« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

シロジロ日記(15)

今日の体重:シーちゃん 880g ジロ君 950g

厳密には昨日の体重。

大人しく体重計に乗ってくれなくなりました~。


家に来たころはミルクの時間以外は寝ていたシロジロもミルク、睡眠のあとに遊ぶが入ってます。

それもかなりがっつり。

その有り余る元気を発散させるため人間の目が届くときはリビングで遊ばせてます。

ちょっと前までのブームがカゴ遊び(今はブームが去りました)。

顔は写ってないけどどのぐらい盛り上がっているか雰囲気をお楽しみください。

63

64

65

67

68

この調子で色々なものに飛び乗ってはジャンプを繰り返してます。

階段を上らないように見張っているだけでも大変。


生後1か月半でかなり猫らしくなってきました。

そろそろ里親募集を始める予定です。


・・おまけ・・

シロジロが遊んでいるカゴは普段ダンナさんのパジャマが入ってます。

いつもは見向きもしないのにシロジロが楽しそうに遊んでいると気になるんでしょうね。

51

シロジロが遊び終わった後ミントが使っていました( ´艸`)プププ


・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年5月28日 (月)

シロジロ日記(14)

今日の体重:シーちゃん 781g ジロ君 849g


今日もシロジロ姉弟は元気いっぱい。

遊んでじゃれて走り回ってます。

61

今日はトイレの話。

ワンちゃんと比べるとやっぱりニャンコは楽ですね。

何回か失敗をした後はちゃんとネコ砂でトイレが出来るようになりました。


トイレモデル:ジロ君

59

これは10日ぐらい前の写真なのでまだおぼつかない感じなんですが、いまでは足腰しっかりしてます。

トイレモデル:ジロ君

60

そしてトイレ1つで性格が出るから面白い。

シーちゃんは自分のもジロ君のもしっかり砂に隠さないと気が済まないみたい。

例え踏んづけても(^_^;)、砂に隠してます。

そしてトイレ行く前のテンションが以上に高い!

ジロ君はトイレに行きたいのかどうかわかりにくいですね~。

とっても静かで、何だかトイレもマイペース。


ミルクだけを飲んでいるころと比べて断然面白くなってきたシロジロ姉弟。

これからますます可愛くなりそうだわ。




・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

週末のお買いもの

夕方から雨という予報だったので、午前中に掃除を済ませお昼を食べてから庭仕事と思っていたのにすでに雷が鳴り響いてます。

Photo

北の空が真っ暗。

雨はまだ降りそうにないけと危ないので家に入りました。

やりたいこといっぱいあったのに残念。


先週末はダンナさんの園芸熱に火がついて園芸店巡りでした。

土曜日はダンナさんご希望の熱帯魚店に行きがてらよく行くホームセンターでお買いもの。

51

右はスモークツリー。

前々から欲しいなと思っていたんですが、とうとうゲットいたしました。

あとはハーブとか色々。


日曜日は土曜日の熱帯魚店が閉店してしまったみたいで、別のお店に行きがてら那須の園芸店巡り。

去年オープンしたというLEAF HOUSEさんやハーブショップに行ってきました。

52

LEAF HOUSEさんはオープンガーデンも兼ねたショップ。

やっぱり実際に植えてあるのを見るとイメージがわきやすいですね。

こうしたら空間が素敵になるのねと思いながら散策してきました。

もちろん素敵!と思った苗もたくさん購入。

何を買ったかは植え込みしながら順番にアップしていきまーす!




ブログを書き始めた時よりさらに真っ暗。

アオサギちゃんが急いで飛んでいく姿が見えました~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年5月26日 (土)

モッコウバラ満開

日向では暑いくらいのいい天気でした。

家の庭の数少ない花もどんどん開いてます。



この前のアプローチの続きの様子。

アプローチのアーチに絡ませてあるモッコウバラは今が満開。

実家のある三重県はGWには満開。

宇都宮市内も先々週には花が咲き始めていたので本当に家はのんびり。

51

黄色のモッコウバラは去年木製のアーチが倒れてしまい、大幅に剪定したので花数が少なくなりました。

逆にモッコウバラの足元に植えてある八重のコデマリは3年経過してかなりの充実っぷり。

51_2

反対側に植えてあるクレマチス”スノークイーン”もアーチ交換の時にかなり短く切ることになってしまい、花は無理かな~と思っていたんですがちゃんと咲いてくれて一安心です。


今日はダンナさんと園芸店にお買い物に行って、色々苗を買いこんできました。

明日から配置を考えて植え込んでいかなくっちゃ。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年5月25日 (金)

シロジロ日記(13)

今日の体重:シーちゃん 735g ジロ君805g


今日はシーちゃん撮影会。

どうやったらシーちゃんのいい顔が撮れるのか・・・必死です。

56

タレ耳かと思っていたシーちゃん。

ピンと立ったけど耳大きいね。

この時一生懸命指をならし、舌をならしてます。

もうちょっとでこっちを向く!

57

やった~\(^o^)/

プリティシーちゃんです。

鼻の頭が茶色いのはお皿の中に顔を突っ込んでご飯を食べた後だから。

不思議顔なのはポール牧(←何歳までの人にわかる説明?)ばりに指ぱっちんを繰り返す私を見ているから。

よっぽど不思議だったらしく最後はこうなりました。

58

そんなに首を傾げるぐらい不思議だった?

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年5月24日 (木)

シロジロ日記(12)

今日の体重:シーちゃん 719g ジロ君 793g

昨日より30g以上の増加!!

肉食になってから食欲がますますアップし、そしてそれ以上に元気度アップしてます!



いつもご飯食べているところの写真ばかり(←じっとしていてくれるのがこの時だけ)。

今日は里親募集の写真のつもりでおすまし写真を撮れないか挑戦してみました。

まずはジロ君。

50

可愛いheart04

一生懸命私の顔を見ているんですよ。

52

51

どっちも可愛くて1枚に絞れなかったので両方とも載せちゃいます。

ちょこんと座っているときにカメラを構えて指をならすとちゃんとこちらを見てくれます。

ジロ君はおっとりしたのんびりさん。


今度はシーちゃん。

シーちゃんはジロ君みたいにいきません。

指をならすとこうなります。

53 

突進してくるんですよね~(^-^;

何枚も撮って1番キレイに撮れたのがこれ。

54

55

大人しく座っているジロ君を狙うシーちゃん・・・。

ん~、シーちゃんの写真はもう1度チャレンジです。



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年5月23日 (水)

緑いっぱいのアプローチ

朝からいい天気。

天気予報で出ている気温より我が家は1,2℃低いのでとっても過ごしやすくて庭仕事日和でした。

今日のアプローチ。

0523

緑いっぱいで今から梅雨が始まるまでが1番きれいな時かな。

何度もこの位置に戻って確認しながら気になるところをお手入れしながら進んでいきました。

51

入ってすぐ左の宿根草コーナー。

ここはやっと緑が増えてきました。

心なしか去年より数が少ないような・・・寿命なのか、冬が寒すぎたのかしら。

51_3 その向かい。

水栓の脇に植えてある山アジサイにつぼみがたくさんついてます。

ここの茶色い部分気になります。

何か植えたいところなんですが、この土の下は砂利でいっぱい。

レンガでも引こうかな。




51_4 そのちょっと先アプローチ横の三角コーナー。

ここの頂点にあるホスタが大好きなんです。

形もとってもキレイ。

脇にセダムが植えてあったのですが、ヨレヨレで存在感がなくなってしまいました。


ここからの続きはまた明日。





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo

先日、元同僚さんたちが遊びに来てくれて庭でランチしました。

イマイチな手料理でも外で食べれば美味しさ倍増!

この日はキッシュと人参のサラダ、アボカドときゅうりのナムル。

それからお土産のパンとケーキでした~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

シロジロ日記(11)

今日の体重:シーちゃん 688g  ジロ君 748g

昨日と同じくご飯ネタです。

今まで葉っぱ型の小皿にご飯を入れていたんですが食べる量が増えてこぼれるので、シロジロ用の食器を買いました。

44

残念ながら女の子カラーが売り切れだったのでグリーンとブルー。

シーちゃんはピンクが似合いそうなのに残念。

これは嫁入り、婿入りの時に持たせてあげるからね。



早速これを使って食事です。

48 

昨日の写真と同じ構図にしたかったけど、シロジロが逆でした。

それと敷物がタオルから実用的な新聞紙にグレードダウン(^^ゞ

47_2

           49

それぞれ毎食1/4缶をミルクでのばして食べてますが ほぼ完食。

途中でスプーンを使って寄せ集めてあげてます。


それと今日からカリカリも挑戦。

ロイヤルカナン FHN ベビーキャット 2kg_petという生後4か月までの子猫が食べるドライフードにしました。

開けてビックリ!とっても小粒なんです。

45

指に乗せてみましたが、味見するポンポンにピントが合ってしまった。

ちなみにとても美味しくてこれならシロジロも大丈夫だそうです。

50

大きい猫用フードと比較。

ウエットを食べた後に数粒あげたところ、2匹ともカリカリと食べてくれました。

特にジロ君は好きみたい。

こんな小さい粒を1つ1つかじってます(*^-^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年5月22日 (火)

シロジロ日記(10)

しばらく更新が滞ってました。

2、3日更新してない!と思った矢先に久しぶりの発熱で寝込みさらに更新できない、そんな感じです。

私はヨレヨレの1週間ですが、シロジロは元気いっぱい。

体重も順調に増加。

今朝はシーちゃん 661g、ジロ君730g。

1週間前と比べると150g以上増えているんですね。


41

ちょっと前に撮った写真なので大きさは違いますが、こんな感じで離乳食を食べてます。

仔猫用缶詰にミルクを混ぜたもの。

お湯で溶くタイプの離乳食はお気に召さなかったシロジロもこれは大好き。

ケイシーとポンポンもしっかり味見して、これなら大丈夫と太鼓判いただきました。

42

シーちゃんは食べにくくなると諦めちゃうのでスプーンを使ってお手伝いしてあげてます。

最近はお皿に乗ったものはほぼ完食。

43

ジロ君はひとりで上手に食べてくれます。

口の周りはぐちゃぐちゃですが(^_^;)


ちょっと前までは3回離乳食、間に哺乳というスケジュールだったんですが、今日からは離乳食を4回にして哺乳はやめる予定。

これからはちょっとずつドライフードもチャレンジ予定です。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4/16にへその緒付きで見つかっているので、現在生後約38日(覚えやすいので勝手に4/14生まれで計算してます)。

シロジロの後に保護された子たちも里親会デビューするみたいなので、そろそろ里親募集の事も考えなくてはいけないのかな~と思ってます。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年5月14日 (月)

シロジロ日記(9)

シロジロ姉弟、今日の体重はシーちゃんが512g、ジロ君が550g。

最近は大人しく乗ってくれないので多少誤差があると思いますが、順調に増えてます。


シロジロ姉弟は私の目の届かないところでは家の猫たちとの接触はなしです。

シロジロ姉弟がワクチン未接種なのと血液検査をしていないので念のため。

でも完全に会わせないっていうのは家の猫たちからすると気になって仕方がないので、ミルクタイムの時だけシロジロを自由にさせて存在をアピールしてまーす。

お互いの関係はと言うとシロジロからすると猫たちはテーブルや椅子の脚と一緒。

そこにあるものって感じでまだ興味はないみたい。

ミントとケイシーは「さわらぬ神にたたりなし」的な考えで必要なければ近づいてきません。

ただポンポンだけはちょっと違います。

初めはビビッてましたけど、今は動くおもちゃというか家に迷い込んでくる虫の大きい版(^-^;

39

近くから観察中。

気になって仕方ないみたいです。

ジロ君はポンポンを見ているみたいですが、実は全然目に入ってません。

40

ソファをよじ登りたいジロ君とそれを阻止したいポンポン。

猫パンチの構えですが爪は出してないですし、パンチ前に止めてます。

っていうかそれ以前に実は怖くて触れないんです( ´艸`)プププ


シロジロがいつまで家にいるかはわかりませんが、それまでにポンポンとの関係がどうなっていくのか楽しみ♪

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

ヤマボウシの花は・・・

先週はさぼりがちでほとんど庭に出ていない!

これはまずいです。

これから頑張って早起きして朝の庭仕事を日課にしようかしら(←言うだけ~)。


51

ヤマボウシ周りも緑が充実してきました。

それにしても家のヤマボウシはいつになったら花が咲いてくれるのかな~。

根の伸びが止まるまで花をつけないらしいのでまだ成長中ってことですね。

気長に待ちます。

52

ヤマボウシの下はこんな感じ。

57 ホスタがまだ大きくなってないので茶色いところが目立ちます。

それと右奥も何か植えないと茶色いまんま。

自分で植えたほふく性の植物は消えつつあって雑草のクローバーがかなり幅を利かせているけどそれはそれでいいかな。









53

このヒューケラ大好きなんです。

淡いピンクの花もキレイ。

56

赤花のアスチルペもつぼみをつけてます。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

シロジロ姉弟の出現により影が薄くなっている我が家のニャンコ達。

久しぶりに登場。

51_2

久しぶりだからって顔でかすぎ!

それに肉がたぷってる・・・。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年5月12日 (土)

シロジロ日記(8)

今日は惨劇が・・・。

ミルクを飲ませた後遊び足りないシロジロ姉弟をケージが置いてある寝室で自由にさせていたら何故かハイテンションなシーちゃん。

もしかしてこれはう○こハイ!!

気付いた時にはもうスタンバイしていて間に合わず。

いーよ、いーよ、カーペットの上だけど(T_T)、4日ぶりだもんね(シーちゃんはなぜか3、4日に1回)。

踏まれたら困るので2匹ともケージに入れてから片づけ。

やっと終わってケージの様子を見るとそこにはう○こまみれになって泣きさけぶ2匹とケージの中の惨状を見つめる家の猫たちがいました∑(゚∇゚|||)

どうやらジロ君もしたかったみたい。

それを踏んづけて気持ち悪くて暴れまわったためシロジロはもちろんの事、ケージの中から外からひどいことになってました。

午前中いっぱいかかって片づけてシロジロ達は汚してもかまわないフローリングの部屋へ移動してもらいました。

シロジロは洗うわけにはいかないので一生懸命拭いたけど、完全にはとれないのでこれからの写真は黄色いシミがあるかも~。


そんな事件もありましたが、シロジロは元気いっぱい。

今日の体重はシーちゃん485g、ジロ君540g。

37

ミルクを飲んだ後の甘えん坊タイム。

喉をグルグルと鳴らしてます。

(私の手、傷だらけ~)

38

もうお腹いっぱいなのか嫌々飲んでるし~(*^-^)

まだまだミルクが好きなんですが、離乳食も食べ始めました。

初めはお湯を混ぜるタイプの離乳食を使っていたんですが上手くいかないので、缶詰のウエットを潰してミルクでのばしてあげたら喜んで食べてくれました。

それと写真を見てもらうとわかりますがタレ耳予想のシーちゃん、耳が立ってきてます。

やっぱりね(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年5月10日 (木)

シロジロ日記(7)

今日の体重はシーちゃん455g、ジロ君482g。

順調に増えてます。

33

こんな感じでネコ砂をケージに入れてます。

どちらかはわからないけどここで用を足した形跡がありました~♪


最近のブームはキャットベース。

34

上には登れないけど中に入って2匹でじゃれあったり走ったりしてます。

35

隙間から様子を伺うシーちゃん。

タレ耳かな~。

シーちゃんは右目の周りだけアイライン。

36

籠城中のジロ君。

まだちょっとだけ目が腫れています。

ジロ君は目じりがキュッと上がった切れ長の目。

タレ耳になるかな~と思ってたけど耳が立ってきているね。



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

変な天気

朝から太陽が出ていいお天気だったんですが、予報通りお昼過ぎから暗くなって雷と雨。

晴れ間が見えたと思ったらまた暗くなって雨が降ったり風が強くなったり・・・。

竜巻の心配なんてしたことなかったのにね。

0507

久しぶりにパラソル開きました。

やっぱり開くと雰囲気変わります。

それにしても緑が濃い、多い。

家の庭は緑色が多すぎと感じるこの頃。

少し色物の葉を加えていきたいです。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ご飯の記録

120507

<5/7>

たけのこの若竹煮/わさび菜、スパム、エリンギの炒め物/ぬか漬け

120508

<5/8>

たけのこと鶏ひき肉のおこわ/ねぎと油揚げのお味噌汁/きゅうり、みょうが、しその塩麹もみ/若竹煮の残り


これでタケノコ祭りも終了の予定。

GW以降、大量にタケノコ食べました~。


Photo

若竹煮のためにダンナさんが直売所で買ってきた木の芽。

これで100円。安いです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年5月 9日 (水)

シロジロ日記(6)

気付いたら4日ぶりの更新。

シロジロ姉弟は元気ですよ~。

現在の体重はシーちゃんが444g、ジロくんが468g。

4日前と比べてそれぞれ61g、36gの増加です。

31

今まではミルクを飲んだら寝るという生活でしたが、そこに遊ぶが加わり、こんな風に姉弟でじゃれあってます。

注文していた離乳食が届いたので、今日からちょっとずつ始めるつもり。

少しずつ前に進んでいます。


昨日シロジロを連れて病院に行ってきました。

ジロくんの右目から目やにが出てちょっと腫れているいる感じ。

32

結膜の炎症だそうです。

2匹でじゃれあっているときに爪でも当たっちゃったのかな~。

いただいた目薬のおかげで今日は目やにも出ないし少しよくなったみたいで一安心。

小っちゃい子は何があるかわからないから怖いです。

30

シーちゃんは先生にタレ耳ちゃんかもねって言われました。

このぐらいの大きさでも耳の立つ子は立っているからね~だそうです。

まっ、子猫の事だからいつピンと立ち上がるかわからないですけど(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

陶器市

先週末の話ですが益子の陶器市に行ってきました。

混むとわかっていてもやっぱり1度は行きたいんですよね~。

珍しく朝早い行動で9時前には到着。

そのおかげで駐車場もまだ余裕があって、いい場所に停めれました。



今回はいつもと違う道順で出発。

陶芸メッセ内にある旧濱田庄司邸。

何度も益子には行っているのにここは初めてです。

3

右横には登り窯。

2

こんなところがあるなんて知りませんでした。

たまには違うところを通ってみるものですね。

6

天気も良くて散策には最高。

帰りには偶然真岡鉄道のSLを見ることが出来て、ダンナさんが静かに盛り上がってました(*^-^)

私たちはお昼少し前には益子を出て家に戻ってきたのですが、そのあと竜巻があったみたい。

新聞で見ると被害も大きかった様子。早い回復を願います。



今回買った器はこれ。

7

三角はダンナさんセレクト。

食卓への登場頻度はどれが高くなるかな~♪


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この日の夕食はダンナさん作のカレー。

120506

私が作るとルウを入れて終わりですが、ダンナさんはこだわるので美味しいです。

それと私作人参と豆のサラダ。

あとビールね(^_-)-☆

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年5月 6日 (日)

シロジロ日記(5)

子猫は日々体重が変化していくので毎日体重測定をしています。

今までは家のネコ達が使っているペット用の体重計を使っていたのですが、体が小さいため乗せる場所によって体重が変わってしまうのでキッチン用のスケールに変更しました。

29

スケールにアタのカゴを乗せて。

これなら1グラム単位で測れます。

ちなみに今日の体重はシーちゃんが383g、ジロ君が432g・・・・

432g Σ(・ω・ノ)ノ!

昨日より47gも増えている!!!

昨日からこの体重計を使っているので体重計違いの誤差っていうわけではなく、本当に増えてます。

シーちゃんの増加は普通ですからね~。

昨日ミルクをあげながら腰回りが立派になったな~とは思ってたのですがこんなに増えているとは。

何もないところで砂をかくような仕草も見れるし、早く次の段階に進まなくては。

とりあえず離乳食は注文したし、トイレはちょうどいい入れ物がないのでダンボールで簡易的なものでも用意してみます。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ペット用体重計はこういう体型の猫なら全体に体が乗るので大丈夫。

5

体重は、4.93㎏・・・・。



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



人気ブログランキングへ

いつもありがとうございますclover

久しぶりの庭

実家から帰省した後2日間ほど雨で天気が悪く、合わせて1週間ほど庭には出てませんでした。

花も咲いているし写真だけ撮るつもりで庭に出たのですが、あまりの荒れように我慢できず庭仕事ができる格好に着替えて久々に作業しました。

育ちざかりの庭ってこんな短期間で緑で埋め尽くされちゃうのね~。


51

雨上がりで首が倒れてますが、アンジェリカが咲いてました。

家の庭には可愛らしすぎますが、やっぱり薄いピンクのフリフリが可愛い。

この後ろに植えてある利休梅は残念ながら満開を見ることが出来ず。


51_2 52

ホスタもあちらこちらで芽が出て葉が開いてます。

今年も新しい子を植えてあげるつもりなんですが、どんな葉っぱにしようかな。


51_3

アオハダの花。

家では今まで咲いたことがないような気がするんですよね~。

51_4

こっちは白山吹。

帰省中に色々咲き終わっていたらどうしようと思ってましたが、三重県とは気候が違ってまだまだこれからでした。

ゆっくり楽しめそうです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

<ご飯の記録>

120502

ゴールデンウィークの思い出の1つ、タケノコを山ほど食べました。

それぞれの実家で頂き物と言うタケノコを食べたり、もらったり。

その後こちらに戻ってきてからも直売所で安くGET!

9日間の間にタケノコご飯3回、土佐煮1回、豚肉とタケノコの青のり炒め1回。

期間中の半分はタケノコですね。

そしてまだ残っているのでタケノコの日々は続きます。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



人気ブログランキングへ

いつもありがとうございますclover

2012年5月 5日 (土)

シロジロ日記(4)

5/5(土)

今日もシロジロ姉弟は元気いっぱい。

体重はシーちゃんが368g、ジロ君が386g。

ジロ君の方が飲むミルクの量が多いのでその分体重に差が出てきました。


昨日シロジロの別宅が完成。

28

今まではミルクを飲んでいる以外はバスケットの中でしたが、大分歩けるようになったのでケージを出してきました。

夜寝る時や出かけるときは今まで通りバスケットに入れていきますが、それ以外はここで過ごしてもらいます。

様子を見ていると少し段差のあるベッドもよじ登って移動していて、けっこう自由に動き回ってます。

家のネコ達が手を入れるかと思ったのですがその心配はなさそう。

ミントは絶対近づかないし、ケイシーは1mまでが限度。

1番心配なポンポンは私が近づいた時だけ一緒に来てそばでじっと見ているのでとりあえずは大丈夫かな。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



人気ブログランキングへ

いつもありがとうございますclover

2012年5月 4日 (金)

シロジロ日記(3)

シロジロ姉弟が戻ってきました。

27日の夜に里帰りして3日に戻ってきたので約6日ぶり。

この6日間で体重は100g近く増加してました。

今朝は買ったらシーちゃんが360g、ジロ君が370gでした。

23

ジロ君。

27

シーちゃん。


ダンナさんが小型のネコになっていると言ってましたが、見ない間に本当に成長してます。

ミルクを飲んだ後一人前にグルーミングなんかしているし、2匹でじゃれあって後ろ足でケリケリもしてます。

やっぱり子猫の成長は早いな~。


今朝確認したら両方とも歯が生え始めているのでNext Stageは離乳食のチャレンジです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



人気ブログランキングへ

いつもありがとうございますclover

2012年5月 3日 (木)

帰省してきました

4泊5日で帰省してきました。

G.W.前半で平日も含まれているから渋滞にも1度巻き込まれたくらい。

いつになく順調なドライブでした。

Gw3_2

もちろん新東名。

道はすいす~いって感じでしたがPA、SAは激混み。

食べたいものとかあったのですが今回は断念しました。

車内でのネコ達はと言うと

Gw1 

ポンポンは私の足元に陣取って、ほとんどここで寝ていました。

Gw2

ミントとケイシーは普段は見せない寄り添い姿。

往きはとっても大人しかったのですが、帰りは激しい雨音とワイパーが怖いらしくミントが鳴きっぱなし。

その声に反応してケイシーも落ち着かなくて大変でした。


実家では初めこそ探検に忙しかったけどあとはまったり。

Gw4_2  Gw13

キャリーでまったりのケイシー。

家に帰ってきてからなぜかこのキャリーが大人気で取り合いになってます(^-^;

クマとポンポン。


実家で咲いていた花。

Gw7

            Gw8

Gw9

やっぱり家と比べると暖かいんですね。

オダマキや藤、写真には撮りませんでしたがクレマチスも満開でした。

久々の家の庭はかなり緑が濃くなってます。

雨があがってから庭に出るのが楽しみです♪

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



人気ブログランキングへ

いつもありがとうございますclover

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »