« パンジーの鉢植え | トップページ | 短時間が勝負 »

2011年11月20日 (日)

越冬に挑戦

今日は曇り空でしたが、気温は低くなく過ごしやすかった~。

今晩からはぐっと冷え込むんですよね。

予報では最低気温が0℃以下の日もあってもう冬です。


111_2

11月頭に撮ったパープルファウンテングラス。

2度目の穂が出てきて元気です。

とっても好きな植物ですが越冬が難しいのでなかなか手を出せずにいました(1度失敗済)。

でも諦めきれなくて・・・。

このままの状態で越冬にチャレンジしようかとも思ったのですがより確実な方法ということで今はウッドデッキに置いてあります。

こういう時に鉢植えのまま植えると楽ですね。

冬になったら乾燥させて凍結させないように水を控えて育てます。

これだと-5℃ぐらいまで大丈夫みたいなので冬は天気予報とにらめっこになりそう。

庭用の温度計も買ってこようかな。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

103

ミントが大好きなポンポン。

かごで寝ているミントに無理やり寄り添ってます(*^-^)

ポンポンの膀胱炎ですが相変わらず。

注射してもらった抗生物質(コンベニア)も効かないので、かかりつけの病院に行ってきました。

前に使った抗生物質とバッテイングしない別の抗生物質を注射してもらい、飲み薬(抗生物質&止血剤)を飲ませています。

これでよくなればいいけど。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ


*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

« パンジーの鉢植え | トップページ | 短時間が勝負 »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/43081595

この記事へのトラックバック一覧です: 越冬に挑戦:

« パンジーの鉢植え | トップページ | 短時間が勝負 »