« たまには庭仕事 | トップページ | リッキー君の近況 »

2012年2月 6日 (月)

薪集め

どうもバジミン旦那です。

来年のために薪集め始めました。

薪集め開始がいつになくゆっくりペースです。

近くのゴルフ場からでる伐倒したクヌギをもらってきます。

軽トラ3回ぐらい頂いてこんな感じ。

Cimg6540

1~1.5トンぐらいか?

太い木が多く、山積みしてあるので足場も悪く玉切りするのが大変

地面にある50cmぐらいの原木は、まず動かせない。300kg以上はあるのでは?写真一番手前にあるのが45cmぐらいの木。その後ろにあるのが25cmぐらいのやつ。

木の両端が地面に触れた状態では玉切していくと、チェンソーが挟まれて抜けなくなる。だからクサビを使う。刃が触れても刃を痛めないように樹脂製のクサビを使います。黄色のやつクサビが飛んでいっても目立って見つけやすいように黄色なんですね。

チェンソーのバーが木の向こう側まで届かない。40cmのバーをつけていますが、45cmの木では一端バーを抜いて切り直す。

地面につけたまま、最後まで切るとチェンソーが土を切り、すぐ切れ味が鈍くなるので木を回して切り口を地面から離したい。けど重くて大変。細い木をてこにしてなんとか回す。

切った玉切り丸太が重い。重すぎる。1個30kg以上あると思う。つかみにくく重い丸太を軽トラの荷台のところまで運んで行って、荷台によいしょと持ち上げるだけで腕がしびれる。1個運ぶごとに1回休憩したくなる。ぎっくり腰ならないかと心配する。

降ろすのが大変。持ちかえった後、荷台から降ろすのに腕がプルプルする。

4Lのチェンオイルを使い切ったので、農機具屋さんにオイルを買いに行った。ついでに前から欲しかった安全チャップス(ズボンの上に羽織る前身だけあるズボン)を注文した。

風の強い日など、木くずが目に入るので使っていた安物の保護メガネが傷だらけだったのを、少しいいやつにした。でも800円

Cimg6570

ソーチェンは初めについていたやつを使い切ったので(ストーブ屋にここまで目立ててちびった刃は見たことないと言われた)、オレゴンのVXLという比較的最近出たタイプのものを予備を含めて3本買った。これは去年のシーズン終わりにネットで購入。

チェーンソーの安全具は、軽作業でも必ずつけたほうが良いと思う。チェンソーは危険な道具だ。現場でひヒヤッとすることもある。山積みしてある木が崩れて足が挟まったら大変なことになる。ましてやチェンソーを持っていたら....地面も草のツルに足をとられることもあったりして。木を切る前の足場の確保は十分に気をつけることにします。

私は少しチェンソーでの作業に慣れてきたので、慣れたぐらいが一番危ないと思い保護具を揃えることにした。これからは帽子、メガネ、グローブ、チャップス、安全長靴をつけて作業します。

<自分への宣言>でした

« たまには庭仕事 | トップページ | リッキー君の近況 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

ご主人様、お疲れ様でした。文章を追っていくごとに、その疲れが伝わってきて、恐ろしさを感じました。
腕のぷるぷる感…、限界での闘いですよね?本当にお疲れ様でした。
先週、私は一人庭の木を2本倒し(15cmくらいと、20cmくらいでしたが高さは6Mくらい。毛虫の巣でした)、またその半分くらいの低木を2本伐採し、ハナミズキ1本は塀を使ったり、はしごをお隣から借りたりで、日差しと木屑の吹雪を受けながら剪定しました。
チェーンソーは恐ろしくて使えず、また小さい仕事だったので手動でした。
大きな木を切るときは、どんななんだろうか?と気になってましたし、
また、薪ストーブを使うってことは…、と気になっていたので勉強になりました。(夫にも読んでもらおう)
近々コストコ(群馬?)デビューもあるので、そちらの記事も参考に読ませてもらいました。お世話になってます。
腰大丈夫でしょうか?お大事にしてください。

>宇都宮の猫さん

こんにちは。バジミンの旦那です。
まだこの後、薪割りと薪棚への積み上げが待ち構えています。
それと、この木だけではまだ1シーズンには足らないので、あと2トンほど玉切ってもらってこなくては。
薪ストーブの薪を自前で、自力で作っていくのは歳をとってくると難しくなってくるでしょうねぇ。でも薪は買うと灯油よりかなり割高だし。
薪作りって重労働なんです。薪の値段って作業費だってことが良くわかります。
まだ当分薪割り機は使わずに斧で割ります。実益を兼ねたエクササイズのつもりで。これでお腹がへっこめばいいんだけど。
宇都宮の猫さんも、木は重い物だということを庭木の手入れで思いませんでしたか?
どんな作業でもなめてかかると怪我につながるので気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/44006049

この記事へのトラックバック一覧です: 薪集め:

« たまには庭仕事 | トップページ | リッキー君の近況 »