« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

クリスマスローズ

台風が来るということで昨日のうちにパラソルを閉じておいたのですが、今日は雨も2度ほど降ったぐらい。

金曜日から土曜日にかけてが荒れるみたいですね。

8

このガーデンテーブルの奥を草取りしたついでにカツラの下に植えてあったクリスマスローズを鉢に植え直しました。

春に地植えにした苗なんですがホスタの陰で何だかひょろひょろ。

いくら夏は直射日光が当たらないほうがいいと言っても奥すぎました。

81

植え返した後の写真ですが鉢の白さが目立ちますね~。

もう少し周りに植栽を増やして見える面積を少なくした方がよさそうです。


81_2

上のクリスマスローズと一緒に購入したクリスマスローズ。

こっちは最初から鉢に植えたのですがどんどん元気がなくなって枯れてしまった・・・と思ったら復活。

鉢を片づけようとしたら芽が出ているのを発見しました。

こういうのってうれしいですね。

今度はちゃんと管理しなくては(*゚▽゚)ノ


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

81_3

ソファでほとんど寝たことがないポンポンがお昼寝しているのを見つけました。

クッションを枕にスースー熟睡。

この後・・・・

84

あまりの気持ちよさにひっくり返っちゃった( ´艸`)プププ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年8月29日 (月)

レンガの行先

2日続けていい天気。

でも今日はお出かけなので庭仕事はお休み。

去年は手入れは毎日するものというプレッシャーを自分にかけてしまっていたのですが、今年は肩の力を抜いてできるときにやればいいじゃんというスタンス。

ゆっくり楽しんでます♪

81

春先に購入してずーっと放置してあった穴あきレンガ。

ぽこっとスペースが空いているところがあったので置いてみました。

はたしていいのか悪いのか。

ちょっとした飾りってセンスが問われそうで迷う、悩む。

でもただ置いているだけだから駄目だったら移動すればいいんですよね。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

82

相変わらずソファで仰向け寝のケイシー。

ダンナさんが呼ぶので近づいてみると・・・81_2

寝ているのに尻尾がポンポン。

何の夢見ているの?


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年8月28日 (日)

いい天気!!

230828
朝から晴天!

庭仕事もしたいけどその前に洗濯をたっぷりしました。

久しぶりにカラッと乾いていい気持ちです。

庭仕事も真夏とは違って汗だくにはならずやりやすかった~。

これから夏の分を取り返さないとね。








ハツユキカズラが大分大きく成長してきました。
81

庭に植えてから2年くらい?

なかなか成長しなくてグランドカバーには程遠い状態だったんですが、ここまで大きくなると存在感もあっていい感じ。

その奥にあるヒューケラを見ていたらチョコレート色のがもっとほしくなりました。

あと赤系とかとにかく緑じゃないのが欲しい。

園芸店に行ってこようかな。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2

こんなの買っちゃいました。

オサカナ型のスポンジです。

まだダンナさんには見せてないけど多分なんでこんなおもちゃみたいなのがいいのかわからないと言われるはず。

でも洗い物もテンションあがると思うんだけどな。

口部分が切れているのは理由があります。

3_2

浮かせてしまえるので衛生的、だそうです(≧∇≦)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年8月27日 (土)

短時間の庭仕事

いつ雨が降り出すかわからない変な天気が続いてます。

長時間しっかり庭仕事っていうわけにはいかないので短時間でできることだけやっている感じ。

8

ただでさえ薄暗いのに隣の山の萩と庭に植えてあるマルベリーがうっそうと茂ってジメジメするので思いっきり剪定しました。

スッキリー!!

何気なく買ったマルベリーですが、成長が早く持て余しているのと初夏になる実があまり美味しくないんです。

奥まった場所に植え直すつもりでいます。

81

クサソテツから新しい葉がでてました。

こんな時期にも葉がでてくるんだっけとも思ったのですが、すべてのクサソテツから新しい葉がでてきているのでそういうものなんでしょうね。

81_2

黒蝶というダリヤの花が咲いてました。

今年は咲かないのかな~と思っていたのですよね。

この濃い花色がとっても好きです。

天気予報では明日は晴れるみたいなので庭仕事DAYかな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

82

お決まりの場所でいつものように仰向けで寝ているポンポン。

カメラを持って近づいても起きません。

口が開いているので歯を触っておきました。

爪を触られるのは嫌がるのに歯は平気なんですよね。

変な子。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年8月25日 (木)

ポンポンの誕生日

今日はポンポンの誕生日birthday

正確には道端で出会った日なんですが、その時で生後1ヶ月ぐらいだったので誕生日にしてしまっても大した誤差ではないかなと思って。

62

保護6日目のポンポン。

こんなに小さかったのがここまで成長しました。

81

眠くて目が半開きですが(*^m^)、記念撮影。

いつのまにかミントもケイシーも追い越して1番でっかくなってます。

そしてデレデレマンでストーカー体質の立派な家猫になりました~。

84

ケイシー君からお祝いのKISSkissmark

とっても仲良しでいつも一緒。いい遊び相手です。

86

お祝い(?)にダンボールをもらって早速熟睡です。


これからも元気でいっぱい遊ぼうね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年8月23日 (火)

草取りDAY

南関東は暑かったみたいですが、栃木は引き続き涼しい1日でした。

朝は小雨も降っていたのですが、午後にはその雨も止んだので3時間ほどみっちり草取り。

全体の1/5ぐらいほど終了です。


81

今、あちこちに空いている鉢を置きまくっているのですが、今日はヤマボウシの下。

ここは背の高いものは植えない予定なので鉢も小さめのものです。

白い塗装がハゲハゲですがそれはそれでいいかと・・・。

後はおいおい植えるものを探します。


81_2

それとちょっと前に買ってあった”カルーナ ブルガリス”を同じ場所に植えました。

キンロックロールという名前がついていたように思うのですが、調べてもそんな名前がない・・・何ものかしら。

あとピンク色もあるのでそれを植える場所を探さなくては。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年8月22日 (月)

やっとゴーヤ

涼しくなったと思ったら雨、雨、雨。

写真を撮ろうと雨が止んでいる時に庭に出てみたら、あまりの惨状に目を覆いたくなりました(>_<)

草取りしたい・・・。


81

シカクマメの実が大きくなってきました。

面白い形ですね。

もうそろそろ収穫できそうなので食べるのが楽しみ。

ツルを絡ませるスペースがなかったのでゴーヤのネットを間借りしているんですが、ゴーヤよりこっちの方がたくさん実がなってこちらがメインになりそう。


そのゴーヤはやっと実が大きくなりました。

81_282

白は2個、緑は1個。

なんて高価なゴーヤ!!

何故実つきが悪かったんだろう。謎です。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年8月21日 (日)

サグラダファミリア 完成

どうもバジミン旦那です。

サグラダファミリアのペーパークラフトがやっと完成しました。

Cimg4413

Cimg4417

上から見ると十字架の形↓

Cimg4407_4

最後に協力してくれたネコ達と記念撮影↓
Cimg4411

2011年8月20日 (土)

外食三昧

涼しくなるから庭仕事頑張ろうと思っていたのですが、雨も一緒にやってきてなかなか思うようには外にでれないな~。


ダンナさんのお盆休みも今日でおしまい。

お休みの後半はランチに外食してお腹いっぱいになり夕飯は軽めにという日々でした。


17日は宇都宮にある下野農園さんへ。

1 3

2_2
 
地産地消のお店で栃木の野菜をたっぷり使った料理です。この他に取り放題のサラダバーもあって、かなり野菜を摂取できた気分。スィーツも野菜を使ったもの。この日はとうもろこしのパンナコッタ、枝豆のチーズケーキ、マンゴーのマシュマロでした。




翌日は簗に行く途中に見つけたイタリアン。(→★)

Toto1 Toto2

4種のチーズのピザが美味しかった。


さらにその次の日はとんかつ!!


さすがに毎日食べ過ぎ。

しばらくは外食無しにします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年8月18日 (木)

サグラダファミリア



どうもバジミン旦那です。

できたパーツを組んで一気に進みました。

もう少しです。あと、受難のファサードができれば完成です。

Cimg4360

Cimg4358

鮎飯

ダンナさんはまだお盆休み中。

今年は帰省をせず家にいます。

ニュースで渋滞情報を見ていると遠出する気も失せるので近場の観光地で食事してきました。

1

那珂川には簗がたくさんあって、アユ料理を食べさせてくれます。

家から1番近い簗で車で20分くらいなのですが、今回はもう少し遠出してみました。

2_2
ダンナさんが食べた鮎づくし。

塩焼きはもちろん、鮎飯、刺身、フライすべて鮎。

私は食べたかった鮎飯を単品で注文。

3

食事込みで2時間の小旅行でした。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年8月16日 (火)

オオクワガタ

どうもバジミン旦那です。

地元の釣り仲間から、いらないといったのに頂いた、オオクワガタの幼虫が成虫になりました。

菌糸ビン?とかいうのにはいったものを何もせず置いておいただけなんですが、生きていればそろそろか?と思って蓋を開けてみたらすでに羽化?してました。

情報では地元産らしいです。

記念撮影↓

Cimg4069
Cimg4074_3

出したばかりでおがくずがついています。

2011年8月15日 (月)

お盆休み中

人間も猫もまったりとしたお盆休みを過ごしてます。

今年は帰省せずに家にいるので庭仕事をしたいのですが、朝起きた時から暑いとそんな気もなくなりますね~。


81

庭に出ない間にメドーセージの花が咲いてました。

青っぽく写ってますが実際はもっと濃い紫の花です。

相変わらず家のデジカメは紫がキレイに出ないなぁ(私の腕のせい?)。


81_2

ヤブランの花も咲いていた~。


82

他のホスタは全て花が終わっているのですがこれだけは今からですね。

アルボマルギナータっていう絶対覚えられない名前のホスタです。


暑さに負けず頑張って花を咲かせてくれてありがとー!!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

まったり中のネコ達です。

82_2

81_3

84_2

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

サグラダファミリア

どうもバジミン旦那です。

本日の進捗。

ヒョウタンみたいな断面のパーツですけど、ふにゃふにゃして形が決まらないので補強を入れてみた↓

中の紙がそれです。

Cimg4290

糊付けする前のパーツ↓

出来るだけ正確にに切り出して、キッチリ折り目もつけます。

キレイに仕上げるための基本です。
Cimg4295

裏側↓
Cimg4296

↓こんなパーツも丁寧に。
Cimg4312

今日はここまで↓
Cimg4318

では、また明日。

2011年8月14日 (日)

サグラダファミリア

どうもバジミン旦那です。

本日の進捗↓

Cimg4281


Cimg4284


Cimg4287
栄光のファサードです。本物は未完。

疲れた~。なかなかいい感じになってきました。

2011年8月13日 (土)

とりあえず植木鉢を置いてみる

昨夜は昼間の暑さと打って変わってとっても涼しい夜。

そのおかげで朝もさわやかな感じで、気温が上がる前に庭仕事ができました。


庭が緑であふれかえってきたので前々から植物ではなくオブジェというかガーデンアクセサリーを加えていこうと思っているんですが、なかなか思うようなものが見つかりません。

希望はシンプル、ナチュラル、そして可愛くないもの。

この最後の可愛くないものがネックでいつも行くお店なんかは可愛いものであふれかえっていて到底家の庭には似合わない。

83そんな感じでいつまでたっても庭に置くものが見つからないのでとりあえず空いている植木鉢を置いてみました。 何も植えてない鉢だし、周りはボッサボサだけどこれを中心に構成していけば雰囲気はかわるんじゃないかな。

81

こっちはまだ茄子が植わったままなんですが無理やり移動。

そろそろ涼しい時間帯も増えてくるだろうから、こうやって色々試行錯誤してみます。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

リッキー君の近況報告が届きました!!

Dscf0753

網戸に専用出入り口を作ってもらってテラスに自由に出入りして遊んでいるそうです。

テラスの向こうは木々で自然いっぱいの環境。

Dscf0757

疲れると薪ストーブの下でひと眠り。

そういえば家に居た時もこうやって薪ストーブの下で寝てました。

2回目のワクチン接種も終わってもうちょっとしたらお散歩デビューのリッキー君。

これからまだまだ楽しいことがいっぱいだね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

サグラダファミリア

どうもバジミン旦那です。

昨日の進捗↓

今作っているところは細かい。

こんなのが↓

Cimg4264

こうなって↓

Cimg4251

組み合わさってこうなる↓

Cimg4265

今まで作った部分は、本物もこれから造るところがほとんどみたい。

この細かいところを抜ければ、ようやくシンボリックな尖塔に入れます。

2011年8月12日 (金)

ヒナドリさんがやっと巣立ちしました

そろそろダンナさんのペーパークラフトに乗っ取られそうなので久々に更新しま~す。

メグスリノキに営巣していたヒナドリさん一家ですが7月末に孵化して無事巣立っていきました。

82

巣立ち後のヒナドリさんの巣です。

卵を抱いているときも孵化してからもここに近づくと見張り役のオスが警戒音を発して鳴くので遠慮して全然近づけませんでした。

庭に出るのも鳥がいないか確認してから出る気の使いよう。

庭主は私なのにね。

無事巣立ってくれてやっと安心して庭仕事できます。

81

すごい雑草だらけ。

これから仕事のし甲斐がありそうです。

この奥はビヨウヤナギが植えてあって、6~7月はとってもキレイな花が咲いてました。

ブログにアップするのをすっかり忘れていたのでいまさらですが載せておきます。

62

ダンナさんがどうしてもこの花を植えたくて何軒も園芸屋さんをハシゴしたのを思い出します。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

カバーを洗濯中のクッションの山をみつけてまったり。

81_2

84

独占出来てうれしそうでした。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

サグラダファミリア

どうもバジミン旦那です。

本日の進捗↓

Cimg4249


Cimg4250

半分を少し超えたところです。

2011年8月11日 (木)

サグラダファミリア

どうもバジミン旦那です。

本日の進捗↓

Cimg4247

Cimg4246

明日からお盆休みです。

2011年8月10日 (水)

サグラダファミリア

どうもバジミン旦那です。

本日までの進捗状況↓

Cimg4236_2

きりのいいところまでやろうとすると、夜中2時とかをまわってしまう。

気をつけないと次の日がツライ。

ポン君が邪魔するの図↓

Cimg4214

君は、なぜわざわざそんなところで眠るのだ。

2011年8月 8日 (月)

さぼった結果

夕方から庭に出ようと思ったんですが、遠くで雷が鳴っていたのでやめました。

40分後に豪雨。

止めておいて良かったです。


雨が降る前に写真だけ撮ってきました。

先週からずーっとさぼっているのでかなり荒れてますね~。

81

また明日から頑張るつもりなので戒めの写真です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

81_3

ハラペーニョが育ってます。

赤く色づいた子、緑の子。

緑の方が辛味があるそうです。

何にしようかと考え、収穫したミニトマト、パプリカと一緒にサルサソースを作りました。

Photo

サルサソースの写真は撮り忘れたのですが、ソースを使って作ったパスタです。

カッペリーニを氷で冷やしてサルサソースとオリーブオイルを少し。

イタリアンパセリと生ハムを添えて。

さっぱりして美味しかったですよ。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年8月 7日 (日)

涼やかな葉

すっかり秋気分、になりかけたら夏らしさ復活です。

ただ7月初めの猛暑と違うのは夕方になると雷&豪雨があること。

洗濯ものは困るけど水やりしなくていいので水道代が安心です(先月の水道代はビックリ(lll゚Д゚))。


暑いので涼しげな植物を。

81

去年植えたんですけど名前がわからない。

1年経って株がしっかりしてきたのか、かなり大きくなりました。

こういう葉が加わると変化があって面白いですよね。


8

同じようなシュシュッとした葉です。

これはカレックス ゴールドバンド。

葉が重なって見えないんですが、地下茎を通じて別の場所にも葉が出てきました。

こうやって増えるのね。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ヨーグルトを育成中です。

1

ヨーグルトの種をいただいたので初チャレンジ。

チャレンジと言っても牛乳を加えて室温で放っておくだけ。

酸っぱいのが苦手なので市販のヨーグルトは甘みがないと嫌なんですが、これは砂糖を加えなくても美味しい!!

ドライフルーツをいれるなどして毎日食べてます。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年8月 6日 (土)

サグラダファミリア

どうもバジミン旦那です。

2日間の進捗報告。

Cimg4185
これを作りました。

約30パーツです。

大きさはこんな感じ。

Cimg4186

左右対称のものをもう1個作らないといけません。

気合いだ!

2011年8月 5日 (金)

夏の花

今日は雨が降ったり止んだりの忙しい天気。

蒸し暑かったです。


8_2クレマチスの支柱を新しくしました。

前のはクレマチスの成長を考えずとっても小さい木製の物だったんですが、あっという間に覆いつくした上に木が風化して倒れてしまってたんです。

花が咲き終わった後に思いっきり剪定をしてからみついた支柱を外しておいたんですが、その後の成長も早い。

あっという間に色々なところに絡みだしてきたので急いで設置しました。

これでクレマチスが成長しても安心だし、このコーナーの雰囲気も変わって良かった。

81_2

クレマチスの隣に植えたカンナ トロピカルの花も咲いてました。

あまり好きではないと思ってたんですが、こうやって見るとちょっとエレガントな雰囲気でいいですね。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日の失敗。

直売所でしし唐が安かったので購入。

1

大きいのが20本ぐらい入って100円。

種を取り除いたり下ごしらえしている段階からいつもと比べておかしいなとは思ってたんです。

実が固いし、ちょっとつんとくるので辛いしし唐が混じっているなぁぐらいに思っていたんですが何気なく表示を見たら”唐辛子”との記載。

危うく食べるところでした。

ただ無防備に素手で下ごしらえをした私の両手は大変なことになりましたけど。

翌日まで指先から火が出ているみたいでした。

大量の唐辛子は捨てるのはもちろん勿体ないので唐辛子みそを作ってみました。

3_3

災い転じて福となる、じゃないですがこれがとっても美味しい。

今度はあえて唐辛子を買ってこようかと思うぐらい。

大量に作ってあるのでご飯の友として毎日活躍してます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年8月 4日 (木)

ペーパークラフト

どうもバジミン旦那です。

前回バジミンから変なこと始めました。といわれたペーパークラフトです。

ま、凝り性なんで。結構好きなんですよね。

ガウディ設計のサグラダファミリア。実物を一度でいいから見てみたい。

さて、このペーパークラフト、かなり神経をすりへらします。部品が小さいんです。

こんなのが↓

Cimg4131

こうなって↓

Cimg4139


こんなのもあって↓

Cimg4154


現在ここまで来ました↓

Cimg4164

まだ全体の1/3ぐらいでしょうか。先はまだまだ長いです。

ちょっかいを出してくるネコ達をかわしつつ、頑張ります。

2011年8月 3日 (水)

サフラン植えました

相変わらず涼しい毎日。

過ごしやすいのはいいんでけど・・・。


サフランの球根を買ってきました。

81

去年植え時が過ぎてから旦那さんに植えてと言われていたんです。

すっかり忘れていたけどお店に並んでいるのを見て思い出せました。

82


全部で15球をクロッカスや水仙が植えてあるコーナーに植えます。

地上部が枯れたクロッカスを避けて掘り返すという無謀なチャレンジ。


もちろん失敗して2度ほどクロッカスにぶち当たりましたヾ(´ε`*)ゝ

秋にはきれいな花が見れるかしら。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ダンナさんが変なこと始めました。

2_2


紙で作るサグラダファミリア・・・だそうです。

キャノンのホームページにクリエイティブ パークというのがあって、そこから無料でダウンロードできるようになってます。

1_2

サグラダファミリアは全部で29枚。

凝り性で夢中になりやすいダンナさんもおいそれとはできるものではなく7/29から作り始めて現在8枚目をカット中。

毎日毎日ひたすら職人のように机に向かってやり続けてますよ~。

作る過程をブログにアップしてみたらと言っているのにその時間も惜しいみたい。

なので代わりに記録を残すことにしました。

Photo

手元照明まで買ってきて作業に励むダンナさん。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年8月 2日 (火)

ウン十年ぶりの朝顔

8月とは到底思えない天気と気温が続いてます。

昨晩なんて寒いと言いながら羽毛布団にくるまって寝てました。


近所の方から頂いたフウセンカズラが先日実をつけましたが(→☆)、他に頂いた苗(→)にも花が咲きました。

82


朝顔を育てるなんて小学生以来?

とにかく久しぶりです。

81


何色の花が咲くのかわからなかったんですが、濃い紫のシックな花色でした。

こうやって見ると朝顔もいいですね。

81_2


それとシカクマメの花も開花。

やっぱりマメ科の花ですね。

収穫が楽しみです。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

リッキー君の近況写真が届きました!

 《ちびワンお預かり日記

Dscf0701

いい顔ですね。すっかり信頼している表情。

体重も4.2㎏になったそうです。  

 Dscf0732_3

何だかビヨーンと伸びた?(o^-^o)

リッキー君が幸せそうで私も幸せな気分。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。



« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »