« 今年のベジガーデン計画 | トップページ | 球根の芽がいくつか »

2012年3月31日 (土)

現在の水槽

どうもバジミン旦那です。

しばらくご無沙汰していましたが、現在の水槽です。

Cimg6756

Cimg6759

草:有茎草がほとんどです

パールグラス 水槽右側。家の水道水は結構な軟水なんで、硬度が好きなパールグラスはどうかと思いましたが慣れてからは丈夫に育っています。成長は早い。トリミングではバッサリ刈り込みます。

ハイグロフィラポリスペルマ 右と左あたり。丈夫です。最初からずっと生えています。どんどん増やせます。ピンチカットの繰り返しである程度は小型化できます。

ハイグロフィラロザエネルビス 右と左あたり。ポリスペルマの斑入り+赤色品種。適当に植えていますのでトリミングで増えたり減ったり。

ルドウィジアブレビペス 真ん中前。パッと見ニードルリーフルドウィジアみたい。葉は結構固い。成長はややゆっくり。丈夫で気難しいところなし。いくらでも増やせる。トリミングで大量に捨てる。

グリーンロタラ 左の奥。最初は右に植えていた。数か月は全然調子が悪く、頂芽がすぐにいじけていた。何回かトリミングを繰り返していたら、水質に慣れたのか最近では調子が良くなった。これもトリミングで大量に捨てる。成長はやや早い。

ロタラロトンディフォリア 真ん中右奥。こいつは丈夫で育ちが超早い。すぐに水面に到達する。葉の裏がピンク色。

マヤカ 右奥。最初は育ちが悪かったが、最近調子が良い。肥料食いらしい。本調子になると育ちが早過ぎて大変になるらしい。ロトンディフォリアと生育競争している。

ロタラワリッキー こいつは難しい。コケやすい。気難しい。光とCO2と栄養の三拍子がそろわないと駄目みたい。あと水質か。一度コケコケで全滅させている。最近調子が上がっているので、トリミングでだんだん綺麗になってくれればなぁ。成長は普通。

ヨーロピアンクローバー 右下の辺り(見えない)。小さいスプーン状の葉。大きくならないのでパールグラスに埋もれている。成長はやや遅い。

ヘアーグラス こいつも埋もれている。やはり見えない。糸状の葉。適当に生えている。増やそうとしているが、埋もれるのでそんなに増えない。ランナーで増えるが底床の粒が大きめなので抜けやすい。

コブラグラス 右と左の下。難しい。成長が極端に遅い。コケる。枯れてはいないのでほっといてある。

ブリクサショートリーフ 前あたり。成長は普通。光が強いと葉の色が赤~茶色っぽくなる。光の陰になっているところはグリーンになる。手間がかからない。

クリプトコリネウィリシー 中央やや右の前後真ん中。見えていない。唯一のロゼット型の水草。ホームセンターで衝動買い。成長は遅い。気長に育てている。他の水草はグリーンの色がほとんどが黄緑の中で、深いグリーン。そこが魅力。

魚や器具関係も書こうとしましたが、草だけで文が長くなりすぎましたのでまた今度。

« 今年のベジガーデン計画 | トップページ | 球根の芽がいくつか »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/44705260

この記事へのトラックバック一覧です: 現在の水槽:

« 今年のベジガーデン計画 | トップページ | 球根の芽がいくつか »