその時はたくさんあったような気がする。

きっとまだ暑くなかったからそんなに切実ではなかったんでしょうね。


近所で農業をやっている方が緑のカーテンを推進する運動をやってみえて、無料で苗を配布してくれるとのこと。

せっかくなのでいただいてきました。

51

これは朝顔。

娘さんが小学校で育てた(?)種みたいで、どんな大きさでどんな花が咲くかはわからないみたい。

51_2

フウセンカズラ。

風船のような緑色の実をつけます。ほおずきみたいな感じかな。

51_3

シカクマメ。

初めて聞きましたが沖縄の食べ物だそうです。

夏に実をつけるのでゴーヤとあわせてたくさん食べて暑い夏を乗り切ろう!!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ホームベーカリー第4弾!

今日のランチはピザにしました。

Hb1 Hb2

Hb3 Hb4

練りと発酵はホームベーカリーがやってくれます。

具はトマトソース、トマト、モッツァレラチーズ、ベビーリーフの組み合わせとピザソース、玉ねぎ、ピーマン、ツナ、ケッパー、チーズの2種類。

生地を2等分したんですが焼き上がるとちょっと厚かったので次回は3等分にしてクリスピーな感じにしてみよう。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

ちびワンお預かり日記<5>

ミルクを飲み過ぎてお腹がポンポコのちびワンです。

動作も増えてきてさらに可愛さ倍増です。

13

昨日はダンボールの角に顔をうずめて寝てましたが、今日は角に添うようにして寝てます(≧∇≦)


・・・ 5/20(生後約11日ぐらい) ・・・

ミルク 8回   /   体重 350g

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年5月20日 (金)

クレマチスが咲いてきました

庭に出るだけでじんわり汗をかく陽気でした。

植物もぐんぐん成長中。


クレマチスの花が咲き始めてます。

51

これは名前不明。

家で1番の古株で6年ぐらい。今もたくさんの花をつけてくれます。


もう1つは去年植えたベル・オブ・ウォーキング。

今年初めて花が咲きます。

52

こんな風に1枚1枚外側から開いていって、

54

今現在ここまで開きました。

美しいですね~。満開が楽しみ。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

ちびワンお預かり日記<4>

ミルクを飲んで排泄して寝る、これをひたすら繰り返すちびワン。

家に来て5日経ちますがどんどん仔犬らしくなってきてます。

ミルク飲んだ後、ふぁーとあくびなんかしたりして。

12

なぜか段ボールの角で熟睡中。

苦しくないの~( ´艸`)プププ


・・・ 5/19(生後約10日) ・・・

ミルク 8回   /   体重 300g

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年5月19日 (木)

ベンチからの眺め

今日もいい天気~。

朝1番で乾いている場所を中心に水やり。

夕方は草取りを頑張る予定です。

51

ベンチ周りも緑が濃くなってきました。

朝日が当たった後は隣にあるカツラで日がさえぎられて気持ちいい空間になります。

ここから眺める庭が好きです。

5

葉が生い茂ってちょうどいい具合に隣家の窓を隠してくれてます。

庭仕事の休憩に座ると風が吹いていい感じ。

もっと心地いい空間にしようとベンチの隣にグリーンアレンジを置きました。

51_2

いつも最初の段階で詰め込み過ぎちゃうので今回は抑え目に。

奥からデュランタ グリーン&ゴールド、ガーデンカラジューム ホワイトクリスマス、ハートヘデラ。細長い葉は名前が判らないです。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

ちびワンお預かり日記<3>

1度にたくさんの量は飲めないのですぐお腹がすくみたい。

お腹がすくと大音量で鳴きます。

それだけ大きな声が出れば大丈夫。

今朝4:00起きだけどね~(T_T)


8

9

10

ミルク飲み姿3連発。

どれも可愛くて1枚に絞り切れませんでした~。

・・・ 5/18(生後8日ぐらい) ・・・

体重 260g   /   ミルク 8回

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年5月18日 (水)

ちびワンお預かり日記<2>

・・・ 5/17(生後7日ぐらい) ・・・

体重 250g   /   ミルク 7回

7

体重測定中です。

体重は保護された時と比べると3日で80g近く増えてます。


指先だけ白いのがチャームポイントだね。

お腹がすくとフゥーン、フゥーンと鳴いて催促。

ミルクをあげると両手で一生懸命フミフミしてます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

5

ミルクをあげているところをちょっと離れたところで箱座りしながら観察中のポンポン。

やっぱりまだまだ子猫なだけあって(体は1番大きいけど(○゚ε゚○))、ちびワンに興味津々。

5_2

身を乗り出しすぎです(*^-^)


5_3

ちびワンとは関係ないですがケイシーの箱座りって珍しいので。

いつもは足を投げ出して座るか仰向け寝・・・。



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

野菜ネットの設置

ガーデニング日和な日でした。

残念ながら昼間は用事があって庭には出れなかったので夕方2時間ぐらいの作業。

寒くも暑くもないっていいですね。


植え付けをしてから寒い日もありましたが、それでも野菜は順調に育ってます。

51

種まきしたルッコラ、春菊もたくさん芽が出てます。

これはルッコラ。こんなに小さいのに食べるとちゃんとルッコラの味がします。


53

ゴーヤもベランダからネットを張りました。

普通は節電対策で窓をふさぐんでしょうが、家は14:00を過ぎると隣の林で太陽がさえぎられるし、家の中から庭が見れなくなるのは嫌なのでちょっとずらしてます。


52

ベジガーデンもトマトの支柱ときゅうりのネットを張りました。

これで準備万端。あとは成長を待つのと私が努力するだけ(*´v゚*)ゞ


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Hb1 Hb2

ホームベーカリー3作目はフランスパン。

うーん、ちゃんとフランスパン。すごいです。

ついている機能を全部使ってみようと思っているので次はまた違うパンです。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年5月17日 (火)

ちびワンお預かり日記<1>

チビニャン保護日記ちび・くろ保護日記に続く第3弾、「ちびワンお預かり日記」です。

震災、原発で被災したペットを助ける手伝いが少しでもできたらいいなと預かりさんをすることに。

猫を預かる予定だったんですが犬に化けました。

家のにゃんこ隊やダンナさんには「犬に見えるけどこれは猫だよ~。」と言っているんですがバレバレです(;´Д`A ```


2

サイズ比較です。

5/14に福島県田村市のとあるスーパーの駐車場に1匹でいました。

保護した時はまだへその緒がついていていたそうです。

当然自力でそこに現れるわけはないので親犬が置いて行ったのか、人間が置いて行ったのか・・・。

その駐車場でみなしご救援隊の方に保護され、そこからchoiwaruさん宅へ。

そして里親が見つかるまでこちらで預かることになりました。

元気に成長して本当のお家が見つかるまで頑張るぞ\(^o^)/


** 5/16(生後6日ぐらい) **

4時間に1回ぐらいの授乳と聞いていたけど2,3時間で鳴きます。

結局昨日は家に来る前に飲んだのも含めて9回。

ただ自分で哺乳瓶を吸ってくれるのでちび・くろの時より楽(あの時は吸わない×2匹)。

5

こんなお顔。まだ目が開く様子はないですね~。


ちなみに家のにゃんこ隊の反応ですがそれぞれの個性が出てます。

ミントは自分に被害が及ばないように遠いところから監視。

時々、私はここにいるよと自分アピールで鳴いてます。

ケイシーはやっぱりビビってます。ちびワンの姿を見るとフーッて威嚇。

それどころかそのイライラをポンポンにぶつけてます。

完全な八つ当たり。キーッとヒステリックな声を上げてポンポンに猫パンチ。

そのポンポンは1番平気。

自分から近づいてきてじーっと見てます。

今日はミルクをあげているときに背中をチャイチャイしてました。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年5月16日 (月)

宿根草コーナー

何だか風が強いです。

こうなると庭に出たくなくなる・・・。


41

4月末の宿根草コーナー。まだまだ緑がたくさんという風ではないです。

52

こっちが5/14撮影。

2週間で大分成長してきました。

このコーナーは去年の秋に大幅リニューアルをしたので芽がでるか心配していたのですが、大丈夫だったみたい。

右上に土が見えているところは3シーズン目のデルフィニューム植えてあるんですが出てこないです。枯れちゃったのかな。

51

このコーナーに移動したキングサリもなかなか芽吹かないので枯れたかと思っていたら下の方から葉が出てきました。

無事で良かった。


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年5月15日 (日)

カラフル

昨日に引き続きいい天気。

気持ちいいですね~。


庭を眺めてて思ったんですけど家の庭ってカラフルというか雑多な感じ?

52

多分1つのコーナーにたくさんの種類を植えすぎなんですよね。

1種類の株数を増やして群生させた方が落ち着いた感じになりそうな気がします。

53

これはこれでいいような気もするし、もっと落ち着いた感じ変えたい気もする・・・。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ホームベーカリーを使って2回目のパン作り。

Hb1 Hb2

今回は前回作った食パンにチョコを加えました。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年5月14日 (土)

クレマチスのつぼみ

庭仕事をしていたら今年初めて虫に刺されました。

蚊ならいいけど虻だったら明日から痛いな~。

もう無防備な格好で出ちゃダメですね。


庭のクレマチスはあちこちでつぼみをつけてますが今年の楽しみはコレ。

51_2

ベル・オブ・ウォーキングという名前で藤色の花が咲くみたい。

去年の春に植えたんですが去年は花は咲かずじまい。

でも今年はたくさんのつぼみを付けてます。

このつぼみが面白い。

お湯をそそぐと花のように開く中国茶みたい。


54

今日もモッコウバラ。

太陽の位置が違うので今日の写真の方が花がたくさん咲いているのが判ります。

チェックしたけど白モッコウはまだでした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

51_3

寒がりミントはポンポンが湯たんぽ替わり。

隙間なくくっついてます。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年5月13日 (金)

モッコウバラは三分咲き

昨日までの天気がうそのようにいい天気!!

早速モッコウバラのチェック。

雨が降り出す前は数輪だけでしたが遠目から見てもわかるくらいたくさん咲いてます。

53

52

これで3分咲きぐらいかな。

たくさんつぼみがついているので満開になるのが楽しみ。

白モッコウバラも今年はつぼみがたくさん。

まだ咲いている花はないけどつぼみは膨らんでいるのでここ数日で咲くはずです。


51

西洋オダマキも咲いてました。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年5月12日 (木)

我が家にホームベーカリーがキター!

カードのポイントがたまったので注文していたホームベーカリーが届きました。

1

友人が焼き立てはお店に負けないくらい美味しいと言っていたのでとっても欲しかったんです。

早速材料を買ってきて基本の食パンを作ってみました。

2

材料を投入してタイマーをセット。

楽しみで焼きが始まる前に目が覚めちゃいましたよ(=´Д`=)ゞ

3

蓋を開けてみるとちょっといびつなところもあるけどちゃんと膨らんでるし、とってもいい匂い。

4

焼き色もいい感じ。

5

ふわふわの柔らかいパンでした。待ちきれなくてダンナさんが起きてくる前に1枚食べちゃいました。

これでフランスパン、デニッシュパンも焼けるしもちろん米粉パンもOKです。

ピザ生地も作れるみたいでしばらくはこれで楽しめそうです。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年5月11日 (水)

雨の日

やっぱり雨。

庭仕事はお休みです。

今庭でお気に入りのもの。

51

ホスタはたくさん植えてありますが今年のお気に入りはこれ。

緑色にクリーム色の縁取りがとってもキレイです。

今年もまた色々とホスタを植えるんだろうな。

5

それと名前が判らないんですがコレ。

去年植えたときは葉だけだったんですが、春になって繊細な花が咲きました。

葉の色もシックだし植えた時以上に気に入ってます。


1

2

これは実家で咲いていた花。とってもキレイだったんですが名前が判らないらしいです。

何だろう、これ。



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年5月10日 (火)

残りの苗の植え付け終了

先日ベジガーデンに植えられなかった茄子を鉢に植えました。

5

茄子はよくある千両や丸い形の巾着茄子など3種類。

それとついでに葉物野菜の種も蒔きました。

大好きなルッコラと春菊の2種類です。


これを全部植え終わって写真を撮ったら雨がポツポツと降り始めました。

クリスマスローズの植え替えまでやりたかったんだけど残念。

今週は雨模様の天気みたい。

週末まで庭仕事はお休みかな。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年5月 9日 (月)

定点撮影5月 <アプローチ>

お出かけするのがもったいないぐらいの庭仕事日和でした(でも出かけたけど)。


アプローチの定点撮影しました。

5

緑がたくさんです。

モッコウバラのアーチは成長しすぎてジャングル状態。

花が終わったらちょっと整理してあげないとね。

そんなモッコウバラ、やっと花が咲き始めました。

51

咲いているのは5輪ぐらいかな。

これからどんどん咲いてくるはずなのに明日から雨模様。

毎日観測したいのに~。


5_2

去年植え替えしたアプローチ脇の植栽も成長中。

冬の寒さに耐えれなかった子もいるので様子を見て苗の追加が必要かな。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年5月 8日 (日)

野菜苗の植え付け

今日の気温は27℃。

庭で作業していると汗だくです。


今日は野菜の苗を植え付けしました。

5

実家から帰ってきたらすぐに植えたかったのですが気温が低かったり、雨降りだったりと予定より数日遅れましたが大きな影響はないでしょう。

去年の失敗を踏まえて苗は少なめにと思ったのですが、ついつい買いすぎちゃいますね。

51

ベジガーデンにはきゅうりを2株、トマトを4株。

トマトは大玉はうまく育てられないのでミニトマトを2種とどうしても気になった中玉の黒トマトを1株植えました。

そして空いている部分にピーマンやしし唐、唐辛子を植えてます。

本当はここに茄子も植えるつもりだったんですが欲張り過ぎて植える場所がなくなってしまいプランターに植えることにしました。


それと最初からプランターに植える予定だったもの。

51_2

プランター用トマトで背があまり高くならないそうです。これはイエローのミニトマト。

51_3

それと大好きなゴーヤ。

普通のゴーヤと白ゴーヤを植えました。

去年は壁に這わせるようにしたのですが、猛暑でタイル壁が異常に暑くなり実が大きく育つ前に赤く熟すという失敗をしたので今年はネットを張ってそこに這わせます。

52

ここが緑のカーテンになる予定。


さてさて、種まきした野菜(→)ですが見事に失敗しました。

44

成長はするのですが、こんな風に間延びした感じになっちゃいます。

芽が出た後の日照が問題なのかな~。

実家の母に話したら、「種からなんてムリムリ!!」と言われたのですっぱりあきらめることにしました。

ちなみに実家の畑はこんな様子でした。

1_2

これは庭の一角。

後は知り合いから畑を借りてそこでも育てているらしいです。

ちゃんと成長してますね~。

私も頑張ろう。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年5月 6日 (金)

帰省してきました

3泊4日で実家に帰省してきました。

三重まで片道9時間ぐらい。4日間の帰省と言っても移動でかなりの時間を取られますね~。


5月にしてはあちらも気温が低めでしたが、それでも家と比べれば暖かかったです。

家ではまだ咲いていないモッコウバラも満開でした。

4

4月末に撮った家のモッコウバラ。

つぼみがたくさんです。すこしつぼみが膨らんでますが咲くにはまだ数日掛かりそう。


51

白山吹は咲いていました。

右下のシモツケも葉が茂ってつぼみがたくさんついています。

寒さのおかげで留守中に庭の変化は少なかったみたい。

これからが楽しみです。


**昨日の水槽の記事に実家の水槽の写真を追記しました**

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰省は車ですが、車内でのにゃんこ隊の過ごし方は様々。

ポンポンは2回目ですが、行き帰りともほとんど寝てました。

1番賢いかも。


ミントも基本寝てます。時々寝言のようにミャーと鳴いたり、飽きてくると助手席に遊びにきたり。

52

まだ着かないの~、と助手席まで来たところ。


1番大変なのはやっぱりケイシー。

2、3時間鳴き続けてそのあとも落ち着きなくあちこちウロウロ。

最後に疲れ果ててやっと寝る、という感じ。

51_2

倒れ込むように寝てます(^-^;

53

これも疲れ果ててぬいぐるみのようになったケイシー。

いつになったら慣れるんだろう。


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

2011年5月 4日 (水)

5月の水槽

どうもバジミン旦那です。

以前の水槽の記事は1月だったので、あっというまに4か月ほど経ってしまいました。

その間に震災があったりして、水槽は揺すられて草は全て浮き上がり、重い水槽がずれてしまったり、1週間ほど電気がフィルターもヒーターも入れていない状態でしたが、一からやり直しました。そして1ヶ月ほど経ちました。幸い魚もエビも草も大丈夫で、すべて水槽内のもので事足りました。流木だけ追加してみました。

水槽は玄関にあります。

Cimg2901a

正面からはこんな感じ。

Cimg2936a_2

斜めからのアングル

Cimg2908a_2

水槽の写真はお手軽カメラでは難しいですね。

ゴールデンウィークはバジミンの実家に帰省し、お義父さんの水槽を水草水槽にリメイクしてきました。綺麗に育ってくれるのを願いつつ。

Cimg2888 全て掃除して、最初からやり直し。

Cimg2890 底床土を入れて、水を入れております。

出来上がりは撮り忘れました。

先住のお魚、エビは全て移住させましたが、水が変わったので心配でしたが大丈夫でした。

ではまた。


<5/6追記>

実家から水槽の写真がメールされてきたので添付しておきます。

Photo

現在の様子です。

早速コケ防止のために1回目の水替えをしたみたいです(^^)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »