« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

シロジロ日記(73)

今週末は寒いみたいですね~。

我が家周辺の最低気温予想は当然氷点下です。


最近のシーちゃんの里親会参加スタイルはこんな感じ。

221_2

ピンクのドームで風よけ、フリースにくるまれホッカイロを枕に熟睡(^-^;

全くやる気ないよね~。

でも風邪をひかれても困るし、こうやって囲まれていることで比較的シーちゃんはご機嫌にしているから仕方ないか・・・。

今月は2日、16日に里親会に参加予定です。

(chirotaさん、これで連絡ってことでいいですか?)


222

コーヒーメーカーの空き箱を満喫中。

何でも楽しめるそうです。

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 12/2(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年11月29日 (木)

最後の紅葉

ここ数日の中ではまだ過ごしやすい日でした。

でも夕方になって日が陰ると寒~い。

順番に紅葉していった庭の樹&隣地の山ですが、最後のメグスリノキが紅く染まってます。

Photo

お隣の方が「キレイね。窓からいつも見ているのよ。」と声をかけてくれました。

落ち葉が飛んでいって申し訳ないな~と思っているのでそういってもらえて良かった(*゚ー゚*)


最近スマホで写真を撮ることが多いんですが、庭の写真だけは古いデジカメで撮っています。

なんだかのっぺりした写真、特に緑色と赤色が作ったような色になるんです。

設定を変えるとどうなるか試してみました。

Photo_2 Photo_3

Photo_5左上がいつもと同じでホワイトバランスが自動。

右上が晴天で左下が曇天。

そして今回採用した1番上の写真がホワイトバランスは自動でシーン撮影を風景にしてみました。

赤は実際の色に近いけど緑がまだ違うんです。

やっぱり完全にスマホのカメラに切り替えられないんですよね~。





○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ねこ達はスマホで撮るとキレイ。

11

ケイシーとポンポンは仲良し。

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 12/2(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年11月28日 (水)

新しいコーヒーメーカー

寒いですね~。

10時半で外の温度計は4℃。

Photo_2

いつもは猫たちがどんなに寒そうな素振りをしても3時過ぎまではストーブを点けないんですが今日はもう点けました。

でも寒いって言っても高断熱になっているので室温は20℃を切っていなんですよ。

家の猫たちは軟弱すぎる!!


さてさて、コーヒーメーカーを買い換えました♪

Photo

真ん中が新しい物。

今まで使っていたのは左側にあるスターバックスのコーヒーメーカーでした。

これは5年ぐらい前に会社のボウリング大会で優勝してもらってきたもの。

(ハンデはあったけどスコアが200を超える最高の出来だったな~)

ただでもらった上に5年も使えば十分でしょ(^^)

家はコーヒー党で冬はもちろん夏もアイスコーヒー用の豆をドリップして飲んでるのでコーヒーメーカーは必要不可欠なんです。

買ったのはこちら。














迷ったのはこちら。












ダンナさんが1日考えて決定しました。

今朝初めて使ったので使い勝手はまだわからないですがポットが断熱になっていて冷めないと言うのはいいですね。


でもね、でもね、本当に欲しいのはこれなんです。

ケメックス Chemex はスタイリッシュなコーヒーメーカーケメックス (Chemex) ハンドブロウ・...

【スーパーSALE】【アウトレット】ケメックス(Chemex) マシンメイド・コーヒーメーカー(6カ...

ガラスハンドル付なんて言うのもあるのね~。

【スーパーSALE】【アウトレット】ケメックス(Chemex) ガラスハンドル・コーヒーメーカー(6...

手で入れるのは面倒過ぎるとダンナさんに却下されたけどいつかは絶対!!


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

111

こんな風に足を乗せられても・・・

112

ミントが好きheart04

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 12/2(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年11月27日 (火)

風強し

すごい強風です。

晴れているし庭に出ようと思ったけど断念。

11

肥料&寒さ対策のために買ってきたバーク堆肥も長らく放置されている上に風にさらされて1個飛んでいるし・・・(^^ゞ

明日こそはこれをやるぞ\(;゚∇゚)/


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

大集合その1

111

お留守番中はどうやらこんな感じみたい。


大集合その2

112_2

ストーブ点けるとこうなる。

伸びてますね~。

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 12/2(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年11月25日 (日)

寒い日が続いてます。

こう寒いと庭に出る気が・・・。

家の庭で作業ができるのは晴れた日の午前中だけなので、そういう日を狙って作業を頑張ろう。


家のウメモドキ。

111

庭造りを始める前にとりあえずということで何本か植えた樹の中の1つなんですが、今考えると何故これを植えたんだろう。

ちょっと、否かなり和風なんですよね~。

イメージと違いすぎました。

その上かなり大きく成長してかなり邪魔です。

葉が落ちたので剪定することにしました。

112

かなりばっさり切ったのわかります?

初めは躊躇していたんですが1度切り始めると歯止めがきかなくて思いっきり剪定しちゃいました(=´Д`=)ゞ

本当は枝を深く切りすぎると間延びした枝がたくさん出たり、実が付きにくくなったりするみたい。

でもすっきりしたから私的には満足~♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

11

最近見かける珍しい組み合わせ。

たまにはこういうこともあります。

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 12/2(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年11月23日 (金)

シロジロ日記(72)

ジロ君の近況です♪


手作り餃子を狙っているところ。

6

このあと餃子の皮を盗み食いしたそうです。

ジロ君は粉ものに目がないらしい。

君は関西人?

それとも宇都宮が餃子消費量首位奪還できるよう協力しているとか?

ちなみにシーちゃんは最近炊き込みご飯を盗み食いしました。

それと卵の殻!

どうも人間の食べ物に興味がある姉弟みたいです。


寒くなってきたので仲良く猫団子。

7

まぜてもらえてよかったね。

っていうかジロ君大きいね~。


8

じゃらし独占中。


う~、ジロ君のモフ顔が見たくなりました。

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 12/2(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年11月19日 (月)

ポンポン君

最近ポンポンが登場していないというコメントを頂いたので今日はポンポン特集。

11_2

爪とぎの途中で力尽きました(≧∇≦)

ポンポンは家にあるすべての爪とぎを愛用してくれます。

あっ、シーちゃんもです。

ケイシーとミントは好き嫌いがあるのでちょっと難しい。

111

気持ちよさそうに寝ていたのでお腹を触ったら手で顔を隠しちゃいました。

112

その姿がまた可愛いheart04


11月も体重測定しています。

ミント 4.17㎏(±0g)

ケイシー 5.18㎏(-80g)

ポンポン 4.61㎏(+10g)

シーちゃん 2.93㎏(+470g)

シーちゃんは成長期だから当たり前の増加でミント&ポンポンは現状維持。

そしてなんとケイシー君の体重が減っている!!

フードをダイエットフードに替えたせい?そうであってほしい。

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 11/11(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年11月17日 (土)

シロジロ日記(71)

でれでれ甘えん坊なシーちゃん。

家の猫たちが絶対にやらないことをやってくれます。

218

布団の中で一緒に寝てくれるの~(≧∇≦)

朝方寒くなってくると自分で布団の中にもぐってグルグル言いながら寝てます。

これって猫ちゃんと暮らしている人なら1度はやってみたい憧れシチュエーションじゃない?



そんな甘えん坊なシーちゃんは明日も里親会参加です(今月は明日が最後)。

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 11/11(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年11月15日 (木)

今年もサフラン

寒~い。

午前中に玄関周りの雑草を抜いていたんですが、手が冷たくなって1時間で終了。

庭シーズンももうじき終わりですね。

去年植えたサフランはどうなったと思っていたらちゃんと芽が出てました。

111

この写真が11/8。

昨日見たら花がたくさん咲いてました。

112_2

枯れ色になってきた庭に派手な紫の花・・・結構異質です。

113

料理で色付けや風味に使うのはこの赤い雌しべ。

昨日収穫して部屋に入れたのですが、サフランの香りがいい匂いです。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ストーブシーズンになると見られる「ケイシー君の開き」。

年々開きっぷりが大胆になってます。

113_2

隠すものは何もないようです。

111_2

別の角度から見てもスゴイ。

112_5 あっ、気付いた(゚▽゚*)

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 11/11(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年11月14日 (水)

日課の落ち葉集め

今日あたりからぐっと気温が下がるみたいですね~。

あっという間に秋が終わりそうだわ。


庭のカツラ。

112

ちょうど1週間前にキレイに紅葉していたのですが(→)、今はこんな姿。

111_2

ハラハラと落ちてくるのではなく盛大に気前よくバサバサと落ちてくるんです。

もちろん今日もこの落ち葉集めでした。


落ち葉の下で迷彩柄のカエル君が隠れてました。

11

まだ冬眠しないんだね。

落ち葉は全部集めるつもりでしたがカエル君がいる一帯は残しておきました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

11_2

窓際でお昼寝中。

ソファの上にこのブランケットを置いていても絶対乗らないのに床に敷いてあげたら乗るというあまのじゃくっぷり。

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 11/11(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年11月12日 (月)

シロジロ日記(70)

ジロ君の近況をお知らせいただきました~(^^)

写真を見てダンナさんは子猫じゃない!って言いましたが本当に大人顔だわ。

でも鳴き声は子猫みたいなんですって。

1_2

相変わらず変な寝方( ´艸`)プププ

2_2

初めての冬体験。

冬はこたつだね。

3


抱きついているように見えるけど多分じゃれてケンカ中。

4

先住さんのクロ君、ムツちゃんとはいつもじゃれケンカして仲良しだそうです。

先住さんに受け入れてもらって本当に良かった。

Tさんご夫妻ありがとうございます。

また遊びに伺わせていただきますね~(^_-)-☆

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 11/18(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年11月10日 (土)

シロジロ日記(69)

甘え上手なシーちゃん。

217

大音量のグルグル付きです。

外出から戻ったときも真っ先に玄関までお出迎え。

かぎを開ける前からグルグル音が聞こえます。


もともとの性格なのか、人に育てられたからなのか。

とにかく人間大好きっ子。

里親会ではその良さが全く見えないのよね~(^-^;

防寒対策をしっかりして明日の里親会も頑張ります。

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 11/11(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年11月 8日 (木)

宿根草と球根の植え付け(3)

植え付けした球根と宿根草の覚書が書き終わらないうちに花が咲いてしまいました。

11

”アキレア’ノブレッサ’”

ひざ丈ぐらいの大きさに育つ宿根草。

八重の花がかわいらしいです。

これを植えたのは庭に入ってすぐの宿根草コーナー。

8

去年の冬が寒すぎたのか芽がでないものがだくさんあったので他にもたくさん植えました。

11_2

左奥が”バーベナ’ブルースパイヤーズ’”

120cmぐらいになる草丈の高い花。ブルーの小花が咲きます。

これはもう1株別の場所にも植えました。

右が”スカビオサ’ムーンダンス’”

こちらはひざ丈サイズ。

13

”バーバスカム’サザンチャーム’”

MIXカラーの花が咲くみたい。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

大きな影

11_3

catかっ、怪獣!?

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 11/11(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年11月 7日 (水)

家の紅葉

今日は1日晴れのはずだったのに、急に暗くなったと思ったら雷と雨。

雨が降ると落ち葉集めがしにくいのよね。


家の庭木が紅葉してます。

112

かつらは黄色、隣のメグスリノキも紅くなり始めました。




ドウダンツツジ。

114

キレイな赤です。

紅葉狩りに行かなくてもこれでOK!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブログに載せてなかったジロ君の写真を見つけました。

1

6月初旬だから生後2ヶ月弱ぐらい。

シーちゃんとじゃれあって目が腫れてます。

2

7月下旬、生後3ヶ月ちょっとぐらい。

暑くてストーブの上でお腹を冷やしながらケイシーを観察中。

やっぱり可愛いね~heart02

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 11/11(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年11月 6日 (火)

いたちごっこ

朝起きたら雨。

それも結構な大雨。

11_2

昨日2時間かけて落ち葉を集めたけどまたたくさん落ちてますね~。

この時期は仕方ない。

明日はまた落ち葉集めです。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

朝起きたらベッドの上が満員でした。

111

全員寝ているときもあれば誰もいないときも。

この日はケイシー君は床に置いてある毛布の上。

112

ポンポンとシーちゃんは向かい合って仲良く寝てました。

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 11/11(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

陶器市 バジミン旦那編

どうもバジミン旦那です。

下にバジミンが陶器市のことを書いておりますが、私の陶器市感というか自己分析です。

私の好みとして、個性的な器が好きです。どちらかというと器を造形作品として見ている感じ。料理を盛るというところから少し離れているっぽい。(料理を盛るとかっこいい器ももちろんよく目に留まりますが、やはり嫁とは少し嗜好が違います)

土とか自然を感じさせるネイティブというか荒い感じのもの、が好きでもなく、はたまた洋食器のようないかにも工業的な感じのものもあまり好きではないようです。

その中間ぐらいのカタチ的にはスッキリした感じでどちらかと言うとキッチリしたカタチに陶器の伝統的なニュアンスと近未来感が同居しているものが好きといいましょうか...そしてオブジェとして有機的、生物的な造形も好きなんです。ウニのように棘の生えた陶器とかいつも欲しいといっているけど、いつも嫁に却下されます。

好みを言葉にするのは難しい。

陶器市は色々な作家さんがテントで自分の作品を販売しています。何気に買った器が、後になってこれはだれが作ったんだろうということが無性に気になってしまって。

そして、インターネットを辿ってその作家さんにいきつくわけです。色々なヒントから何とか見つけられるものですね。ある意味インターネットって怖い道具です。

嫁の茶器はちゃんとした店舗の作家さん展で買ったので、レジで、「作家さんが奥にいますよ」といわれたそうですが(私は一緒にいなかった)、「あ、そうですか...」で終わり。まあ、作家さんのファンというより目の前の作品が気に入ったのですから、作家さんには別に会いたいわけではないということはよくわかります。でも好みは変わらないので購入した器の裏を見たら前に買った器と同じ銘がはいっていて驚いたりします。

ちなみに私の気に入った器の作家さんは、村上祐仁さんでした。

今、作品(器ではなくなっちゃってます)がいいなぁと思う作家さんは、原田省平さんのコアシリーズ、金理有さんの目がついているやつ、小峰 尚さんの有機的なオブジェです。

いくつか作品がネットで見れますので私の趣味に興味があればググってください。

ではでは。

2012年11月 5日 (月)

陶器市

秋の益子陶器市に行ってまいりました~。

週末は天気も良くて陶器市日和でした。

数年前は人ごみが嫌だから行かないと言っていたダンナさんもここの所毎回おつきあいしてくれます

今回は出会いがあって数点の器をお持ち帰りしました!!

1

まずは湯呑。(一番キレイに撮れたのがシーちゃんががっつり入り込んでいるこの写真でした。)

お客さんが来たときに出す湯呑がなくて欲しかったんです。

”素朴でカジュアルになりすぎる陶器でもなくよそゆきすぎる磁器でもない器”っていうコンセプトで探したのがコレ。

陶器だけどスッキリしたデザインがお気に入り。

2 3

茶托はなしですがこんな風に手持ちのコースターや塗の小皿に合わせて使うつもりです。


ダンナさんが気に入って購入したお皿が2点。

4

写真だと色がイマイチですが深い赤がキレイなお皿。

これを買ったテントでは3回連続でお皿を買っているから趣味に合っているんだろうな~。

そして1番気に入ったのがこの器だそうです。

5

マットな黒の地にところどころメタリックな部分がある一見シンプルな器なのですがひっくり返すと・・・

6

グリーン。


最後は私の1番のお気に入り。

7_2

一人用の茶器セット。

どうしようか結構迷ったのですが、ダンナさんがそんなに欲しいなら買えばって言ってくれたので買っちゃいました。

使うのが楽しみです。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ダンナさんの新しいおもちゃ。

Photo_2

Red Snake, Come on (年がばれる(^_^;))

足元でポンポンが不思議そうな顔してます。

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 11/11(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年11月 1日 (木)

I love♥ ポンポン

ポンポンがあまりに可愛くて何枚も写真を撮ったので今日はポンポンだらけ。

Love1

寝室に入ると毛布に潜り込んで寝ていたの~(≧∇≦)

10love5

写真を撮っていても出てくることなく気持ちよいアピール。

すっかり気に入ってしまったみたい。


スマホに入れてあるLomo Cameraでも大量撮影

20121031092232

これは”Lomo”。

20121031092316

”ポラロイド”

20121031092422

”フィルム”

20121031092508

”Paper”

Lomo Camera面白い!

そしてポンポン可愛いheart04

自己満足の親ばかブログでした<(_ _)>

★里親募集始めました★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 11/4(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »