« 自家製ベーコン | トップページ | 陶器市で買い物 »

2011年11月 6日 (日)

落葉も終盤戦

朝からはっきりしないお天気でしたが午後になって雨が降り出してます。

庭の木の落葉もそろそろ終盤に差し掛かってきました。

111

左手前のアオハダなんかは全然葉がないですね~。ヤマボウシも終わりそう。

今は右側にあるカツラが黄色く色づき始めました。

葉がたっぷりあるので落ち葉の量も半端ではないです。

これの次は真ん中にあるメグスリノキ。

こちらは1枚1枚の葉が大きいのでやっぱり庭に落ちると目立つんですよね。

がんばって集めないと。


11

落ち葉集めの必需品。

ホウキは葉を集める時にも使うんですが、1番の目的はカエルたちがいないか確認するため。

カエルはとっても苦手なんです。

最近は見かけるぐらいでは声を上げるなんでことはなくなりましたが、いきなり現れるとやっぱりびっくりするんですよね~。

縄張りが決まっていてカエルのいる場所もわかるので、植栽の中の落ち葉を拾うときに事前にそのあたりをホウキで叩いて今から手を入れますよと合図してます。

それでも縄張りを動きたくないカエルと何度も遭遇していっつも悲鳴を上げてます(*´v゚*)ゞ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

« 自家製ベーコン | トップページ | 陶器市で買い物 »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/42892505

この記事へのトラックバック一覧です: 落葉も終盤戦:

« 自家製ベーコン | トップページ | 陶器市で買い物 »