« ちびワンお預かり日記<5> | トップページ | ちびワンお預かり日記<6> »

2011年5月21日 (土)

緑のカーテン用の苗

緑のカーテンを作るためのゴーヤが人気で売り切れのところが多いみたいですね。

GWに購入したんですけどその時はたくさんあったような気がする。

きっとまだ暑くなかったからそんなに切実ではなかったんでしょうね。


近所で農業をやっている方が緑のカーテンを推進する運動をやってみえて、無料で苗を配布してくれるとのこと。

せっかくなのでいただいてきました。

51

これは朝顔。

娘さんが小学校で育てた(?)種みたいで、どんな大きさでどんな花が咲くかはわからないみたい。

51_2

フウセンカズラ。

風船のような緑色の実をつけます。ほおずきみたいな感じかな。

51_3

シカクマメ。

初めて聞きましたが沖縄の食べ物だそうです。

夏に実をつけるのでゴーヤとあわせてたくさん食べて暑い夏を乗り切ろう!!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ホームベーカリー第4弾!

今日のランチはピザにしました。

Hb1 Hb2

Hb3 Hb4

練りと発酵はホームベーカリーがやってくれます。

具はトマトソース、トマト、モッツァレラチーズ、ベビーリーフの組み合わせとピザソース、玉ねぎ、ピーマン、ツナ、ケッパー、チーズの2種類。

生地を2等分したんですが焼き上がるとちょっと厚かったので次回は3等分にしてクリスピーな感じにしてみよう。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

« ちびワンお預かり日記<5> | トップページ | ちびワンお預かり日記<6> »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

明日あたり、緑のカーテン用にゴーヤを買ってこようと
思っていますが、もうないかな?毎年、朝顔で作るけど
あまり日陰にならないです。weep

シカクマメの葉は、朝顔の葉より大きいですか?

>パセリさん

今日行ったお店では少しでしたけどまだゴーヤの苗がありました。
でもネットとかの資材で売れ筋なんかは品薄みたいで見ていたご夫婦が「もう、ない」と言って見えました。
シカクマメと朝顔は大体同じくらいです。ネットで見ると緑のカーテンというほど茂らなさそうなので普通に植えるつもりです。

クレマチスの花は大体7センチくらいでしょうか。
八重だから立体感があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/40072096

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン用の苗:

« ちびワンお預かり日記<5> | トップページ | ちびワンお預かり日記<6> »