« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

秋の気配

すっかり秋らしくなって朝晩はひんやりと感じるぐらい。

さらににゃんこ隊の皆さんを見ていると秋だな~と感じます。

9m4

寒くなったら窓際のイスで日向ぼっこ。これ、ミントの定番。

9k1

どちらかと言えば暑がりなので日向ぼっこは珍しい。

この5分後には日陰でフーハー言ってました。

9p1

2回目の冬。

去年は弾丸ような子猫だったので日向でまったりなんてありえなかったけど、今年は少し大人になったのね。


同日同時間のネコの様子でした。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年9月23日 (金)

台風が残していったもの

台風が去ってすっかり秋になりました。

夜は肌寒いくらいで窓をぴったり閉めて寝るぐらいです。


台風のあと、1番最初の庭仕事は・・・・。

92

折れてしまったモッコウバラのアーチの撤去。

93

完全に折れてますね~。

でも衝撃は少ないです。

この写真の数日前に傾いたアーチの写真を撮っていました。

91

手前が今回折れたアーチですが、奥も曲がってます。

木製がいいと思って選んだんですが、やっぱり劣化は早いですよね~。

やり直そうと決めていたので今回の台風で背中を押された感じ。

もう注文するものも決まってます。

今度はアイアン。

早速注文して2個ともやり直します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年9月18日 (日)

新入りヒューケラ

暑くて庭仕事をサボリ気味。

それに合わせてブログもさぼってます。

代わりにダンナさんがたくさん更新してくれてます。


この前から緑色ではないヒューケラが欲しくて買ってきました。

91

スィートティーという可愛い名前が付いたヒューケラ。

淡い色合いがキレイですよね。

92_2

植えた場所はここ。

手前はワイルドストロベリー、左はフウチソウ、奥はこの前植えたパープルファウンテングラスです。

ヒューケラは庭のあちこちに植えてあるのですが、大きく成長したものもあれば、上手く育ってくれないものも。

場所なのか、肥料なのか。

植物を育てるのは色々難しいですね。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

珍しいツーショットが撮れました。

9

ミント&ケイシー。

仲悪くはないけど積極的にくっつくこともない、つかず離れずの関係。

こんな接近している姿は本当に珍しい。

92_3

ケイシー&ポンポン

先に寝ていたケイシーの横にポンポンが寄り添いました。

2枚ともケイシーが写っているのを見てもらえばわかるように、ケイシーが寄り添うのが苦手なんです。

でもポンポンと遊ぶようになって少し変わったのかな。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年9月16日 (金)

自家製ベーコン

どうもバジミン旦那です。

9/1に台風の中、前橋コストコで豚バラブロックをゲットしてきた。

それでベーコン作り。

9/4~9/14の11日間、塩漬け

豚バラ1.5kg

塩30g(塩抜き無しのため2.0%低塩分)、砂糖15g、胡椒6g、オールスパイスあるだけ入れた3g?、ナツメグあるだけ入れた。3g?

豚バラに肉刺しで穴をいっぱい開けて、塩スパイスを擦り込んで、袋に入れ冷蔵庫で保存。

塩の分量は重要なので。塩だけキチンと守ればあとはアバウトでも失敗はしないと思う。多分。

9/15は塩抜き(ほとんど抜いていません。スパイスを洗い流すのみ)。冷蔵庫の中でピチットシートで乾燥

9/16にスモーク 11:00~12:00熱乾燥(60℃) 12:00~16:00燻煙(40~60℃) 16:00~18:00熱通し(80℃)

出来上がり↓

Cimg4898

ついでに下ごしらえの要らないものも燻製した↓

・ゆで卵 写真はすでに2個味見済み 結果 すごく美味しい。
・スパム 写真はすでにひと山なくなりかけているが味見済み 結果 すごく美味しい。

・チーズ 味見していないが、チーズは間違いない

・オリーブオイル 今回初めてオイルを燻製してみた。燻製オイルとしてサラダとかに使ってみたいと思います。

Cimg4899

コストコの肉は侮れない。安いし、うまい。国産、外国産はあまりこだわらないほうだが、肉の見た目、脂の入り方がまさにベーコン向き。国産でも外国産ぐらいの値段です。

エレキギターのペーパークラフト2ndバージョン その3

どうもバジミン旦那です。

他に金属調に変更したところは、ヘッドのペグのところのナット

これ↓

Cimg4876

糸巻きのナットです。

Cimg4874_3

ヘッドにあるネックロッドのカバーも印刷から別部品にして、ネジ頭を金属調に。

そして、やはりこれらも  自己満足の世界.....

2011年9月15日 (木)

エレキギターのペーパークラフト2ndバーション その2

どうもバジミン旦那です。

前回の続きです。

アレンジしたところ4つ目

コードジャックのところのナットを銀紙でメタル調にした。

ネジの頭もメタル調に変更。

Cimg4757

これをボディーに貼ると、

Cimg4763


やはり自己満足の世界....

2011年9月14日 (水)

耐寒性が重要

一旦涼しくなったあとの暑さは堪えます。

庭仕事は鉢植えに水をあげるのと買ってきてある苗の行先が頭の中で決まったら植えるという作業だけ。

後は涼しくなるのをひたすら待つのみです。


この前石を仮置きした場所が気になって、気になって。

そこを中心に苗を植えたりしていこうと思ってます。

94

この場所は敷地の南側なんですが隣地の擁壁があって、冬になって太陽が低くなると日がまったく当たらなくなります。

土も間違いなく凍るので寒さに強くないと駄目なんです。

先日植えたススキやビヨウヤナギはこの擁壁沿いにあったものを移植してきたので寒さに強いのは確認済み。

ホスタも別の品種で枯れなかったので多分大丈夫。

新しい苗を追加する時はお店で耐寒性を必ず確認してきます。

上の写真のススキの下に新しく植えてあるのがこれ。

91

このカルーナ・ブルガリスは耐寒性の点では合格。

どちらかと言えば暑いのが苦手みたいなのでこの場所はあってます。

ただ、日当たりのよい場所がいいみたいでそれがどうなるのか。

この冬、要観察です。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ポンポンの最近お気に入りの昼寝場所はここ。

91_2

飾り棚の2段目です。

ここはポンポンしか登れない場所なので独占できます。

近づいてみると・・・

92

睨まれた。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年9月13日 (火)

エレキギターのペーパークラフト2ndバージョン その1

どうもバジミン旦那です。

エレキギターのペーパークラフトですがもう一度同じものを作っています。

<相違点の1つ目>

ボディーのところの紙をマット紙から光沢紙に変えました。

本物のギターは塗装されていてテカっていますよね。

ただ、問題があって、光沢紙は汚れやすい。糊汚れが付きやすいのです。

だから作りにくい。かなり気を遣うし汚れたらリカバリーできません。

そこで考えたのがマスキング。エアブラシ用の弱粘着性のマスキングフィルムでカバーすることを考えました。剥がせるかのテストで、光沢紙は引っ付きすぎて剥がせなくなったので、絹目調紙に変えたらなんとかいけそうと判断。ある程度作ったところで剥がしてみたんですが、印刷の色が一緒にはがれてきて大失敗。なんとかいけるだろうとテスト確認して始めたんですがダメだった。

次の手は貼ってはがせるスプレーのり。これをごく薄く普通紙にスプレーして光沢紙にマスキングしたらうまくいった。

<相違点の2つ目>

ギターのボディーの内部に骨格があるんですが、初期作では形が歪んでしまったので補強を勝手に製作して内部に丸ごと一回り小さいボディが入っています。

ボディーは最初から数えると4回も作ってしまった。(失敗2回)

<相違点の3つ目>

金属部品の表現が印刷ではグレー調なんですが、銀紙で作ってみました。

銀紙だけでは薄すぎるので厚紙に貼り合わせました。

ボディーの部品ではトーンコントロールとボリュームのノブの軸まわり。

Cimg4734

ナットも印刷だったのを金属調で立体的に作ってみました。

ただ、ノブを上につけるとほとんど見えなくなってしまいほとんど自己満足の世界に。

Cimg4847_3

ボディーがテカってます。

2011年9月12日 (月)

ファウンテンロック

今日は十五夜。

予報は晴れなので月がキレイに見えるでしょうね。

周りにはススキがいっぱい生えていてダンナさんが飾ったりするのですが、当然ながら襲撃にあうので今年は飾りません、飾れません。


Photo

この前買ってきた手前の方の石、こちらも目的の場所に置きました。

91

92

こんな感じです。

これだけでも雰囲気変わると自分では大満足。

買ってきた石はファウンテンロックという溶岩の塊だそうです。

形や大きさが色々あって選べるのですが、穴が開いているところが気に入ってこれにしました。

雨が降るとここに水がたまったり、虫が入っていたりするところが楽しい。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

懐かしのお菓子を買いました。

1

シャービック。

わかる人にはわかりますよね。

1年ぐらい前にダンナさんとこういうのがあったねという話になりスーパーで探したんですが見つからず、それでもずっと頭に残ってました。

つい先日100円ショップで発見です。

今の冷蔵庫は自動製氷機が多いからスーパーにもあまりおいてないんでしょうかね。

2

私もタッパーで作ってカットしました。

美味しかったです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。


2011年9月11日 (日)

懲りずに再挑戦

暑くて庭に出るのをためらい中です。

この前秋の雲って写真を撮ったばかりなのにな~。


9月になって新しい苗をいくつか購入してますが、これはリベンジ。

91

パープルファウンテングラスです。

紫色の葉と穂が美しいですね。

一昨年ぐらいにダンナさんが欲しいというので庭に植えたのですが、これって耐寒性がないんですよね。

0℃を切るとダメ。

掘り起こして鉢に植え替えたけどそれもダメ。

家のような霜柱でタイルが浮き上がるような庭では地植えで越冬は難しいんですよね。

大抵の育て方には冬は室内で越冬と書いてあるんですが、家の中には観葉植物を狙うギャング猫がいてそれもできないし・・・。


そんな風なので去年は欲しくてもぐっと我慢していたのですが、とうとう手を出してしまいました。

92

万が一枯れたとしても今年は満喫できるように穂の数が1番多くてきれいなものを選んできました。

さて、越冬ですが当初の予定ではここに藁などで覆い地面が凍らないようにしようかと思ってたのですがどうも水分があると駄目みたい。

茎を切り詰め鉢植えにし、雨の当たらない場所で水を与えず根を乾かした状態にすると冬越しできる場合もるようです。

もう1つ苗を買ってきて地植えと鉢植えの両方を試してみようかと思ってます。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

窓際でお昼寝中。

9

この組み合わせは色々変わります。

カゴは2つしかないので2匹までなんですが、不思議と3匹とも集まるということはないですね~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年9月10日 (土)

石の行先

昨日から蒸し暑くて夏が復活。

暑いとにゃんこ達も無駄に動かずじっとしているので静かです。


迷っている石の置き場所はナナカマドの後ろが有力候補になってきました。

そうなると今まで手つかずだったこの場所に色々と植えたくなってきます。

92

1つは新しい苗であとは他から移植してきました。

奥のススキは一昨年ぐらいに買ったのですがうまく組み合わせられなくて奥の方にこっそり植えてありました。

これで日の目を見れた~。

あとはビヨウヤナギと名前のわからない苗も移植。

91

右手前にあるホスタが買ってきた苗でクリスマスキャンディーという名前。

クリーム色に濃い緑の縁取りがとっても気になってこれにしました。


93

周りとの関係性はこんな感じ。

石は右に向かって曲線的におくつもりです。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

また変なものを買ってしまいました。

91_3

”エビ” です。

正体はネコのおもちゃでキッカーなんですけどペンギンや魚など可愛いのもあったのにあえてエビ。

エビ好きなんです。

92_3

キッカーなので結構大きいです。

余計に可愛くない(^-^;

にゃんこ達の反応は初日は奪うように遊んでいたのに今は見向きもしません。

おーい、せっかく買ったんだから遊んでよ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年9月 8日 (木)

石を並べてみる

朝晩は肌寒いくらいになってきました。

今朝6時に起きて空を見たら雲も秋の気配。

1109091

季節はどんどん変わっていきますね。


この前お試し買いした石( → )をとりあえず並べてみました。

木の周りの縁取りにする予定で候補は3か所。

92

まずはアプローチ横のスペース。

左に見えている小道あたりから右のアーチまで。

結構長いな~。


92_2

次はメグスリノキの周り。

ここをくるっと丸く囲う感じ。


91

最後は2つ目のメグスリノキの向かって左側。

ナナカマドの後ろでまだまだ手つかずの場所です。

ここに曲線を描くように置いて奥に日陰でも大丈夫な植物を植えていこうかと。

迷ってますがこの時間が楽しいのです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年9月 6日 (火)

プミラ

掃除と洗濯が終わったら庭へGO!

ずっと気になっていた玄関周りの草取りをしました。

どうしても庭に目が行ってしまっておろそかにしてしまうんです。

玄関こそ力を入れなくてはいけないんですけどね~。

81_3玄関脇のスペースに植えてあるプミラが3年経って大分成長してきました。
手前部分が土でそこに地植えしてあるんですけど、そこからずーっと家の外壁を上ってきてます。
土に接している部分は冬になると地面が凍って枯れてしまうのですが壁に這っているところは常緑のまま。




82

家の北側は過酷な場所で今までは冬になると緑がない寂しい感じになってしまうんですが、これで少しは解消できるかな。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

大きなダンボールもあるんですよ。

それなのにわざわざ小さな箱に入るミント。

91

箱が壊れてはみ出しているんですけど・・・。

94

「そんなの気にしない」

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年9月 5日 (月)

お買いもの♪

台風が通り過ぎたら一気に秋めいてきました。

庭からも秋の虫の声が聞こえてきます

虫の声に耳を傾けよう・・・と思うとその虫を見つけて網戸にとびつくネコ達。

家の中に静けさはない!!


明日はがっつり庭仕事予定。

なので苗をいくつか買ってきました。

Photo

花は一切なし(゚▽゚*)

ヒューケラやシュッとした葉っぱたち。

どこに植えようかな~。

Photo_2

それと最近石が気になります。

以前は石って和風という勝手なイメージがあったのですが、そんなことないんですね。

手前はもう置くところが決まっているのでこれも明日。

奥は計画中のところに置くのにサイズとイメージを確認するためとりあえず5個だけ。

明日は早く掃除や洗濯を終わらせないとね。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1

たくさんの唐辛子。

手前の小さなカゴには家で採れたハラペーニョ。

枝がついているのも家で採れたタイとうがらし。

細長いのは直売所で買ってきた青唐辛子。

2

ハラペーニョはピクルス漬けにしました。シンプルに塩だけ入れた酢漬けでもいいみたいなんですが甘みをつけてみました。

青唐辛子は前回作って好評だった青唐みそ。

これがあるとご飯がパクパク食べれちゃいます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年9月 3日 (土)

エレキギターのペーパークラフト

どうもバジミン旦那です。

ペーパークラフトのサグラダファミリアに続いて、コツコツと次のペーパークラフトを作っていました。エレキギターです。レスポールモデル。

いきなりですが、完成しました。↓

Cimg4637

後から↓

Cimg4634

最初、失敗してたりして↓

Cimg4653

ボディーを光沢紙で作って汚くなりやり直し。

このギターは、色々アレンジしたい所があって、もう一度作るつもりです。



向きを変えてみると

最初の予定より大分台風の進路が変わってますね。

そのせいか変な天気が続いてます。

今日の昼間はいきなり雨が降ったり、ピカーッと晴れたり。

今は豪雨です。

82

アプローチの様子。

いつも入口側から写真を撮るのでこちら(庭側)からの眺めって自分でも新鮮。

真ん中にある鉢に復活のクリスマスローズが植わっています。

ここが家の庭で1番バランスが良いのでお気に入りのコーナー。

去年の秋に頑張っていろいろ植え替えしたんだよな~。

そろそろ涼しくなってきたので庭仕事も本格化。

今年は別のコーナーに着手です。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

リッキー君の近況が届きました。

2_4保護された時は150g。
チワワほど小さくないけどダックスぐらいかなと言われていたころ。




87_2


お届け直前2.95㎏。
意外と成長が早く7㎏ぐらいになるんじゃないかと言われていたね。





Dscf0780

そんなリッキー君生後4か月で6.8㎏になりました~。

7㎏も軽く越えちゃいそうだ(^-^;

Dscf0764

姪御さんからプレゼントの洋服だそうです。

メールの最後に「リッキーと出会えて本当に幸せ」と書いてありました。

リッキー君がオトウサン、オカアサンと出会えて私も幸せです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年9月 2日 (金)

長持ちしてます

台風のため天気が変わりやすいです。

大雨が降ったと思えば一瞬晴れたり。

当然庭には出れないので家の中から眺めてます。


81

庭の南東にある枕木コーナー(写真に写っていない左側に枕木の柱が5本立ってます)。

ルドベキアがずーっと咲き続けていてキレイ。

81_2

手間もかからないし、花の寿命も長いしいい子だわ~。

右奥にチラッと見えているのはホスタの花。

82

カシワバアジサイを挟んで左側にあるホスタも数週間前に花が咲いたのですが、こっちもまだ咲いてなかったのね。(左側のホスタの花 ⇒ 

これの名前はロイヤルスタンダードです。

ブログを書いている間にも大雨が降って、今は晴れてます。

めまぐるしいわ~。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は群馬県前橋にできたコストコに行ってきました。

大雨警報が出て、高速も途中で通行止めになっているのにどうしても行くということで・・・もぉー(≧ヘ≦)

Photo

前回買えなかった肉を中心に購入。

量が多くてとっても安い。小分けして冷凍したのでしばらくは肉を買わなくて済みそうです。

今までは埼玉の三郷が1番近かったけどこれからは前橋に行けるので会費分回収できそう。

次回は警報出てない時に行きたいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »