« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

ベジガーデン始めます

今日は1日中雨が降り続いてます。

予報では昼間でだったのにね~。


雨が降り出す前にと一昨日野菜の苗を植えました。

41

今年は種類、苗数ともに数を減らします。

ここに植えたのはミニトマト2種4本としし唐。

この2つは私みたいななんちゃってガーデナーでも毎年収穫できるお助け野菜。

それからバジルとげきからという唐辛子。

後は初挑戦なんですがニラも植えました。

まだ少し隙間がありますが、ミョウガも出てくるはずだからこのぐらいで止めておこうかと思ってます。

写真を撮ったあとトマトは風よけドームをかぶせました。

41_2

それと鉢植えも。

残りのニラと分葱。

あとはセルリー。セルリーは難しいらしいんですがとりあえず挑戦です。


少し前に植えたレタスですがとっても便利。

41_3

いつでも使いたい分だけを使えるので新鮮。

これを植えてからレタス系は買ってません。

1株100円でお得だわ~。

これからも続けます(*^-^)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

G.W.は実家に帰省する予定。

その間シロジロ姉弟は里親会に里帰り。

19 21

今日の体重はそれぞれ270g。

次に会うときはどのぐらいの大きさになっているのかな(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



人気ブログランキングへ

いつもありがとうございますclover

2012年4月26日 (木)

シロジロ日記(2)

庭と同様、日々変化していくシロジロ姉弟です。

13

ミルクの時間とわかるとバスケットから飛び降りそうな勢い。

14

ヨタヨタながらもかなり歩けるようになりました。

16

ミルクを飲んだ後、ご機嫌で”じゃれあい”もどき 。

よく飲み、よく寝る、とってもいい子達。

家に来てからしーちゃんの大が出ないのでどうしたのかな~と思ってたんですが、今日やっと出てほっと一安心。

やっぱり出るもの出ないとね~(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



人気ブログランキングへ

いつもありがとうございますclover

定点撮影<4月>

朝から降りそうで降らない雨。

これだったら庭仕事できたんじゃないとも思うんですが、どんより過ぎでやっぱりテンションは上がらないですね。


大分緑が増えてきたので定点撮影しました。

(前回の定点撮影は3月下旬 コチラからどうぞ)

0424

アプローチ。

毎日見ていると少ししか変わってないような気がするのですが、1か月前の写真と比べると全然違います。

0424_2

バーベキュー炉周り。

昨日の杉板の囲いをしていないころに撮った写真でした。

0424_3

カツラの木が完全に葉が開いているので全く雰囲気違います。

明るい時に撮ったせいか余計に春っぽさを感じます。


日々変化していく時期だから見ていて楽しいですね~。



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



人気ブログランキングへ

いつもありがとうございますclover

2012年4月25日 (水)

新しいグッズ

昨日みたいないい天気ではないですが、庭仕事をするにはちょうどよかったです。

今年初のガッツリ仕事。

次々とやることがでてきます。

これから梅雨になるまでフル稼働だわ。


ホームセンターで買ってきたもの第2弾。

42

杉板をコードでつないだ柵です。

これをバーベキュー炉横のコーナーに設置しました。

41_2

ここが

 ↓

44

こうなりました。

柵1つで雰囲気は結構変わりますね~。

この杉板の柵はとっても便利でした。

つながっているので高さを揃える必要もなく、まっすぐでも曲線でも簡単に設置できます。

1セット980円とお値段もお手頃でした。

このコーナーに植わっているアオダモはやっと芽吹きました。

41_3

アオダモの芽って可愛くないんですよね~。

42_2

芽吹いてもあんまり可愛くなかったー(^-^;

41_4

ヒメウツギもつぼみがたくさんです。


・・ランキング参加してます・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



人気ブログランキングへ

いつもありがとうございますclover

乳母、始めました《シロジロ日記》

  シーズン到来だそうです・・・子猫の。

チビクロちゃん、チビワンちゃん(現リッキー君)の時にお世話になったみぶ里親会のchirotaさんのブログでミルク飲み子猫を保護し、預かりさんを探しているとのこと。

私でよければと思い、預かりさんをすることにしました。

( 保護の経緯はこちら →  )

4/22(日)に家に4匹のうちの2匹、女の子と男の子が来ました。

5 6

左が女の子、シロのしーちゃん(仮名)。

多分1番最初に産まれた子で最初に目が開いたそうです。

尻尾と頭の上に模様。

右が男の子、ジロさん(仮名)。

なかなかいいお顔の写真が撮れなくて・・・。

尻尾と背中に模様があります。

この時で大体生後10日ぐらい。

体重がそれぞれ200gありました。

体重は順調に増加中で現在しーちゃんが230g、ジロさんが240g。

8

手がかからなくてとってもいい子達。

家に来た時には哺乳器を使ってミルクが飲めるようになっていたので授乳も楽。

朝まで鳴かずに夜もぐっすり(私が気づいてないだけ?)。

ちょんちょんと指でつつくまで起きないんですよ~( ´艸`)プププ

ミルクを飲んだ後コミュニケーションをとってあげると満足して、バスケットでもすっと寝てくれます。

10

プリティしーちゃんheart04

11

ミルクの後お腹ワシワシ。

ご機嫌でグツグツいっているジロさん。

里親が見つかるまで家にいますので、どうぞよろしく。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ちなみに家のニャンさん達の反応ですが、ポンポンが意外な反応でした。

何?ってワクワクしながら近寄ってくると思ったらシャーシャー威嚇しながら1番遠いところにいました。

ポンポンも大人になったのね~。

41_5

ミントは相変わらず我関せず。

子猫を可愛がるんならそれ以上に私を可愛がりなさいとゴロニャン(=ゴロニャンと言いながらお尻をポンポンです)を要求してきます。

41_6

こっちはヘタレ兄弟、食器棚の上で警戒中。

それでもポンポンはちょっと近づいて様子を伺うようになってきました。

ケイシーはミルクをあげていると遠くまで走って、ウーッ、キーッと奇声をあげながらカーペットで爪とぎしている音が聞こえます(;´▽`A``

ニャンさん達、よろしくね。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



人気ブログランキングへ

いつもありがとうございますclover

2012年4月24日 (火)

スイレン鉢

今日はいい天気でした~。

お出かけしたので残念ながら庭仕事はできませんでしたが、天気がいいとウキウキしますね。

ジューンベリーは花が開き始めていたので写真を撮ったのですがボケボケ。

明日こそはキレイに撮ります。


ちょっと前からスイレン鉢を欲しくて探していました。

ダンナさんは庭に置くのだから白っぽいもの、私は水がキレイに見えるから内側が水色のものと言う方向性は決まったのですが、いざ探すと予算にあって(←一番重要)希望のものってなかなかないんですよね~。

と思っていたらいつも行くホームセンターで発見。

41

まだ洗っていないので汚れてますが・・・(=´Д`=)ゞ

これはメグスリノキの横に置きます。

42_2 

こんな感じ。

何を植えるかはこれからゆっくり考えます。

ボウフラ防止にメダカを入れたほうがいいとダンナさんは言いますが、生き物をいれたくないんですよね~。

これも要検討。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ご飯の記録

120401

<4/1>

クレソンの茎とジャガイモとベーコンの炒め物、新玉ねぎのサラダ、卵焼き、ぬか漬け

葉はサラダ、茎は炒め物・・・クレソンって優秀。

120403

<4/3>

ドライカレー、新玉ねぎのサラダ

簡単ご飯♪

120405

<4/5>

サーモンムニエル、大根おろし、おから、うどの酢味噌添え、カブのぬか漬け

はなまるでサーモンムニエルの上手な焼き方をやっていたので真似したんですが、普通のが出来ました(*゚ー゚*)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年4月23日 (月)

明日はきっと!

  昨日の午後から降り出した雨は今日も1日中しとしとrain

でも明日から気温が高くなるみたいだから、今日の雨をしっかりと吸収した植物たちが一気に成長しそうな予感。

42

雨が降り出す前に撮ったジューンベリーのつぼみ。

咲きそうですよね。

明日はきっと花が開いているはずです。

41

タイツリソウもいつのまにかつぼみがついてました。

これも明日には咲いてますね。

41_2

気付いたらアスチルベの葉も出てました。

いくつか植えてあるんですがこの子はチョコレート色の葉っぱがキレイです。


明日の庭は色々と楽しみです♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

寝姿3連続。

4

ミントheart02

朝起きたら普段は見向きもしない猫ベッドにちょこんと座ってました。

可愛い。

31_2

ポンポンclover

長っ!

42_2

ケイシーchick

新しい変な寝方を開発。

やっぱり変だわ~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年4月22日 (日)

花がたくさん咲き始めてます

雑草も目立ち始めてきたので草取りしようと外に出たんですが、あまりの寒さに早々に断念しました。

もうG.W.も間近なのにね~。

飽きもせずユキヤナギの写真。

46

この前の写真は光が強すぎて満開っぷりが判らなかったので近づいてみました~。

アンジェリカはやっとつぼみが見えてきましたが原種系のミニチューリップは花が開いてます。

43

”アルバカエルレアオキュラータ”っていう舌を噛みそうな名前です。

白い花びらにグレーというかパープルの色が入ってシックなチューリップです。

4

名前忘れちゃったんですがこれも咲いてました。

個性的っていうか毒々しいっていうか・・・・家の庭には似合っているんで大丈夫(^^)v

412

最後のクリスマスローズも花が開いたのでお顔拝見。

華やかではないけどしっとりした大人顔の子です。


昨日はダンナさんとホームセンターに行って苗とか色々買ってきたので、おいおいアップしていきます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご飯の記録

120330

<3/30>

ステーキたっぷりクレソンサラダ、春菊のナムル、枝豆豆腐、こんにゃくと卵のおでん、ぬか漬け

いいクレソンがあったので購入。

クレソンならステーキだよなって安売りしてたオーストラリア産の牛肉でステーキしました。

でもステーキって意外と難しいんですよね~。

ステーキを焼くのは絶対にダンナさんの方が上手なはず。

そんな話からコストコでステーキ肉を購入して焼いてもらいました。

120418a

<4/18>

ダンナさん作ステーキ、アボカド、トマト、サラダ菜、新タマネギのサラダ<塩麹ドレッシング>、煮卵、ぬか漬け

この数日前に2枚焼いているのですがうまくいかず、ネットで上手な焼き方を調べてリベンジ。

とっても美味しく食べれました。

やっぱりこういうのはダンナさんの方が上手い!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年4月19日 (木)

エントランスの様子

気温の変化が大きくてついていけないです。

園芸店で野菜苗が色々出てきてましたが、今日からしばらく気温は低めみたいなので購入は見送りました。

ゴールデンウィークに入ってからかな~。


肌寒いですが、ユキヤナギは満開になりました。

45

やっぱりキレイだな~。

小さい花なのにそれが集まって豪快に咲いているところが好きです。

その奥が庭へのエントランスに当たる場所。

41

エゴノキも芽吹き始めてます。

              42

植えたとき(→)は私の背丈ぐらいだったのが3年経って2mぐらいの大きさになりました。

まだ一度も花が咲いてないのですが、今なら下に向かって咲く花を見上げられるから今年こそは咲いてくれないかしら。

43

エゴノキの足元に植えてあるムスカリやミニ水仙の花も咲いてますね~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご飯の記録

120326

<3/26>

麻婆豆腐、新玉ねぎと香味野菜のサラダ、トマトのスープ

麻婆豆腐は大体いつも同じような味が出せるようになってきた(*^^)v

この先はどう進化させよう。

120327

<3/27>

スコッチエッグ、青菜と油揚げの煮びたし、麩の味噌汁

スコッチエッグ、懐かしい~。子供のころは母が作ってくれました。自分で作るのは初めて!

120329

<3/29>

豚肉のえのき巻き、こんにゃくの味噌田楽、ささみと菜花の辛子和え、枝豆豆腐、ぬか漬け

ぬか漬け続いてます。このころはまだ味が落ち着いてませんでしたけど今は結構いい感じ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年4月16日 (月)

ニョキッとクサソテツ

隣の林にいるらしいウグイス。

鳴き始めは思わずガクッとなるぐらい下手っぴだったんですが、最近やっと美しい鳴き声に変わってきました。

冬の間は声を出してなかったんだから仕方ないね。

ウグイスも練習あるのみ、みたい。


先日は先がちょっと見えているだけだったクサソテツ。

42

頭が出てきた~。

と思ったらフッキソウに隠れていた別のクサソテツがもっと大きく育ってました。

41

この姿は春に一瞬しか見れないから可愛さ倍増です。

クサソテツの上のカツラは葉がハートに開きました~heart04

47



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

いつもミント&ポンポンの仲良し写真ばかりですが、ケイシーとポンポンも仲良しです。

4

cat兄ちゃん、好き!

本当はベタベタくっつきたいところなんでしょうが、それをするとケイシーが“キーッ”って怒るのがわかっているのでこのぐらいで我慢。

猫団子とかは絶対ムリなんですが、毎日追いかけっことプロレスを楽しんでいる2匹です。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年4月15日 (日)

5回目のコストコ(4/14)

昨日は雨の中コストコに行ってきました。

前回が1/29なので2ヶ月半ぶりです。

41_2

えっと、大量です (;´Д`A ```

コストコ内ですれ違った人たちの中で1番カートがいっぱいだったのは間違いないです。

でも高速代とガソリン代を使って行くのだから大量に買って、行く頻度を少なくしないと意味がないから仕方ないと言うのはダンナさんとの共通意見。

さてさて、いつものごとく買ったものをご紹介。

48 412

卵とチーズは必須。

キュウリは最近見た中では1番安かったので買ってきました。ぬか漬けを始めたのですぐに消費できるはず。

アスパラもとっても安かった。

アボカドはいつも欲しいと思いつつ見送ってきたのですが、とうとう手を出しました。

オレンジはダンナさんの希望。ポンポンもあきれてる!?

44 411

輸入ビールとガス入りミネラルウォーターはダンナさんの希望。

赤白ワインは前回も同じものを買ったんですが1000円以下なのにとっても美味しいんです。デイリーワインならこれで十分。

包んであるのはちょっと奮発して980円のデザートワイン。

ビールの上に乗っているオイルは家の定番になりました。炒め物も揚げ物も全部これ。

ミントも買い物量にビックリ!

43 46

パンやお菓子、保存食。

チョコ入りのデニッシュは前回美味しかったので再購入。

以前から気になっていたアップルターンオーバーも買ってみました。

パスタもいつも買っているんですが、今回はダンナさんの希望でカッペリーニも買っています。カッペリーニを使うことって少ないんですけどね~。

スパムも以前購入してお気に入りになりました。これからゴーヤシーズンになったら大活躍だし、スパム丼やスパムのおにぎりも美味しいです。

そして今回のチャレンジがこれ。

47

Yoshidaのバーベキューソース。

量が多いから使い切れませんよ~と言われていたんですが、ダンナさんが次は絶対に買うと決めていたものなので。

ただグルメソースと言うのが有名らしいんですが、それを知らずバーベキューの方を買ってきてしまったので味はどうなのか。

42 49

冷凍のエビはもう定番。それとあさりの冷凍は便利!と教えてもらっていたので購入してみました。

そして大量の肉。

定番(合いびき肉、豚バラスライス、牛肉切り落とし、豚ロース厚切り、プルコギ、ベーコン用豚バラ)は決まっているので迷わず購入。

小分けにして冷凍したので2ヶ月ぐらいは肉類は購入せずにすみます。

そしてダンナさんの希望のステーキ肉。

410

ステーキ肉としては安いけど、普段食べるものではないからちょっと贅沢かな。

45

そして日用品の山、山、山。


次は7月の予定。それまでは買ったものを上手く使って節約だ!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年4月13日 (金)

今日のユキヤナギ

昨日に引き続き今日も過ごしやすい日。

ここ最近は薪ストーブを点けると家の中が暑くなりすぎてしまうのでストーブなしで過ごす日が多くなってきました。

今日のユキヤナギ。

43

44

白い花が増えてきました。

庭造りを始めたときに絶対に植えようと決めていた花。

やっぱりキレイです。


最後のクリスマスローズも花が上がってきました。

48 49_2

白いほうは花も開いてきたのでお顔の写真も。

410

模様がとっても美しい子です。

最初に咲き始めた株は花の盛りが終わって種を作り始めているのでカットしました。

411

まだ花はキレイなので家の中に飾ろうと思います。

ねこ達の襲撃に遭わない場所を探すのが一苦労なんですけどね~。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今朝起きて階段を下りてきたらソファの上でこんな格好で寝ているケイシーを発見。

4

同居人がそばにいなくても家の中は安心と思っているらしいです(^-^;

そんなケイシー君、先日生クリームを盗み飲みしました。

料理に使おうと容器に入れてキッチンの上に置いていたんですが、水を飲むようにごくごくと飲んでいるので少しの間何が起こっているのかわからなくって・・・。

しばらくは味の余韻を楽しむようにベロッベロッと舌を出して顔を洗ってました~。

盗み食いをするのは君ぐらいだよ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年4月12日 (木)

一気に春が来た

ここ数日の暖かさと昨日の雨で庭の季節が一気に進んだみたい。

月曜日はまだ芽が固そうだったカツラが翌日10日にはこんな風に葉っぱが開いてます。

46

そして今日は木全体に葉が開いてます。

41

利休梅もつぼみが膨らんできました。

41_2

多分毎年撮っているんですけどクロモジの新芽。

このパカッという感じの開き方がかわいらしくて大好き。

4

ムスカリのつぼみも出てきました。

パソコンから振り返るとユキヤナギが見えるんですが、確実に朝より花が開いてます。

近日中には満開ですという写真が載せれそう。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

4_2

お手入れ中。

ミントはどんな時でもポーズが美しいのです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年4月 9日 (月)

メグスリノキ

花粉が付かないようにニット帽をかぶってマスクしてフリースを着ていたらすごく暑い!

今までと違って今日は日陰で作業をしてました

今の時期は庭に出るとコーナーごとの掃除をしてます。

41

今日はメグスリノキの周り。

毎年言っているんですが、何とかしたいコーナー。

試しに石を置いてみたけどそれも途中で終わってるし・・・(=´Д`=)ゞ

去年から考えているのはここにスイレン鉢を置くこと。

今年はまずそれから始めてみようかな。


43

冬はかなり寒いし、日陰の時間の方が長い場所なので植えるものは限定されます。

フッキソウとかアイビーは全然大丈夫。

44

手前のカルーナは紅葉?それとも枯れている?

奥のススキは芽が出てきました。

45

ビヨウヤナギは先端の枯れているところを取ってあげてスッキリ。

46

チオノドグサの花も咲き始めてます。

その上の葉っぱはヒメウツギ。

他にもナナカマドの葉が開き始めてます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日はダンナさんの会社の主婦検診。

採血に失敗して2回針を刺されたぐらいで検診はスムーズでした。

失敗されたのって初めてかも。

針に恐怖感はないのでいいんですけどね。

ちなみに私は注射の時針が刺さるのをじっと見ています。

2

こんなランチがついてきました。

検診を受けられる病院はいくつかあるのですが、こういうのがつくところを選んじゃいますよね~。

Photo

病院のレストランから見た宇都宮市内。

宇都宮も桜の開花宣言が出ましたが、ここから見える八幡山公園(タワーが立っているところ。お花見スポットです。)はまだそんな様子はないですね


・・おまけ

私がいない間階段作りを頑張ったダンナさん。

Photo_2

ブログを書いた後、こんな感じで寝てました( ´艸`)プププ

お疲れ様でした。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年4月 8日 (日)

玄関の階段を手直し

どうもバジミン旦那です。

さて、家を建てたときDIYで階段を作ったんですが、材料が吸水性のある凝灰岩のブロックを使ってまして、冬場の凍害で徐々に風化してたんです。階段の角がなくなってきて登り辛いので、やり直すことにしました。

出来立ての姿はこんな感じ↓

2

で、だんだん崩れてきて、去年はセメントで直したりしながら↓

1

で、もう我慢ならなくなって、というか、家にくる宅配の人が足をくじく前に...

よし、直そう!と。

で、昨日材料を買ってきて、本日施工。枕木の階段に変更しました。よく使う右側半分だけ直しました。

施工中↓

20120408_125958

そして出来上がり!↓

Cimg6838

枕木の固定には9㎜のロングドリルで下穴を開けて、Φ10mm-45cmの鉄筋を枕木1本につき4か所ほど打ち込みました。

既存のブロックの撤去と土いじりは体力を使いました。結構簡単に考えていたら、今もうクタクタです。腰も痛いし。何度も書いていますが枕木は重いです。腰にきます。

時間も朝から晩までかかってしまった。

<今回の想定外>

前回の階段は下から上へ施工しましたが、今回は上から下へ作っていった。作っていったら一番下の枕木の踏み面がなぜか短い。しょうがないので、レンガを一列剥がすことに。

ま、呆然とするのは毎度毎度ですので、想定内の想定外でした。

2012年4月 7日 (土)

カツラの木

明日の朝は氷点下!4月なのに!!

昼間も風が吹いて寒かったですよ~。冬に戻ったみたいでした。


41

カツラの木。

植えて3年ですがかなり大きくなってきました。

これ以上成長しないように、そろそろ先端をカットしたほうがよさそうな感じ。

写真でもなかなか全体像が撮り切れませんよ~。


カツラの下で1番目立っているのがフッキソウ。

冬でも枯れないし、どんどん増殖して楽な植物です。

44

今は花が咲き始めてます。

43

そのフッキソウの間からタイツリ草の芽も出てます。

42

これはホスタ。

今年はさらにホスタを増やすつもりです。

45

クサソテツもよく見ると芽(=こごみ)が丸まってるのが見えます。

伸びてくると可愛いんですよね~。


寒いけど春は春です。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

4

寒いのでミントが膝に乗ってきます。

全体重を腕に乗せてくるから本当に重いのよね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年4月 5日 (木)

クリスマスローズ色々

昨日も一昨日の名残で風が強い1日でした。

強風でしたが、庭の子たちは全員無事で一安心です。


クロッカスが終わって庭の花はクリスマスローズがメインになってます。

37

ダブルのクリスマスローズ。

家の庭では1番華やか。

41

去年植えたオリエンタリスは花が1輪でした。

これだと顔がよく見えないので・・・

42

こんな感じです。

45

そしてダスキーパープルは今が満開。

太陽が透けてちょっと明るめの花色に見えますが本当はもっとシックな色です。

46 47

そして一番日の当たらない、寒いところに植えてある子たちはやっと芽が上がってきました。

まだまだクリスマスローズは楽しめそうです。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ご飯の記録

120322

<3/22>

とんかつ、タコとワカメの酢の物、枝豆豆腐

とんかつは私の分だけ細かく切ります。これだと同じ量でも食べた感が増す様な気がするんです。

120323

<3/23>

ししゃも、厚揚げの煮物、肉みそ、ほうれん草と大根おろしシラスのせ

私はししゃもだけどダンナさんはホッケ。

魚が好きじゃない私にはホッケはもったいないな~と思って。

どうせキレイに食べれないし。ダンナさんから美味しいところを少しだけもらいました。

120324

<3/24>

新じゃがの煮物、蒸しナスの肉みそのせ、ピーマンのおひたし

新じゃが、新玉ねぎ・・・今だけなのでたくさん食べてます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年4月 2日 (月)

薪の準備と今年の消費量

どうもバジミン旦那です。

Cimg6768

先週のお休みはずっと薪割り。

写真は土曜日時点で、日曜日も頑張ったのでほぼ薪棚いっぱいになりました。

棚のサイズ1.8×1.8×0.4m×8枚分=約10m3 嵩比重0.5ton/m3として5tonぐらいか?

薪割りは休み休みするものの重労働で、体はクタクタ。積み上げは嫁のバジミンに2人バケツリレーを繰り返しするものの、最後の方は腕が上がらなくなって積み上げるのも一苦労でした。来年の分はとりあえず確保できてめでたしめでたし。この運動で体重も2kg弱減ったし。

今年の薪の消費量は上記の棚×5枚分=6.5m3 約3tonちょっとかな。暖冬だったのか例年に比べて少ない気がする。それとも、木の種類が重いクヌギ、コナラが中心だったので火持ちが良かったのかな?

気の早い花

庭仕事日和なんですが、花粉が~!!

マスク&花粉ガードを鼻の穴に塗って頑張ってます。


41

ユキヤナギにつぼみがたくさん。

昨日この写真を撮ったのですが、今日見ると1輪だけ花が咲いてました。

42

明日は雨みたいだし、そのあとはあまり気温高くないみたいなんだけどな~。

ちょっと先走りの花でした。


先日野菜の苗を買った時にお花の苗も一緒に購入しました。

41_2

ルピナスです。

お店のPOPには「耐寒性OK!越冬できます」って。

3年前同じお店でやっぱり耐寒性が大丈夫って言うPOPを見てルピナスを植えたんですが、ルピナスは耐寒性より耐暑性の方が問題なんですよね~。

3年前のルピナスです。)

42_2

それ以来植えていなかったのですが、改良品種みたいで葉っぱがかわいらしかったので久しぶりに植えてみました。

1年草のつもりで楽しもうと思います。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

寝方も色々。

4

とにかく誰かに寄り添いたいポンポン。

41_3

一人で楽しく日向ぼっこのケイシー。

体の一部が日陰に入っているのが基本。

22

太陽LOVEheart01のミント。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年4月 1日 (日)

球根の芽がいくつか

風は冷たいけど陽気は春。

3

ユキヤナギも右奥にあるコデマリも芽吹いてきました。

もうちょっとで緑の庭がみれますね~。

41

チューリップもどんどん成長中。

42

こんなの植えたっけ?としばらく思い出せなかったのですが原種系のチューリップを植えたのでした。

危うく抜くところだった~(;;;´Д`)ゝ

41_2

クロッカスの花はもう終わりですが、代わりに水仙の芽が大きくなってきました。

普通のとミニ水仙。

普通の水仙は今年で3年目?なんですがなぜか毎年1輪しか花をつけないんですけど今年はどうなんでしょう。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は1か月半ぶりに猫たちの体重測定。

ミント   4.11㎏

ケイシー 5.12㎏

ポンポン 4.75㎏

ポンポンは変化なしでミントとケイシーは微増sweat01

これは食っちゃ寝しているのといつもちょこちょこ動いているのとの違いね。

人間も一緒だ~c(>ω<)ゞ

3_2

いつもちょこちょこ動いている方は最近掃除後の浴槽に入るのがマイブーム。

楽しいらしく呼んでも出てこないんです。




☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »