« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

朝の庭

相変わらずの暑さ(@_@;)

日中は庭には出れないため朝30分だけの草取りを初めて1週間。

ちゃんと続いてます。

毎日ちょこちょこやるだけなのにキレイになっていきますね。

わかっていてもそれが出来ないんですが(^^ゞ

81

朝の庭は涼しくてこの時間帯だけは秋を少し感じます。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

8

でも日中は全員ぐったり。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 9/2(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年8月28日 (火)

シロジロ日記(48)

元気盛り、いたずら盛りのシロジロです。

157_2よじ登って中に入ると言う遊びをしていたのですが、危ないし壊されても困るので片づけていたフロアライト。

そろそろ中には入れなくなったんじゃないかと久しぶりに出した途端こうなりました。

入っているのはシーちゃん。

多分上から入って上手に方向転換したんだと思います。

出られるのか心配になりますがちゃんと自力で脱出します。

さすがシーちゃん。

もちろんフロアライトはまた片づけました。




158_2この足伸ばしスタイルで良く寝ているジロ君。

今日はキレイに足を組んでました。

この格好だと万が一襲われても逃げれないよ~。





159_3






襲われるはずがないって思っている寝顔ですね(^^)

生後4か月半になりました。

シーちゃんは活発、お転婆。

私のイメージは江戸時代のおきゃんな町娘なんです。

そしてとっても甘えん坊。

私やダンナさんの顔を見ると大音量のグルグルで足元に絡んできます。

ジロ君は子猫らしい元気さはもちろんあるんですが、じーっと静かに考え込んでいる(ように見える)時があります。

おっとりとした大人しい子です。

成長したからか最近ジロ君がグルグル言ってくれないとダンナさんが嘆いてました。

私には相変わらずフミフミ、チュパチュパ攻撃でそんなことないんですよ(^^)v

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 9/2(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ







相変わらずの場所

昨日のブログを見たダンナさんに「いつコニファー植えたの!?」って言われました。

あれっ、言ってなかったけ(;´▽`A``

って言うか2か月ぐらい経っているんだけど気付かなかった( ̄▽ ̄)?


72何とかしなくちゃと毎年言っているヤマボウシ下のコーナー。

相変わらず右半分がうまくできません。

多分植わっているヒメイワダレソウを活かそうと思うからうまくいかないのかなと端だけを残して木に近いのは抜いちゃいました。

多分根っこは残っているのですぐ生えてくるとはおもうんですけどね。

その空いた部分にいくつか新しい苗を投入して、今はこんな感じになってます。

81


あまり変わらない?(^^ゞ

リーガルスプレンダーという名前のホスタや奥にミソハギとかを植えてます。

この辺りが来年以降どんな感じで成長してくれるか次第ですね。

81_2

真夏は花なしのコーナーですが、いまはヤブランが咲いてます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

寝室に入って電気を点けたらこの格好で寝てました。

8

ビックリした~∑(=゚ω゚=;)

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/26(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ


2012年8月27日 (月)

コニファー植えました

夏も終わりと思ったあとだけに、残暑の方がきついです。

パソコン前に座るだけで汗が出る~。


庭仕事は出来るときに朝30分~1時間ほどやってます。

出掛ける予定がある時やちょっと起きるのが遅くなってし待った時はなしと言うゆる~い感じ。

涼しくなるまではこんな無理ないペースでいくつもり。

ちょっと前に撮ったままブログに載せ忘れていた時期外れの写真です。

8

左奥からカレックス”プレイリーファイアー”、エキナセア”アバランチェ”、ヒューケラ”ミントジュレップ”です。

全部地植えにする予定だったんですが、1番最後に購入したカレックスをミントジュレップと合わせたくなって寄せ植えにしました。

鉢が置いてあるところはアプローチを抜けてすぐ右手にあるコーナー。

ここには今年コニファーも植えました。

81_2青みがかった葉がキレイなブルーアローという種類。

コニファーってあまり好きじゃなかったんですが、冬でも葉が残るし、それだけで存在感があるので大きな空間を埋めるにはちょうどいいなと思うようになってきました。

3~5mぐらいに育つみたいですが、そこまで大きくする予定はなく2mを超えたら先端を切るつもりです。







全体像はこんな雰囲気。

8t

まだまだ足元も周りに植えたものも育っていないのでまだまだこれからです。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

おっ、いい感じと思って写真を撮ったのに・・・

8_3

ミント&シーちゃんの女子ツーショット。

撮る前はミントもいい顔していたのに何故か写真では仏頂面。

シーちゃんはきれいな箱座りが出来るようになってます。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/26(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年8月25日 (土)

ポンポンのお誕生日

今日はポンポンの2歳のお誕生日birthday

2010年 出会い

2011年 1歳のお誕生日

厳密にいうと出会った日なんですが生後1か月ぐらいだったのでこのくらいの誤差はいいかなと思って。

だって出会った日は絶対忘れない日なんです。

「今日はお給料日♪」と思いながら運転していたから(^^ゞ

8_2

この顔はポン君お得意のキョトン顔。

怒られてもこのキョトン顔しているのでこいつわかってないなと思ってついつい許しちゃいます。

初めは里親を探すつもりでいたのに左目のこともあったし何よりもあっという間に家になじんでしまったので家の子にしてしまいましたがこれが大当たり。

誰とでも仲良くなれるフレンドリー猫でした。

6

ミントやケイシーはもとより

536

チビクロ姉妹とも。

32

ワンちゃんでさえ。

この時はリッキー君のベロベロ攻撃が嫌でお互いにかみ合わなかったけど気持ちは仲良くしたかったはず。

83

82

そしてもちろんシロジロとも仲良し。

明け方の大運動会だけは勘弁してもらいたいですが(≧ヘ≦)

6_2

愛すべき我が家の末っ子ちゃん。

これからもみんなで仲良くね。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/26(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年8月23日 (木)

ミレット

暑くてとけそう。

オリンピックが終わってからなぜか何故か6時前に目が覚めるように。

今日も暑そうだったのでダンナさんを起こす前に1時間ほど草取りをしたのですが、7時半を過ぎるともう暑い( ̄Д ̄;;

週間天気予報を見るとまだまだこの暑さ続きそうですね。


1

少し前に買った植物。

”ミレット”と名前が書いてあるだけだったのですが、ダンナさんも私も気に入ったので買ってきました。

ミレットって雑穀のことだったんですね。

園芸種だと「パープルバロン」とか「パープルマジェスティ」とか種類があるみたいなんですが、これは何なのかな。

残念ながら1年草なんですが雑穀なので当然種が採れるので、それを蒔けば来年も楽しめるみたい。

2

8/15撮影

びっしり種が出来てきました(^^)

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/26(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年8月22日 (水)

残暑厳しいです

朝晩は過ごしやすくなったと思ったのにこの暑さは何?

庭に出るのは無理です。


本当にこの夏は(も?)さぼりっぱなしで庭には出てないかも。

写真はとっているんですが、こちらもブログアップをかなりさぼってます。

ちょっと前に新顔苗で庭を充実!なんて言っていたんですが、続きを書いていませんでした。

71 71_4

71_7

ダンナさんが背丈の高くなる草花を植えたいと言うので仲間入り。

白い花はカクノトラノオ、ピンクがミソハギ。

下の白葉は名前を忘れちゃいました。

7_3

アプローチの脇、お隣との境界沿いに植えました。

今年はまだまだ小さいけど来年どんな雰囲気になるのか楽しみです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

暑くてネコ達も伸びてます。

8182

83_2

ケイシーも床で寝ているんですが近づくと寄ってきちゃうので写真撮れず。

シロジロのご飯を1日3回にしたので一緒につまみ食いしていたケイシーも当然ながらカット。

小腹がすいてたまらないんだそうです。

ポンポンはソファの下に引きこもり中。

雷が鳴った時に潜り込む緊急避難場所なんだけど何か怖いことでもあったのかしら。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/26(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年8月20日 (月)

お盆休みも終わり

お盆休みが終わりました。

最近すっかり出不精になった我が家はほぼ外出なし。

前半はダンナさんだけ実家に帰省(私は11月ぐらいに一人で帰省する予定なの~)。

お土産は鈴鹿のドミニクドゥーセでカヌレを買ってきてくれました。

1_2

オレンジ、チョコ、プレーンがあったけど私はプレーンが1番美味しかったな~。


後半は土曜日に益子でお買いもの。

2_2

今回は私が気に入ったものを購入。

黒のそば猪口と小鉢と豆皿。

3

小鉢と豆皿は渡辺キエさんと言う同じ作家さんの物。

小鉢の横はこんなデザインなんです。

ダンナさんは角皿でリムがペパーミント、真ん中が黒になったものが欲しいと言っていたんですが私の好みとは大きく外れていたので却下させてもらいました。

この日のランチはいつも行く坦々麺のお店へ。

やっぱり美味しくて二人ともスープまでほぼ完食でした(^_^;)


最終日、昼間はシロジロを連れて里親会で夜は鰻を食べに行ってきました。

今夏、初うなぎですo(*^▽^*)o

4

私もダンナさんも甘辛い味付けの鰻に慣れているので、栃木ではこれ!って言ううなぎ屋さんに出会えてなかったのですがここは美味しかった。

これからうなぎが食べたくなったらこのお店かな。

と言ってもあまりに高いので頻繁に行けるわけではないんですけどね(^^ゞ


休み中は毎日スイカを食べていたんですけど、それがブドウにバトンチェンジ。

朝晩は少しずつ涼しくなってきていて夏の終わりを感じます。

5

家の近隣はブドウ、梨、リンゴの果樹園がたくさん。

これからが楽しみな季節です。

ちなみに↑のブドウは細長いのがゴールドフィンガー、紫色がピオーネ、奥のマスカットみたいなのがご近所さんがお庭で作っているブドウです。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

シロジロ日記(47)

154

ジロ君、とってもいい顔heart04

このゴミ箱お気に入りなんです。

156

昨日は里親会でした。

なかなかシロジロにピッタリのいいご縁には出会えないですね。

シーちゃんも疲れた、ジロ君も疲れた、私も疲れた(@_@。

暑さのせいかな~。

涼しくなるまで少しペースを落とそうか・・・。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》


・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年8月16日 (木)

やっぱり青い芝!

高温注意情報が出ている北関東地方。

さすがに今日は庭仕事は無理でしょう。


今日は庭仕事は無理というのは天気予報でわかっていたので昨日は庭仕事を頑張ってました。

庭が雑草だらけなのに驚いた~。

私って何日さぼっていたんだっけ?

81

家の芝はダンナさんの好みで西洋芝の種を蒔いてます。

性質上、夏は枯れてしまうので雑草で緑の庭っぽくしようかしらと中央部分だけ草取りもせず放っておいたんです。

でもこうやって冷静に見ると雑草は雑草。

82

2時間かけて2/3ほど草取りしました。

少しスッキリ。

残りの雑草は気温が落ち着いたら頑張ります。

西洋芝は夏は枯れ、冬は緑って言うんですが種を蒔いているのでまばらで冬もキレイに見えないんです。

雑草好きのダンナさんはまばらに生えた芝と雑草のコンビネーションがお好みのようで毎年芝生論争が勃発してます。

でもさっき宣言してきました。

来年春になったら高麗芝をシート貼りするって!

やっぱり芝生は青々してなくっちゃね。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Photo

ゴーヤの初収穫。

まだまだなっているので今年はたくさん食べれそうです。

まずはゴーヤチャンプルーかな。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/19(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年8月15日 (水)

シロジロ日記(46)

151

何故頭の上に後ろ足を乗せて寝るのか・・・・。


ジロ君は天然面白キャラなんですよね~。

1つ1つの仕草が笑えます。

153

余計に苦しくないの?

152_4

尻尾のお手入れ中なんだけど何だか変。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/19(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年8月13日 (月)

お休みモード

お盆休みですね~。

ブログもお休みモード。

72

メドーセージ

61

ロシアンセージ

紫の花って好き。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/12(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年8月 9日 (木)

シロジロ日記(45)

148

クルクル楽しい♪

149

私も回す~。




怖いもの知らずのシロジロ。

嫌がるかなと思って未使用のものを差し出してみましたが、程よいくっつき加減が楽しいようでクルクル回してました。

ネコがいるので粘着シートは必需品。

高いのなんてもったいなくて使えないからコストコの安いのを使ってます。

だから程よいくっつき加減なの(^^ゞ

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/12(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年8月 7日 (火)

ブラックベリー

現在19:45なんですが、室内気温が27℃。

とっても涼しくてクーラーをつけず窓を開けて過ごしてます。

虫の鳴く声も聞こえて秋みたい。

あっ、今日は立秋だ。


一昨年ぐらいにブラックベリーを植えたのですが、やっと実をつけてくれました。

61 6月

つぼみを付けました。

花の写真も撮ったつもりだったんですがなかった。

まぁ、バラ科って感じの花です。




71

7月

赤い実がたくさん。

81

8月

熟してます!!

甘酸っぱい味。どちらかと言えば酸っぱいが勝つかな~。

82

ジャムを作るほどはとれなかったので冷凍してヨーグルトに和えて食べることにします。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

仲良しなんです。

81_2

82_2

毎日ポンポン&シロジロで追いかけっこして遊んでます。

シロジロから見てポンポンは遊び相手、ミントは遊びもしないし、寝てばかりいるどんくさい姉ちゃんって感じかな。

ケイシー君は肝試しの相手・・・どこまで近づけるのかを2匹で楽しんでいるように見えて仕方がないんです。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/12(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年8月 6日 (月)

シロジロ日記(44)

シロジロ日記も44回目。

真夏の里親会は暑くて、ネコも犬も人も大変です。

肝心のシロジロ姉弟ですが相変わらず家族を探し中です。

144_2

147 

やんちゃ姫なんですがその反面、超がつくぐらい甘えん坊のシーちゃん。

私やダンナさんの足にスリスリが日課。

写真を撮るためにシーちゃんって読んだら耳がテトみたいになった。

145

ジロ君の後ろ足と

146

ジロ君の顔。

のんびりおっとりマイペース。

そして寝相が悪くて愛嬌もの。


そんなシロジロも里親会に参加すると愛想がなくって(;´Д`A ```

のぞいてくれる人がいてもチラッと見るだけだし、ご飯食べる以外は時間が過ぎ去るまで目を開けないぞ~!と言わんばかりに寝てるしね。

涼しくなったら動いてくれるかな~ってまだまだ先じゃん!!

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/12(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年8月 5日 (日)

水槽のコト

どうもバジミン旦那です。

先々週に水槽をリセットしました。

底床はソイルという土を粒状に焼き固めたものなのですが、経年劣化で潰れてきます。潰れると低床の中の水の通りが悪くなりコケがでたりします。またソイルには初めから養分が含まれていますが、最近水草の育ちが悪くなってきました。追肥でなんとかしてきたものの、2年ほど使っていますのでそろそろ限界かと。

前回の使用したソイルはコントロソイルでした。今回はプラチナソイルを使ってみました。選択理由の一番は安いことです。あと、コントロソイルは粒が比較的大きいので水草が植えにくかったので、今回はさらにノーマルではなくパウダータイプを選んでみました。

8リットルの袋を3.5袋ほど使っています。

現在水槽はこんな感じ。

20120805_201514

20120805_201449

水槽が一本しかないのでリセットは大変です。1日がかりです。一番大変なのは魚とエビを捕まえる事ですね。あと、水草は使いまわすので、一旦取り出した後に植えるまで、乾燥して枯れてしまわないように、とか、水は全部新しい水にしたくないのでなるべく残すようにバケツ3杯ほど汲み置いたり。

新しい草もいくつか追加しました。

ヘアーグラス 前もあったんですが、パールグラスの勢いに負けて光が当たらなくなり消滅してしまったので。

ニューラージパールグラス ラージパールグラスの匍匐性の強いヤツ。前景草として使ってみようと思って。パールグラスは立ち上がるので前景にはやっぱり使いにくい。

ストロジンsp. スタウロギネ・レペンスってキチンと学名で呼ぶのが最近みたい。ストロジンは英語読み。sp.は「~の一種」っていう略語。以前からあるハイグロフィラポリスペルマの仲間のようです。ハイグロは成長が早くてすぐにトリミングしないといけないのですが、これは成長が遅く背が低く維持できるので前景草むきだそう。

ホソホウオウゴケ 流木に巻いてみました。ホウオウゴケ、ホソホウオウゴケ、ヒメホウオウゴケが入手可能でしたが、色がダークグリーンってことでこれに決定。

話は変わります。

水槽の写真を撮るのは難しく、なかなか人間が目で見た感じになりません。多分水槽の照明が蛍光灯で光が強いからだと思います。

7~8年前に買ったデジカメを、ホワイトバランスとかいじくって色々やっているんですが、今回は嫁のバジミンのスマホのカメラで撮ってみたところ、デジカメより全然いい感じに撮れました。

カメラ(バカチョン)は日進月歩で進化しているんだな~と感じると同時に、デジカメ買い替えない?!と思わず嫁に言っていました。

水槽照明の話。

水槽の照明には、大きく分けて、蛍光灯、メタルハライドランプ(フィラメントがなく放電で光るランプ)、最近出てきたLEDがあります。メタハラは強い光、点光源であり水草や岩や木の影が出来、水面の揺らぎが水槽内に移りこんで自然な感じ。水草育成にはうってつけなんですが、弱点は赤外線が多くて熱い、値段が高いこと。LEDは消費電力が低い。それほど熱くならない、赤外線が少ない(水温が上がらない)。弱点はスペクトルが不自然で演色性が悪い。白色LEDは青発光させて、黄色発光の蛍光物質を光らせ、青+黄=白にしていて、人間には白に感じるが草の育成には赤が足らない感じ。といわれている。いまは3原色発光の白LEDはまだ特殊のようです。製造コスト的にきついのかなぁ。発光部が3ついるからね。そのうち3原色発光のLEDが安く出てくればいいなぁ。

とうことで私はずっと蛍光灯派です。今は、39W×6本です。この蛍光灯が一般照明で日本では使われていなくて安く入手できない。T5っていう規格の細い蛍光灯です。同じ太さの規格で日本ではスリムラインっていうヤツ。T5のHO(ハイアウトプット)の39Wは水槽照明の交換球として水槽照明メーカーから出ているのを買うしかないので高くなっちゃう。安売りでも1本2000円もする。アクアリウムの世界では蛍光灯は1年もすると光量が落ちてくるので交換していくものですが、私は切れるまで使います。

省電力が叫ばれている中、電気使ってすみません。

2012年8月 4日 (土)

8月のベジガーデン

昨日の女子サッカー観戦で寝不足。

でも盛り上がったし満足。


さて、8月のベジガーデンです。

とうとう、とうとう、実ってくれました。

81

ゴーヤちゃん。

まだまだミニサイズです。

暑くなってもなかなか実がつかないのでゴーヤの雌花と雄花の違いを調べて、毎日毎日チェックしてました。

82 83

真ん中が黄色いのが雄花で、緑色なのが雌花。

一株には圧倒的に雄花が多いらしいのですが、本当に毎日確認しても雄花しか見つからないので焦りましたよ~。

他にもいくつか発見したのであとは大きく成長するのを待つだけです。


そしてミニトマト、しし唐の収穫ラッシュ。

どちらも食べきれないぐらいとれるようになりました。

しし唐はピーマン代わりに料理に使っているのでそこそこさばけるのですが、余りがちなミニトマトは保存食に。

1

前回作ったトマトのピクルスは好評でダンナさんからリクエスト。

これだけではまだ余っているのでドライトマトにもしました。

1_22

3

今回は天気がとっても良かったのでザルに乗せて丸1日天日干し。

このままだと虫が来てしまうので写真の後に蓋代わりのざるをかぶせて干し上がったのが右上。

ちょっと縮んでます。

これを低温のオーブンで1時間。

あんなにあったのがこんなに小さくなりました。

完全ドライはなかなか難しいのでセミドライトマトという感じですが、甘さがギュッと濃縮されてとっても美味しいんですよ。

1_4

それからバジルペーストも。

松の実やチーズを入れないほうが保存が効くような気がしてにんにく、オリーブオイル、塩のシンプルなもの。

でも保存するような量が出来なかったわ(^^ゞ

120802120804l

コストコで大量購入したカッペリーニがあるのでベジガーデンの野菜を使って冷製パスタ。

ジェノベーゼは和えてからチーズをたっぷりかけました。

トマトはドライトマトじゃなくてフレッシュ使用。

今年のマイブームはトマトを加熱した冷製パスタ。

炒めるのが面倒なのでオリーブオイルと一緒に電子レンジで加熱してからキンキンに冷やしておきました。

食べるときにバジルペーストをかけると最高!!

ちょっとの収穫ですが、自家製野菜を満喫してます。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/5(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年8月 1日 (水)

新顔苗で庭を充実させよう!

今日から8月。相変わらず暑いです。

ダンナさんが家にいる時や長時間ネコだけで留守番させる時は昼間からクーラーをつけますが私のためのクーラーは我慢。

だってオール電化だから昼間の電気が割高なんですもの~。


先月末はあちこちで苗を買ってきたので暑さでダメになってしまわないよう少しずつ植えてます。

1つ目のモッコウバラのアーチを抜けた右側は結構充実してきているんですが、左側がなかなか決まらない状態。

0523

こちょこちょした小さ目の植物を植えていたんですがクレマチスを巻きつけたトレリスやコデマリの木などボリュームがあるものが多いので、背が高くてボリュームある宿根草を植えてみることにしました。

71 春先に買ったリアトリス。

すっとした立ち姿がキレイです。








71_2

先日仲間入りしたルドベキア。

ルドベキア タカオは前から庭に植えてあってお気に入りの花なんです。

オレンジとイエローの組み合わせが夏っぽくていい感じです。

72_2 

こんな感じでコデマリの脇に植えました。

奥にリアトリスも見えてます。

このコーナーはまだまだたくさん植えたのですが、長くなるのでまた後日。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

暑いとネコが床で寝る・・・

72_3

71_3

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/5(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

シロジロ日記(43)

月末or月初は家の猫たちの体重測定日。

シロジロも久しぶりに体重を測りました。

ジロ君        2.31㎏(+500g)

シーちゃん 1.89㎏(+360g)

ジロ君とシーちゃんの体重差が一層開いてきました。

上から見るとシーちゃんは体の幅が狭いっって感じですからね~。


いつも変な寝相とかのお笑い系写真が多いのでおすまし写真を撮ってみました。

1_2

ジロ君、大人気の爪とぎの上で。

いい男になりそうな予感。(←ちょっと親ばか入っているけど、そう思いません?)

2_2

シーちゃん、突入寸前。

甘えん坊で正面に行くとゴロゴロ言いながら寄ってきてしまうので一瞬の勝負。


ちなみに家のにゃんこ達の体重ですが、ポンポンが測れていないので他の子だけ。

ミント   4.04㎏(-30g) 夏だからね。

ケイシー 5.15㎏(+70g) 順調に成長・・・じゃないぞ~\(*`∧´)/ なんで太るの??


*   *   *

このあとポンポンの体重も測りました

ポンポン 4.74㎏(±0g)

やっぱり体重が増えているのは育ちざかりの子猫とケイシーだけでした。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/5(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »