« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

2011年最後の庭

今年も残すところあと2日。

今年は1年が早いんだか遅いんだか・・・色々な1年でした。


すっかりさぼりっぱなしの庭ですが、2011年最後の様子を撮ってきました。

121

緑がほとんどなくなりました。

午前9時ぐらいだから東から日がさしているけど右奥部分はこの季節は全く日が当たらないのです。

123

ここも緑はほとんどなし。

モッコウバラの葉って冬は落ちなかったかしら?


122

そして相変わらず地面が凍結してタイルは全て盛り上がってます。

もうこうなると地面もカチカチでしばらくは何もできないです。

寒くなるにつれやる気が起きず庭仕事はお休みしてましたが、こうしよう、ああしようと次の計画が頭に浮かんでくるようになりました。

年が明けたら4年目のシーズンに向けて庭仕事を始めますよ~。


今年の更新はこれで最後。

皆様良いお年を!!

来年もよろしくお願いいたします(*^^)v

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年12月26日 (月)

猫グッズ

2011年も今週で最後・・・早っ。

普段気になっていたところはとりあえず掃除したし、帰省するからお正月準備もなし。

年賀状も終わったので今週はまったりムード。


家でまったりと言えばこの方たち。

10_2

うだうだしてますね~。

こっちも。

121

ポンポンはどっちにも参加。

付き合いがいいな~。


最近スマホに買い換えました。

やっぱりアクセサリーも欲しいなと思ってこれを購入。

2

たくさんのお花でネコのシルエットが出来てます。


これもついつい買った猫グッズ。

Photo

猫シルエットの付箋です=^_^=

付箋と言う文房具は昔から大好き。

おまけに猫型ですから買わないわけにはいかなかった(*´v゚*)ゞ

こうやってどんどん猫のものが増えていくんですよね~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年12月23日 (金)

伸びたネコ

1、2・・・4日ぶりのブログです。

庭の冬眠とともに私も冬眠中。

でも今日美容室でガーデニング誌のBISESを見ていたら来年の計画を立てなくちゃという気が少しだけ湧き上がってきました。

少しだけですよ(=´Д`=)ゞ


121

ストーブの方を見たらミントがこんな感じで伸びてました。

(家ではストーブ前は猫用に座布団が引いてあり、私は床に直接座ってます。)

あまりにも無防備に伸びているので少しずつ近づいて様子を観察。

122

ずり落ちている足は気にならないのかしら・・・。

123

この段階でうっすら目を開けたけど、すぐにClose。

124

見事な熟睡っぷり。

手も開いているし・・・。


美容室の女の子に寒いからネコちゃん大変じゃないですがと言われたのですが、家のにゃんこ達は人間よりぬくぬくしてるので大丈夫と答えておきました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年12月19日 (月)

クリスマスケーキ

今日は今まで見て見ぬふりをしていた換気扇を掃除。

スッキリしました~。


この前の楽天のお買いものマラソンでクリスマスケーキを買いました。

いつも訪問しているブログで紹介していて美味しそうだなと思っていたケーキです。

1_4

初シュトーレン。手前はオレンジクグロフ。

シュトーレンはドイツのケーキです。

すぐに食べきるのではなくて日が経過するにつれ熟成していくので、その変化を楽しみながらクリスマスまでゆっくり楽しむケーキだそうです。

3_2

2日経過。

少し砂糖が溶けはじめてます。

4

ちょっと食べてみました。

少し甘いけど好きな味。

これからゆっくり楽しみます♪

 

シュトーレンオーセントホテル小樽のパテシェがお届けします。美味しさの結晶を・・・

シュトーレン(送料込み)ホテルのパテシェが真心込めて焼き上げました.

私はここのお店のケーキを買いましたが、色々なお店で作ってますね~。

もちろんチェック済み。

2


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年12月18日 (日)

空気が読める男

年末で車や人が多いことを考えるとついつい出不精になる我が家。

ネコ達と家でまったりしています。

庭も見るからに寒そうで出る気がまったく起きないです。

去年のブログを見返していると同じこと言ってました。


121

2段ベッドでまったりのケイシー&ポンポンです。

本当に仲良しの2匹。

ミント&ポンポンはべったり寄り添うという仲の良さですが、こちらは遊び相手。

走ってじゃれてと毎日楽しそうです。

122

本当はミントの時のように側に行きたいんですが、ケイシーがべったりされるのは嫌がるってわかっているので1段下で我慢してます。

暴れん坊でいたずらっ子ですがちゃんと空気は読めるやつです。

(空気読めないのはケイシーcat

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年12月14日 (水)

普通の日記

冬になり「庭造り」日記というよりも普通の日記になりそうな予感(*´v゚*)ゞ

10

ミント?

いえ、ポンポンとミントの二人羽織です。

白い手がミント、黒い手がポンポン。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


先日、トマトキムチなるものを買ってみました。

1

名前の通り丸ごとのトマトをキムチに漬けこんであります。

2

白菜キムチみたいな辛さはなくさわやかな味。

食べ方にも書いてあったんですけどサラダの具として使うといいかも。


キムチ家 舳心



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年12月13日 (火)

ハートの種

天気予報では風もなく日向では暖かいと言っていたのですが、家の周りは風がビュービュー。

寒くて庭には出たくないよ~、とさぼっております。


春先に近所の方から頂いたグリーンカーテン用の苗(click!)から種がたくさん採れました.

1

朝顔の種。

1株だけなのにたくさん採れました。

地面に落ちてしまったものもあるので多分これでも半分ぐらい。

来年は家が近所に配れそう。


3


シカクマメ(click!)の種は大きいです。

結局シカクマメは食べてないんです。

ネットで調べると実の形はシカクマメそのものなんですが、葉が全然違う。

ダンナさんはそういう品種かもしれないから食べようというんですが、本当は食べれないものだったらどうしようと心配になっちゃいましてc(>ω<)ゞ

もう1度きちんと調べて来年こそは食べたい。


2

これはフウセンカズラ。

ハートなんですよ~heart04

こんな可愛い種だなんて知らなかった。

すごいテンションあがります。


手のアップの写真を見たら手が荒れていてびっくり。

この写真はまだましな方で、もう1枚は恥ずかしいくらいヒドイ( ̄◆ ̄;)

こまめにハンドクリームを塗っているつもりなんだけど・・・。

慌てて手のパックしてます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は女子(?)忘年会。

1_3

2_4  2_5


楽しい会話と美味しいお酒。

楽しい夜でした。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年12月12日 (月)

慌てた

とーっても寒かった土曜日の朝、庭に出て慌てました。

寒さ対策用のモスをまだ敷いてなかった~(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

パープルファウンテングラスとかコルジリネみたいな越冬が大変と言う子たちは早々に寒さ対策してあったのですが、それ以外はのんきに構えてました。

121セイヨウニンジンボクは寒さには弱くないはずなんですが、一昨年は耐えきれず枯れました。
去年は新しい苗を植えて土をモスで覆ったら無事に越冬できたので今年も同じ方法で。
1回ぐらい地面が凍ったからって大丈夫よね。(←自分に言い聞かせてる)









122
クリスマスローズは庭のあちこちに植えてあるんですが、ここの2つはとっても寒いところにあるのでこれだけは地面にモスを敷いて、さらに霜で葉が駄目になってしまうので不織布で覆うつもりです。

123

クリスマスローズなので少しぐらいの寒さや霜は大丈夫なんですが、この苗を過保護するのは例年のことなので・・・。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12

よほど気持ちがいいらしく口開いてます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年12月10日 (土)

寒い朝

今朝の気温は-3℃。

これが本当の冬です。

昨晩外に出たダンナさんが雪が積もっていると勘違いしたぐらいの霜が隣の空き地の枯草にびっしり。

111


今年初の霜柱です。

113

日陰ではお昼になってもガチガチに凍ってました。


114

葉ボタンも霜の縁取り。


天気予報では明日の朝も氷点下でした~。

これから朝起きるのがつらくなりそうです。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

111203

久々のダンナさんカレー。

登場頻度は年1回(*^-^)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年12月 9日 (金)

寒い1日

寒くなりました~。

今朝は雪がちらついていて外の気温は1℃。

外に出るのは無理~。


反対に家の中はぬっくぬくです。

111

ストーブも暖かいし、添い寝するとさらに暖かいね。

11

珍しいスリーショットも。

寒くてもみんな仲良しで元気です。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年12月 8日 (木)

破壊王

先日ダンナさんと一緒に買い物に行った時に新しい猫グッズを購入しました。

111

ウレタン(?)素材みたいなパネルシートを組み立てて猫ボックスになるオモチャ。

組み立てている段階からポンポンは興味津々。


113

組み立て後はケイシー君も中に入って楽しんでいるみたい。

114

中に入っているケイシー君を観察中。

初めてのおもちゃってなかなか受け入れられないけど今回はいい感じ(*^^)v


115

・・・と思っていたら数日後には上に乗るという使い方に変化。

上に乗るものじゃないからたわんでいるし((・(ェ)・;))


さらにその数日後にはこれが分解できることに気づき解体作業が始まりました。

そして最後は牙がサクッと刺さることが楽しくなったらしくちぎり始めたので飲み込んだら困るから撤去。

結局1週間しか持ちませんでしたよ~。

2連結の安いほうにしておいて良かった。


犯人はポンポンcatです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年12月 6日 (火)

隣の林から・・・

金曜日から庭に出なかったので4日ぶり。

たった4日なのに隣の林からたっぷりプレゼント。

111

落ち葉がたくさんでした。

112メグスリノキも全部が紅葉したなと思ったら一気に葉が落ち始めて、またまた大量の落ち葉集めに励んでます。
晩秋から初冬にかけてのメインの仕事ですからね。











゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

久しぶりにトップスのチョコケーキを買いました。

1

ダンナさんが見たことも食べたこともないって言うんです。

私は多分数年・・・、十数年ぶりぐらい。

2

3~4人分の小さいサイズもあるんですね。

こういう味だったな~と懐かしく、美味しくいただきました。

あとはクリスピークリームドーナッツを食べたことがないって言うんでそっちは帰省した時に食べてもらおう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

2011年12月 1日 (木)

室内ガーデン

家の中にもグリーンを置きたいのですが、なにせ家にはギャングが3匹。

手が届かないところってものすごく限られていて人間ですら見ることができない高いところに置いたりしてました。

外に出していた観葉植物を中に入れる時期になってどうしようかと考えた結果、使ってないラックがあったのを思い出しそこに置くことに。


まずは置き場所第一候補にラックだけを設置。

10

すぐ横に出窓があってそこからジャンプできるようでポンポンはもちろんのことおっとりしたミントまでが登頂成功。

この場所は却下になり、第2候補の場所へ移動。

111

ここは成功!

下の段はジャンプできるので置けませんが上なら大丈夫でした。

112

5年物のテーブルヤシや苔玉などなどここへ移動。

ストーブの側で暖かいせいか今まで見たことがない花まで咲いてます。

113

下の段にはジョウロも置けるし色々と便利になって大満足です。


復活したアロカシアも室内で元気に育ってます。

11_2

台の上に乗っているのはやっぱりギャング対策(^-^;



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ



*** 今、私たちにできること ***

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


*** 動物たちも助けを必要としています ***

(財)日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震動物救援活動

こんな時に人を疑いたくはないですが、こんな時だからこそ確かなところへ募金をしましょう。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »