« 帰省してきました | トップページ | 定点撮影5月 <アプローチ> »

2011年5月 8日 (日)

野菜苗の植え付け

今日の気温は27℃。

庭で作業していると汗だくです。


今日は野菜の苗を植え付けしました。

5

実家から帰ってきたらすぐに植えたかったのですが気温が低かったり、雨降りだったりと予定より数日遅れましたが大きな影響はないでしょう。

去年の失敗を踏まえて苗は少なめにと思ったのですが、ついつい買いすぎちゃいますね。

51

ベジガーデンにはきゅうりを2株、トマトを4株。

トマトは大玉はうまく育てられないのでミニトマトを2種とどうしても気になった中玉の黒トマトを1株植えました。

そして空いている部分にピーマンやしし唐、唐辛子を植えてます。

本当はここに茄子も植えるつもりだったんですが欲張り過ぎて植える場所がなくなってしまいプランターに植えることにしました。


それと最初からプランターに植える予定だったもの。

51_2

プランター用トマトで背があまり高くならないそうです。これはイエローのミニトマト。

51_3

それと大好きなゴーヤ。

普通のゴーヤと白ゴーヤを植えました。

去年は壁に這わせるようにしたのですが、猛暑でタイル壁が異常に暑くなり実が大きく育つ前に赤く熟すという失敗をしたので今年はネットを張ってそこに這わせます。

52

ここが緑のカーテンになる予定。


さてさて、種まきした野菜(→)ですが見事に失敗しました。

44

成長はするのですが、こんな風に間延びした感じになっちゃいます。

芽が出た後の日照が問題なのかな~。

実家の母に話したら、「種からなんてムリムリ!!」と言われたのですっぱりあきらめることにしました。

ちなみに実家の畑はこんな様子でした。

1_2

これは庭の一角。

後は知り合いから畑を借りてそこでも育てているらしいです。

ちゃんと成長してますね~。

私も頑張ろう。

*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ

« 帰省してきました | トップページ | 定点撮影5月 <アプローチ> »

ヤサイノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/39912319

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜苗の植え付け:

« 帰省してきました | トップページ | 定点撮影5月 <アプローチ> »