« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

宿根草と球根の植え付け(2)

寒~い。

今日は曇り空で時折雨がパラパラ。


宿根草や球根を植えた場所を忘れないようブログに残しておこうと思っているのに、すでに忘れてきました。

急がなくては(^_^;)

3

赤く紅葉した夏ハゼの根元には”ホワイトスター”というイエイオンの球根を植えました。

この写真を撮ったのが約5日前なんですが、この時あった夏ハゼの葉はほぼ落ちてしまいました。

4

ジューンベリーの手前にも球根を植えました。

ここにはチューリップ”シャーリー”と”チャイナピンク”と言うヒヤシンス。

ヒヤシンスの球根を植えるのは初めてなので春が楽しみです。

名前からしてピンクなんでしょうね~。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

10/29、この冬初めてストーブに火を点けました。

Photo

やっぱり暖かい。

ストーブ初体験のシーちゃんが手を出さないか心配だったのですが、ビビりのシーちゃんは煙が出てきたのを見て怖くて逃げていきました( ´艸`)プププ

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 11/4(日) <みぶ里親会


・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

シロジロ日記(68)

久しぶりのシロジロ日記。

手術が終わったシーちゃんは・・・超がつくぐらい元気です\(;゚∇゚)/

もしかしたら前より元気かも。

216

散々遊んで、遊び疲れて袋に入って寝てます。

昨日抜糸に行ってきたのですが、手術後走り回ったため水がたまったようで傷口がポッコリ。

走り回る子ほど水がたまるらしい。

そのうちになくなると思うので経過観察です。

それと体重を量ったらほんの2週間で200gも増えてました。

言われてみると何だか大きくなったよう感じ。


手術で2週間ほどお休みしてましたが今週末から里親会に参加予定。

しーちゃん、頑張ろう!!

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 11/4(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年10月29日 (月)

暖を取るには・・・

我が家周辺の天気予報は明日から最高気温が20℃以下、最低気温は10℃を切ります。

土曜日は4℃Σ(゚д゚;)

高断熱住宅になっているのでさほど室内気温は下がらないのですが(現在23℃)、やっぱり夜は冷え込むんですよね~。

いつでもストーブをつけれるように道具だけは準備しました。


人間が肌寒いなって思うぐらいなのでネコ達は”超寒い”って顔してます。

そんなネコ達が暖を取る場所と言えば・・・

103

もちろんダンナさんのお腹もしくは背中。

104

ネコ達もだけどダンナさんも暖かいんだって~。

107

気持ちよくってノビノビ~。

108

本当に気持ちよさそうな寝顔。

106

ダンナさんとポン君の両方に挟まれて満足。

何だか鼻の穴が広がってない?


他のネコとベッタリが苦手なケイシー君は上の写真にはまったく写ってません。

101

でもちゃんと別のところで暖を取るというかしっかり甘えてます。

愛情を独占したいタイプなの。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 11/4(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年10月28日 (日)

ディズニーシーへ行ってきました。

金曜日にディズニーシーへ行ってきました。

1_3

2年ぶり。

前回もディズニーシーでハロウィンシーズンでした。

平日なのに人多いのね~。

そういう私たちも平日に行っているんだから仕方ないですよね。

2

ハロウィン餃子ドッグを食べ、

3

こんな車乗って周遊しちゃったり、

4

美味しいご飯食べたり、(ミッキーがモチーフらしいけどミッキーに見えない)、

5

シェリーメイなんて買ったり(それもパペット)、

と40代夫婦で楽しんできましたわ~。


*   *   *

帰りの車での会話。

ダンナさん「誰が玄関まで迎えに来るかな~」

バジミン「この時間なら全員で迎えに出てくるはず!」

予想通り全員で玄関までお出迎えしてくれました。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/14(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年10月25日 (木)

宿根草と球根の植え付け

庭仕事もかなり寒くなってきました。

午後2時を過ぎると日が当たらなくなるので今までのようにお昼を食べてから庭に出ると身体がかなり冷えてしまいます。

時間を変えるか厚着をしないとダメみたい。


日曜日に久しぶりにガーデンセンターへ行って宿根草や球根をたんまり買ってきました。

1

2日間でこれを全部植えつける予定。

来年の春になるとどこに何を植えたか絶対に忘れているので覚書としてブログに残しておきます。

買ってきたものを植え付ける前にずっとやりたかったクリスマスローズとアガパンサスの植え替えから。

101

2年ほど植えっぱなしだったアガパンサスはこんなに立派な根になってました。

広いところに植えるので株分けせずにこのまま移動。

7

植え替え後。

クリスマスローズは枕木の手前に植えてあったんですが、手前のシモツケが成長しすぎて見えなくなってたので手前に移動させました。

空いているスペースにはシャーリーという白に紫の縁取りがあるチューリップを植えてます。

冬は日がほとんど当たらなくてかなり寒い場所なので芽が出るか不安ですが20球で¥400のお買い得球根なので色々なところに植えてチャレンジしてみます。

買ってきたものはまだまだありますが、残りはまた次回。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

乗ったら怒られる場所。

10

ポンポンは怒られるから目をそらし、シーちゃんは無視して探索中。

性格がよくわかりますε-( ̄ヘ ̄)┌

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/14(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年10月22日 (月)

憧れるな~

公園にピクニックに行ってきました。

秋晴れの中、食べるご飯は美味しいですね。


もう終わってしまったんですがその公園で「グリーンフェスタ」と言うのをやっていたみたい。

フェスタは終わってしまったのですが吉谷桂子さん作の「まんまるにじいろガーデン」という花壇が今月いっぱい展示されているというので見てきました。

1

円形花壇で植栽が虹のように変わっていきます。

ここはイエローゾーン。

2

ここはレッド系かな。

3

グリーンゾーン。

お花の組み合わせかとか本当に素敵。

このセンスのひとかけらでもあればいいのに。

私のつたない撮影力と携帯カメラでは花壇の素敵さが全く表現出来てないです。

吉谷さんのブログではとてもキレイな写真が載っていました。


1_2

「エキゾチックな庭」というタイトルがついていたこちらの植栽もとても素敵だったな~。

こちらは沼尻將惠さん作でした。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

女子にモテモテheart04のダンナさん。

101

最後はミントとシーちゃんが足の上で添い寝してました。

102

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/14(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年10月20日 (土)

シロジロ日記(67)

シーちゃんの手術してきました。

我が家の掛かりつけの病院は男の子は日帰り、女の子は1泊なので水曜日に預けて木曜日に迎えに行ってきました。

病院で体重を量ったら2.55㎏。

ジロ君が3.5㎏、同じ時期から里親会に参加している三毛猫みこちゃんが2.3㎏と比較対象が大きすぎるか小さすぎるかでシーちゃんの体格が標準なのかイマイチわからなかったのですが、少し小さ目みたいです。

小さいですが手術は問題なく終了しました。

214

病院はエリザベスカラーではなくタオルを着せます。

何だかたすき掛けしているみたい。

帰ってくるとメンズたちがざわついてシーちゃんの周りをウロウロ。

それと恐怖感が残っているらしく眠たくても横になれないシーちゃん。

キャリーに入れて戸を閉めたらやっと安心して眠ってくれました。

この日はトイレと水を飲みにつれていく以外はキャリーの中に閉じこもりっぱなし。

215

翌日、ラタンドームへ進歩。

ここからはほとんど出なかったな~。

今日はやっといつものシーちゃんに戻ってきました。

今回の手術でシーちゃんはやっぱり神経質というか臆病だなって思いました。

他の子達とは病院での様子も復活までの時間もかなり違います。


ちなみに約4年前の手術後のミント。

16

ひもを赤の毛糸に変えてクリスマスバージョンになってます。

このタオルウエア、ミントは全然脱げなかったのですがシーちゃんは「うーん」と伸びをすると簡単に抜けちゃいます。

体型の差でしょうね。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/14(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年10月17日 (水)

冬の主役

天気は下り坂。

4時過ぎて雨が降り出しました。

外の様子はとっても寒そうです。


冬に向かってほとんどの植物が枯れていく中、これからが本番のクリスマスローズ。

休眠期が終わったので肥料をあげました。

10_3

1番古株で1番大切な子。

ここが夏の日差しが1番当たらない場所なので葉がキレイ。

日が当たるところに置いてあるのは葉焼けしてます。

植え替え、植え付け時期もこれからなので目立たないところにある子を手前に移動して、それから今年も新しい子を増やしちゃおうかな。

こちらももうじき冬眠のはずのカエル君。

Photo

真夏はあまり見かけなかったのに最近あちこちで出没。

庭に出るたびに悲鳴あげてます(^_^;)


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

パソコン前の椅子に座りたいケイシーと最近やけに膝に乗りたがるポンポン。

101

どっちも邪魔です。

102

cat勝った~。

今日はシーちゃんが手術でお泊り。

女の子は開腹手術だし、1泊なので心配です。

そして家の中は信じられないくらい静かで部屋が汚れません。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/14(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年10月15日 (月)

10月のベジガーデン

すっきり秋晴れ。

気持ちの良いお天気です。


秋になってベジガーデンの顔ぶれも変わってきました。

10

大きく場所を取っていたミョウガとゴーヤを撤去。

2年連続で失敗していたゴーヤですが、ここに植えれば実がなることがわかったので来年は1株だけ植えます。

2株は食べきれないぐらい実がなりました。

ミョウガは手前に植えるものを考えないと収穫ができないので来年は周りに植えるものを要検討です。


そして今成長中なのがターツァイ。

10_2

だんだんそれっぽくなってきたでしょ(^^)v

食べるのが楽しみだわ。

101 101_2

スティックセニョールとメキャベツはちょっと成長が遅いかな~。

メキャベツは手前に植えてあるしし唐のせいで少し日照不足なのかも。

でもまだ実がなるしし唐を抜くことはできないし・・・ジレンマです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

土曜日は久しぶりににゃんこ隊(シーちゃん除く)をシャンプーしました。

外には出ないから汚れはないんですけど、フケが出てくるのと毛づくろいするからツバ臭い(←猫の臭いを年中嗅いでいるダンナさんからの申告)。

シャンプーは猫も私も重労働。

あ~、疲れた。

ちなみにダンナさんはシャンプーはせず、拭き係。

理由はネコ達(特にミント)に嫌われたくないからだそうです(;一_一)

10_3

catあ~、えらい目にあった。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 11/4(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年10月13日 (土)

シロジロ日記(66)

ケイシー君のお気に入りスペースを絶賛横取り中のシーちゃん。

211

ケイシー君がウトウトしているところに乗り込んできました。

(厳密に言うと私も座っていたので1人と2匹で取り合い)

大人しく横に座ればいいのにカプッと噛みつくので、ケイシー君から強烈なフックをくらい床に落ちてました。

ケイシー君、教育してくれてありがとね。


そしてここはミントのお気に入りの場所。

212_2

ここもしっかり横取りしてます。

でも1番のお気に入りはここ。

213_2

シーちゃんが使うかもと2階の部屋からリビングに移したら夜もここで寝ているみたい。

チビッ子の時から愛用しているもんね(^_-)-☆

93

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/14(日) <みぶ里親会

来週は手術を予定しているの明日参加したらしばらくお休みします。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

お庭のアクセント

ダンナさんがタバコを吸うために深夜外に出たら気温が8℃だったそうです。

だんだん寒くなってきますね~。


耐寒性がないので越冬できるかと心配していたピンクストライプは今さらですがちゃんと大きくなってます。

91

3月はこんな様子

春は枯れているんじゃないかとおもうぐらいの姿で、その後枯れた部分をばっさり切りました。

5

これが5月ぐらい。

ちゃんと元の姿に戻って良かったです。

92_2

緑ばかりの中でピンクがアクセントになるので大好き。

今年の冬もちゃんと越冬させてあげなくちゃね。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

10

秋の日差しを浴びてポッカポカのお昼寝。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/14(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年10月11日 (木)

シロジロ日記(65)

すっかり秋めいて涼しくなってきました。

それに合わせてねこ達のお昼寝場所も変わってます。

210

ケイシー君お気に入りのイスなんですが、その心地よさにシーちゃんも気づいてしまったみたい。

気付くとここでお昼寝してま~す。

あっ、椅子がボロボロなのはにゃんこ隊の努力の結果です。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先日の里親会で初参加していた子犬さん達。

あまりに可愛くて写真を撮っちゃいました。

Photo

遊び疲れて丸くなってお休み中sleepy

今度はお顔を撮ってこよう。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/14(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年10月 9日 (火)

ヤブランと続々渋皮煮

暑い暑いとつい最近まで言っていたのに秋は駆け足でやってくるんですね。

朝の最低気温が12℃前後になってきて肌寒いぐらいです。


2年前に植えたヤブランがあちこちで増殖してます。

肥料をあげなくてもいいし、シュシュッとした葉がアクセントにもなるのでヤブランは大好きだけど、さすがに幅を利かせすぎ。

91

ヤブランどころではなく雑草が増殖しているのは目をつぶってください(^^ゞ

ヤブランの植え替え、株分けの適期は春なら3月中旬~4月中旬、秋は9月~10月。

株分けするなら今だわ。

92

こちらに植えました。

細かく分けすぎると株がダメになってしまうこともあるみたいなので4芽前後を一緒に束ねて植えてます。

ちゃんと根付いてくれるかな。



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

かえるさ~ん!

コメント欄だと書ききれないのでこちらに書きますね。

渋皮煮の作り方ですが私も毎年作るわけではないので、作るたびにネットで調べて色々と自分の作りやすいように組み合わせて作ってます。

もし来年作ったとしたら今年とは違う作り方のはず。

なので今年バージョンの作り方のポイントを書いておきますね。

3

1)鬼皮を剥いた栗をアクをとるために重曹を入れて煮ます。

私は2回重曹入り3回目は重曹なしで煮ました。

重曹の量も人それぞれで全然違うんですよね~。

色々調べて1回につき大さじ1杯入れました。

渋皮はすぐに破れてしまうので丁寧に扱ってあげて下さいね~。

2)アクをとった栗をシロップで煮ます。

2㍑の水に750gの砂糖を入れましたが使う砂糖によって量を加減したほうがいいと思います。

参考にしたレシピでは砂糖700gだったのですが、家はきび糖を使っていて上白糖と比べ甘みが控えめなので量を増やしました。

1時間ほど煮たら味をしみ込ませるために蓋をして冷まします。

一晩おいて、翌日栗だけを取り出してからシロップを煮詰めます。

1.7㍑が1.2㍑ぐらいになるまで煮詰めましたがこれはかなり適当。

煮詰めたところへ栗をもどして栗に熱を通してから火を止めました。


かなり端折ってますので参考程度でお願いします(^^ゞ

レシピも色々あるので自分のやりやすい方法にアレンジするのが楽ですよ~。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/7(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年10月 8日 (月)

バジミン旦那作、渋皮煮

どうもバジミン旦那です。

嫁の渋皮煮に触発され、私も渋皮煮を作ってみました。

ポイントは、渋皮煮と言えば重曹を使ってアクを抜く。ですが、重曹を使わないとどうなるかです。

3回ほど茹でこぼして、筋とか余分な渋皮を指でこすり取って、つるつるに。

甘みはぐっと控えめきび糖200g。嫁の半分以下。保存が効かないかも。他には味醂と隠し味に薄口醤油。純和風。

完成形はコレ↓

Cimg7353

左が嫁作、右が私作。

違いについて

・色が薄い。嫁のは赤っぽい

これは煮ているときから違っていた。重曹を入れると赤黒い色になるんですが、重曹をいれないと茶色からピンク。

・えぐみ、渋みはない

15分で3回煮こぼしただけですが、渋みは完全に抜けていた。

・食感が違う

見て判るとおり、嫁のはシットリしている。私のはホクホクしている。重曹には渋抜きのほかに栗を柔らかくする効果がある模様。渋皮も柔らかくなる。嫁のは渋皮が破けていると煮ている最中に中の栗が煮汁に溶けていく。私のは溶ける気配なし。

・煮汁のしみ込みが違う。嫁のは渋皮を越えて糖分が栗に入っている。私のは糖分が渋皮を通過しにくいようだ。

で、どちらが美味しいか。負けました。嫁のがウマいです。でも私のは栗の素朴な味がします。負け惜しみです。いくつか米と一緒に炊いて栗ご飯にアレンジしました。

普通に重曹使うことをお勧めします。煮豆でも使いましたっけ?

昨日のコメントにあったかえるさんのご質問、マロングラッセと渋皮煮の違いですが、ネットで調べると、大きな違いは、

・栗が違う。渋皮煮はニホングリ。マロングラッセはヨーロッパグリ。

・マロングラッセは渋皮をとる。ニホングリは渋皮がとりにくいのでマロングラッセにはできないようです。

・渋皮煮は最終的にシロップ漬けの状態、マロングラッセは甘納豆状態で汁気無し。作る手間も時間もマロングラッセの方が大変。

フレーバーももちろん洋酒とか使うので違います。

こんなところでしょうか。

栗は秋を連想させますが、夏の終わりと言えば梨。近くの果物農園や直売場で、幸水~豊水~秋月と食べ比べてきました。幸水は甘さと香り豊か。豊水は酸味があって爽やか。最近食べた秋月はかなり美味しい。スッキリした瑞々しい食感と甘みのバランスのとれた味。

今の時期オススメ。

2012年10月 6日 (土)

栗の渋皮煮

家のダンナさんは栗好き。

この時期近隣に栗拾いできるところもあるし、直売所に行けばいつでも買えるんだけど私は栗料理したくないんです。

理由

1)数年前ちょっとした山の中へ栗狩りに行ったんですが、下草が生えっぱなしの栗農園で大嫌いなカエルやヘビがあちこちに(。>0<。)

切り株から降りられなくなって二度と栗拾いには行かないって誓いました。

2)たまたま虫がたくさんいる栗に当たってしまい、何個剥いても虫と遭遇。食欲減退。

もう栗の皮は剥かないって誓ったんだけど・・・。

3)それでも翌年ダンナさんの栗を食べたいという欲求に負けて皮を剥いていたら手をばっさり切りました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もう絶対に剥かない!!


前置きが長くなりましたが、それ以降栗料理をするときはダンナさんが皮を剥くことになってます!

今年は渋皮煮が食べたいって言うのでもちろん鬼皮を剥いてもらいました。

1_2

量ってないけど1㎏ぐらい。

反省点は少し茹でてしまったため柔らかくなりすぎて渋皮に傷がついてしまったらしいです。

家で食べるものだからいいですけどね。

2_2

作っている過程はすっ飛ばして完成です!

最後にキルシュを入れたから大人風味。

3_3

おやつに最適ですheart04


今日も栗を買ってきました。

ダンナさんが自分なりの渋皮煮を作るそうですわ~。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

9

ソファの衣替えとあわせて大掃除中。

そんな中でもミント姫は絶対に自分のお気に入りの場所を動きません。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/7(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年10月 4日 (木)

フェンネルシード

昨日も風が強かったけど、今日はさらに強風。

庭仕事しようと思ったけどそれどころじゃない感じです。


フェンネルの種を収穫しました。

1

去年は枯れてから収穫したんですけど、どうやらそれでは駄目だったみたい。

真ん中がちょうどいい感じ。

左は早過ぎで右は遅すぎ。

2

これはもう枯れてます。

種もほとんど落ちてしまってスカスカ状態。

3_2

少し褐色になり始めたこれがちょうどいい種。

さて、この種を乾燥させて何に使おうかしら。


Photo

唐辛子も収穫したので麻ひもを通して干しています。

本当は家の中に干したいんだけどどこに干しても猫たちに見つかるんです。

仕方ないから晴れた日は外に出して、それ以外は家の中に隠してます。

面倒くさい(≧ヘ≦)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

101_2

みんなでごろ寝中です。

ソファーカバーの模様替えしました。

キジトラは撮りにくくなり白猫はキレイに撮れるようになりました。

ルディ色のアビシニアンはどちらでもOK。

意外とケイシーが1番フォトジェニックなのかも。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/7(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年10月 3日 (水)

シロジロ日記(64)

ソファで寝ているポン君のそばにコロンと横になったシーちゃん。

そんなシーちゃんを優しくグルーミングしてあげてます。

207

いつもはくっつくとすぐにじゃれあってケンカというコースなのでグルーミング姿は初めてかも。

ミントやケイシーとはそんな関係性を築けていないのでポン君だけです。

208

グルーミングしてもらうって最高~♪

大音量のぐるぐるでご満悦の様子でした。


月初めの体重測定しました。

2.46㎏(+240g)でした。

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/7(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年10月 1日 (月)

台風一過

台風が去っていい天気です。

昨日の台風は夜9時過ぎだったので家の中で大人しくしてました。

夜中に1分程度の停電が2回ぐらいあったけど後は大丈夫。

後は風の音が怖くてポンポンが引きこもったぐらい(*^m^)

9

写真は台風前の庭です。

何となく庭全体の雰囲気が秋っぽいんですよね~。

空気感かしら。

庭も台風の被害は特になし。

椅子が倒れていたのと蚊取り線香を入れている缶が転がったくらいでした。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

91

ご機嫌♪

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 10/7(日) <みぶ里親会



・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »