« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

3回目のコストコ

久々にダンナさんがブログを更新。

なんだか色々書いている・・・。

昨日のダンナさんは酔っぱらってたんですよね~。

結果、振り向いてくれないミントへの愚痴をつらつらと書いてるし。

1つ訂正があるとすればミントはご飯をくれるから対応を差別しているわけではなく、ミントと私には絆があるのです!(ケイシーとはご飯でつながってるかも。ポンポンはまだまだ絆云々の段階ではないかな。)


ダンナさんもチラッと書いてますが、昨日は前橋のコストコに行ってきました。

3回目でそろそろ勝手もわかってきたので、かなり張り切った結果、大量購入。

1

買いすぎ?(^-^;

肉は絶対に買うと決めていたのでたくさん。

6

豚肉グループ。

ロースの厚切り肉やダンナさん希望のスペアリブ。

それにベーコン用のバラブロックを4㎏!!

7

鶏肉は前回これの胸肉を買ってとっても便利だったので今度はもも肉。

写真は撮らなかったけど人気商品のプルコギや和牛切り落としも買いました。

肉は全部小分けにして冷凍保存。

豚肉や鶏肉はオリーブオイルとハーブでマリネして冷凍しました。

これなら解凍してグリルすればすぐに食べれます。

3ヶ月は肉を買わない、が目標です。

8

初めて買ったのがコストコ通の人にお勧めされた冷凍エビ。

隣のコーンは大好きなのでつい。


9

あとはベーグルやモッツァレラチーズ。

ビール、ワイン、洗剤などなど、などなど。


楽しかった~♪

買物を兼ねたレジャーですね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。


2011年10月30日 (日)

ペーパークラフト再開

どうもバジミン旦那です。

ペーパークラフトのエレキギターのディテールアップの2回目の作成で、山場のネックのところを3回ぐらい作り直しの末、何とかやり過ごしたところで、変な達成感でそれ以降進んでいませんでしたが、昨日再開しました。

ヘッドのペグのピンを3本ほど作りました。銀紙仕様です。

あんまり根を詰めずボチボチ作っていきます。

Cimg5395

最近のトピックス(忘備録)

・薪ストーブの今シーズン初焚き 2011/10/28 (例年に比べ遅め)
 

・本日 3回目のコストコ(だんだん豪快な買い物になり、○万円分の出費 3ヶ月は肉は買わない予定) 自宅から高速を使い1時間半ぐらいで行けた。冷蔵庫の冷凍室が入りきらなくてエライことになった。バケツみたいな容器に入ったティラミスが気になったが、量が半端ないので諦めた。

・自家製ベーコンの仕込み 4kg近くの豚バラで、今日から1週間塩漬け。コストコでゲットした豚バラ、クレイジーソルト、胡椒を使用。但し、砂糖を入れ忘れる。ネットでは砂糖はないほうがウマいという情報もあるので気にせずこのままいくことにした。いままで、肉刺しを忘れたことはあるが、砂糖を入れ忘れたのは初めて。

・車の車検。サーモスタットが閉まらないのか、水温の上昇が遅い。20分走っても水温上がり切らず。また、冷却水低下のアラームが3ヶ月でコップ1杯の水を足さなければならない頻度で出ていた。車検時に、買ってあったサーモと、ウィークポイントの樹脂製サーモハウジング(クラックが入って冷却水が漏れるらしい)をアルミ製に交換。交換後は5分で水温は定常値になるようになった。

・健康診断で、歳を追うごとに要観察が増えていく。今までは尿酸値だけだったのが、γ-GTP、中性脂肪、少しメタボが追加され、4項目に。

・ネコのポンポンが左後ろ脚を引きずっている。どこかで負傷した模様。脚を触られても嫌な感じでもないので打ち身程度か。

・ネコのミントは最近気温が下がってきたためか、横になっている私の脚の上に乗ってくるが、特段仲がいいわけではないので、多分、電気カーペットのような暖かい場所と思われているだけの可能性大。信頼関係が深まったわけでは全くない。基本的に触ると嫌がる素振りをみせるが、逃げ出すのも面倒なので邪魔くさいとは思いつつも不機嫌な顔をするだけ。エサをくれる妻のバジミンとは明らかに対応を差別している。呼んでも近寄ってくることは....一切無い。

・パソコンの無線マウスを机から叩き落とすのがポンポンのお気に入り。おかげで、電池フタの爪は折れて載せてあるだけ、ヒビも入っている。落とした後怒られるのが、かまってもらえたという勘違いをしているため、怒っても改善は全然しない。なぜか、マウスを仕舞わなかった私が怒られる。

2011年10月28日 (金)

ピクニック

お誘いいただいてコスモスを見がでらピクニックしてきました。

今日はお天気が良くて日向を歩いていると暖かくて気持ちいい。

コスモスは鬼怒川沿いにある公園の一角に咲いてました。

1

奥は黄色いコスモス。

珍しいですよね。

2

景色はこっちの方が良かったのですが、逆光で写真が暗くなっちゃいました。


コスモス畑をゆっくり散歩してからお弁当です。

3

お稲荷さんにしました。

外で食べるご飯は美味しいですね。

ご飯の後はレンタサイクルなんかもして4時間ほど楽しんできました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年10月27日 (木)

使用前、使用後

朝、ゴミ出しの帰りに道路から庭の入口を眺めると・・・

101_2

あまりの汚さにぞっとした∑(゚∇゚|||)

手前の駐車場に生えているのは雑草なんですが、奥の階段に生えているのはこぼれ種から育ったレモンバーム。

レモンバームなのでそのままにしておいたけど知らない人から見れば雑草にしか見えないだろうな~。

あちこちにレモンバームはあるのでここに生えているのは全部抜いてそうじです!!

102

スッキリした~(*^^)v

庭の顔だからキレイにしないとね。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ミントとポンポンは人間の食べているものに興味を示さないんですが(ミントは焼き魚だけは反応)、食いしん坊のケイシーは何でも食べたがります。

チーズを盗み食いしたり皿をこっそりなめたり・・・。

102_2

この日はかぼちゃプリンに興味津々。

思わず手が出た。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年10月24日 (月)

チューリップの球根

天気が悪くて肌寒~い。

洗濯物も乾かないです。


家の庭にはチューリップは似合わないと言いながら毎年植えてますが、今年ももちろん植えました。

101

以前にも買ったことがあると思うんですが、アンジェリケというピンクで八重のチューリップ。

これ好きなんですよね。

それに20球で400円以下と安い!

もう1つはアルバカエルレアオキュラータという原種系のチューリップです。

白色に青が入るチューリップだそうです。


102

アンジェリケは庭の一角に2/3、残りは鉢に植えました。

原種系は庭にまとめて植えてあります。

春のお楽しみが1つできました♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

週末はランチを食べに出かけただけであとは家でまったり。

まったりしている人間に合わせてポンポンもまったりです。

10love1

ソファで昼寝をしているダンナさんにずーっと添い寝をしてました。

こういう寝方は初めて。

大きくなるにつれデレデレ度がアップしているな~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年10月20日 (木)

多肉植物を植えました

急に肌寒くなってきました~。

ネコ達も丸まってます。

今日は珍しくというか初めて、ミントとケイシーが猫団子を作っているのを見ました。

そのぐらい寒いのね。


多肉ちゃんをたくさん購入。

101

たくさんあってどれにしようか迷いましたが、自分の中でピンときたものをセレクトしてきました。

忘れないように名前を書いておきます。

103_2

奥から時計回りに粉なんとか(最後の1文字がつぶれて読めない)、火祭り、ブロンズ姫。

ブロンズ姫の名前と色に惚れてます。

104

奥からクラッスラ紅稚児、赤鬼城、ギンゾロエ。


上の2つを植えてあるのは春ぐらいに買った穴あきレンガ。

お店でこのレンガに水苔を詰めてそこにセダムを植えていたので真似しました。

3つは庭に飾ったのですが残った2つのレンガをどうしようか困っていたので使い道が決まって良かった。

105_2

左はハオルチア属のレディー。透き通っているんでよ。

右はジュウニノマキ。

これを植えている鉢は10年ぐらい前に陶芸を習っていた友人が作ってくれたものです。

当時はガーデニングもしていなかったので何を植えたらいいか全然思いつかずしまってあったんですけど、最近になって取り出してみると味があっていい雰囲気。

小さめサイズで水はすぐ乾いてしまいそうなので、多肉植物にしました。

今回多肉植物を買ったのはこのため。


植えた多肉ちゃんたちは雨が当たらないように軒下に。

102

可愛い~。

家の中からも窓越しに見えるようになってます。

はまりそうです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年10月17日 (月)

一目ぼれ

久しぶりにガーデンショップへ行ってきました。

球根とか色々買ったんですが、1番のお気に入りはこれ。

101

"ピンクストライプ"という名前のコルジリネ。

一目ぼれです。

耐寒性や育て方の詳しい説明がなかったのですが、どうしても連れて帰りたくて買ってしまいました。

家に帰ってから調べるとやっぱり耐寒性がない。冬は5℃ぐらいを保たなくてはいけないみたいです。

わざわざ掘りあげて家の中に入れるのも面倒。

それに家の中には寒さよりも危険なものがウロウロ、ウロウロしているんですよね~。

ネットで検索していたらいつもブログを拝見している"Garden Cafe"さんがコモを巻くなどして庭で越冬されているのを見つけました。

私もその方法で越冬に挑戦してみます。

102_2

庭で越冬させると決めたので早速植えてみました。

今からしっかり根付くとは思えないので、とりあえず鉢のまま。

103

うれしくていっぱい写真撮ってます(*´v゚*)ゞ

ピンクがキレイですね~。

やっぱり買って良かった。

家の中からも眺められるので朝ごはん食べながら毎朝見てます。

104

しつこいけど角度を変えてもう1枚。

緑ばかりの中でぱっと目立ちますね。

これを中心に植栽を考えていきます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年10月15日 (土)

季節外れ

昨夜から雨が降り続いてます。

しばらく水をあげてなかったので庭の植物たちも水分吸収中です。


101

季節外れのナナカマドの花が咲いてます。

去年も同じような時期に咲いているんですよね~。

2年連続の狂い咲き。

今の季節は1つも花が咲いてないのでちょうど良かったです。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

いつも見ているブログに登場するお菓子屋さん“がらがらどん”

なかなか購入する機会がなかったのですが、初めて注文してみました。

1

お目当ての福袋と奥が季節限定の紅玉タルト。

2_2

福袋はミニケーキが10種類。

これから毎日お菓子三昧です。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年10月14日 (金)

これも復活

庭に置く植物を選ぶときに重要視することはまず耐寒性があるか。

次に手間がかからないなんですが、やっぱり園芸店を覗いたり雑誌を見たりするとたまに無謀なことにチャレンジしたくなるんですよね。

これもそう。

4_2

ツルアイスバーグです。

これは去年、開花した時の写真。

玄関ポーチに絡ませようと鉢植えにしたのですが、手入れ不足で今年は開花もせずヨレヨレ。

おまけに北側で日照も少なく寒風にさらされて環境も悪い場所なんです。

恥ずかしくて写真も撮れませんでした。

さすがにもう無理と思い、場所移動を決意。

初めは地植えにするつもりだったんですが場所がないので鉢植えのまま肥料を与えて家の東側に移動。

1ヶ月たったらこうなりました。

101_2

葉が生い茂って見事復活。

今度は大切に育てます。

与えた肥料ですがとある方から頂いたローズフレッシュというもの。

別の場所に植えてあるバラの周りにも撒いてあげたのですがこちらも元気になりました。

バラ以外にも使えるそうなので今は液体タイプを葉に散布中。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年10月13日 (木)

復活!!

朝晩の空気がひんやりしてきた今日この頃。

庭仕事も冬に向けて少しずつ整理していかないとね。


5年ぐらい前からグリーンベルベットという観葉植物を室内に置いてありました。

2年前でこの大きさ(→)。

いったいどこまで大きくなるんだろうと思っていたのですが、3月の地震の際に当然ながらこれも倒れて床中に散乱してました。

土とかは集めるだけ集めたのですが、観葉植物を触る気分でも状況でもなく庭に放置しておいたら当たり前だけど枯れてしまいました。

1ヶ月ぐらい前にその鉢と中の土を片づけていたら土の中に新芽を発見。

鉢に植え直して様子を見ていたら見事復活です。

101_2

何だかちょっとうれしいです。



102

これも復活した観葉植物。

ただこれは地震とは関係なく、私の世話不足なんですけどねr(^ω^*)))


そろそろウッドデッキに置いていたこれらの観葉植物も室内に入れる時期。

第1弾を入れたところ早速やられました(ーー゛)

10

犯人はポンポン。

そのあと落ちた葉を食べようとするケイシー。

昨日は夜10時過ぎから大掃除でした。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年10月12日 (水)

腐葉土を作る

落ち葉の季節になってきました。

庭の木は9割近く落葉樹。

それだけではなく隣の林からも大量に落ちてくるので落ち葉の量はたくさん。

去年はビニール袋にぎっしり詰めて10袋強ぐらい。

腐葉土にするつもりだったのですが、なにせものぐさなものですから袋に入れたまま放置してました。

今年も同じ数のビニール袋が増えることを考えるとさすがに片づけなくてはいけないと恐る恐るビニールを開けてみると・・・・

10_2

腐葉土もどきが出来てました!!

積み重ねた袋の位置の関係だと思うのですが、ほとんど土になっていたり7割がた熟成している袋もあれば枯葉のままというのもあったりします。

全部開けると70リットルのごみ箱が満杯になりました。

このまま熟成を進めれば自家製の腐葉土ができそうです。


腐葉土の作り方を調べると1番簡単な方法は積み重ねてそのまま放置しておくようなので、ものぐさの結果は間違ってなかったみたい。

ただこれは時間がかかるのでもう少し早く作りたい時は米ぬかや牛糞、鶏糞を混ぜるみたいです。

今年はこれでやってみようかしら。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

1

近所の方から那須のお土産に御用邸チーズケーキをいただきました。

那須に行けば見かけるお菓子なんですが、食べるのは初めて。

2

濃厚で美味しかったです。

寒くなるとこういうケーキが美味しくなりますね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。


2011年10月10日 (月)

リサイクルの花台

分解したモッコウバラのアーチの使える部材を使ってダンナさんが花台を作ってくれました。

101

意外にもちゃんとしたものが出来てびっくりしたΣ(`0´*)

これと同じものが2個あります。

早速やらなくてはいけなかったツタの植え替えを済ませて花台に置いてみました。

102

使い古した木材なのでしっくりなじんでいい雰囲気になりました。

ゴミも減ったしいいことだらけ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

101_2

家の猫たちの中で人間の膝の上に乗ってくるのは今までミントだけだったんですが、昨日ポンポンが初めてダンナさんの足の上に乗ってきました。

それを横で見ていたミントも慌てて足の上へ。

結果、ダンナさんがあわせて9㎏の重さを乗せることになりました( ´艸`)プププ

まぁ、うれしそうだったからいいんでしょうけどね。

103

グルーミングが済んだら膝の上でぐっすりsleepy

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年10月 9日 (日)

アーチの交換

秋晴れの日が続いてます。

朝晩は少し寒くなってきましたが、昼間はとってもいい気持ち。

過ごしやすいですね。


10月の台風で後押しされた(→★)モッコウバラのアーチの交換を済ませました。

101

当然今回は木製をやめて鉄製にしました。

黒のパイプで装飾は一切ないからすっきりした雰囲気。

とっても好みです。

以前のものより高さもあるのでその点もよかったです。

組み立て式で細かくパーツがわかれているので、ビスで接続した部分はどうしても弱くなりますが値段を考えればこんなものじゃないでしょうか。

もう1セット追加して2連結にし幅広のアーチにしてもいいんじゃないかという話もあって、ただ今検討中。

1つ片付いてキレイになって満足です。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

少し前になりますが、リッキー君のオカアサンから近況の写真が届いてます。

(リッキー君についてはカテゴリーの“チビワン日記”を見てください)

Dscf0858

Dscf0859

お散歩デビューしたそうです。

はじめてのお外に尻尾が下がってトホホ顔(*^-^)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年10月 4日 (火)

鉢を追加

今日は午前中に庭へ。

日向での作業は少し暑いかな。でも庭仕事をするにはちょうどいい感じです。


庭のあちこちに鉢を置く計画はのんびりと続いてます。

野菜を片づけて鉢が空いたので新しいところに置いてみました。

102

ここはカシワバアジサイや大型種のホスタなど大きい植物が多いので小さい植物を植えても埋没してしまうんです。

ここにあった小ぶりの植物たちをいくつか移植して鉢を置きました。

後の緑たちに迫力負けしてなくていいんじゃない(・∀・)イイ!

何を植えるかはまだこれから。

カシワバアジサイの葉がうっすら色づき始めてますね。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

20111003_2

昨日はこの冬初めての鍋。

寒かったですからね~。おかげで身体が温まりました。

鍋のほかはマロニーのサラダと茄子の辛し和え。

肉の値段がはっきり見えてますね(=´Д`=)ゞ

ここのところずっと夕ご飯の記録をしていなかったなぁ。

また始めようかしら。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年10月 3日 (月)

お引越し

午後から庭に出ようかと思ってたんですが、日陰になってるし風も強くてすっかりやる気がなくなってしまいました。

秋の庭仕事は午前中じゃないと駄目みたい。


秋になったらやろうと思っていたのがマルベリーの移植。

101_2


この写真は移植するために枝をかなり刈り込んだ後なので大分小さくなってますが、放っておくとどんどん大きく成長してしまいます。

実はなるんですが、甘みは少なくてそのまま食べるのはあまり美味しくなーい。

ダンナさんは葉が落ちてから移植するつもりみたいだったんですが、ついでだからと軽い気持ちで掘り始めて失敗しました。

葉の成長も早ければ根の成長も早かった・・・。

土の中は四方八方に太い根が広がっていて夏でもないのに汗だく。

おまけにヘビも出てくるし。

何とか掘り上げて庭の隅へ引っ越し完了しました。

マルベリーの後にはこれも別の場所からススキを持ってきました。

102_2

これは外から撮った写真ですが家の中から見ると今までマルベリーで見えなかったカツラの根元がよく見えるようになってスッキリ。

ダンナさんも満足してました。

ススキの奥は用具置き場が丸見え。片づけないとね(=´Д`=)ゞ

物入れの隣に植えてあるラベンダーセージの花がキレイに咲いてます。

9_3


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

寒くなってきたから縞々コンビのくっつき度がアップ。

 101_4

ちなみに右がミントで左がポンポン。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年10月 1日 (土)

水槽の近況

どうもバジミン旦那です。

久しぶりに水槽の様子です。前回はいつだったか忘れるぐらいご無沙汰でした。

前↓

Cimg5064_2

左↓
Cimg5063

右↓
Cimg5069

1か月前に水草の調子が悪いな~(葉の萎縮、葉が小さくなる)と思って、多分これは窒素分不足だと思い、園芸用の肥料を1000倍に薄めたものを毎日5cc添加して調子を戻してきました。

生体が少なめなので肥料分が不足するようです。今使っている底床のソイルも肥料分は少な目だったことがわかってきました。

一般には養分のうち、窒素とリンは魚の糞、エサなどから補給されますので、カリ分を追加しますが、今回は窒素リン酸カリすべてが入っている液肥を使いました。

昨日1年ぶり?ぐらいで魚を追加、グリーンネオン20匹ぐらい。3匹いたオトシンがいつのまにか1匹になっていたのでオトシン1匹追加。

草も調子を崩したロタラワリッキーに再挑戦、あと、コブラグラス、ウォータークローバー、エキノドルスなんとか、など植えてみました。

もともとあった、ハイグロ、ハイグロロザエ、ルドウィジアブレビペス、パールグラス、ブリクサは調子いいです。復活してきたのがマヤカ、グリーンロタラ、駄目そうなのがレインキー

さて今後の水草の調子はどうなっていくのでしょうか。

夏のお片付け

今朝、母親からブログを更新してないけど体調悪いのかと電話。

単に庭仕事をさぼっているからというだけなんですが・・・。

ブログもおちおちさぼってられんぞ。

ブログにいちいち反応しないでと言ったのに(-゛-メ)


仕方がないので久しぶりにに庭仕事をしてネタを作ってきました。

すっかり秋めいてきたので残っていたゴーヤカーテンや鉢植え野菜を片づけました。

9

真ん中に茄子や唐辛子の鉢が置いてあったのですが片づけてすっきり。

やっぱりここは何も置かず、何も植えずがいいみたい。

奥の山はまだ緑ですが、アオダモの葉は半分以上落ちてます。

9_2

ナツハゼは紅葉してますが今年はあまり実が付きませんでした。

もう少ししたらここも葉が落ちて冬に近づくんでしょうね。


母、ブログ見ましたか?私は元気です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo

ソファで熟睡中のダンナさんとケイシー。

頭の上に足はないでしょう・・・。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »