« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

ナナカマド

数日前の天気予報では雨だったような気がするのですが、今日も晴れsun

ナナカマドの花が咲いてます。

63_2

2年ぐらい前に植えたんですが、ぐんぐん成長してこの大きさに。

花の数もたくさんです。

61_2

この丸いつぼみが大好き。

花が咲いていなくてもとっても可愛らしいです。

62_2

もちろん咲いている花もキレイです。

次から次へと花が咲いていくのでこれから長い期間楽しめます♪


上の写真の穴ですが、スモーク釜の蓋に開いている穴なんです。

先日ダンナさんがこの穴からミツバチが出入りしているのを発見。

もしかして巣を作られた!?

夏の間はベーコンを作るのをあきらめるか怖いけどフタを開けてみるかどちらにするか考えた末、前面扉の取っ手にひもをかけ遠く離れた場所から引っ張って開けてみることになりました。(←もちろん開けるのはダンナさん)

結果はセーフ(^^)

巣はありませんでした。

これでベーコンを作ってもらえます。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 7/1(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

シロジロ日記(29)

とうとうやりました!!

123

シーちゃん、ハンモックに登頂成功です。

ジロ君は4段目!

本当はもっと前から上りたがっていたんですが、いつもミントやポン君など先客がいる時なので止めていたんです。

今回は2階を掃除中にこっそり上られちゃいました。

心配なのは降りれるかなんですが、何とか自分で飛び降りてました。

さすがだわ。

124 いつもとは逆の立場。

身体が小さいので耳しか見えませんが、シーちゃんはハンモックにいますよ~。



★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 7/1(日) <みぶ里親会








・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月28日 (木)

刈払機

ダンナさんがここでの生活には必要と言って刈払機を買いました。

私から見るとエンジンがついているものを買いたいだけのような気もするけど・・・。

どんなのを買ったかは不明。

そういえば私って現物も見てないわ!!


この刈払機を使って隣接する斜面の草をキレイに刈ってくれました。

63

比較対象の写真がないとわかりにくいですね。

Cimg6873

冬に撮った写真ですがススキなどの枯草があるところ、ここがびっちり草で覆われてました。

この斜面を庭の方までずっとキレイにしてくれてます。

61 その結果、今まで暗かった南西部分に木漏れ日が落ちてます。

ここってこんなに太陽が当たる場所だったのね。



62







斜面スッキリ。

西側の壁沿いも日が射し込んでます。

買って良かった・・・のかなr(^ω^*)))


★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 7/1(日) <みぶ里親会


・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

シロジロ日記(28)

最近見かけるようになったツーショット。

121

ミント:「いい、シーちゃん。毛づくろいは爪の先まできっちりやるの。これが女のたしなみよ!!」

122

シーちゃん:「うん、わかった。シーがんばる!ミントお姉ちゃんありがとう。」


っていう会話があったかどうかはわかりませんが(^^)、ミント、シーちゃん、写真を撮っている私の3人で<女子会>でした。



★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 7/1(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月26日 (火)

ナツツバキ

今頃の季節ってこのぐらいの気温でしたっけ。

家は特にだと思うんですが何だかひんやりして肌寒いくらい。

午後3時を過ぎると寒くて家中の窓を閉めて回ってます。

62 玄関周りが寂しかったので開いていた鉢にペチュニアを植えました。

明るい色は家には似合わないけど紫と白ぐらいシックな色なら大丈夫でしょう。

寄せ植えって呼べるほどのものではなく2色のペチュニアにプミラを混ぜただけです。









写真の左端に見えているのがナツツバキ。

61_2

ペチュニアを植えた日はこんな風につぼみだったのですが3日経って・・・

62_2

キレイに花が咲きました。

今年は今までで1番たくさんつぼみがついているので楽しみです。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 7/1(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月25日 (月)

シロジロ日記(27)

昨日は2回目の里親会でした。

結果は・・・・・次回頑張ります(* ̄0 ̄)ノ


117

1回目は周りの音や人にビックリしてしまったので、先週1週間はケージを1階に移しトレーニングをつんできました。

その結果昨日は見違えるぐらい環境に慣れてくれました。

ノビノビしすぎるぐらいノビノビしてお腹を出して寝るぐらい(≧∇≦)

118

来週もその調子でよろしくね。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 7/1(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

6月のベジガーデン

週末2日間とも晴れsun

暑いのは嫌だけど晴れるとやっぱり気分いいですね~♪


家の小さな野菜畑は現在こんな感じ。

61

昨日草取りもしたのでベジガーデンの中だけはすっきりしてます。

見えにくいけど今年のゴーヤはここに植えて薪棚にネットをかけてます。

61_3 

プチトマトの実がたくさん。

61_5 しし唐も収穫できるようになりました。

今年は先走ってしっかり気温が上がり切る前に植えてしまったため成長が遅かったり葉が病気になってしまい、もしかしてダメかもと思ったけど無事復活!

今は日々脇芽かきしてます。



61_6



バジルも同じで寒かったり雨が多かったりしたせいで、1つ目は枯れてしまいこれは2代目。

今度のは無事に成長中。

バジルの奥はプチトマトでさらにその奥は茗荷。

茗荷はとっても丈夫で春先畑を耕す時に根を割ってしまっても、気にせず芽を出してきます。

そのうち畑全部を占領されそう。



61_7 61_8

クレソンとシソも大きくなってきました。

そしてここに新顔のツルムラサキを2株追加。

61_9

「高温多湿に強くぐんぐん大きくなる」という宣伝文句についつい手が出ました。

初めてなのでどんなふうに育つのか楽しみです。



★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 7/1(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月22日 (金)

シロジロ日記(26)

久しぶりに体重をはかりました。

シーちゃんが1.24㎏、ジロ君が1.44㎏。

順調、順調。


生活音に慣らさなくてはとリビングに移動してから5日経ちました。

日常の中で大きめの音と言えば掃除機。

掃除機にビビってしまうと後々面倒なので最初の出会いは慎重に。

116

動く掃除機を高見の見物。

怖がるどころかジロ君は戦いを挑んできます。

掃除機と闘う元気があるなら里親会でもちょっとの音にビビらないでよ~(-_-X)

「内弁慶」姉弟です。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 6/24(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月21日 (木)

シロジロ日記(25)

シロジロはアスリート系。

家の猫たちの記録をどんどん更新してます。

昨日はキャットタワー。

我が家で1番身体能力が高いのはポンポンですが、そのポンポンでさえキャットタワーを制覇できたのは生後5、6ヶ月ぐらい。

ポンポンキャットタワー4段目登頂

ポンポンキャットタワーハンモック征服

シロジロは生後3ヶ月足らずでそれを達成しそうです。

109 シーちゃん、まずは2段目。

ジャンプ力はまだないのですべてよじ登ってます。




110 到着~!










111

1段目にジロ君も乗ってこんな状態。

惜しい!!

ケイシー君も乗っていれば全部揃ったのに。

113 3段目にも上って次はポンポンのいる4段目。







114 一生懸命よじ登って・・・・









115

4段目も到達しました。

ハンモック征服も目前だね。

ちなみにジロ君は3段目までです(^_-)-☆

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 6/24(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月20日 (水)

家のシモツケ

台風一過、いいお天気の1日でした。

でも気温も高くて庭に出るのをちょっと躊躇。

これからの季節、日が高くなる前に庭に出れるように早起き体質に変えていかないとな~。

61_2

シモツケが咲き始めました。

62

庭に植えてから3年ぐらい?

大分大きく育ち過ぎたので花が終わったら剪定をしてあげるつもり。

61_3

シモツケ ライムマウンドも満開。

蜂が蜜を集めに来ていました~。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 6/24(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

シロジロ日記(24)

寝ている姿が面白くって、そんな写真ばかり撮ってます。

105

落ちそうだよ~。

落ちかけているのはジロ君です。

シロジロの見分け方は正面からの時はおでこ。

顔が見えない時は足に模様があるのがジロ君、ないのがシーちゃん。

上から見るときは背中に模様があるのがジロ君、ないのがシーちゃん。

104

足のアップ。

キレイに交差しているね。

106

ジロ君もシーちゃんもダンナさんもみんな熟睡sleepy

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 6/24(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月19日 (火)

赤のアスチルベ

台風の影響は今のところ時折雨が強く降ったりする程度。

関東に1番影響がでるのは夜遅くなってからのようですね。


ヤマボウシの下のアスチルベがキレイに咲きました。

61

ここのアスチルベは赤。

結構目立ってます。

61_2

その奥にある七段花という山あじさいも今が満開。

このコーナー全体を引いて見るとこんな感じになります。

61_3

何だか雑然している~(^_^;)

グランドカバーになるからと放置していたクローバーにコーナーの半分を占拠されそうな勢いです。

さて、どうしたら格好よくなるのか。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先々週の日曜日に直売所でジャムの材料を大量にゲットしてきました。

1 2

栃木なのでもちろんとちおとめ。

全部で2㎏、けっこう大量です。

3

家はきび糖なので仕上がりが黒い(^^ゞ

果汁が多すぎて煮詰めきれないので少し取り分けました。

これは炭酸を加えて飲むと美味しいです。

それともう1つ。

4

ダンナさんご希望のルバーブ。

作るのはもちろん初めてですが、現物を見るのも初めてかも。

この固い茎が10分ほど煮るとトロトロ。

5

わかりにくい写真。

器に入れて撮れば良かったわ~(^^ゞ

レモンを入れていないのに酸味のあるジャム。

でも柑橘系と違って最後に草っぽい味が残ります。

すごい勢いでなくなっているので気に入ってくれているのかな。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 6/24(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

シロジロ日記(23)

リビングへのお引越しから丸1日経ちましたがジロ君の階段ジャンプ以外特に問題もなく過ごしてます。

お引越後の変化としては寝顔を見れるようになったこと。

寝室にいた時は覗くと起きてくるし、リビングに連れてくるとハイテンションで走り回って寝るどころではなかったんです。

98

これは昨日の午前中。

そういえば日向ぼっこも初めてかも~。

マダラ肉球が丸見えです。

この寝ている場所は家の猫たちの夏のお気に入り。

そこに乱入です。

99

cat『えっと、子猫がいっぱいなんですけど・・・』

ミントは子猫を可愛がるつもりは全くないんですけど、なぜか子猫が寄ってきます。

まぁ、兄貴たちはテンション高すぎて怖いからでしょうね。

101

cat『私だって怒ると怖いわよ~』

ミントの戦いのポーズは全然迫力なし。

102

最後は仲良く一緒に寝てました。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 6/24(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月18日 (月)

シロジロ日記(22)

昨日里親会に参加してきました。

今回は残念ながら良いご縁はありませんでした。

94

蝶よ花よと育てたせいか、環境の変化についていけずケージの中で固まったままのシロジロ。

お借りしたハンモックに乗せてからは可愛い姿を見せてくれるようになったけど、約4時間の会のうち3時間半ぐらいは身動きしてないんじゃないかな~。

おまけにケージを覗いてくれた方に”シャー”するし・・・。

本来アスリート系でかなり活発なシロジロなのにその魅力が全然表現できてない!!

完全なるアピール不足です


これは何とかしなくてはとシロジロ改革をはじめました。

生活音とネコや人に慣れてもらわなくてはと思い、ケージを移動し生活の場を寝室からリビングに移しました。

リビングに移すのに1番心配だったのが階段。

吹き抜けになっているので手すりの隙間から落ちるんじゃないかと冷や冷やしているんですが早速やってくれました。

Photo_2

ジロ君が丸のところから床に置いてあるバケツめがけてジャンプしたのですが飛距離が足りずバケツの縁にあたって床に落ちましたΣ(゚д゚lll)

私は背中を向けていたので見ていないのですがドンとかなり大きな音がしました。

97

どこも怪我はしていないんですがかなり落ち込んだ様子。

96

それを合図にシーちゃんも活動終了です。

とりあえず怪我がなくて良かった~。

それと心なしかジロ君が慎重に階段を降りるようにもなりました。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 6/24(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

宿根草コーナーはこれから

明日から雨続きのようなので朝から洗濯&掃除。

そしてそれが終わってから庭仕事と今日は朝からフル活動です。


庭は梅雨シーズンに入って一層緑化が進んでます。

剪定と草取りをこまめにしないとどんどんジャングル化していくので気をつけなくては。

62 

宿根草コーナーの花はまだまだこれからなので緑1色。

61_2 今咲いているのはネペタ。

奥のアスチルベはまだつぼみです。

先日近所の方が庭を見に来たんですが、ネペタを見て「これって花が咲くの?私だったら雑草と思って抜いてしまうわ。」と言ってました(^-^;

その方のお庭は1日中日が当たって、きれいな花がたくさん咲いてます。

そういうお庭が好きな方から見ると(雑)草がたくさんに見えるんでしょうね~(*゚ー゚*)




62_2”ダイアンサス スーティーブラック”

宿根草コーナーに植えた新しい花です。

植えたときはつぼみだったけど今は満開になりました。






61_4

宿根草の手前はハーブコーナー。

と言っても枯れずに残っているのはレモンバーム、ディル、チェリーセージの丈夫なものだけ。

ハーブって丈夫なはずなのに枯れる子が続出なんです。

それでも懲りずにローズマリーと1年草のバジルを植えました。

ハーブコーナーと宿根草コーナーの間にも新しい植物植えてます。

61_5 ダンナさんご希望の”ホルデューム シュバタム”

草好き、じゃなくて雑草好きのダンナさんはこういうオーナメントグラスをたくさん植えたいらしいです。

台風はどうなるんでしょうかね。

あまり影響がなければいいけど。







★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 6/24(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月16日 (土)

水槽の移動

どうもバジミン旦那です。

今日、水槽を移動しました。

理由は、水槽の重みで床がたわみ、水槽が傾いているので、水槽の縁と水面が傾いているため。見た目はそれほど気にしないのですが、水槽に荷重による歪がかかっていると、ある日突然ガラスが割れる懸念があるのです。

傾きを測ってみると、左奥基準で前後方向で前が4mm低く、左右方向で右が6㎜低い。

右手前はトータル10㎜低いのです。

これは、床下の根太の位置によるもので、右側が根太から外れているのです。水槽設置当時、床下にもぐって確認しました。根太には床下にもぐったときに補強の束をいれました。根太以外のところはスタイロフォームの保温材がキッチリ入っているので下から押し上げられません。なんで、傾くのはしょうがないかとあきらめていました。

根太に均等に荷重がかかる位置に置くにはドアが邪魔だったのです。だから玄関の中央から右に水槽の位置はずれています。

一念発起して、邪魔なドアを外してしまうことにしました。このドアはパントリーにつながるドアですが、常に日頃から開けっ放しなので外しても問題ありません。保存食品などは玄関から常に丸見えになりますが私も嫁も気にしないので。

水槽設置当時がこれ↓水槽右側の壁のスペースに注目。ドアもあります。

Cimg8705

移動後がこれ↓ドアがなくなっていますね。右側の壁のスペースも広くなって、水槽が玄関ホールの中央にきて天井ライトの真下になっています。

Cimg7047

と、書いてしまえば簡単ですが、作業は結構大変です。

作業手順

①まずドアを外します。外したドアはノブを外し、冷蔵庫の脇の隙間にすべり込ませて保管。ドアが結構重くて一人で持てるギリギリでした。

②水槽の傾き具合を測っておきます。

③水槽のフィルターを止める。水槽台の下の荷物をフィルター以外全て外に出す。炭酸ガスボンベも配管を外して出す。

④水槽の水を抜く。水を抜かないと絶対に動かせません。90cm水槽で全部で200~250kgの重さがあります。魚やエビ君がいますので全部抜くわけにはいかないので最低限度の1/4は残します。水にはバクテリアがいますので、なるべく水槽の水を残すために、バケツが3個あったので一時的にバケツにも水槽の水を取っておきます。

⑤水を抜いた状態で再度傾き具合を測っておきます。荷重が少ない状態でどのぐらいの傾きの変化があるのかを掴んでおかないといけません。水の少ない時にしか水平調整できないので、水を入れたときの傾きを見越しておかないと、またまた傾いちゃうから。

⑥根性と気合で水槽を持ち上げてずらす。腰を痛めないように注意しながら。

⑦新しい位置で傾きを測る。これらの傾きの結果を基にして水槽台の下に入れる水平調整のためのスペーサーとなる新聞紙の厚みを考える。

⑧根性と気合で水槽を持ち上げて、持ち上げている間に嫁に新聞紙をすべり込ませてもらう。そして、傾きを測る。気が済むまで厚みを調整する。

⑨水を戻す。キープしておいた水槽の水+水道水を塩素中和し、水温を合わせた水を足す。傾きを測る。この時点で傾いていても、もうどうしようもできないけど。結果はほぼ水平でした。

⑩フィルターを回す。炭酸ガスボンベを戻す。メンテナンスなどの道具類を収納する。水が飛び散った床を雑巾掛けする。

⑪ライトを吊り下げている天井のヒートンを外して、位置をずらし付け替える。

⑫作業が終わって、悦に入る。ブログ用の写真を撮ったりする。

午前中から始め、お昼を挟んで午後終了。

この水槽はセットして2年近く経ち、底床も養分がない状態。近日リセット予定です。

お疲れ様でした!!

雨の日

朝からしとしと雨が降っていて少し肌寒い日です。

植物も喜ぶと言いたいところですが、家のような水はけの悪い庭では雨ばかりなのも困ってしまいます。

61

斑入りのアシュガ。

カツラの木の下にも植えました。

ここもカツラの葉で覆われて半シェードコーナーのような場所。

奥に植えてあるクサソテツなんて日陰でもぐんぐん育ってます。

ホスタもかなり大きくなりました。

62_2 そのホスタにアマガエル発見。

家の庭にいるカエルは土色が多くてアマガエルは珍しい。

それなのでカエル嫌いだけど頑張って撮りました。

ジャンプしなければ大丈夫 (;;;´Д`)

頑張って庭の虫たちを食べておくれ。







★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 17日(日)里親会デビューします。 ⇒< みぶ里親会 >

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

シロジロ日記(21)

今日の体重 :シーちゃん 1.1㎏  ジロ君 1.27㎏

私が勝手に決めた日付ですが、一昨日(6/14)でシロジロ姉弟は生後2ヶ月になりました!!

(ちなみに今日が発見されてちょうど2ヶ月)

階段を1段上ったというか、1つ目の目処がついたというか・・・そんな気分。

もちろんまだまだ小さいから気をつけなくてはいけないことはたくさんありますが、朝の緊張感がなくなりました。

キャリーの中に入れていた時期はそのフタを開けた時に動いていなかったらどうしようって毎朝ドキドキしてたんです。

最近は寝室からケージのある部屋をそっと覗くとパッチリ開いた眼で毎朝待ってくれてます(^^)


では生後2ヶ月記念ショットですheart04

92

93

ご飯の後でねむねむ顔。

家のネコ達が全く使わないチグラを愛用してくれてます。



★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 17日(日)里親会デビューです ⇒<みぶ里親会

**ランキング参加してます**

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月14日 (木)

こっちも日陰

昨日の予報では晴れだったのに曇り空な1日。

外の温度計もお昼の段階で18℃!

涼しいを通り越して寒いぐらいなんですけど明後日から雨みたいなので頑張って庭仕事をしました。

西側のシェードコーナー。

6w1

手前に引いた砂利は開発中の新コーナー。

完成したらお披露目します。

砂利の奥、去年植えたホスタやススキも大きくなってきました。

そしてこのコーナーにも新顔を投入。

61

”リグラリア ミッドナイトレディー”

那須のお店で一目ぼれした苗。

日陰で大きく育つ家の庭向きの子です。


1番上の写真の左側はこんな感じ。

5w1

ちょっと前の写真なんでヒメウツギが咲いてますが、今はヒメウツギが終わって左奥のナナカマドのつぼみがふくらんできました。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 17日(日)には里親会にもデビューする予定です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月13日 (水)

シロジロ日記(20)

体重は量ってません。

すこぶる元気です!!


1日に2時間程度家のネコ達と一緒に過ごしてますが、シロジロの反応としては特に甘えるでもなく怖がるでもなく大きいのがいるなって感じです。

お互いの事と人間以外には興味がないみたい。

どちらかというと家のネコ達の方が気にしてる(*^-^)


そんなシロジロちゃんたちも長い尻尾の魅力には逆らえません。

89

90

91

バタンバタンと動く尻尾が楽しくてチャイチャイ中。

でも最後は度が過ぎたのか、ミントから怒りの猫パンチをもらってました。

他の猫たちの尻尾にもじゃれていきますが、ケイシーは嫌がって逃げるしポンポンは動きが高速すぎて嫌みたい。

適度な速度と変化球的な動きをするミントの尻尾が1番!

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 17日(日)には里親会にもデビューする予定です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月12日 (火)

日陰がいっぱい

梅雨らしくどんよりした曇り空。

それに涼しいと言うか肌寒いくらいです。


家の庭は4方を囲まれているので日陰がたっぷり。

日がたくさん当たって明るい庭もいいけど、これはこれで落ち着きます。

6e3

東側のシェードコーナー。

左側はまだまだ未開発なんですが、この部分はとってもお気に入り。

日陰でも大丈夫な大型ホスタが2種類。

4年目で大分大きく育ちました。

61 去年は花を咲かせなかったカシワバアジサイも今年はたくさんのつぼみ。

見える範囲で8つありました。

これからが楽しみだわ♪


6e2

みつばしもつけは今年もキレイ。

ダンナさんがいい感じの花が咲いているとお気に入りの様子。

6e1

手前には先日購入した斑入りのアシュガを植えました。

51 斑入りは珍しいみたい。

葉が白いので太陽が当たりすぎないところに植えてくださいってお店の人に言われました。

そういうことなら日陰はたくさんあるので大丈夫(^^)v







そうそう、今年も咲かないと言っていたヤマボウシですがたった1輪だけ花をつけていました\(^o^)/

51_2

真ん中にあるのわかるかしら。

雨の重みで周りの葉がおじぎをしてくれたため見つけることができました。

来年はもっと咲いてくれることに期待します。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 17日(日)には里親会にもデビューする予定です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月11日 (月)

シロジロ日記(19)

久々に体重を量りました。

シーちゃん 1㎏ ジロ君1.14㎏になりました。

140g差は見た目に結構でてます。

でもシーちゃんは負けてないんですけどね(^^)


88

肩乗りジロ君。

ジロ君もシーちゃんもとっても甘えん坊。

眠いときはベタベタしてきます。

ジロ君の右目が(^_-)-☆しているのはシーちゃんとじゃれあって怪我をしてしまったので。

しばらくかさぶたがあって目がうまく開かなかったんですけど、2日ほど前にぽろっと取れて元のいい男に戻りました。



★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 17日(日)には里親会にもデビューする予定です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月10日 (日)

梅雨らしい天気

昨日の雨は止んだけど朝から強風。

今は風もおさまったけど予報通り雨が降り出しそうな気配がします。


トライアングルコーナーの最後の辺。

5r

ジューンベリーが角にあって隣にブッドレア。

今年のジューンベリーは去年頑張りすぎたせいか花が少なかったです。

当然実も少ないので今年の分はヒヨドリに進呈。

今朝食べに来ていました。

ジューンベリーの手前に先日購入したビッグダディと言うホスタを植えました。

5r1

ダンナさんの希望で青系の葉色。

この色自体は嫌いじゃないけど手前のヒューケラとの取り合わせがイマイチかな~。

それとコーナーの真ん中あたりにアーティチョークも植えました。

51

これもダンナさんご希望。

オーナメント・プランツみたいな感じになるんじゃないかということです。

5r2 そしてレンガの小道があってアプローチに抜けていきます。

右側に植えてあるワイルドベリーは赤い実がたくさんついてます。

5r3

アプローチ側から見た様子。

アーチの根元に植えてあるエキナセアも大きく育ってきました。

大好きなエキナセア。

今年も新しい子を追加しようかな♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

5

=^_^=ムフッheart04

目を覚ましたら隣にこんな顔したケイシー君が・・・。

ちょっと怖い(゚ー゚;

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 17日(日)には里親会にもデビューする予定です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

シロジロ日記(18)

ご心配をおかけいたしましたがシーちゃん復活です。

っていうか本当に熱が出たのっていうぐらい元気( ̄▽ ̄)

猫カゼの症状が全くないので知恵熱みたいなものだと思います。

ワクチンを打ちに病院に行って大きな犬やたくさんの人に驚いてしまい、ずっと興奮しっぱなしでしたから・・・。

猫でもそういう風に熱が出るんですよ~。

家のミントは生後4か月の時、遊びに来た怪獣(=実家の母)に驚いて熱が出ました。

83

ワクチンの翌日、熱が出る前日。

右目がウインクしているな~と思ってたんです。

ちょっと熱が出始めていたのかも。

85_2

熱が出た日の朝。

ご飯を完食したので眠くなったのかと思っていたら・・・。


急に何が起こるかわからないからやっぱり子猫はドキドキします。

元気なら元気で階段から落ちないか、ヒモに引っかかってないか気になりますしね。

とりあえず元気になってくれてほっと一安心です。




★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 17日(日)には里親会にもデビューする予定です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月 7日 (木)

シロジロ日記(17)

シーちゃん、熱が出てしまいました。

2日前にワクチンを打ちにいったのですが、その時は平熱だったのに。

1日空いているからワクチンの影響でもないみたいだし・・・。

鼻水もくしゃみもしていないんですけどね。

86

元気印のシーちゃんがおとなしいと心配。

病院で点滴と注射をしてもらったので様子を見ます。

シーちゃんの熱が引くまでシロジロ日記もお休みします。

87

ジロ君は元気です。

一人ぼっちで部屋にいるのが寂しいみたいで、今までにない大声で鳴いてます。









★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

来週末には里親会にもデビューする予定です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

家のバラ

昨日はちょっと肌寒かったけど今日は過ごしやすい1日でした。

庭は数日さぼるとあっという間に雑草と言う名前の芝(ダンナさんにとっては芝、私から見ると雑草!!)が伸びてしまいます。


今の季節あちこちでバラがキレイに咲いてますね~。

バラはキレイだけど家の庭には似合わない・・・というのは表向きの理由で本当はこまめな世話ができないからバラは避けてます(^^ゞ

だから宿根草とか手間のかからない子たちが多いんです。


そんな庭でも4株ほどバラは植えてあります。

52 まずはモッコウバラ。

これは世話いらずなのにどんどん大きく育ってくれます。

私にピッタリ(^^)

今は花が終わってどんどん大きくなってます。








61

2つ目はシュネ・プリンセス。

今年は今までにない充実ぶりでたくさんつぼみがついてキレイな花が咲いています。

いつも手抜きばかりなんですけどね。


3つ目はツルバラのスノーホワイト。

鉢植えにしてあるんですが今年の冬が寒かったせいか枯れてしまった、と思ったら芽が出てきました。

でも今年は花は無理です。


最後はポールズヒマラヤンムスク。

61_2

ダンナさん手作りのパーゴラに絡ませています。

2年前に植えたのですが今年初めて花が咲きました。

62

白っぽい花と薄ピンクの花があってとっても可愛らしい。

やっと咲いてくれた花なので毎日眺めてます。


これ以上増やしてもお世話できないのでこの4株を大事に育てていきます!



★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 今週末か来週末には里親会にもデビューする予定です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月 6日 (水)

スカイツリーに行ってきました!(2)

続きで~す。

5_2

このぐらいの距離から見るのが1番キレイかな。

近づくと写真はどんどん撮りづらくなりますからね。

10

天望デッキと天望回廊の入場券。

グループで全部違う絵柄です。

エレベーターの手前に出発ゲートがあるんですが、それがディズニーランドか空港にいるみたいで現実離れしてワクワク感が増します。

チケットの交換は指定時間になるとすぐに始まって10分ぐらい、天望回廊のチケット購入は40分待ちとなっていましたが15分ぐらいで購入と思っていたほどは待ちませんでした。

6 7

エレベーターは往きが冬、帰りが春でした。

天望デッキは地上350mなんですが、あっという間に到着。

エレベーターの中は「おぉー」とか「わー」と言う歓声に包まれてとってもテンション上がりましたo(*^▽^*)o

8

この日は晴れていたんですが、もやがかかっていて遠くは見えませんでしたが、これだけで十分満足。

11

帰りにプラネタリウムも入ったのですが、今までの疲れがどっと出たのかよく眠れました(^^ゞ

だって館内中アロマの香りがして気持ちがいいんですよ~。

ソラマチも歩いたんですが人が多くて思うようには見れず。

もうちょっと落ち着いたらソラマチだけを見に行きたいな~。

9 12

お土産はこれだけ。

疲れたけど大満足の1日でした。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 今週末か来週末には里親会にもデビューする予定です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

スカイツリーに行ってきました!

月曜日にスカイツリーに行ってきました~!

東京都内にお出かけするのにまるで山登りするかのように1週間前から天気予報にかぶりつき。

結果は晴れsunでした\(^o^)/


入場は14:30からなのでまずは浅草に。

1

浅草から見たスカイツリー。

これが生で見る初めてのスカイツリーです。

2_2

浅草に来るのも久しぶりだわ。

3

お昼は浅草の大黒屋さんで天丼を食べました。

浅草でご飯を食べておいて正解!

スカイツリーはどこも長蛇の列でした。

4_41駅だけだったので歩いて行こうということになりました。

後から考えれば40代3人、60代1人のかなり熟した(*^.^*)メンバーだったので電車に乗っていけば後が楽だったのかもしれないですね~。

でもどんどん近づくスカイツリーを楽しめたんだからこれはこれで良しかな。

吾妻橋から見たスカイツリー。











★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 今週末か来週末には里親会にもデビューする予定です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月 5日 (火)

今日の体重

今日の体重: シーちゃん 950g / ジロ君 1.06㎏

久しぶりに体重を量ったらジロ君が1㎏超えてました\(^o^)/

メキメキと身体能力が伸びているシロジロ姉弟です。

74

左端からピロ~ンと出ているのはポンポンの尻尾。

どうしてもここに上りたいジロ君。

一体どこに乗っているかというと・・・

75

爪とぎポールの上です。

子猫しかできないことですね。

結局ジロ君はジャンプする勇気が出ず諦めましたが、翌日シーちゃんが出来たそうです。


76

ジャンプ力はまだないけど、爪を使ってのクライミング技術は誰にも負けません。

食卓のイスをよじ登ってキッチンまで到達しました。

78

キッチンの上に置いてある大きなネコ達用の水を飲んでます。

鼻に水が入ってこんな顔(≧∇≦)

79

そのあとはジロ君も一緒にお水をたくさん飲んでいました。

2匹ともお水大好きでいっぱい飲んでくれます。



★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 今週末か来週末には里親会にもデビューする予定です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月 3日 (日)

天気予報

天気予報って精度高いですね。

今日は15時から雨マークだったのですが、全くそんな気配なし。

雨なんて降らないんじゃないと思っていたら15時近くになってちゃんと降り出しました。



この前から一人で楽しんでいる「自分の庭ぶらり旅」です。

アプローチ横トライアングルコーナーの底辺はこんな感じ。

6t1_2

まだまだ開発中なんです。

柵をつけようかずっと迷っていたんですが低めで大きくなる植物(ホスタ等)を仕切り代わりにすることに決定。

小さな植物を移動させて植え替え中です。

この前買ってきた苗もいくつか植えました。

51

メギオーレアと

51_2

ペンステモン ハスカーレッド、

51_3

チェリーセージのピンクです。

ペンステモンは一目ぼれ。

今はひょろっとしてますが1年で大きな株になるそうです。

赤のチェリーセージは植えてあるのですが、ピンクってまた雰囲気が変わって素敵です。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5_2

手~のひらを太陽に~♪

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年6月 1日 (金)

お気に入りのコーナーに新顔さん

ガーデニングブログとは思えないくらい猫の記事ばかり(^^ゞ

でも庭仕事はちゃっとやっているんですよ。

先週末買ってきた苗を順番に植えているところです。

思いのほかたくさんあって結構大変。

どこに植えたらいいかも悩みます。


アプローチの様子と絡めて買った苗を順番にご紹介していきまーす。

アプローチ脇のトライアングルコーナー。

枕木の小道に面している辺は植えたものが大きくなってきて個人的にお気に入り。

土が見えているところをほふく性の植物で埋めたいんですけど、なかなかうまくいかないのが悩みの種。

色々試したんですけどね。

5l1

今年はアシュガでチャレンジ。

51_3

耐寒性は0℃までということなので家の庭ではどうかしらと思ったのですが、結構寒いところでも植えている方が見えたので何とかなるでしょう。

5l2

ホスタも大きくなりました。

白い模様が入ったホスタが好き。

このコーナーにもう1つ新しい苗を追加しました。

51

ロシアンセージです。

白っぽい葉色と葉の形がキレイだなと思って。

5l3

ホスタの奥にちょこっと見えてます。

これがどんな風に大きく育つのかな。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

シロジロ日記の方に書きましたが、ポンポンはダンナさんに添い寝するのが本当に大好き。

53

こんな可愛いことをされるのでダンナさんはメロメロです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

シロジロ日記(16)

今日の体重:体重量り忘れました。


リビングデビューしてからわかるようになったこと・・・・シロジロの寝顔です。

普段いる部屋を覗くとすぐに気配を感じで起きてきてしまうので見れなかったんです。

ではシロジロの寝顔をどうぞ。

69

フフ、可愛いheart04

ジロ君はグッスリ派。

爪を切っても全く気づきません。

シーちゃんは時々起きて周りの様子を確認してます。


こちらも寝姿。

71_2

ダンナさんの足も写ってますが気にしないでください(^^)

ご飯を食べた後眠くなったシーちゃんがダンナさんに寄り添って寝始めたので、ジロ君もソファーに乗せて あげました。

ダンナさんに添い寝するのが大好きなポンポンも我慢できずにソファーに乗って、この4ショットになりました。

72

グルーミングするシーちゃんがポンポンにもたれかかってます。

ポンポンは嫌なんだけどこの場所から動きたくないのでグッと我慢中。


活発に動き始めたシロジロを見て一緒に遊びたくてうずうずしているポンポン。

3匹の距離が縮まる日も近いかも。


・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »