« 現在の水槽 | トップページ | 気の早い花 »

2012年4月 1日 (日)

球根の芽がいくつか

風は冷たいけど陽気は春。

3

ユキヤナギも右奥にあるコデマリも芽吹いてきました。

もうちょっとで緑の庭がみれますね~。

41

チューリップもどんどん成長中。

42

こんなの植えたっけ?としばらく思い出せなかったのですが原種系のチューリップを植えたのでした。

危うく抜くところだった~(;;;´Д`)ゝ

41_2

クロッカスの花はもう終わりですが、代わりに水仙の芽が大きくなってきました。

普通のとミニ水仙。

普通の水仙は今年で3年目?なんですがなぜか毎年1輪しか花をつけないんですけど今年はどうなんでしょう。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は1か月半ぶりに猫たちの体重測定。

ミント   4.11㎏

ケイシー 5.12㎏

ポンポン 4.75㎏

ポンポンは変化なしでミントとケイシーは微増sweat01

これは食っちゃ寝しているのといつもちょこちょこ動いているのとの違いね。

人間も一緒だ~c(>ω<)ゞ

3_2

いつもちょこちょこ動いている方は最近掃除後の浴槽に入るのがマイブーム。

楽しいらしく呼んでも出てこないんです。




☆゜・。。・゜゜ いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 現在の水槽 | トップページ | 気の早い花 »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
これからはガーデニングに菜園、こちらへの登場が多くなりそうですね。
元気で日々楽しければ、それがなによりです。

私も通常の生活に戻り(2ヶ月の間、家族が本土と日本から、と夫の友達が滞在)、早速編み物を開始・・・と、思いながらビーチ日和が続き・・・困っています。

私も先日りんごジャム作りました。コストコで買った大量のりんごが美味しくなく、義姉がりんごジャム好きなので。でも、残念ながら私達は食べないので結局廃棄処分。
私達は健康も考え、トーストにはシナモンをかけます。血液に良いらしい。
こちらではオーガニックや健康ショップが充実していて、バターも動物性で無く植物性、マーガリンとは違うらしい。1.27kgで$4位かな?アボカドも5個で$2、パパイヤ6個で$2って具合です。野菜を作ると土と水代が高くなるので市場で買います。
でも、バジルだけは自家製です。
土と言えばコーヒーかすを溜めて害虫駆除剤を兼ねて土にしています。何しろ、もとは溶岩の島なので土は貴重。雨も降らないので水も貴重。そんな感じです。
バジミンさんのブログなのに長々コメント書いてごめんなさい。
緑達の成長を楽しみにしています。

>yayoiyaさん

こんにちは~。
ビーチ日和って素敵。
何だかこちらは肌寒くって最近は夏が恋しいです。
暑い夏がくると今度は冬が恋しくなるんでしょうけどね。

コーヒーかすを土にって言うのは乾燥させて土に混ぜているのですか?
それとも何かそういう薬品とかがあるとか?
家はコーヒー派なのでコーヒーかすが大量に出るんです。
庭に活用できればいいですよね~。

コーヒーかすの件ですが・・・
私の情報はネット検索で得ました。
どれが本当か確認できていません。
でも「コーヒーかす再利用」で調べると色々出てきます。
私はその情報でピンクッションを作りました。コーヒーは油を持っているため錆びないそうです。(毛糸かすがいいそうですが、なかなか集まらないので。)
私はコーヒー粕を天日で乾燥させて土と混ぜているだけです。
栄養もありナメクジとかの駆除も出来るそうです。
コナコーヒー農園を持っている友達がいますので、再利用等いろいろ聞いてみますね。

追記:

http://www.eonet.ne.jp/~roidobaisenkouba/sairiyou.htm

こちらでは色々な再利用を紹介しています。

>yayoiyaさん

こんにちは。
色々教えて下さってありがとうございます。
サイトを見てみましたが色々ありますね。
いつも捨てているので何かに利用したいと思います。

残り毛糸はたくさ~んあるので、ピンクッションを作るときは私は毛糸を使ってます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/44710922

この記事へのトラックバック一覧です: 球根の芽がいくつか:

« 現在の水槽 | トップページ | 気の早い花 »