« シロジロ日記(44) | トップページ | シロジロ日記(45) »

2012年8月 7日 (火)

ブラックベリー

現在19:45なんですが、室内気温が27℃。

とっても涼しくてクーラーをつけず窓を開けて過ごしてます。

虫の鳴く声も聞こえて秋みたい。

あっ、今日は立秋だ。


一昨年ぐらいにブラックベリーを植えたのですが、やっと実をつけてくれました。

61 6月

つぼみを付けました。

花の写真も撮ったつもりだったんですがなかった。

まぁ、バラ科って感じの花です。




71

7月

赤い実がたくさん。

81

8月

熟してます!!

甘酸っぱい味。どちらかと言えば酸っぱいが勝つかな~。

82

ジャムを作るほどはとれなかったので冷凍してヨーグルトに和えて食べることにします。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

仲良しなんです。

81_2

82_2

毎日ポンポン&シロジロで追いかけっこして遊んでます。

シロジロから見てポンポンは遊び相手、ミントは遊びもしないし、寝てばかりいるどんくさい姉ちゃんって感じかな。

ケイシー君は肝試しの相手・・・どこまで近づけるのかを2匹で楽しんでいるように見えて仕方がないんです。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 8/12(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« シロジロ日記(44) | トップページ | シロジロ日記(45) »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。かえるです。

ブラックベリーが取れ始めたのですね。
かえるの家でも昨年2株植えたのですが、1株は旦那があやまって鍬で切ってしまい枯れ、もう1株は花も咲かずじまい・・・。今年の春はリベンジのつもりでもう1株追加、どうかなあと思ったのですが、この夏やっと両株とも実をつけました。

時期的には7月の終わりから収穫が始まり、来週には最後の収穫に至るかな。。。
収穫量は普通のジップロックに満タン。酸味が強いので、かえる家ではジャムにするつもり、収穫すると洗ってジップロックにいれ冷凍庫へ・・・、を繰り返してます。

また今年は、種から育てたイタリアントマトを、瓶詰め(密閉保存)にしてみました!煮沸と大ボール3杯のトマトの湯剥きが大変だったけど、冬の薪ストーブピザが楽しみです・・・☆

>かえるさん

こんにちは。お久しぶりです。

我が家でも2年目になってやっとブラックベリーの収穫ができました。
収穫は本当にわずかなんです。
旺盛に伸びる芽をきちんと誘引してあげて来年はもっと収穫量を増やせたらなと思ってます。

イタリアントマトの瓶詰めいいですね。
大きなトマトは育ててみたいんですが、あまり面倒を見ないタイプなので簡単なミニトマトで済ませてしまってます。
来年は1株ぐらいは挑戦してみようかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/46427595

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリー:

« シロジロ日記(44) | トップページ | シロジロ日記(45) »