« 定点撮影7月&リッキー君の近況 | トップページ | 抱卵中 »

2011年7月24日 (日)

ドライトマト

今日からまた猛暑、と予報では言ってましたが思いのほか過ごしやすい。

これは自然いっぱいの中で暮らしているメリットかな。



今年の野菜は真面目に世話をしているのでゴーヤを除いて順調に収穫できてます。

採れた野菜はすぐに消費してますが、ミニトマトだけはドライトマトで保存!

ミニトマトをメインで植えたのはドライトマトを作るためなのでたくさん作りますよ~。

2


一昨年作ったときは全てオーブンで乾燥しましたが、今年はこれだけ天気がいいので最初は天日干し。

そのあとオーブンに入れて140℃の低温で30分。

まだ乾燥が足りないのでさらに20分。

3

こんな感じになります。

乾燥したドライトマトはオリーブオイルに入れて保存します。

4_2

これはオリーブオイルだけですがガーリックやハーブで風味づけしてもいいですよね。

トマトの切り方はいつも縦横で迷うのですが横が正解。

1回目は間違えて縦に切って種も取り除いてないので少し乾燥が足りないかも。

今日作っている第2弾は横カットして種も取り除きました。

5_2

多分この方がしっかり乾燥できるはずです。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

快適度はネコたちを見ているとよくわかります。

PM1:00のネコたち。

13

132

134_5

気温が高いと床でだらけているネコ達も今日はそれぞれのお気に入りの場所でクークーお昼寝中です。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

« 定点撮影7月&リッキー君の近況 | トップページ | 抱卵中 »

ゴハンノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/40927520

この記事へのトラックバック一覧です: ドライトマト:

« 定点撮影7月&リッキー君の近況 | トップページ | 抱卵中 »