« 自分らしくないけど・・・ | トップページ | 初訪問! »

2011年7月14日 (木)

収穫の日々

予報ではいつも夕立があるかもと言いながら全く雨無しの日々です。

朝の水まきが欠かせない(鉢植えは夕方も)。

でも夏本番ならではのいいこともあります。

Photo

今日の収穫。

このあとしし唐も収穫したので実際はもうちょっと多いです。

これにタンパク質を加えれば2人分の夕食ぐらいは賄えそう。


さらに野菜苗も追加しました。

7

バジルは二期作ならぬ三期作の予定(同じ場所で育てるわけではないので厳密にいうと三期作ではないですが・・・)。

1回目は5月、そして7月、次は9月ぐらいに植えるつもりです。

バジルは1度収穫すると、そのあとは葉が固くなるって聞いたことがあります。

長く柔らかい葉を楽しむためには1度に大量に植えるより時期をずらした方がいいかなって思って。

それとジェノベーゼソースを作った時に葉のえぐみを感じるのですが、それも大きくなりすぎた葉を使うからだと友人のダンナさんが教えてくれました。

今年は柔らかい葉で再チャレンジ!!


しそは近所の直売所で40枚ぐらい入って100円。

自分の家で作るより買った方が安いんじゃないかとも思うのですがとりあえず。


7_2

メインのベジガーデンですが、毎年欲張って苗を植えすぎるので今年は精いっぱい抑えたつもりなんですがやっぱり混み合ってきました。

この暑さでちょっと蒸れてきた感じだし、それに日当たりもあまり良くないので思い切ってピーマン、唐辛子の苗をいくつか鉢に植え替えました。

本当はこんな暑い季節に植え替えなんていけないんでしょうけどね。

残した方も移動したほうもうまくいってくれればいいな。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Photo_5


夏の保存食1号、ミョウガの甘酢漬けを作りました。

今の時期、国産のミョウガがとっても安いですからね。

冷蔵庫で2か月ぐらいもつのでもうちょっと作ろうかな。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

« 自分らしくないけど・・・ | トップページ | 初訪問! »

ヤサイノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/40814064

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の日々:

« 自分らしくないけど・・・ | トップページ | 初訪問! »