« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

現在の水槽

どうもバジミン旦那です。

しばらくご無沙汰していましたが、現在の水槽です。

Cimg6756

Cimg6759

草:有茎草がほとんどです

パールグラス 水槽右側。家の水道水は結構な軟水なんで、硬度が好きなパールグラスはどうかと思いましたが慣れてからは丈夫に育っています。成長は早い。トリミングではバッサリ刈り込みます。

ハイグロフィラポリスペルマ 右と左あたり。丈夫です。最初からずっと生えています。どんどん増やせます。ピンチカットの繰り返しである程度は小型化できます。

ハイグロフィラロザエネルビス 右と左あたり。ポリスペルマの斑入り+赤色品種。適当に植えていますのでトリミングで増えたり減ったり。

ルドウィジアブレビペス 真ん中前。パッと見ニードルリーフルドウィジアみたい。葉は結構固い。成長はややゆっくり。丈夫で気難しいところなし。いくらでも増やせる。トリミングで大量に捨てる。

グリーンロタラ 左の奥。最初は右に植えていた。数か月は全然調子が悪く、頂芽がすぐにいじけていた。何回かトリミングを繰り返していたら、水質に慣れたのか最近では調子が良くなった。これもトリミングで大量に捨てる。成長はやや早い。

ロタラロトンディフォリア 真ん中右奥。こいつは丈夫で育ちが超早い。すぐに水面に到達する。葉の裏がピンク色。

マヤカ 右奥。最初は育ちが悪かったが、最近調子が良い。肥料食いらしい。本調子になると育ちが早過ぎて大変になるらしい。ロトンディフォリアと生育競争している。

ロタラワリッキー こいつは難しい。コケやすい。気難しい。光とCO2と栄養の三拍子がそろわないと駄目みたい。あと水質か。一度コケコケで全滅させている。最近調子が上がっているので、トリミングでだんだん綺麗になってくれればなぁ。成長は普通。

ヨーロピアンクローバー 右下の辺り(見えない)。小さいスプーン状の葉。大きくならないのでパールグラスに埋もれている。成長はやや遅い。

ヘアーグラス こいつも埋もれている。やはり見えない。糸状の葉。適当に生えている。増やそうとしているが、埋もれるのでそんなに増えない。ランナーで増えるが底床の粒が大きめなので抜けやすい。

コブラグラス 右と左の下。難しい。成長が極端に遅い。コケる。枯れてはいないのでほっといてある。

ブリクサショートリーフ 前あたり。成長は普通。光が強いと葉の色が赤~茶色っぽくなる。光の陰になっているところはグリーンになる。手間がかからない。

クリプトコリネウィリシー 中央やや右の前後真ん中。見えていない。唯一のロゼット型の水草。ホームセンターで衝動買い。成長は遅い。気長に育てている。他の水草はグリーンの色がほとんどが黄緑の中で、深いグリーン。そこが魅力。

魚や器具関係も書こうとしましたが、草だけで文が長くなりすぎましたのでまた今度。

2012年3月30日 (金)

今年のベジガーデン計画

先日長靴を買いに行って、久しぶりに園芸コーナーを覗いてきました。

見るとやる気がメラメラ盛り上がってきますね~。

で、ついつい色々買っちゃいました。

今年は野菜は少なくしようと思っていたのに野菜苗がメインです。

31

まずはパセリ。

あると便利ですからね。

刻んでチーズと一緒にオムレツ作ろう。

31_2

それと奥にあるカラーレタス。

お店にあった説明文に来年の5月まで収穫できるって書いてあったんですが、説明文自体が去年のもので来年っていうのは今年の事なんじゃないかな~。

まっ、5月まで収穫できればもとは取れると思って買ってきました。

右手前は去年植えたイタリアンパセリ。

二年草だから今年で最後なので、たくさん活用しなくっちゃ。

31_3

あと絹さや。

ちょっと遅いんですがお店で売っていたし、家は寒冷地扱いってことで。

31_4

それとバターフレイという名前のほうれんそうの種を蒔きました。

2年前の種なので発芽するか不明ですが、チャレンジです。

31_5

新しく植えた苗を置いたハーブ&野菜コーナー。

今年はここをもっと充実させたいなぁ。


今年のベジガーデンはいつも欲張ってあれもこれもと手を出し過ぎて最後はグダグダになってしまうので少なめにするつもり。

いつも確実に収穫できるミニトマトとしし唐メインのベジガーデンになりそうです。

☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年3月27日 (火)

日向ぼっこ

今朝の気温は-2℃、と新聞集金のおじさんが言ってました。

まだ寒いです。


気温は低いけど春の日差しになってきたのでミントが窓際で日向ぼっこしている時間が増えてきました。

32

ブチャイク顔で日向ぼっこ。


32_2

冬の間は一切近寄らない場所。

暖かい日が入るようになってきたことに気付きました。

33

cat春ね~♥



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ご飯の記録

120311

<3/11>

ピーマンの肉詰め、人参のマリネ、レンコンのきんぴら、大根おろし。

人参のマリネを大量に作ってと言われていたのを思い出した!

120313

<3/13>

ジャガイモと豚肉のしょうゆ炒め、ひじきの煮物、アボカドのサラダ

120320

<3/20>

シーフードグラタン、サーモンと新玉ねぎのマリネ

120322

<3/22>

とんかつ、たことわかめの酢の物、枝豆の豆腐

☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年3月26日 (月)

台所仕事の日

何でこんなに寒いの~。

強風が吹いて、気温も低いです。


土曜日は前日の雨で地面もぬかるんでいるし、天気もすっきりしなかったので保存食を作ってました。

1

何だかそういう気分だったんでしょうね。

色々買いこんできました。

2

まずは塩麹。

ずっと麹を探していたんですが、スーパーでは置いていなかったり売り切れていたり。

やっといつもの直売所で見つけました。

3

塩を混ぜて水につけてます。

後は毎日1回かき混ぜるだけ。

楽しみです。

5

次はぬか床。

ビール酵母や辛子が入っていて水を混ぜるだけの簡単仕様。

糠は近所の精米所でも手に入るけど、難しいことを考えるとやりたくなくなるから簡単が1番。

6

人参を入れて捨て漬けしているところです。

今日で3日目だけど糠の感触が変わってきました。

ぬか床を入れているのは野田琺瑯の「ぬか漬け美人」

小ぶりなサイズで冷蔵庫にも入るから使いやすいです。

これが家にあるってことは以前ぬか漬けをして、失敗してるってこと(=´Д`=)ゞ



次はフキノトウ!

4

ダンナさんはウドやフキノトウなどの春の味覚が大好き。

直売所で安く手に入ったのでフキ味噌を作りました。

8

失敗だったのはフキノトウを茹でてしまったのと使った味噌がちょっとしょっぱかったこと。

茹でてアクを抜くと独特の風味がマイルドになってしまうんですよね。

クセがあるのを好むダンナさんには物足りなかったみたい。


最後はイチゴジャム。

7

とちおとめの小粒が安くなってきました。

9_2 

砂糖をまぶして煮込むとあんなにたくさんあったイチゴが保存容器1個分。

10_2

私はいちごの粒が残っている方が好きなのでゴロゴロしてます。


がんばって作ったので今度はどんどん食べていきます!!

☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年3月24日 (土)

越冬は成功?

昨晩は土砂降り&強風で荒れた天気でした。

今朝は雨は上がっているけどどんよりしたお天気です。


春っていう陽気にはまだ遠いのですが、それでも最低気温が氷点下を切らなくなってきました。

昨年、越冬をさせるために不織布で覆っていたコルジリネ”ピンクストライプ”もそろそろ風を当ててあげようかな~。

< 昨年の姿 →  >

31

白い像があるみたいと不評だった不織布姿。

これを外すと・・・

32

う~ん、これは枯れているのか無事なのか。

葉の3/4ぐらいは完全に枯れてますが、根元の方はピンク色。

暖かくなったら新芽が出てくるのを期待します。


クロッカスは満開。

34 35_2

白だけも綺麗だけどミックスもいいですね。

36

奥のクリスマスローズも満開です。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ダンナさんから次に買い物に行ったらホウライの発酵バターを買ってきてというリクエスト。

1 

こんな発泡スチロールの箱に入って並んでいるのですが、その価格は

「1365円、Σ( ̄ロ ̄lll)」

もしかしたら売り場で声が出ていたかもしれません

そのぐらいびっくりした。

頼まれていなかったら絶対に買わないですよ。

2

内容は普通の大きさのバターが2個入っているので1個当たり650円ぐらいなんですが、それでも普通のバターと比べれば全然高い。

味ですが私はちょっと前に買ったエシレのバター()の方が好きかな。

☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年3月22日 (木)

スタート直前、定点撮影

とうとう庭仕事用の長靴を買ってきました~。

1_2

これで庭仕事を始められます。

ちなみに去年まで履いていた長靴がどのぐらいボロボロかというと・・・

2

すごすぎる(^-^;

破けてそこから水が入ってくるので長靴履いているのに靴下がグッショリだったんです。

それも両足!


金土と雨みたいなので日曜日からかな~。

庭仕事を始める前に定点撮影しておきました。

0320

ここはいつも撮影しているアプローチ。

土色ですね~。

0320_2

手前の宿根草コーナーも同じです。


0320_3

ここは今年の重点ポイント。

ベンチ周りに植栽を増やして「緑のベンチ」にしたいな~と思っています。

0320_4

ここも同じく重点ポイント。

って、毎年言っているんですけどね。

なかなかいい感じにならないんです。


0320_5

アプローチ横のコーナー。

だんだん緑でいっぱいのコーナーになってきてもう一息って場所。


さぁ、いよいよです。



☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年3月19日 (月)

これも添い寝

外を見るとナナカマドも芽吹き始めているし、春っぽいんですが強風が吹いてめちゃくちゃ寒いっ。

庭にも出たいんですけど寒くって・・・。

それに今まで履いていた長靴がボロッボロで新しい長靴を買わないと作業が出来ないんですよね。

長靴の意味をなさないくらい。

新しいのを買ったらどのぐらいボロボロなのか写真を載せます。


今日は震災で壊れた家の修繕で朝から業者さんが入っているため落ち着かない1日でした。

そんな日はこの写真でも和むことにします。

31

これも添い寝ですかね~。

32

人間湯たんぽが暖かいらしく魂が抜けてます。

33_2

違う角度から見ても和むわ~( ̄▽ ̄)


家の修理は無事完了。

工事するまでは痛い出費だ~と思っていたけど、終わってしまえば気持ちがスッキリ。

やって良かったです。

☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年3月14日 (水)

爪とぎ

ネコの話cat

以前は家具で爪とぎってあまりしていなかったんですが、最近はあちこちでバリバリ、バリバリって音が・・・。

よく考えたら爪とぎを置いていなかったなぁと思って毎月1つずつ増やしています。

3

左は前からあったもの。これはポンポンがたま~に使います。

右は先月買ったハウス型。

こっちもたま~に使ってくれますが、爪とぎよりも隠れ家みたいな使い方。

2つとも寝室に置いてあるのですが、ケイシーは爪とぎの前のカーペットを使います(-゛-メ)


今月買ったのはコレ。

1_2

ちょうど乗っていたので写真を撮ろうとしたらこっちに向かって突進dash

3_2

ミントが降りた後はケイシーが確認にやってきました。

7

使いやすいように移動させたらミントがまた戻ってきてチョコンとおすまし。

爪をとぐのはもちろんですが、こんな感じでまったり座ったりもしてます。

写真は撮れなかったですがポンポンも愛用。

これは3ニャンともに好評でした。

柄も可愛いんですよ。

4  5

来月の予定。

  

【待望のロングポール爪とぎ~高さ約72cmポール型つめとぎ~こんなの欲しかった!パタパタとん...

【待望のロングポール爪とぎ~高さ約72cmポール型つめとぎ~こんなの欲しかった!パタパタとん...


爪とぎを買ってあげるからカーペットとソファを使うのはお願いだから止めてね~。




☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年3月13日 (火)

チューリップの芽

天気が良くてそろそろ庭仕事したらって雰囲気なんですが、花粉がたくさんでいて外には出たくな~いって心の声が叫んでます。

毎年の悩みです。


31

チューリップの芽がたくさん出てました。

毎年植えるときにラベルを読むと、乾燥させないようにって書いてあるんですね。

でも真冬に水をあげると間違いなく凍る、けど表土は乾燥している・・・とっても迷って結局お水はあげない方を選択してます。

だから春になってちゃんと芽が出るのか、ドキドキしながら待ってます。

今年も芽が出て良かった。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

21

まぶしいみたいで目を隠して寝てます。

観察していると・・・

23

さらに隠れた(^^)



☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年3月12日 (月)

今年の初対面

気温は低いんですが、太陽が出ると春らしい日差しを感じます。

3_2

クロモジの芽も太陽を浴びて綿毛が輝いてます。


天気予報を見ると明日の朝は氷点下だけど、それ以降は0℃を切る日はしばらくないみたいなので落ち葉の片づけを始めました。

まだ虫が落ち葉の裏で冬眠していたらかわいそうかな~と考えながらやっていたら、ヤツと遭遇してしまいました。

落ち葉の下で冬眠するカエルと!!

土の中にもぐらずに落ち葉の下で冬眠なんていう横着なことしないで。

今年初のご対面に庭仕事をしようというテンションもすっかり下がってしまいましたよ~(゚ー゚;


33

このクリスマスローズ、どんどん花が開いてきました。

34

縁取りがピンクでとってもキレイです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

120307

照り焼きチキン丼、お味噌汁、レンコンのキンピラ。

照り焼きチキンは梅干を刻んでいれたらさっぱりして美味しかった。

ダンナさんは普通の方がいいらしいですが。

120310

チクワの磯部揚げ、レンコンのキンピラ、かぼちゃの煮つけ、春菊と人参の白和え。

品数たくさんだけど磯部揚げ以外は全て常備菜。

常備菜に感謝!

器も好きな子たちばかり。

一つだけ惜しいのが磯部揚げの下に敷いてあるキッチンペーパー。

ここって懐紙だね。

☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年3月11日 (日)

1年

2日連続で朝から雪が舞ってます。

あの日からちょうど1年。

あっという間のような、まだのような・・・。

地震のときに倒れて枯れてしまったアロカシアも1年でここまで育ちました。

3

倒れてもまた立ち上がれる!



32

猫も人間もみんな元気。

それが1番大事。


☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年3月 6日 (火)

春の訪れ

今日は曇り空だけど寒くない!

春近しですね。


3_3

自生しているフキノトウ発見。

年々増えてます。


32

クロッカスが咲き始めました。

今年の冬は寒かったので去年より開花は遅いかもと思っていたのですが、去年とほぼ一緒ぐらいでした。

31

濃パープルのクリスマスローズも花が開いてます。


この2つが咲き始めると家の庭も活動開始です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日の夜になっていい顔の写真が撮れました。

32_2

3/5撮 4歳の誕生日記念

☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年3月 5日 (月)

ミントのバースデイ

今日はミントのお誕生日、4歳になりましたbirthday

3

いい顔の写真を撮ろうと思ったのですが、雨でいつも以上にまったりモード全開。

カメラの方を向かせようと名前を呼び続けていたら睨まれました。

なのでいい顔の写真はこちらでどうぞ。

2011年のお誕生日

2010年のお誕生日

2009年お誕生日チョイ前

そして美猫と言われていた家に来たころの写真。

Photo

こうやって過去の写真を見ていると年を追うごとに貫録と言うか凄味が出てきたような・・・。

おっとり姫だったのに弟分たちの出現ですっかり女ボスになっています。


睨まれようが、無視されようが私にとってもダンナさんにとってもミントは特別。

大好きだよ~heart04



☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そしてバジルも誕生日。

Photo_2

涙が出るから写真はあまり見ないようにしているんだけど・・・3年経ってもダメだね(ノ_-。)

2

2012年3月 1日 (木)

静かな日

今日から3月。

3月になったら庭仕事を始めようと思っていたのですが・・・

3_2

この状態ですからね~。

奥にある植木鉢が2/3ほど埋もれてます。

明日は雨が降ってそのあとは気温が高くなるみたいだからそれからですね。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

屋根から落ちる雪の音と今朝の地震のダブルパンチでかなりしょぼくれているポンポン。

おかげで家の中がとっても静か。

31

写真を撮っているときも外の物音にビクビク。

32



☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »