« エレキギターのペーパークラフト2ndバージョン その3 | トップページ | 新入りヒューケラ »

2011年9月16日 (金)

自家製ベーコン

どうもバジミン旦那です。

9/1に台風の中、前橋コストコで豚バラブロックをゲットしてきた。

それでベーコン作り。

9/4~9/14の11日間、塩漬け

豚バラ1.5kg

塩30g(塩抜き無しのため2.0%低塩分)、砂糖15g、胡椒6g、オールスパイスあるだけ入れた3g?、ナツメグあるだけ入れた。3g?

豚バラに肉刺しで穴をいっぱい開けて、塩スパイスを擦り込んで、袋に入れ冷蔵庫で保存。

塩の分量は重要なので。塩だけキチンと守ればあとはアバウトでも失敗はしないと思う。多分。

9/15は塩抜き(ほとんど抜いていません。スパイスを洗い流すのみ)。冷蔵庫の中でピチットシートで乾燥

9/16にスモーク 11:00~12:00熱乾燥(60℃) 12:00~16:00燻煙(40~60℃) 16:00~18:00熱通し(80℃)

出来上がり↓

Cimg4898

ついでに下ごしらえの要らないものも燻製した↓

・ゆで卵 写真はすでに2個味見済み 結果 すごく美味しい。
・スパム 写真はすでにひと山なくなりかけているが味見済み 結果 すごく美味しい。

・チーズ 味見していないが、チーズは間違いない

・オリーブオイル 今回初めてオイルを燻製してみた。燻製オイルとしてサラダとかに使ってみたいと思います。

Cimg4899

コストコの肉は侮れない。安いし、うまい。国産、外国産はあまりこだわらないほうだが、肉の見た目、脂の入り方がまさにベーコン向き。国産でも外国産ぐらいの値段です。

« エレキギターのペーパークラフト2ndバージョン その3 | トップページ | 新入りヒューケラ »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/41747757

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ベーコン:

« エレキギターのペーパークラフト2ndバージョン その3 | トップページ | 新入りヒューケラ »