« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

大雪です

朝から雪が降り続いてます。

今年は積もらないのかと思っていたら先週土曜日、今回と1週間以内に2回。

冬が最後の力を振り絞っている感じ( ̄▽ ̄)

お昼の気温は氷点下1℃!!

22

せっかく庭の雪も2/3ぐらい融けていたんですけどね~。

 23_2 

この時で積雪5cmぐらい。

今は15cmぐらいありますよ~。

ダンナさんが帰ってこれなくなるから、もう少ししたら雪かきしないとね~。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

家は三角屋根なので屋根に積もった雪がどんどん落ちてきます。

それが地響きのような音をさせるものだから、ポンポンがビビッて籠城中。

2

この時はソファの下。

さっき体を低くしながら2階のベッドの下へ移動してました( ´艸`)プププ

先週の雪のショックからやっと立ち直ったばかりだったのにね。




☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年2月28日 (火)

ブタの貯金箱

ふらっと入った雑貨屋さんで出会っちゃいました。

1

豚の貯金箱pig

小ぶりなサイズとカラーがお気に入り。

私が買ったのは500円玉が100枚入って50000円貯金できるタイプ。

色は黄色と肌色の2色だったので、もちろん黄色(=金色)でしょう。

これより小さいサイズもあってそれはカラーバリエーションがもっと豊富で迷ったのですが、やっぱり大きい方よね。

ファースト500円は入れました。


2_2

豚の貯金箱は3代目。

1代目は陶器のカラフルブタさん。こっちはきっちり詰まってますo(*^▽^*)o

2代目はスケルトン。

まだまだ余裕あり(*´v゚*)ゞ

集めているわけではないけど豚さんコーナー。


Photo

同じ本棚の別の棚は猫コーナー。熊もいるけど。

こっちはバジルが寂しくないように。

もうじきミントの誕生日・・・バジルも誕生日だね。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

おからの続き。

120227

半分残っていたので普通におからを炊こうかと思ったのですがサラダにしてみました、

ダンナさんの箸が出ているのがソレ。

ポテトサラダと同じように作ったのですが、これが意外と美味しい。

今度からはこれもおからメニューに加わります。

あとはねぎと海老のかき揚げ、大根おろし。

珍しくダンナさんが残業で夜10時過ぎの夕ご飯でした。

☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年2月27日 (月)

テレビ好き

今日は風も強くて冷え込んでいるので、昼間からストーブを点けてます。

なかなか暖かくはならないですね~。


ポンポンは色々なことに興味があってよく観察しています。

テレビも大好き。

先日のサッカーオリンピック予選も見てましたよ~。

21

じっと観戦。

一番いいところで見ているから結構邪魔なんですけどね。

22

ガンバレー!

23

パス、パス。

自分も参加しているつもりかな(*^-^)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最近おからにはまってます。

普通に煮たりもしますが、おからハンバーグを美味しく作れないかと

120214

2/14に作成した1回目。

作ったことないのでネットでレシピを検索して、その中の1つを参考に作りました。

ダンナさんの感想はおからより鶏肉の方が強いとのこと。

私は逆にモソッとした感じが気になったんだけどな。

他はなめこご飯とお味噌汁、青菜のおひたしと漬物。

120226_2 

2回目は昨日、2/26.

今度は作り方はわかったのでレシピは見ずに自分なりの作り方。

椎茸と人参のみじん切りを加えてます。

ダンナさんは前回よりこっちの方が美味しかったと言ってました。

なんかもう1つなんですよね~。

他はお味噌汁とサラダ(プチヴェール、新玉ねぎ、トマト)。



☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年2月26日 (日)

リエット完成

バジミン旦那ですが、リエットを詰めたビンを外に置き、冷えたので、出来上がりです!

明日食べるために取り分けました。(匂いを嗅ぐケーシー君)

食べ物への執着心 ケーシー>ポンポン>ミント

Cimg6668

冷えてちょっとなめてみるとコショウの味が結構しますね。やはりもう少し控えればよかったかな?

ポンポンが私の腕に噛みついたまま寝てしまったの図↓

Cimg6667

では!

リエットを作ってみた

どうも、バジミン旦那です。

突然ですが、リエットを作ってみたくなり、作ってみました。レバーペーストみたいなものの豚肉版です。

材料は、豚バラ、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、白ワイン、塩、スパイスです。

にんにくをオリーブオイルで炒めて豚バラ投入、写真は600g弱の半分を入れたところ

Cimg6654

皮目を炒めて、脂をだして玉ねぎ投入、そして白ワインをいれてアルコールを飛ばし

Cimg6657

ストーブの上で煮込むこと数時間

Cimg6658

ほろほろになったところで

Cimg6659

ハンドミキサーでペースト状に

Cimg6660

ペーストになったら、塩加減を調整し、上澄みのラードを取り除いて

Cimg6664

瓶詰めして、フタとしてラードで覆います。

今冷やしてますが、冷えたら出来上がり。

反省点、気が付いたことなど

材料の分量と鍋の大きさがよくわからず、もう少し大きめの鍋でもよかったかも。

コショウを小さじ1/2ほどいれたんですが、出来上がってみるとそれほどコショウ辛くはなかった。

出来上がった分量にビビッて大き目のガラス瓶を二つほど熱湯消毒して用意するも、詰めてみると1瓶の半分ほどで、分量の感覚が鈍い。

バゲットとか食パンに塗って明日食べてみます。美味しくできたかな?

そろそろかな

昨日雪が降らなければ春が近づいてきた~というタイトルの予定でした。

2

2/21午後の気温が約10℃。

日が当たらない時間でこの気温は結構高めだったんです。

2_2

パンジーを数か所に植えてあるのですが、日当たりのよいところに置いてあるものから花が咲き始めました。

23

24

クリスマスローズもそろそろ花が咲き始めました。

雪が融けたらそろそろ庭仕事かな~。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

春が近づくと同時に花粉の気配も・・・。

毎年検討するだけで購入に至っていない布団乾燥機を今年こそは絶対に買います。

機種は2つに絞ってあるんですけど、どちらにするか結論がまだ出ないんです。

第一候補はコレ。

第二候補。

う~ん、迷う。

早く決めないとまた花粉の季節が終わっちゃう。

☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年2月25日 (土)

エシレのバター

どうも、バジミン旦那です。

先日手作りバターの話の中で、エシレのバターのことに触れましたが、今日、バジミンが宇都宮に出かけたついでに買ってきてくれました。50gのポーション、大きいのはなかったとのこと。お値段は国産バターの4倍超!ヒェ~

Cimg6650

宇都宮では駅中にあるスーパーぐらいでしか売っていないと思います。

私は行ったことはないんですが、バジミン情報によると売り場はそんなに広くはないけど、こだわり商品は種類が豊富なんだそうです。バターも種類がいっぱい揃えてあったとのこと。

さっそくパンにつけて食べてみました。発酵バターだけあって、香りはヨーグルトのような酸っぱいにおいがします。後味は独特のコクがあります。ま、簡単ですがそんな感じです。

美味しいのですがコストパフォーマンス的にどうかと。後味のフレッシュな香りでは先回お話したウニヴェルソのバターが勝ちです。

ウニヴェルソでも持ちかえりのバターが売っていますので、お近くの方はどうぞ。ココットにすりきりで300円だったか。こちらもちょっとお高いのがたまにきずですが....

お食事の方もリーズナブルで美味しいのでお勧めです。

では。

雪でした

まだ寒いけど春の気配がするな~と思っていたのに・・・・

23

22

朝起きたら雪でした~。

やっぱりまだ冬だわ。

☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年2月24日 (金)

バターを作ってみた

どうもバジミン旦那です。

唐突ですが、バターを作ってみた。といっても生クリームをバターに変化させるだけです。

なぜバターを作ってみようと思ったのかというと、宇都宮にウニヴェルソというイタリアンのお店があって、そこででてくるバターがすごく美味しいので、フレッシュなバターだったらその味に近いのかな?と、なぜか思い立ったからです。

数年前、那須の牧場でバターとソーセージ作りを体験したのを思い出したりもして。

味を表現するのは難しいのですが、その味というのは、後味がバニラアイスクリームの甘さとバニラをなくした感じ。=ミルクの味?

脂肪分45%の生クリームをペットボトルにいれて、ひたすら振る。20分ぐらいで突然固形分と液体に分かれます。固形分がバターで、液体がバターミルク。バターミルクはすぐに使う用途もなく、捨てるのもなんなんでそのまま飲んでしまい、ボトルを切って中身を取出して軽く塩味をつけて有塩にします。コネコネすると含まれていた汁気がでるのである程度切ってできあがり。今朝食べた残り↓

Cimg6642

200㏄から約100gぐらいできます。味の方は牛乳感が強く(多分タンパク成分がひっついているからだと思う)美味しいです。タンパク成分の変質が早いせいで日持ちはしないようです。でも先ほどのお店のバターの味とは違いますねぇ。お店のバターは発酵バターか?

発酵バターで調べていると、栃木では千本松牧場のホウライの発酵バターが美味しいらしいです。また、輸入物ではフランスのエシレやイズニーってのが美味しそうです。お値段もお高いけど。

ちなみに生クリームからバターを作るのは市販のバターを買うのに比べて割高になりますのでお得感はないですよ。

余談ですが、牛乳のホモジナイズも調べたら、普通生乳はほっておくと脂肪分が分離してくるものだそうで、そうならないように均質化(ホモジナイズド)したものをいうようです。特にことわりがなくても普通世の中の牛乳はホモジナイズドされているものなんだそうです。原理は乳に含まれる大きい脂肪球を高圧で細いところを通して小さく(1μm以下に)破砕して安定化させているんですね。

では。

2012年2月22日 (水)

にゃんこの日

今日は2月22日。

にゃんこの日なのでブログも家の猫たちで=^_^=



まずはポンポン。

食品棚の上に片づけてあるひも付きおもちゃが気になって下から2段目の棚にジャンプしたところ。

ここからどうやったらさらに上へ行けるのか思案中。
22

さすがに2段目からは行けなかったけど、その後床に置いてあったものを利用して4段目までジャンプする技を習得(゚ー゚;

ポンポンに出来ないことはないの?

最近はトイレのドアを開ける方法を研究中です。


21

庭に遊びに来ていた鳩の夫婦を観察中。

ケイシーは鳥が大好き。

いつも見てます。

春になるとたくさん遊びに来てくれるから楽しみだね~♪


1

左右対称、何だか金のしゃちほこみたい。

名古屋城のしゃちほこも雌雄だからそれも一緒ね。




昔、名古屋港の遊覧船に金鯱号って言うのがありました。

よほどの事がない限り乗ることはないものなんですが、そのよほどの事があって1度だけ乗ったことがあります。

(よほどの事、東京から来た本社の人を案内したのですが何故名古屋見物に金鯱号が組み込まれたのかは今でも謎(?_?))

その姿は・・・笑えますよ~( ̄▽ ̄)

Photo




☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年2月21日 (火)

リッキー君と再会

ダンナさんが先に書いてますが、リッキー君に会いに行ってきました~。

(リッキー君についてはカテゴリー「チビワン日記」をご覧ください♪)

去年の7/10にお届けに行って以来だから7か月半ぶり。

お別れした時は2.95㎏だったリッキー君が13㎏超え。

予想より大分立派に成長してました(;´▽`A``


お出かけを察知して昨晩からかなり落ち着かなかったそう。

到着後も慣れない場所にたくさんの人、車でちょっとビックリしたみたい。

1_2

「リッキー君!」

3

「リッキー君、こっち向いて~」

4

「お願いっsweat01

6

触っているダンナさんの方も見てないね。

8a

最後はリッキー君のおかあさんが抱っこして顔を近づけてくれました。

やっぱりこっち見てないけど(=´Д`=)ゞ

おかあさんの姿が見えなくなると「クーン」って泣いてしまうぐらい、すっかり里親さん家の子になっていて本当に良かった。

リッキー君は幸せですnotes




再会した場所はみぶ里親会さんの里親会会場です。

リッキー君の里親探しやその前のチビクロの時にもとってもお世話になりました。

(チビクロについてはカテゴリーのチビクロ日記をご覧ください♪)

里親会は毎週開催されています。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

久しぶりに壬生方面へ出かけたので前々から気になっていたお店でいちご大福を買ってきました。

1

松屋という和菓子屋さんです。

日によって数に限りがあるそうで、朝に整理券を配布してます。

この日は300箱。

整理券は持っていなかったのですが、無事に買えました。

2

イチゴが見えるタイプなのね~。

もちろん栃木のイチゴなのでイチゴが美味しい!

満足です。




☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年2月19日 (日)

リッキー君再会と薪集め

どうもバジミン旦那です。

震災で保護をして手に載るほどの子犬だったリッキー君。

里親さんの元でおっきくなったリッキー君が里親会に来られるということで、本日再会してきました。

子犬の時は黒茶色でもしかしてダックス?なんていっていましたが、みるみる大きく元気に育ったリッキー君はかなり大きく、そしてベージュの長毛のイケメンになってました。

もしかしてダックス?なんて、今考えると笑い話です。

小っちゃいときは一緒に遊んで元気いっぱいでしたが、私のことはあまり覚えていないみたい。ちょっと寂しい感じもしますが、里親さんに甘えているのをみると、まあ覚えていなくて良かったのかもです。

写真は嫁のバジミンがそのうちブログに書くでしょうから、そちらで大きくなった凛々しいリッキー君を見てください。

さて、里親会から帰宅して、会社の薪ストーブ仲間といっしょに薪集め。

原木を玉切って、運搬。これで来年分3トンぐらいはようやく集まったと思います。まだ全く割っていないですけど。これから頑張ります。

貯木場は他の方も持って帰っているらしくて、手ごろな太さのものが最近はなくなり、太めのものが多く、積み込むとき、降ろす時にに腰にきます。

Hさん早くチェンソー買いましょう。

Cimg6639

2012年2月15日 (水)

寒い日

今日はあまり寒くないということだったのに午後になってから強風が吹いてめちゃめちゃ寒~い。


ここ数週間のダンナさんの成果。

Photo

週末ごとに増えていってます。

今年は薪棚をいっぱいにするのが目標らしいのでまだまだ増える予定だそうです。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

そのおかげで燃えているストーブの前でお昼寝中。

21

珍しくくっついて寝ている・・・。

22_2

23_2

ケイシーはとっても神経質なので猫だけでなく、人間がくっつくのも苦手。

ミントはひとりでいる事が好きなので、自分からそばに寄ることはない。

どういう心境の変化?





☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年2月14日 (火)

一応バレンタイン

今日はバレンタインですね~。

おそらく大半は自分で食べることになるんでしょうが、一応ダンナさんのバレンタインチョコは用意して渡しました。(渡したというか見せた?)


ほぼ自分用なので自分好みのパッケージ。

1

見えにくいですけど側面は猫がたくさん。

もちろん中身も・・・

2

色々な色の猫が4匹cat

3

下の段も猫。

右端はCAT'S EYE なんですよ~。


写真を撮るために開封しちゃいましたが、さすがに食べるのは我慢。




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週末も外出なしで家ごはん。

120212

日曜日のランチはパスタ。

簡単トマトソースにツナ、ほうれん草、それとケッパーたっぷり。

お休みのランチって手軽だから麺類が多くなるんですよね~。

ちなみに土曜日はビーフンでした。

☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年2月11日 (土)

跳べ、ケイシー!

相変わらず寒い毎日。

ダンナさんは山(実際はゴルフ場)へ薪取りに、私と猫は家でまったり過ごしております。

家の中はストーブをつけて暖かくしているせいで家の猫たちは全く丸まらないんですよね~。

1番ひどいのはやっぱりケイシー。

2

ストーブの後ろはケイシーの定位置で、よほど暖かいらしく開きっぱなし。

こんな生活のせいか、今朝体重測定をしたら5.07㎏。

1番重い(@Д@;


お気に入りのおもちゃで遊ばせてはみるものの、遊び方がズボラなんですよね~。

23

寝ながら遊ぶんです・・・。

7月のワクチン接種までに少しダイエットしないと先生に太りすぎって言われそう。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

120208

久しぶりに唐揚げ。

米粉をつけて揚げ物をすると粉が油を吸収しないとテレビで言っていたので真似してみました。

味付けは塩麹で流行りもの満載のから揚げです(*^-^)

米粉効果は最高!!

油云々は実感できませんが、パリッパリッに揚がって食感が最高でした。

これからは揚げ衣は米粉に決定。

その他は春雨のスープ、山芋の千切り、残り物の海藻サラダにダンナさんが大好きな王道(ワンドゥ)キムチ。



☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年2月 7日 (火)

猫、洗濯中

ダンナさんが更新したブログの内容を見てもらえばわかると思いますが先週末はどこも外出せず。

朝からストーブをつけっぱなしで部屋の中も暖かいので久々に猫たちを洗いました。

役割は決まっていて、私が洗う係、ダンナさんが拭く係。

洗うのは結構な重労働なんですけど、ネコ達に嫌われたくないと言うので仕方がない。


洗う順番はケイシー ⇒ ポンポン ⇒ ミントの順。

これは簡単 ⇒ 大変っていう並び。

ケイシーは鳴かないし、暴れなくて本当に洗いやすい。

ミントは人聞きの悪いぐらい大声を張り上げるし、毛足が長いから洗うのも大変。



シャンプー後はストーブの周りに大集合。
21

23

1番最初のケイシーはもうほとんど乾いているのでミントのお手伝い。

ケイシーの後にポンポンもミントのお手伝いしてくれてました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

外出していないので朝から晩まで家ごはん。

日曜日のお昼は友人の家で美味しかったブルーチーズのパスタを真似してみました。

120205

友人宅では色々料理が出て〆のパスタなのでシンプルに生クリームとチーズだけでしたが、ランチでパスタだけなので玉ねぎとベーコンも入れてあります。

Photo_2

中に入れたブルーチーズはコストコで買ったきたものなんですが、とっても刺激的な味。

外はカマンベールみたいに固くて、中はブルーチーズ。

これを1切れで赤ワインが何杯でもいけそうな感じ。

☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年2月 6日 (月)

自家製ベーコン

どうもバジミン旦那です。

コストコで豚バラを買ったので、お決まりのベーコン作り。

下準備は先週仕込み済み。前回は砂糖を入れ忘れましたが、今回は砂糖を入れ忘れることもなく順調でした。塩(クレイジーソルト)、砂糖、胡椒、クローブ。最初のころは色々スパイスを入れていましたが、最近は手抜きと、シンプルなほうが味わい深いので。風乾させたあとの肉はハムのような香りがする。なかなかいい香りです。

今日は午後から雨の予報だったので、朝早くからスモークの準備をしました。

温乾後、40-80℃でヒッコリーで5時間ほどスモークし、夕方できあがり。

Cimg6573

最初1.8kgが完成時1.5kgになっていました。

今、前々回のベーコンのブログをみたら写真のビジュアルが今回とそっくり。

使いやすいように小分けにして、真空パックし、殺菌のため65℃で2時間ほど加熱。ここでグツグツ茹でてしまうと茹で豚になっちゃうので低温で。

--

ブログを見ると、前回のベーコンは11月5日に作っていました。3ヶ月が過ぎてその最後の残りがこれ↓

Cimg6584

小分けにして真空パックすると3ヶ月ぐらいは余裕で保存可能です。日が経った方が出来たばかりより熟成して美味しいと思います。

ではでは

リッキー君の近況

リッキー君のお母さんから近況が届きました。

(リッキー君についてはカテゴリーのチビワン日記を見てください♪)

Dscf1022

雪遊びが大好きだそうです。

リードの長さは8メートル!

Dscf1012

テッペンに登ってお山の大将。

Dscf1006

すっかりお坊ちゃまのリッキー君。

ダウンコート着てるし、ヘアも犬の美容室でカットしてもらっているみたい( ´艸`)プププ



今月末にリッキー君を連れて栃木に遊びに見えるそうなので、ダンナさんと一緒に会いに行ってきます。

今から楽しみ♪

☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

薪集め

どうもバジミン旦那です。

来年のために薪集め始めました。

薪集め開始がいつになくゆっくりペースです。

近くのゴルフ場からでる伐倒したクヌギをもらってきます。

軽トラ3回ぐらい頂いてこんな感じ。

Cimg6540

1~1.5トンぐらいか?

太い木が多く、山積みしてあるので足場も悪く玉切りするのが大変

地面にある50cmぐらいの原木は、まず動かせない。300kg以上はあるのでは?写真一番手前にあるのが45cmぐらいの木。その後ろにあるのが25cmぐらいのやつ。

木の両端が地面に触れた状態では玉切していくと、チェンソーが挟まれて抜けなくなる。だからクサビを使う。刃が触れても刃を痛めないように樹脂製のクサビを使います。黄色のやつクサビが飛んでいっても目立って見つけやすいように黄色なんですね。

チェンソーのバーが木の向こう側まで届かない。40cmのバーをつけていますが、45cmの木では一端バーを抜いて切り直す。

地面につけたまま、最後まで切るとチェンソーが土を切り、すぐ切れ味が鈍くなるので木を回して切り口を地面から離したい。けど重くて大変。細い木をてこにしてなんとか回す。

切った玉切り丸太が重い。重すぎる。1個30kg以上あると思う。つかみにくく重い丸太を軽トラの荷台のところまで運んで行って、荷台によいしょと持ち上げるだけで腕がしびれる。1個運ぶごとに1回休憩したくなる。ぎっくり腰ならないかと心配する。

降ろすのが大変。持ちかえった後、荷台から降ろすのに腕がプルプルする。

4Lのチェンオイルを使い切ったので、農機具屋さんにオイルを買いに行った。ついでに前から欲しかった安全チャップス(ズボンの上に羽織る前身だけあるズボン)を注文した。

風の強い日など、木くずが目に入るので使っていた安物の保護メガネが傷だらけだったのを、少しいいやつにした。でも800円

Cimg6570

ソーチェンは初めについていたやつを使い切ったので(ストーブ屋にここまで目立ててちびった刃は見たことないと言われた)、オレゴンのVXLという比較的最近出たタイプのものを予備を含めて3本買った。これは去年のシーズン終わりにネットで購入。

チェーンソーの安全具は、軽作業でも必ずつけたほうが良いと思う。チェンソーは危険な道具だ。現場でひヒヤッとすることもある。山積みしてある木が崩れて足が挟まったら大変なことになる。ましてやチェンソーを持っていたら....地面も草のツルに足をとられることもあったりして。木を切る前の足場の確保は十分に気をつけることにします。

私は少しチェンソーでの作業に慣れてきたので、慣れたぐらいが一番危ないと思い保護具を揃えることにした。これからは帽子、メガネ、グローブ、チャップス、安全長靴をつけて作業します。

<自分への宣言>でした

2012年2月 5日 (日)

たまには庭仕事

昨日、今日と暖かいです。

こんな日は庭仕事でもしないとね~と、厚着をして庭に出てみました。

久しぶりの感想は・・・春になったらやることがたくさん(^-^;

そのぐらい荒れてます。


2_2

地面は霜柱であちこち隆起してぐちゃぐちゃ。

足を入れると沈んでいきます。

21

鉢植えのクリスマスローズも霜で葉が枯れてるけどこれはいつものこと。

寒さ対策で敷いてあるモスを避けると

22

ちゃんと新芽が出てました。


2_3

そしてユキヤナギも新芽が膨らみ始めています。


春になったら忙しいけど、春ならではの楽しみもたくさんですね。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

120131

コストコ食材でお祭りのようだった食卓も大分落ち着いてきました。

この日は豚バラと蕪(葉も使ってます)の炒め物、コストコで買ってきた油揚げ、モッツァレラとトマトのサラダ、煮卵。

はなまるマーケットのレシピで煮卵を作り出してからダンナさんに好評。

毎日出すたびにうまいと言ってくれますね~。

卵を食べ終わった後に残ったつけ汁はそのあとは煮物や炒め物に使ってます。

この時はおからを作った時と海老芋を煮る時に使いました。



☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年2月 4日 (土)

懐かしい味

昨日は習い事の日。

その前に数か月前から絶対に行くと決めていたお店でランチです。

東海地方にお住まいなら大体の方が知っているコメダ珈琲

1_2

なんと栃木県宇都宮市にもオープンしたんです。

見慣れた色あいの外観。

私にとっては頻繁に通ったというよりいつでも見かけたお店という感じかな。

コメダへ行くならもっとお洒落なお店に行きたかったので(*´v゚*)ゞ

でもやっぱり懐かしいわ~。


もちろんこれを食べました。

2_2

シロノワール

ブリオッシュみたいなパンの上にソフトクリーム、その上にシロップをかけて食べます。

昔はなかったような気がするんですがミニサイズもあるのね。

(写真はミニサイズですよ~。)

メチャメチャ美味しい~。

1回行けばいいやと思っていたのですが、他にも食べたいものがあったのでまた行きます。


ダンナさんは地元にいたのは高校を卒業するまで。

コメダも1,2回ぐらいしか入った記憶がないらしく何の思い入れもないそう。

誘ったけど断られたし、美味しかったと報告しても興味なしって感じでした~。




☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年2月 2日 (木)

毎日ぬくぬく

毎日、寒い~。

栃木は雪は降っていないのですがものすごく冷えてます。

今朝名古屋の友人から「こっちは大雪snow」というメールが届いてましたが、ニュースを見たら本当に大雪でビックリ。



寒さ知らずの家のニャンコ達は毎日まったり過ごしてます。

1_3

相変わらずキャットタワーのハンモックで仲良く寝ているミントとポンポンですが、下から見ているとどう言う寝方をしているのかわからないくらい複雑な体勢になってます。

この日は結構シンプルな方。

1_4

こっちの寝方はとってもかわいいheart04

本当にポンポンはミントが大好きなのよね。

☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »