« シロジロ日記(60) | トップページ | シロジロ日記(61) »

2012年9月20日 (木)

9月のベジガーデン(2)

関東地方は今日も夏日と言ってましたが我が家周辺は雲が多くて過ごしやすいです。

今度こそ本当に秋になったかな。

残っていた野菜苗をベジガーデンに全部植えました。

9

ターサイ。

炒め物にしたら美味しいですよね。

9_2

ターサイの奥に植えてあるのがスティックセニョール。

長いブロッコリーです。

9_3

そして同じアブラナ科だから苗がそっくりなメキャベツ。

メキャベツは去年も植えたのですが収穫時がわからなくてダメにしてしまったんです。

今年はリベンジ。

今の季節から植えるものって言うと白菜やキャベツの苗がお店にもたくさんなんですが、家の場合こういうのは近くの直売所に行くと安く大量に売っています。

絶対私が作るより美味しいので普通のお野菜は直売所で買うのが1番。

なのでちょっと変わった苗ばかり植えました。


9_4

それとウッドデッキのハーブコーナーにバジルを追加。

今年最後かな。

この時は植えたばかりでヨレッとしてますが、翌日にはピシッとなってました。

昨晩は夏に植えたバジルでジェノベーゼ。

120919

ちょっと塩が足りなかったな~。

後はポテトグラタンとトマトのサラダです。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

涼しくなってきたのでこんな姿が見られるようになってます。

9_5

今まではビヨーンと伸びて寝ていたのに窓際のカゴに大集合。

92これもそう。

春と秋、過ごしやすい季節になるとミントが窓際のイスでお昼寝をするようになります。

猫を見ると季節がわかる!




★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 9/23(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« シロジロ日記(60) | トップページ | シロジロ日記(61) »

ヤサイノコト」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
そっか! バジルはプランターで育てる方がいいなぁ~
うちは、よく分からないので出窓下花壇に地植えしてますが、
ムカつく程虫が付きます。
お洒落なお料理は出来ないけど、たまにピザや煮込み料理に利用するからね・・・
花壇には、別のお花を植えるほうがいい感じになるかな~って丁度思ってたから
いいヒントを頂きました^^

猫ちゃん達、籠に集合・・・可愛いね^^
籠はどれにどこ子が入るのか決まってるの~?

おかずさん、こんにちは。

今年はバジルを野菜専用コーナーに地植えとプランターの2か所に植えました。
地植えの方が成長はいいけど使いたい時にとりに行くのが面倒で(^^ゞ
プランターだとキッチンの近くに置けて収穫が楽でしたよ。

毎年あれこれ試してみて自分に合った方法を見つけるのが1番だと思います。
今度は是非プランターを試してみてください!

ねこ達はかごに限らずそれぞれにお気に入りの場所があるんですよ。
こっちの子はここが好きだけどこの子は見向きもしないって感じなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/47131813

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のベジガーデン(2):

« シロジロ日記(60) | トップページ | シロジロ日記(61) »