« ポンポンのお誕生日 | トップページ | 相変わらずの場所 »

2012年8月27日 (月)

コニファー植えました

夏も終わりと思ったあとだけに、残暑の方がきついです。

パソコン前に座るだけで汗が出る~。


庭仕事は出来るときに朝30分~1時間ほどやってます。

出掛ける予定がある時やちょっと起きるのが遅くなってし待った時はなしと言うゆる~い感じ。

涼しくなるまではこんな無理ないペースでいくつもり。

ちょっと前に撮ったままブログに載せ忘れていた時期外れの写真です。

8

左奥からカレックス”プレイリーファイアー”、エキナセア”アバランチェ”、ヒューケラ”ミントジュレップ”です。

全部地植えにする予定だったんですが、1番最後に購入したカレックスをミントジュレップと合わせたくなって寄せ植えにしました。

鉢が置いてあるところはアプローチを抜けてすぐ右手にあるコーナー。

ここには今年コニファーも植えました。

81_2青みがかった葉がキレイなブルーアローという種類。

コニファーってあまり好きじゃなかったんですが、冬でも葉が残るし、それだけで存在感があるので大きな空間を埋めるにはちょうどいいなと思うようになってきました。

3~5mぐらいに育つみたいですが、そこまで大きくする予定はなく2mを超えたら先端を切るつもりです。







全体像はこんな雰囲気。

8t

まだまだ足元も周りに植えたものも育っていないのでまだまだこれからです。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

おっ、いい感じと思って写真を撮ったのに・・・

8_3

ミント&シーちゃんの女子ツーショット。

撮る前はミントもいい顔していたのに何故か写真では仏頂面。

シーちゃんはきれいな箱座りが出来るようになってます。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/26(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« ポンポンのお誕生日 | トップページ | 相変わらずの場所 »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

ブルーの葉色が素敵なコニファーですね^^

うちには、今の家が建った時(神戸の震災があった年です)に、父とサッサが二人で買って来てくれたゴールドクレストがめっちゃ大きくなりすぎて困ってます~
バジミンさんの2mでカットするってのは、大正解だと思います。

何回もてっぺんをカットしてるけど、気がついたら2階のベランダに到達してます。
日光が当たらない場所は葉っぱはハゲハゲで、南側と東側の部分だけは緑モコモコです。
父の残してくれたもの・・・って気がするから、バッサリとはなかなか出来ないけど、挿し木して成功したら鉢植えにして、地植えのゴールとクレストは抜いてしまおうかな?と考え中です。
バジミンさんとこのコニファーは、360度日光が当たりそうな場所だからきっと綺麗なコニファーに育ちますね^^

>おかずさん

こんにちは♪

はい、ブルーの葉色に魅かれて購入しました(^^)
2mぐらいで高さは抑えるつもりなんですが、そうすると脇から芽が出てくるだろうから今度は樹形を整えられるのかしらってちょっと心配してます。
そんなにまめな人間じゃないのでこういう時は困ります(^^ゞ

おかずさんのところのコニファーを探してみたら写真の片隅に移っているのを発見しました!
本当に大きいですね。
写真ではハゲハゲはわからないですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/46842661

この記事へのトラックバック一覧です: コニファー植えました:

« ポンポンのお誕生日 | トップページ | 相変わらずの場所 »