« ジューンベリーが美味しい! | トップページ | ちびワンお預かり日記<20> »

2011年6月12日 (日)

ノビルの酢味噌和えとか、カーポートとか

どうもバジミン旦那です。

先週、会社帰りに道端にノビルの花が咲いているのを見つけました。なぜか無性に食べてみたくなりました。そこは車通りが多くて採取は無理だったので、少し遠回りして空き地に生えていたものを採ってきました。

生で味噌をつけて食べると味はラッキョウかエシャロットです。酢味噌和えが定番みたいなので作ってみました。

Cimg3330_2

バジミンは全く食べなかったので、酒の肴として私が責任を持ってすべて頂きました。花が咲いてからでは旬としては遅いのでしょう、葉っぱの部分は固いです。

後からわかりましたが、ノビルは遠回りせずとも家の近くにたくさん生えていたのでした。

*********************************************

次のDIYとしてのターゲットはカーポートです。ただ作る場所に悩んでいます。

玄関前と家の横に駐車場がありますが、玄関前だと玄関前にカーポートの柱が来て邪魔。玄関の階段を避けて柱のスパンを広くすると、5m以上スパンが飛んで、2x4材だとトラスを組まないと梁がたわみ過ぎるし。トラスを組むと頭をぶつけないような高さとして片流れの屋根になっちゃうし(家の屋根と合わせて希望は切妻)。やっぱり玄関直前だと圧迫感があるかなとか。

かといって、家の横だと屋根が窓にかぶっちゃう。窓を避けて柱を高くし過ぎるとひょろっとしてカーポート屋根とのバランスが悪いし。色々悩んでおりますが、やっぱり家の横案かな。とりあえずイメージを描いてみた。

01

バジミンにいつも始めたら一気に作りすぎるので、もっとゆっくり楽しんでやったら。とアドバイスを頂いた。わかっているんですが、性分として始めたら途中で止められないのです。

*********************************************

家の玄関の前にDIYで作ったアプローチの階段が凍害で崩れてきているのでコンクリで直してみた。直した部分がボロッと取れるかもしれないので今回はお試し。滑らないようにホウキで筋目をつけてみた。

Cimg3518

*********************************************

今、会社の食堂は震災により使用できない状態になってまして、震災後はずっと仕出し弁当を食べています。食べる場所も特に決まっていなくて、暖かくなってきたので、会社内の野原で弁当を食べていると、小さい紫の花が咲く雑草が目に留まりました。調べると桔梗草という帰化植物だそうです。一枝持ってきてコップにさしてみました。

綺麗ですよね。

Cimg3565_2

それでは、また。

« ジューンベリーが美味しい! | トップページ | ちびワンお預かり日記<20> »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/40373009

この記事へのトラックバック一覧です: ノビルの酢味噌和えとか、カーポートとか:

« ジューンベリーが美味しい! | トップページ | ちびワンお預かり日記<20> »