« そろそろかな | トップページ | リエット完成 »

2012年2月26日 (日)

リエットを作ってみた

どうも、バジミン旦那です。

突然ですが、リエットを作ってみたくなり、作ってみました。レバーペーストみたいなものの豚肉版です。

材料は、豚バラ、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、白ワイン、塩、スパイスです。

にんにくをオリーブオイルで炒めて豚バラ投入、写真は600g弱の半分を入れたところ

Cimg6654

皮目を炒めて、脂をだして玉ねぎ投入、そして白ワインをいれてアルコールを飛ばし

Cimg6657

ストーブの上で煮込むこと数時間

Cimg6658

ほろほろになったところで

Cimg6659

ハンドミキサーでペースト状に

Cimg6660

ペーストになったら、塩加減を調整し、上澄みのラードを取り除いて

Cimg6664

瓶詰めして、フタとしてラードで覆います。

今冷やしてますが、冷えたら出来上がり。

反省点、気が付いたことなど

材料の分量と鍋の大きさがよくわからず、もう少し大きめの鍋でもよかったかも。

コショウを小さじ1/2ほどいれたんですが、出来上がってみるとそれほどコショウ辛くはなかった。

出来上がった分量にビビッて大き目のガラス瓶を二つほど熱湯消毒して用意するも、詰めてみると1瓶の半分ほどで、分量の感覚が鈍い。

バゲットとか食パンに塗って明日食べてみます。美味しくできたかな?

« そろそろかな | トップページ | リエット完成 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/44271228

この記事へのトラックバック一覧です: リエットを作ってみた:

« そろそろかな | トップページ | リエット完成 »