« 夏のお片付け | トップページ | お引越し »

2011年10月 1日 (土)

水槽の近況

どうもバジミン旦那です。

久しぶりに水槽の様子です。前回はいつだったか忘れるぐらいご無沙汰でした。

前↓

Cimg5064_2

左↓
Cimg5063

右↓
Cimg5069

1か月前に水草の調子が悪いな~(葉の萎縮、葉が小さくなる)と思って、多分これは窒素分不足だと思い、園芸用の肥料を1000倍に薄めたものを毎日5cc添加して調子を戻してきました。

生体が少なめなので肥料分が不足するようです。今使っている底床のソイルも肥料分は少な目だったことがわかってきました。

一般には養分のうち、窒素とリンは魚の糞、エサなどから補給されますので、カリ分を追加しますが、今回は窒素リン酸カリすべてが入っている液肥を使いました。

昨日1年ぶり?ぐらいで魚を追加、グリーンネオン20匹ぐらい。3匹いたオトシンがいつのまにか1匹になっていたのでオトシン1匹追加。

草も調子を崩したロタラワリッキーに再挑戦、あと、コブラグラス、ウォータークローバー、エキノドルスなんとか、など植えてみました。

もともとあった、ハイグロ、ハイグロロザエ、ルドウィジアブレビペス、パールグラス、ブリクサは調子いいです。復活してきたのがマヤカ、グリーンロタラ、駄目そうなのがレインキー

さて今後の水草の調子はどうなっていくのでしょうか。

« 夏のお片付け | トップページ | お引越し »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/42188044

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽の近況:

« 夏のお片付け | トップページ | お引越し »