« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

次の計画

雨はやっと止みました。

まだ曇り空だけど明日から晴れるのかな。

今日は気温も低いので絶好の庭仕事日和。

虫に刺されながら庭で頑張ってき間した。


71


このコーナーの裏側、アプローチ沿いは去年植栽をし直したスペースですがこちら側はまだ雑多な感じ。

73_4


三角形のコーナーになっていてこっちもやり直さなくてはいけない面。


これからのテーマはここっていうことで、早速いくつか植え替えをしてます。

前々からここに植えてあるユーカリがジューンベリーに押されて肩身が狭そうなのが気になっていたので、ユーカリを別の場所に移動。

空いたところにはこれも別のところで肩身が狭そうだったホスタを移動させました。

74


今日の段階はこんな感じ。

これからどういう風に変化させられるか・・・楽しくなってきました。

移動してきたホスタは色々な種類を植えすぎて名前が判らなくなってきてますが多分フランシスウィリアムズ。

緑色の葉にクリーム色の縁取りがキレイです。

7

元々あったユーカリは宿根草コーナーへ引っ越ししました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年7月27日 (水)

夏らしい黄色の花

今日は朝からコロコロ天気が変わってます。

曇ったり晴れ間が見えたり。今は雨が降り始めました。

水やりをどうするか毎日迷っているんですが、今日はその心配はいらないみたい。


74


タカオと言う名前の小さい花のルドベキアが咲き始めました。

家の庭では珍しい黄色の花。

夏らしいですね。

71

このルドベキアが植えてあるコーナーはこんな感じ。

緑だらけ(*´v゚*)ゞ

奥に大型のホスタが3種。

真ん中にあるカシワバアジサイは今年は咲かなかったなぁ。

手前はアクセントになるように赤系の葉を植えてあるんですがあまり大きくないから奥の迫力に押されてます。

この辺りが今後の改善ポイント。

まだまだ進行形のコーナーです。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

71_2


探し物ですか?

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年7月26日 (火)

抱卵中

訳あって草取りをできないところを除けば、荒れていた庭も見られるぐらいに整理できました。

今度は暑さ疲れしている緑たちの手入れだ!


濃い色のブッドレアも花が咲きました。

73


みるみるうちに成長してとっても育てやすいです。

少し育ち過ぎぐらい。

寒い時期に剪定してあげるといいみたいなので今年の冬には忘れないようにしなくちゃ。

71

頂いた風船かずらに可愛い実がついてました。

とっても小さい花がまだたくさん咲いているのでこれからどんどん増えていくのかな。

草丈は植えた場所が悪いのか全然成長せず現在50cmぐらい。

やっぱりグリーンカーテンには無理だったみたいです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

分け合って草取りできないのはメグスリノキでヒヨドリが卵を温めているから。

去年の巣をそのまま利用しています。

やっぱり野生だけあってちょっとでも木に近づくとさっと逃げていきます。

逃げていくだけならいいんですが近くで見張りをしている相方に敵が来たわよと言わんばかりに”ピーッ、ピーッピピッ”と大きな声で鳴くのでなんだか申し訳なくて・・・。

ものすごい気を使いながら庭を歩いてます。

6


ヒヨドリだけじゃなくスズメもたくさん遊びに来るので庭のチェックが欠かせません。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年7月24日 (日)

ドライトマト

今日からまた猛暑、と予報では言ってましたが思いのほか過ごしやすい。

これは自然いっぱいの中で暮らしているメリットかな。



今年の野菜は真面目に世話をしているのでゴーヤを除いて順調に収穫できてます。

採れた野菜はすぐに消費してますが、ミニトマトだけはドライトマトで保存!

ミニトマトをメインで植えたのはドライトマトを作るためなのでたくさん作りますよ~。

2


一昨年作ったときは全てオーブンで乾燥しましたが、今年はこれだけ天気がいいので最初は天日干し。

そのあとオーブンに入れて140℃の低温で30分。

まだ乾燥が足りないのでさらに20分。

3

こんな感じになります。

乾燥したドライトマトはオリーブオイルに入れて保存します。

4_2

これはオリーブオイルだけですがガーリックやハーブで風味づけしてもいいですよね。

トマトの切り方はいつも縦横で迷うのですが横が正解。

1回目は間違えて縦に切って種も取り除いてないので少し乾燥が足りないかも。

今日作っている第2弾は横カットして種も取り除きました。

5_2

多分この方がしっかり乾燥できるはずです。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

快適度はネコたちを見ているとよくわかります。

PM1:00のネコたち。

13

132

134_5

気温が高いと床でだらけているネコ達も今日はそれぞれのお気に入りの場所でクークーお昼寝中です。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年7月22日 (金)

定点撮影7月&リッキー君の近況

今日は秋みたいに涼しい1日でした。

昨日と違って風もないので午後はがっつり庭仕事。

たくさん草取りしましたよ~。

そして久しぶりの定点撮影。

あまりキレイでないと撮る気がしないんですがそれでは記録にならないですからね。

《アプローチ》

7

台風で奥のアーチがまた倒れました。

そういえば春に倒れたときは起こしただけでダンナさんに補強してもらうのを忘れてたんだった。

今朝ダンナさんが起こしてキチンと補強してくれました。

右手前の空いているところはこうしたいなという希望があって探し物をしているんですけど、なかなかこれっていうものが見つからず保留中。

《南東》

71_2


《北東》

71_3

7_7


《北西》

この角度はあまりにジャングルで写真を撮るべきか迷ったんですがありのままの姿ってことで。

隣の山も緑が濃くて境界線が判らなくなってます。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

リッキー君の近況報告です!!

Dscf0674

ごはんをたくさん食べて手作りのにんじんゼリーが大好き。

あれから2週間ですが体重が500gぐらい増えたそうです。

今トイレトレーニング中だけどケージの中のトイレでは絶対しないという頑固さ。

新しいお家にもなじんで元気いっぱいの様子に一安心です。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年7月19日 (火)

忍者猫

台風の影響で朝から雨です。

庭仕事はもちろんのこと写真も撮れないので久しぶりににゃんこ中心です。


ポンポンはスッとした見た目通りミントやケイシーと比べて格段に身体能力が高い!

ミントやケイシーが登れないところもどんどん制覇していきます。

最近はここ。

71


玄関にあるコートハンガーの上にある棚にキャリーを置いてあるのですがその中でまったりしてました。

高さ170㎝ぐらいあるんですよ~。

ダンナさんは多分コートカバーをよじ登ったんじゃないかと言ってましたがまだ現場は押さえてません。

72


自慢げな顔catscissors

72_4


私はできないんじゃなくてやらないだけ。

興味ないのっ・・・・・by mint

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年7月17日 (日)

手間なし植物

週間予報では台風の影響で火、水と雨。

そこは庭仕事は休みになるわけだから、今日と明日はがっつり庭仕事の予定です。


71

暑さに負けずブッドレアが元気。

手前の花にはとんぼが止まってます。7月に入ってトンボがたくさん。季節感は植物だけでなく虫からも感じられますね~。

ブッドレアの方は2年前に植えたときは50㎝ぐらいだったのが今は2mぐらい。

成長が早くて手間がかからない・・・私にピッタリです。

72


ブッドレアの足元に植えてあるアガパンサスも花が開いてきました。

71_2


これも植えっぱなしなんですけど3回目の開花。

植えっぱなしはいいですね~o(*^▽^*)o


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

7

日中の一番暑い時間帯、暑~い部屋で気持ちよさそうに昼寝中。

クーラーがついている部屋もあるんですよ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年7月16日 (土)

初訪問!

節電のため夏の間だけダンナさんの休みが平日に。

せっかくなので土日だったら混雑するところへ行こうと三郷にあるコストコに行ってきました。

コストコ初体験です。

入るまでは勝手がわからずドキドキしましたが、いざ店に入ると燃えますね~。

昨日の成果はこんな感じ。

1


ついついこれも買っておく?という気になるんですが、そこはぐっと押さえて。

何より昨日のような気温(車についている温度計では外気温38℃)では生鮮食品は諦めざるをえないのでそれがないだけでも少なくすんだかな。

2


一応コストコっぽい物っていうことでこれは買ってみました。

テレビでタレントさんがコストコへ行くと、このクロワッサンを買っているんです。

あとはとっても大きなピザとかティラミスとかもよくテレビに登場しますよね。

ピザは気温の問題もあるし、二人で食べきれる量ではないので諦めました。

今回は行ったことのないコストコがメインだったんですが、IKEAでも買いたいものがあって立ち寄りました。

Photo

このガラス製の保存容器が安いんです。

大きい方は¥149、小さい方は¥119(値段はうろ覚え)。

以前に大きいサイズを購入したんですがこの前の地震で1つ割れてしまったので追加購入しました。

初体験もできたし希望の物も買えて満足なお休みでした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お出かけのした日の夕ご飯は簡単に。

23715

この前作った茗荷の甘酢漬けと鮭フレーク、香味野菜で簡単お寿司でした。

(お皿がかけているのはやっぱり地震で。好きな皿なので捨てれません。)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年7月14日 (木)

収穫の日々

予報ではいつも夕立があるかもと言いながら全く雨無しの日々です。

朝の水まきが欠かせない(鉢植えは夕方も)。

でも夏本番ならではのいいこともあります。

Photo

今日の収穫。

このあとしし唐も収穫したので実際はもうちょっと多いです。

これにタンパク質を加えれば2人分の夕食ぐらいは賄えそう。


さらに野菜苗も追加しました。

7

バジルは二期作ならぬ三期作の予定(同じ場所で育てるわけではないので厳密にいうと三期作ではないですが・・・)。

1回目は5月、そして7月、次は9月ぐらいに植えるつもりです。

バジルは1度収穫すると、そのあとは葉が固くなるって聞いたことがあります。

長く柔らかい葉を楽しむためには1度に大量に植えるより時期をずらした方がいいかなって思って。

それとジェノベーゼソースを作った時に葉のえぐみを感じるのですが、それも大きくなりすぎた葉を使うからだと友人のダンナさんが教えてくれました。

今年は柔らかい葉で再チャレンジ!!


しそは近所の直売所で40枚ぐらい入って100円。

自分の家で作るより買った方が安いんじゃないかとも思うのですがとりあえず。


7_2

メインのベジガーデンですが、毎年欲張って苗を植えすぎるので今年は精いっぱい抑えたつもりなんですがやっぱり混み合ってきました。

この暑さでちょっと蒸れてきた感じだし、それに日当たりもあまり良くないので思い切ってピーマン、唐辛子の苗をいくつか鉢に植え替えました。

本当はこんな暑い季節に植え替えなんていけないんでしょうけどね。

残した方も移動したほうもうまくいってくれればいいな。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Photo_5


夏の保存食1号、ミョウガの甘酢漬けを作りました。

今の時期、国産のミョウガがとっても安いですからね。

冷蔵庫で2か月ぐらいもつのでもうちょっと作ろうかな。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年7月13日 (水)

自分らしくないけど・・・

靴下はかずに草取りしていたら蚊に刺されました。

4か所ぐらい?

玄関周りの草取りぐらい気づいたときにちょっとずつやりたいんですけど、その度に靴下をはくのは面倒くさいなぁ。


昨日のアプローチの両脇に新しい苗を植えました。10日くらい前に・・・。

61_3

カンナ トロピカルと

62

カンナ ブラックナイトです。

カンナって好きな花じゃないので今まで全く眼中になかったんですが、

色々とグリーンを植えていくとカンナみたいなのも必要かなって思えてきました。

花ではなくて葉がメインです。

ただ問題は越冬。

ラベルには北海道は無理だけど関東平野部なら大丈夫って書いてあったんですが、多分家の庭は無理。

秋までに考えないとです。


好きな花じゃないものと言えばタチアオイも植えました。

6 62_2

ちょっと夏らしい華やかさが欲しかったんですが、さすがにローズはやりすぎだったかな。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年7月12日 (火)

今週は草取り

毎日暑さとの戦いですね。

庭仕事も午前中は10時までが限界。それを過ぎると日陰でも汗だくです。

先週は庭仕事をかなりさぼってしまい、庭中雑草だらけ。

昨日から区画を決めて順番に草取りしてます。

きっと全部終わるころには最初の区画がまた雑草だらけなんでしょうね~(゚ー゚;


71 午前中はここが日陰になるのでここから草取りしてます。

去年まで伸びっぷりにてこずっていたグレコマですが、今年はいい感じで枕木と枕木の間を埋めてます。

まだ1部分だけどこんな感じで増やしていこう!

71_4 

このコーナーにももちろんエキナセア。

これはパープレア アルバ。

71_5 こっちはミルキーシェイク。

今は普通のエキナセアみたいですが、開花が進むにつれどんどん可愛くなっていくんですよ。

暑いけど庭は楽しみがたくさんです。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

リッキー君(ちびワン)のお届けに同行してくださった里親会の方が撮ってくれた写真です。

Dsc_0558_2

オカアサンに抱っこされてます。

Dsc_0567

ボールに夢中。


デジ一で撮ってくれた写真なんですが、画像キレイですよね~。

スマートフォンを検討していたけどやっぱり新しいカメラが欲しいなぁ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年7月11日 (月)

リッキー君

ちびワン改めリッキー君です。

88

昨日、里親さんのもとへお届けに行ってきました。

まだトライアル期間なのでブログにアップするのも迷ったのですが、

ちびワンを気にかけてくださった方が心配するかなと思い早々に発表です。


福島県で178gで見つかったワンコは2.95㎏まで成長して福島県のお宅の子になりました。

    家に来た日の様子

里親さんが面会のため我が家に来てくれた時は人見知りをして大丈夫かと心配したのですが、昨日はキャリーの中に20分ほどこもったあとはまるで自分の家のように新しいおもちゃで遊んだり里親さんのもとに駆け寄ったりと元気いっぱい。

95

キャリーから身体半分だけ出して様子を伺っているところ( ´艸`)プププ


しっかり最初の臭いつけ(粗相です)もしてました。

97

里親さんの手からフードまで食べてすっかりここの家の子。


里親さんのMさんご夫妻は3才から育てたワンちゃんを4月に17才でなくしたそうです。

最後の3年間は介護をされていました。

私なんかより全然ワンちゃんに詳しく、安心してお願いできました。


これで乳母としての私の役目も終わり。

これからはちびワンの幸せをちょっと離れたところから願っています。

ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年7月10日 (日)

野菜の収穫

梅雨明けです。

暑いです。

これからは毎日水やりかな~。

ハーブを1種類追加しました。

71

ゴールデンセージとパープルセージ。

鉢ばかり増えていくのでこれは寄せ植えというか2種混合植え。

セージの香りは大好きです。

ハーブも盛りだから料理にどんどん使いたいですね。

ベジガーデン&プランターの野菜は収穫始まってます。

Photo

これは第1号の茄子。

この収穫した茄子とオレガノを使ってランチにパスタを作りました。

Photo_2

茄子、オレガノは自家製、栃木産豚肉を使ってダンナさんが作ったベーコン、玉ねぎも確か栃木産。

トマトソースは市販のものを使ってしまったし、さすがにパスタは遠方の物ですがフードマイレージ低めのご飯です。

Photo_3

茄子、パプリカ、スクランブルエッグに入れたイタリアンパセリはベジガーデンから。

ベーコンは上のパスタと同じ、ズッキーニと卵は栃木産。

トマトは水煮缶を使ってしまったけどかなり栃木産率が高くなってます。


今はミニトマト、きゅうり、パプリカも収穫が始まってます。

ベジガーデンが稼働中の夏はこれらを使ってフードマイレージを抑えていきたいですね~。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2

いつも行くホームセンターで枕木を使って作ってありました。

来年はダンナさんがこんな感じにベジガーデンを改装してくれるそうです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年7月 6日 (水)

今年の夏椿

もう梅雨明けしたんじゃないかと思うような天気が続いてます。

夕立があるかもと予報で言うので水やりをすべきか毎日悩んでます。


去年は花が咲かなかった夏椿ですが、今年は大丈夫。

地面に花が落ちているのを見て開花に気づきました。

1番高いところから順番に咲いていたんですね。 緑の葉に白い花が映えて夏らしいさわやかな雰囲気です。

71_2

72

これが咲くと夏っていう気になってきます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Hb

ホームベーカリーで餅を作ってみました。

感想は・・・あえて餅をつかなくてもいいかな。

もともと日常的に餅を食べる習慣ないので食べたくなってきたら買ってきた方が早いかも。

買ってしまったもち米はどうしよう。

おこわでも作ろうかな。

作ったことはないですが。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

ちびワンお預かり日記<32>

我が家にちびワンが来てもうすぐ2か月です。

もともといる我が家のにゃんこ達と仲良く・・・はなりませんよね(^-^;

存在は仕方がないという感じですが、なにせ習性が違います。

ネコ達が鼻キスであいさつでもしてあげようかという気になって鼻を近づけると、ちびはうれしくなってベロベロなめちゃうんですよね。

そうなるとネコ達はサーッと逃げてちびだけが取り残されてます。


ただそんな中でポンポンだけはちょっと違うかも。

85

キャットベースの中には追い詰められたポンポンが。

追いかけてワンワン吠えるちびに対して・・・

86

激しい猫パンチです。

ミントやケイシーはこういう時キャットタワーや2階に逃げるのですが、ポンポンはずっと猫パンチで戦ってます。

尻尾もピンとしているし、一瞬逃げてもわざわざ戻ってくるので楽しんでいるのかも。

やっぱりポンポンは何に対しても垣根のない子です。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年7月 4日 (月)

ちびワンお預かり日記<31>

1回目のワクチン接種に行ってきました。

お出かけは初めて。大きなワンちゃんに会うのも初めてと色々経験してきました。

いつもの腕白はすっかり隠れて借りてきた猫みたい。

先生には大人しくていい子とほめてもらいました。


この数日でちびワンが人見知り&ビビりということが判明。

家にいるとダンナさんと私にしか会わないし、家のご近所さんは外に出ている人が少なくて話し声も聞こえない静かな環境だから仕方ないんですけどね。

人見知りを克服すべく散歩に行きたいところですが、2回目のワクチンを打つまでは外を歩かせるのはしないほうがいいみたいので抱っこ散歩することにしました。

まずは家の庭から。

80

緊張して、心臓がドキドキ。

84

ウッドデッキを少し歩いてみましたが尻尾が下がりすぎ(○゚ε゚○)

ちょっとずつ慣らしていこうね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年7月 3日 (日)

宿根草コーナーは変化中

宿根草コーナーの花が次から次と咲いて目が離せません。

71_2

白花から咲き始めて次はブルー系、そして今度は赤系の花が咲いてます。

71_3

ベルガモットの花です。

去年は移植したら咲かなかったんですが、今年は開花してくれました。

この花好きなんです。

71_4 72_2

ルドベキアも満開。

シックな花色です。

そして1番好きなエキナセアも開花してます。

71_5

サンダウン ~日暮れ  と

71_6 

サンライズ ~日の出。

他のところに植えてあるエキナセアも咲いてきているのでそちらも楽しみ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年7月 2日 (土)

庭のユリ

今日はここ数日に比べると格段に過ごしやすい日でした。

今の時間は風が吹いてとっても心地いいです。

63

満開だったナポナも散り始めてちょっと遅れて咲きだしたセンターフォードが今は身ごろ。

6_2

真っ白ではなくクリーム色に臙脂の模様がキレイなユリです。

ユリも植えっぱなしで大丈夫な球根だからズボラさんには楽な花ですよね。

見栄えのある花だし大活躍です。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6_3

気持ちよさそうな寝顔(*^-^)







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »