« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

温度計

前からずっと欲しかったものをゲットしました。

111

温度計です。

500円もしない安い物なんですけど、いざ買おうと思うと湿度計がついていたほうがいいんじゃないかとかどうせなら気圧計も一緒になんて余計なことを考えてしまってなかなか手が出せなかったんです。

結局は温度計だけのシンプルなものにしました。

112_52つ買って1つは家の庭の極寒地帯、南側の擁壁沿いにあるメグスリノキにつけました。
ここは冬になると全く日が当たらなくて本当に寒い。
地面も霜柱でガチガチになる場所です。











もう1つは朝から午後2時ぐらいまで太陽が当たるウッドデッキの上。

113

多肉植物やハーブがあるところに置きました。

同じ庭なので数度も違うなんてことはないんでしょうけどちょっと確認したくって。

ちなみに今朝7:30の気温は6℃でした。

これから気温を確認に行くのが楽しみになりそう。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photoちょっと前にその存在を知って気になっていた塩麹を買ってきました。
米麹を買ってきて作ることもできるらしいんですが、そんなこと言っていたらいつになるかわからないので出来ているものを買ってきました(^^ゞ
お肉やお魚に塗って焼いてもよし、野菜を漬けてもよし、パスタなんかに混ぜてもいいみたい。



まずはシンプルに豚肉に漬けてグリルで焼いてみました。

111123

次は秋鮭。

111128_3

どちらも美味しかったですよ。

今度はパスタに使ってみよう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年11月29日 (火)

長く楽しめてます

今日は何だか庭仕事気分ではないので、庭の見回りのみ。

パンジーの花殻をつんだり、枯れたハーブの葉を切ったりしてました。


111

秋口から咲いているラベンダーセージがまだまだ花を咲かせてます。

春にも咲いてくれるし長く楽しめるのっていいですね。

おまけに世話いらず(*^.^*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

11_3

薪ストーブの番をしているダンナさんの膝の上にちょこんと座ってきたポンポン。

こういう可愛いことをしてくるのよね~。

ポンポンの膀胱炎はだいぶ良くなってきました。

結石の可能性もあるのでフードを療法食に変えて様子を見ているところです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年11月28日 (月)

メグスリノキの紅葉

庭も日々、冬に近づいていってます。

カツラの紅葉が終わって今度はメグスリノキの紅葉が始まりました。

111


たまには上からの写真も。

112

家の庭の大きな木はこれで最後です。

そういえばカエルの姿も見なくなったなぁ。

みんな冬眠に入った?

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日はダンナさんとお昼を食べながら色々と買い物。

1

全部食べ物ばかり(*´v゚*)ゞ

りんごは近くにある果樹園の直売所で。

梨とりんごの季節だけ開いているお店なんですが、どの品種を食べても美味しいんです。

これはフジ。

規格外のリンゴが12個入って1000円。

2個おまけしてくれたので全部で14個。毎日りんご三昧です。


お菓子は先日いただいて美味しかったお店のものなんですが、そこで懐かしのお菓子も買ってきました。

2

「すあま」なんですが、ダンナさんはこんなお菓子知らないって。

調べたら東日本のお菓子なんですね。

私は子供のころ埼玉県に住んでいたので食べたことあったけど、三重県出身のダンナさんは知らなくて当然でした。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年11月27日 (日)

多肉ちゃんの紅葉

昨日の天気予報で明日の日中は暖かいと言っていたような気がするんですがそうでもない。

何だか薄曇りで寒いです。

ダンナさんは薪ストーブつけてストーブ前で昼寝しているし。


10月に植えた多肉ちゃん(→)ですが紅葉した子もあってキレイです。

111

特に奥の火祭りという多肉は名前の通り真っ赤。

↓10月はこんな感じ。比べると違いが分かります。

102


多肉ちゃんたちはウッドデッキに置いてあります。

軒下で雨も当たらないし最適の場所なんですが、これから寒くなっていくとここでは耐えられないのかな~。

ギャングたちから守るためできるだけ家の中には入れたくないんだけど。

ギリギリまで外で頑張ってもらいます。要経過観察!


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ちょっと前にショッピングモールでやっていた北海道物産展でルタオのドゥーブルフロマージュを買いました。

わざわざ注文して買うのは面倒だなと思っていたのでショップが出ていて良かったです。

1_2 2_2

コーヒーと一緒に頂きましたがとっても美味しかった。

どこかで見かけたらまた買おう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年11月26日 (土)

次の楽しみはクリスマスローズ

朝から天気が良かったので久しぶりに庭仕事。

今日は放置してあった鉢を片づけたり、落ち葉を集めたり・・・冬眠前の庭の清掃という感じかな。

落葉する植物が多いので寂しい感じになってきた庭ですが、クリスマスローズはこれから。

去年3つ増やしたので今、庭には全部で7株。

111

これは夏に枯れたと思ってたんですが復活(→)。

それからみるみる間に元気になってきました。

112

1番の古株で色々な意味で大事な子。

極寒地帯に植えてあるので霜対策をどうしようか毎年悩んでます。

今年はどうしようかな~。

113

これはもうつぼみがついてますね。

早い時期から咲くクリスマスローズ。

バラ咲きでディープエンジェルという名前です。

冬は冬で色々楽しめますね。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

スポーツクラブに通っているんですが、大好きなレッスンは格闘技(ボクシング、ムエタイなどなど)がベースのエクササイイズ。

掃除中に前日の動きを思い出してちょっとやってみました。

左足でニーキック2回のフロントキック1回。最後にジャンプキック!!

ジャンプキックで飛び降りた後のポンポンです。

112_2

尻尾がポンポンで背中の毛が立ってる。

ついでに横からも。

113_3

そんなにビックリした?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。



2011年11月23日 (水)

冬のクレマチス

今日は時々日が射してくるけど薄曇りの天気。

庭仕事をしようと思っていたんですが空を見るだけで庭に出る気がなくなっちゃいました。

一応、庭のチェックだけ。

112

冬に咲くシルホサ・ジングルベルというクレマチスが咲いてました。

つぼみが出来ているのも気が付かなかった(^-^;

目立たないけど可愛らしい花です。


111

こっちは秋口からずっと咲いているシュネ・プリンセス。

手入れ不足で家にあるバラはなかなかキレイに育たないんですがこれだけは別。

どれだけ放置されてもキレイに咲いてくれてます。

もうじきこの花も終わり。

暖かくなったらまた咲いてね。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11

昨日撮った写真。

昨日は太陽が出てポカポカだったので窓際のお気に入りのイスで日向ぼっこ。

庭仕事をしている私をさぼらないように見張っているのか・・・・。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年11月22日 (火)

短時間が勝負

寒くなりましたね~。

今日の午前中は庭に出ていたんですが日陰では足先と手先が冷たくて1時間ちょっとでギブアップしました。

111

カツラの木はとうとうすべての葉が落ちました。

すっかり冬の風情です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1_2

パンダのプリン。

こんな顔して並んでいたらついつい買いたくなりますよね~。

どちらかに決められず両方買っちゃいました。

中身はパンダとは全く関係なく白カスタードプリンと白ココアプリンでした

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年11月20日 (日)

越冬に挑戦

今日は曇り空でしたが、気温は低くなく過ごしやすかった~。

今晩からはぐっと冷え込むんですよね。

予報では最低気温が0℃以下の日もあってもう冬です。


111_2

11月頭に撮ったパープルファウンテングラス。

2度目の穂が出てきて元気です。

とっても好きな植物ですが越冬が難しいのでなかなか手を出せずにいました(1度失敗済)。

でも諦めきれなくて・・・。

このままの状態で越冬にチャレンジしようかとも思ったのですがより確実な方法ということで今はウッドデッキに置いてあります。

こういう時に鉢植えのまま植えると楽ですね。

冬になったら乾燥させて凍結させないように水を控えて育てます。

これだと-5℃ぐらいまで大丈夫みたいなので冬は天気予報とにらめっこになりそう。

庭用の温度計も買ってこようかな。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

103

ミントが大好きなポンポン。

かごで寝ているミントに無理やり寄り添ってます(*^-^)

ポンポンの膀胱炎ですが相変わらず。

注射してもらった抗生物質(コンベニア)も効かないので、かかりつけの病院に行ってきました。

前に使った抗生物質とバッテイングしない別の抗生物質を注射してもらい、飲み薬(抗生物質&止血剤)を飲ませています。

これでよくなればいいけど。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年11月17日 (木)

パンジーの鉢植え

この前花壇に植えたパンジーが余ったので鉢植えにしました。

111

白のパンジーだけ。

ウッドデッキのハーブコーナーに置いてあります。

ここは家の庭で1番日当たりのいい特等席。

春には大きくなってたくさん花を咲かせてね。

112

こっちは葉ボタンと一緒に濃い色ばかり。

葉ボタンは花壇に植えるつもりだったんですけどうまくアレンジが出来なくて断念。

小さいスペースの鉢に植えました。

まっ、こっちも特に手が込んだ素晴らしい寄せ植えってわけじゃないんですけどね(^^ゞ


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

112_2

掃除中窓を全開にしていたらネコ3匹集合。

3匹集合も珍しいからってダンナさんが撮ってました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年11月16日 (水)

ちょっと違った

急に寒くなりました。

今朝の最低気温は1度。

内陸で山に囲まれているから朝晩はぐっと冷え込むんですよね~。

そろそろ寒さに弱い植物の防寒対策をしなくてはと不織布とバークを買ってきました。

凍結防止用に去年はモスを使ってたんですが、今年はバークにしてみました。


111

・・・・・火山が噴火したみたい。

これ見たときディズニーシーの「プロメテウス火山」を思い出しましたよ~。

格好悪い ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

バークは別のところに移して凍結防止はやっぱりモスにします。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

いつも置いてあるクッションなのにカバーをはずすと初めて見る珍しいものに変身。

101

まずはケイシー。

102

そしてポンポン。

座り心地を確認しに来ました。

油断も隙もないな~。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年11月15日 (火)

庭仕事のおまけ

今朝はそうでもなかったですが、これから気温が下がるみたいですね。

今この時間も日が陰って庭は寒そうな雰囲気。

家の庭は午後2時を過ぎると日が当たらなくなってとっても寒いので庭仕事は午前中に済ませてしまいます。

もちろん今の時期は落ち葉集めがメイン。

114

昨日の雨が落ち葉の上に。

レンズになって葉脈もくっきり。

早い時間に庭掃除をしたから見られた光景です。



それと今日は庭に出たら鳥が近づいてくる声が。

初めは隣の林の木に止まっていたのですが、どんどん家の庭に下りてきて十数羽の小鳥が遊びに来てくれました。

10分ほど庭中を飛び回りながら遊んで、次の場所へ移動していきました。

その間驚かしてはいけないのでじっと座って鳥の様子を観察。

自分のすぐそばを小鳥が飛んでいる様子はとっても不思議な感じ。

これも庭仕事をしているから見られたラッキーな出来事ですね。

ちなみにやってきた小鳥たちは見たことがない鳥。

調べたら『エナガ』という鳥でした。


<>【エナガ】野鳥図鑑

また遊びに来てくれないかな。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

直売所で大根を買ったらこんな立派な葉つきでした。

Photo

どっちかと言えばこの葉が目当てで買ったかも。

塩もみして菜めし、大根葉と大根の味噌汁、油揚げと一緒に炒め煮、これだけでたくさん楽しめました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年11月14日 (月)

パンジーの苗

チューリップと同様、家の庭には似合わないと言いつつ植えているパンジー(ビオラ)を今年もゲットしてきました。

111

今年は珍しさより値段の安さを優先。

4ポット連結というパンジーばかりですが、花色とかが単純でこれはこれでいいですよ。

珍しいのは葉ボタン。

112


葉ボタンって好きじゃないんですがシックな色とバラのよう葉の開き方が気に入りました。

冬って結構決まった花になりがちですよね。

ブラックルシアンという名前だそうです。


植えるのは庭で唯一の1年草コーナー。

111_2玄関手前にある夏椿があるコーナーです。
春先に植えたものはすでに枯れて寂しい様子。








葉ボタンも植えてアレンジしようかと思ってたんですがうまいこと植えれず当初の予定通りパンジーだけで埋めました。

112_2

花同様、植え方も単純です(=´Д`=)ゞ

でも真冬はパンジーの花がなくなっちゃうから何か他の苗も追加したほうがいいのかなと検討中です。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

『空も飛べるはず』

112_3

空を飛ぶときの手のひらは・・・

114

パーです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年11月13日 (日)

ポンポンの通院

今日は晴れると言っていたのに朝の霧がずっと残っているような天気でした。

でも気温が高いので庭仕事にはもってこい。

もちろん今の日課は落ち葉集め。

11_2

カツラです。

この1週間であっという間に黄色に色づきました。

地面に落ちている葉っぱの量も半端ではないです。

集めがいがありますよ~。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨夜、ポンポンのおしっこが血尿になっているのを発見。

ちょっと前からトイレの入り方がいつもと違うなと思っていたのですが、元気だし食欲もあるので病院には連れて行ってなかったんです。

かかりつけのお医者さんは日曜休診なので、日曜日でも大丈夫なお医者さんを探してダンナさんと2人掛かりで行ってきました。

診察の結果は膀胱炎。

ネコはおしっこの病気になりやすいというのは知っていたのですが、水はよく飲んでいるので大丈夫じゃないかと安心してました。

10

10か月ぶりの病院はちょっとビビったよ。


久しぶりの病院でかなりビビってましたが、注射の時はしっかり威嚇してました。

初めての病院だったので注射すると怒りますと前もって伝えたのですが、それまでが大人しかったので先生たちも気を抜いてたみたい。

驚いてました。


ちなみにミントとケイシーは注射されてもボーッとしてます。

というか何をされてもボーッとしてます(≧∇≦)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年11月10日 (木)

ドウダンツツジの紅葉

急に寒くなってきました。

数日前から3時間ほど薪ストーブをつけてます。

もうちょっとしたら本格稼働だな~。


111ドウダンツツジの紅葉が始まりました。
家の落葉樹の中で1番葉がキレイな色になる気がする。
ダンナさんが植えると言った時はあまり好きではなかったけどベルのような花も可愛らしいし、今はお気に入りです。












この前名前がわからないと言っていた花ですが、ダンナさんが調べてくれました。

多分りんどうです。

私の中では紫色の花が集合して咲いているっていうのがりんどうのイメージだったんです。

名前が判って良かった。

11

11_2


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ストーブをつけて1番喜ぶのはもちろんネコ達。

今年は全員集合の頻度が高くて奇跡のスリーショットが撮れました。

111_2

ケイシーとポンポンの体が触れ合っているなんて信じられない!!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年11月 7日 (月)

陶器市で買い物

今日は益子陶器市の最終日なのでお出かけてきました。

1_3

テントがない、人がいない場所の写真を撮ったので何が何だかわからないと思いますが、益子です。

春はG.W.真っ只中なのでいついっても混んでいるんですが、秋は平日も開催してます。

ダンナさんはできれば人ごみは行きたくないというタイプなので秋の陶器市は平日に一人で行くことにしてます。

今日は約3時間、じっくり見てきました。

購入したのはコレ。

2

今回は7寸か8寸ぐらいの皿を探していたのですが、出会ったのはこのオーバルの皿。

でもこれを見てからこの料理を盛りつけてもいいなとか、こういう使い方もできるなとかこの皿のことが頭から離れなくなっちゃったんですよね~。  

益子に遊びに行って出会いすぎて困る場合もあれば、全く収穫がないときもあるのでこういう出会いは大切。

明日から活躍してもらいます♪

手前の豆皿は何も買うものがなかった時のため記念に買いました。

100円の豆皿です。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年11月 6日 (日)

落葉も終盤戦

朝からはっきりしないお天気でしたが午後になって雨が降り出してます。

庭の木の落葉もそろそろ終盤に差し掛かってきました。

111

左手前のアオハダなんかは全然葉がないですね~。ヤマボウシも終わりそう。

今は右側にあるカツラが黄色く色づき始めました。

葉がたっぷりあるので落ち葉の量も半端ではないです。

これの次は真ん中にあるメグスリノキ。

こちらは1枚1枚の葉が大きいのでやっぱり庭に落ちると目立つんですよね。

がんばって集めないと。


11

落ち葉集めの必需品。

ホウキは葉を集める時にも使うんですが、1番の目的はカエルたちがいないか確認するため。

カエルはとっても苦手なんです。

最近は見かけるぐらいでは声を上げるなんでことはなくなりましたが、いきなり現れるとやっぱりびっくりするんですよね~。

縄張りが決まっていてカエルのいる場所もわかるので、植栽の中の落ち葉を拾うときに事前にそのあたりをホウキで叩いて今から手を入れますよと合図してます。

それでも縄張りを動きたくないカエルと何度も遭遇していっつも悲鳴を上げてます(*´v゚*)ゞ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年11月 5日 (土)

自家製ベーコン

どうも。バジミン旦那です。

ベーコン出来ました。何回目でしょうか。

今回は前にブログで書いた通り、砂糖を入れ忘れて塩+スパイスだけ

さらに、お気に入りのスモークウッドのヒッコリーが使ってしまって無かったのでサクラのみでスモークしました。

約500g×8で4kgです。

お味はいかに!?明日の朝食で食べてみます。

Cimg5513

2011年11月 3日 (木)

名無しの花

天気予報では午後から晴れなのに相変わらずの曇り空。

気温は決して低くないのに太陽がないと何だか肌寒い気がします。


もともと花が少ない庭ですが、この季節は一層少なくなります。

そんな中咲いている花を発見。

11

桔梗でしょうかね~。

名前が判らなくなることはよくあります。

というか、こんな苗いつ植えたんだっけ・・・(・・?


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、珍しく寄り添って寝ていたミントとケイシー。

その時は初めてとも言える珍しい出来事に驚いて写真も撮れませんでしたが、またまた添い寝をしてくれたので今度はパチリと撮りました。

101

このあとケイシーはどこかへ行ってしまったんですが、次はすぐさまポンポンがやってきました。

103

ミントは人気者だね~。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年11月 2日 (水)

サフランの花

秋晴れのいい天気が続いてます。

洗濯物の乾きが早くていい気持ち!!


8月に植えたサフランの花が咲きました。

101

紫の花びらに黄色と赤の組み合わせ。

決して可愛い~という色合わせではないですね(^-^;


ダンナさんがめしべを収穫して乾燥させてました。

とっても独特の香りがします。

この香りをかぐと魚介のクリーム煮を思い出します。

サフランライスを添えてあったりするからかな~。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo

今年のストーブの火入れは10/28。

でもそれ以降つけなくてもいいくらい暖かいのでまだ1回だけですね~。

ストーブに火を入れるとその暖かさに猫たちみんな大集合。


ポンポンは気持ち良くてミントの尻尾を抱いて熟睡です。

101_2

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »