« シロジロ日記(23) | トップページ | シロジロ日記(24) »

2012年6月19日 (火)

赤のアスチルベ

台風の影響は今のところ時折雨が強く降ったりする程度。

関東に1番影響がでるのは夜遅くなってからのようですね。


ヤマボウシの下のアスチルベがキレイに咲きました。

61

ここのアスチルベは赤。

結構目立ってます。

61_2

その奥にある七段花という山あじさいも今が満開。

このコーナー全体を引いて見るとこんな感じになります。

61_3

何だか雑然している~(^_^;)

グランドカバーになるからと放置していたクローバーにコーナーの半分を占拠されそうな勢いです。

さて、どうしたら格好よくなるのか。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先々週の日曜日に直売所でジャムの材料を大量にゲットしてきました。

1 2

栃木なのでもちろんとちおとめ。

全部で2㎏、けっこう大量です。

3

家はきび糖なので仕上がりが黒い(^^ゞ

果汁が多すぎて煮詰めきれないので少し取り分けました。

これは炭酸を加えて飲むと美味しいです。

それともう1つ。

4

ダンナさんご希望のルバーブ。

作るのはもちろん初めてですが、現物を見るのも初めてかも。

この固い茎が10分ほど煮るとトロトロ。

5

わかりにくい写真。

器に入れて撮れば良かったわ~(^^ゞ

レモンを入れていないのに酸味のあるジャム。

でも柑橘系と違って最後に草っぽい味が残ります。

すごい勢いでなくなっているので気に入ってくれているのかな。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 6/24(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« シロジロ日記(23) | トップページ | シロジロ日記(24) »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/45716291

この記事へのトラックバック一覧です: 赤のアスチルベ:

« シロジロ日記(23) | トップページ | シロジロ日記(24) »