« 今年の夏椿 | トップページ | リッキー君 »

2011年7月10日 (日)

野菜の収穫

梅雨明けです。

暑いです。

これからは毎日水やりかな~。

ハーブを1種類追加しました。

71

ゴールデンセージとパープルセージ。

鉢ばかり増えていくのでこれは寄せ植えというか2種混合植え。

セージの香りは大好きです。

ハーブも盛りだから料理にどんどん使いたいですね。

ベジガーデン&プランターの野菜は収穫始まってます。

Photo

これは第1号の茄子。

この収穫した茄子とオレガノを使ってランチにパスタを作りました。

Photo_2

茄子、オレガノは自家製、栃木産豚肉を使ってダンナさんが作ったベーコン、玉ねぎも確か栃木産。

トマトソースは市販のものを使ってしまったし、さすがにパスタは遠方の物ですがフードマイレージ低めのご飯です。

Photo_3

茄子、パプリカ、スクランブルエッグに入れたイタリアンパセリはベジガーデンから。

ベーコンは上のパスタと同じ、ズッキーニと卵は栃木産。

トマトは水煮缶を使ってしまったけどかなり栃木産率が高くなってます。


今はミニトマト、きゅうり、パプリカも収穫が始まってます。

ベジガーデンが稼働中の夏はこれらを使ってフードマイレージを抑えていきたいですね~。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2

いつも行くホームセンターで枕木を使って作ってありました。

来年はダンナさんがこんな感じにベジガーデンを改装してくれるそうです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

« 今年の夏椿 | トップページ | リッキー君 »

ヤサイノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/40750364

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の収穫:

« 今年の夏椿 | トップページ | リッキー君 »