« 新顔苗で庭を充実させよう! | トップページ | 水槽のコト »

2012年8月 4日 (土)

8月のベジガーデン

昨日の女子サッカー観戦で寝不足。

でも盛り上がったし満足。


さて、8月のベジガーデンです。

とうとう、とうとう、実ってくれました。

81

ゴーヤちゃん。

まだまだミニサイズです。

暑くなってもなかなか実がつかないのでゴーヤの雌花と雄花の違いを調べて、毎日毎日チェックしてました。

82 83

真ん中が黄色いのが雄花で、緑色なのが雌花。

一株には圧倒的に雄花が多いらしいのですが、本当に毎日確認しても雄花しか見つからないので焦りましたよ~。

他にもいくつか発見したのであとは大きく成長するのを待つだけです。


そしてミニトマト、しし唐の収穫ラッシュ。

どちらも食べきれないぐらいとれるようになりました。

しし唐はピーマン代わりに料理に使っているのでそこそこさばけるのですが、余りがちなミニトマトは保存食に。

1

前回作ったトマトのピクルスは好評でダンナさんからリクエスト。

これだけではまだ余っているのでドライトマトにもしました。

1_22

3

今回は天気がとっても良かったのでザルに乗せて丸1日天日干し。

このままだと虫が来てしまうので写真の後に蓋代わりのざるをかぶせて干し上がったのが右上。

ちょっと縮んでます。

これを低温のオーブンで1時間。

あんなにあったのがこんなに小さくなりました。

完全ドライはなかなか難しいのでセミドライトマトという感じですが、甘さがギュッと濃縮されてとっても美味しいんですよ。

1_4

それからバジルペーストも。

松の実やチーズを入れないほうが保存が効くような気がしてにんにく、オリーブオイル、塩のシンプルなもの。

でも保存するような量が出来なかったわ(^^ゞ

120802120804l

コストコで大量購入したカッペリーニがあるのでベジガーデンの野菜を使って冷製パスタ。

ジェノベーゼは和えてからチーズをたっぷりかけました。

トマトはドライトマトじゃなくてフレッシュ使用。

今年のマイブームはトマトを加熱した冷製パスタ。

炒めるのが面倒なのでオリーブオイルと一緒に電子レンジで加熱してからキンキンに冷やしておきました。

食べるときにバジルペーストをかけると最高!!

ちょっとの収穫ですが、自家製野菜を満喫してます。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/5(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 新顔苗で庭を充実させよう! | トップページ | 水槽のコト »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

eyeバジルペースト参考になりました。私は葉っぱを摘んで冷凍にしただけだったので・・・今からでも作れるかしら・・・凍っているけど3袋もあって、消費率悪いし。

夫は冷製パスタがダメだったの。でも、今回の帰国時に義兄(私の兄)が作ってくれて、仕方なく食べることになって(嫌だとは言えず)。
感想を聞いたら「パスタが冷めたんだと思った。」ってgawk・・・う~ん。
パスタは大好きと言っておきながら、冷製は嫌、ペンネも、ペペロンチーノ、ツナ、和風パスタと日本のパスタはほとんどダメ。
で、ミートとナポリタンはgoodOKlovelyって「お子ちゃまか?」と思ってしまいました。

>yayoiさん

バジルペースト美味しいですよ~。
チーズやナッツ類を入れるとかレシピも色々なのでお好みの味を探してください。
冷凍バジルは使えると思いますが、生と比べると香りがないかもしれないですね~。

冷製パスタ美味しいのに苦手なんて残念ですね。
ペンネもダメなんですか?パスタの短い版なのに。
ご主人様のパスタの好き嫌いを1つずつ確認していくのも楽しそう。
手始めにジェノベーゼは好きか試してみてください(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/46427591

この記事へのトラックバック一覧です: 8月のベジガーデン:

« 新顔苗で庭を充実させよう! | トップページ | 水槽のコト »