« 季節外れ | トップページ | 多肉植物を植えました »

2011年10月17日 (月)

一目ぼれ

久しぶりにガーデンショップへ行ってきました。

球根とか色々買ったんですが、1番のお気に入りはこれ。

101

"ピンクストライプ"という名前のコルジリネ。

一目ぼれです。

耐寒性や育て方の詳しい説明がなかったのですが、どうしても連れて帰りたくて買ってしまいました。

家に帰ってから調べるとやっぱり耐寒性がない。冬は5℃ぐらいを保たなくてはいけないみたいです。

わざわざ掘りあげて家の中に入れるのも面倒。

それに家の中には寒さよりも危険なものがウロウロ、ウロウロしているんですよね~。

ネットで検索していたらいつもブログを拝見している"Garden Cafe"さんがコモを巻くなどして庭で越冬されているのを見つけました。

私もその方法で越冬に挑戦してみます。

102_2

庭で越冬させると決めたので早速植えてみました。

今からしっかり根付くとは思えないので、とりあえず鉢のまま。

103

うれしくていっぱい写真撮ってます(*´v゚*)ゞ

ピンクがキレイですね~。

やっぱり買って良かった。

家の中からも眺められるので朝ごはん食べながら毎朝見てます。

104

しつこいけど角度を変えてもう1枚。

緑ばかりの中でぱっと目立ちますね。

これを中心に植栽を考えていきます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

« 季節外れ | トップページ | 多肉植物を植えました »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。宮城県中部に住んでいる者です(^v^)私も同じコルジリネを育てていましたが、結構寒さに強く不織布で何重かにフワッとくるみ、株元もバークたい肥などでマルチングしておくと、葉は痛みますが庭で冬越しさせることが出来ました。(-6度以下になります) ニューサイランより耐寒性が無いので、葉をキレイに保ちたいのでしたら、室内のほうが良いのかも知れません。

コメントありがとうございます。
育て方を調べると大体が寒い地域で越冬は難しいと書いてあったので、そういうものかと思ってました。
庭で冬越しされているとうかがって安心しました。
家も寒い時で-5℃前後になるので大体同じくらいですね。
チャレンジしてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/42553914

この記事へのトラックバック一覧です: 一目ぼれ:

« 季節外れ | トップページ | 多肉植物を植えました »