« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

大掃除もどき

今年も残すところあと3日。

早いですね~。


寒いことを理由にしっかりとした大掃除をしていない我が家。

気持ちだけでも片づけようかな~と収納グッズを買ってクローゼットの整理をしました。

はい、形から入るタイプなんです(^^ゞ


家のクローゼットの衣装カバーはすぐにボロボロ。

1_2

犯人は「ポ」がつく方と「シ」がつく方。

この衣装カバーをよじ登ってから向かいにある棚にジャンプするんです。

それとこうやっていくつかのスーツを一緒に収納していたら湿気がこもってカビが出てしまったので両方を防止するために個々で収納できるカバーに変更することにしました。

2

衣類ごとにサイズを細かく選べる衣装カバーです。

家ではバラバラにしてしまうと見た目がキレイではないな~と思って90cmと120cmの2サイズに絞りました。

見た目はスッキリ~。

3

後はよじ登られないことを願うだけです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

イタズラ隊長は毎日元気にいたずらしてくれてます(-_-;)

230

乾燥したフェンネルシードを袋に入れていたら走ってきましたよ~。

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年12月24日 (月)

凍ってます

クリスマスって言うよりクリスマス寒波の方が気になります。

今日も明日も最高気温が5℃予報。

もちろん最低は氷点下ですよ。

外の景色も寒そうだわ~。


地面もカチカチに凍ってますが、もちろんスイレン鉢の水も氷で覆われてます。

12

指で押してもびくともしないくらい。

こんなに凍るのね~。


そんな寒さの中ですが秋に植えた球根から芽が出てました。

12_2

ホワイトスターと言うイエイオン(花ニラ)の球根です。

こんなに早く出てきていいのかな?

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年12月23日 (日)

新し物好き

明日からクリスマス寒波で寒いんですよね。

最低気温-10℃という信じられない予報が出てました。


先日買ったソファを置くためにダンナさんがキャットタワーを移動させました。

私的には移動しなくてもいいのにと思ったのですが雰囲気が変わって意外といい感じ。

それは猫たちも同じようでNewキャットタワーが来たかのように盛り上がってます。

121_2






122_2









準備中です。






全員集合。

123

何だかワクワクしているニャンコ達でした。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

気になっていたトースト用調味料を買ってみました。

Photo_2

パッケージが可愛いですよね。

バターを塗って振りかけて焼くだけなんですが結構美味しかったです。

他の味も買ってみよう♪

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 12/16(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年12月21日 (金)

私専用ソファ♪

以前から欲しかった一人用のソファを買ってしまいましたo(*^▽^*)o

デイベッドタイプのL型ソファはあるのですが趣味の編み物をするには座りにくいし、ダンナさんが横になったり猫たちが寝ていたりするとさらに私の居場所がなくて床に座ってました。

おまけに座布団はストーブの前でネコ達が使っているから本当に床に座っているんですよ~。

可愛そうなわたし( ̄ー ̄)



やっと見つかったお気に入りのソファがこれです。

1

その名も”メディケーションチェア”。(多分本当はメディテーションじゃないかな~)

椅子の上であぐらができるように座面が横に広くなっています。

とっても座りやすくてかなりお気に入りなんですが・・・・。


2


ケイシーが座り、







3


ポンポンが座り、





4





シーちゃんが座り、とネコ達と取り合いになってます。

みんなはお気に入りの場所がいっぱいあるじゃない\(*`∧´)/

ちなみにミントは石橋を叩いても渡らないタイプなので安全、安心が確認できるまでは座りません。


全体像の写真を撮ろうと思っても絶対に写りこんでくるしー(-゛-メ)

5

まぁ、これが日常の風景です。

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年12月20日 (木)

ダンナさんごはん

今日も寒い日です。

ただ数週間前の寒くなり始めたころと比べると寒さに体が慣れてきたような気がします。

今朝8時で外の温度計は-4℃でしたが「寒っ!」ってほどではありませんでした。

が、庭仕事をするには寒すぎ。

そうなると当然ブログネタに困るわけで、そういう時はネコ頼み。

その次はご飯頼み(^^ゞ

最近ダンナさんのチャレンジクッキングが不定期で開催されているので今日はそれを。

120721

この時は唐揚げ。

どうしたらカラッと揚がった唐揚げが出来るのかってことで作り始めました。

そばで見ていないので詳しくはわかりませんが、温度を変えて2度揚げはしていましたね~。

衣は小麦粉。米粉も混ぜてたかな~?

7/21のご飯。暑い時だからビールと一緒に美味しかった~。


121020

カルボナーラ好きのダンナさんが急に作りたくなったそうです。

生クリームを入れない本場式。

ベーコンはもちろんダンナさんのお手製ベーコンです。

反省点は皿の温度が低いためパスタがアツアツじゃなくなってしまったところだそうです。

味は(*^ー゚)b


121215

そして最新作のブリ大根。

私は魚があまり好きじゃなくって、その中でもブリ大根は苦手なものベスト5に入ります(理由:魚臭いから)。

仕方ないので自分で作ることにしたみたい。

大根も良く味がしみて美味しく出来てましたよ~。

反省点はもっとしっかりブリのうろこを取れば良かったと言っておりました。


ダンナさんの料理の共通点はネットでレシピをしっかり調べ、量りと計量スプーンでレシピ通りしっかり量ること。

そんなの目分量でいいんじゃって思うけどこれが男の料理なんでしょうね。

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年12月15日 (土)

シロジロ日記<番外編>

今日はダンナさんと一緒にジロ君に会いに行ってきましたーー!!

ダンナさんは約3ヶ月ぶり、私は2か月半ぶり。

クロ君、ムツちゃんは掃除機が怖くて隠れてしまったそうですが、掃除機が怖くないジロ君はお出迎えしてくれました。

覚えているのか、人懐こいのかニャーって言いながらすり寄ってきてくれます。

そういうところはシーちゃん似。

やっぱり姉弟ね。

久しぶりのジロ君ですheart04

1_2

立派な体型。

4.5㎏ぐらいあるそうです。

シーちゃんより1㎏近く大きいですね~。

腕が太いからまだまだ大きくなりそう。

7㎏ぐらいになってほしいそうです(^^)

4

シーちゃんも和顔ですが、ジロ君はもっと和顔。

寝顔は東照宮の眠り猫を思い出します。


元気いっぱい遊んで食べて甘えている様子。

ジロ君幸せです。

Tさんご夫妻、今日はありがとうございました。

今度は家に来てくださいね~(^_-)-☆

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 12/16(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年12月14日 (金)

シロジロ日記(75)

ネコと暮らすのはミントが初めてなので、長い間ミントがネコの基準でした。

だからケイシーが来たときは猫ってこんなに走り回るんだって思いました。

ポン君が来たときは猫の身体能力ってすごいって思いました。

シーちゃんは・・・・・


猫ってこんなにイタズラするんだ\(*`∧´)/って思ってます。


もちろんミント以外はそれなりにイタズラもします。

ポン君はまだ子どもに近いからコラーって時もあります。

でもシーちゃんはそのポン君をか~るく超えてます。

228

私の毛糸ボックスに潜り込んでこちらをチラ見。

シーちゃんにとってあちこち潜り込むなんて簡単なこと。

229_3

食器棚の上に登ってブラインドについている丸いボールをどうにかゲットできないか必死。

足と手は食器棚、体は壁にもたれかけ上手にバランスとってますね~。

1度だけ落ちました(○゚ε゚○)


落ちたと言えば吹き抜けの手すりからも。

ポン君が吹き抜けの床から落ちたことはありますが、それ以上。

おそらく4メートルぐらいかな。

でも懲りてません。

私がお風呂に入っているときにのぞきに来て浴槽にも落ちました。

でも懲りてませんε-( ̄ヘ ̄)┌


16日は里親会。

いたずらっ子を上手に隠したシーちゃんを連れて年内最後の参加です。

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 12/16(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年12月13日 (木)

冬庭

秋から冬になるのってあっという間ですね~。

庭もすっかり冬庭になりました。

12

落葉樹の葉はメグスリノキに少し残っているだけ。

これも強風で簡単に落ちそうです。

しばらく庭に出ていなかったのですが、今日は少し暖かったので落ち葉を集めました。

30分もすると長靴を履いている足先が冷た~い。

地面が凍っているんだから当然ですね。

12_2

毎年恒例の霜柱もしっかりできてます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

庭は寒いけど家の中はポッカポカ。

日向で気持ちよ~く寝ています。

121

正面顔も。

122_3

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 12/16(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年12月12日 (水)

実家のきなこ&あずき

実家の愛犬、きなことあずき。

私がまだ実家にいたころからいてそれぞれかなりの老犬になりました。


きなこ 17才。

1_2

数年前から老いが見え始めてましたが、1年ほど前から痴呆が始まってます。

こうやって大人しく寝ているか、起き上がって延々と左回りでぐるぐる回ってます。

夜は23時ごろから3時ぐらいまで徘徊して夜鳴きがひどいらしく父親が何度も起きて面倒をみていて、両親は老老介護だと言って笑ってます。


あずき 16才

2

数年前から足が悪くて散歩は乳母車って言う生活でしたが、最近はトイレも抱っこで行くだけ。

でもあずきにとっては全然苦じゃないんですよ~。

もともと食いしん坊でちょっと太り気味。

さらに散歩嫌いだったので寝たまま動かなくていいこの生活は昔とそう変わらないです。

水を飲みたい時は「ウッ、ウーッ」と鳴けば父が水入れをもって走っていくし、ご飯も寝たまま。

姫のような生活してます。

そのあずきの唯一の悩みがきなこがぐるぐる回りながら近づいてくること。

怖がって鳴くあずきのために両親が考えた解消法は

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

3

ベビーベッド!!

あー、驚いた(@_@;)

このベッドの上にふとんを何枚も積み重ねた寝床でくーくー寝てます。


最後に3年前まだ元気だった時のきなことあずきです。

3_2

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 12/16(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年12月11日 (火)

帰省のお土産

寒いですね~。

昨日は外の温度計が5℃を超えることはありませんでした。

もちろんネコ達とお家に引きこもりです。


帰省したのでお家で食べるための名古屋&東京土産を買ってきました。

赤福は絶対!

お風呂を掃除しながら「赤福買ってきたよ~」と叫んだら、掃除終わったときにはすでに2個食べ終わったところでした。

なので写真はなし。


名古屋限定KitKatのあずきサンド味。

1

名古屋と言えば小倉トースト

喫茶店で食べたというより菓子パンの小倉ネオが学生のころの記憶。

それとあんこ物と言えばスガキヤのクリームぜんざい!!

これが最高に美味しいんです。

あ~、食べたい。

買ってきたKitKatはダンナさんが結構美味しいと言って食べてました。


それと最後は東京バナナ。

ただの東京バナナではないんですよ。

3

「東京ばな奈がぉー キャラメル味」

可愛過ぎる(≧∇≦)

行く時に見つけて帰りには絶対買うぞって決めてました。

5

「にゃおー」としか聞こえなかったけど、とらのつもりで気持ちはありたっけの「がぉー」な子猫印だそうです。

6

もちろんこちらもトラ柄。

味はキャラメルよりバナナが強かったです。


*   *   *

こちらの居候さんも色違いの縞々トラ柄シッポです。

227

いちいち態度が偉そうなのよね~(*^-^)

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 12/16(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年12月10日 (月)

2泊3日で帰省

2泊3日で帰省してきました。

一人なので新幹線を使って大忙しの3日間でした~。

今回の1番の目的は友人のお店に行くこと。

友人夫婦がお父さんがやっていたお店をリニューアルオープンさせたのでそのお祝いです。

そのお店&お宅に住んでいるんじゃないかと言われるぐらい頻繁に通っていた時期があったので感慨深いです。

1

今までは裏から入っていたけどこの日は入口から。

雰囲気変わったわ~。

2予約席のすぐ横に送ったお花(左側の方)。

ダンナさんが最終決定したお花だったのでお店の雰囲気に合っていたよ~と報告したら「もっと引きで撮らないと雰囲気と合っているか全くわからない」って言われちゃった。

まぁ、そのうち一緒にお店に行って雰囲気は確認しましょう(^^ゞ







35

ダンナさんはイタリアンで修行したのでパスタなどのイタリアンも食べれるし、お母さんが作った煮物も刺身も食べれて満足。

今度はダンナさんや家のお父さんを連れて行くね~(^_-)-☆

次の日は別の友人と名古屋でご飯。

最近はどんなお店があるのか全く分からないのでお店はおまかせ。

名古屋の覚王山にあるデルフィーナというお店に行ってきました。

1_22_2

3_24

5_2

後は写真を撮り忘れたけどパスタもあってお腹いっぱい。

年末年始やお盆の帰省ではなかなか時間が取れず2年ぶりぐらい?

会えて楽しかったですよ~。

また泡で乾杯しようね。


食べて、食べて、食べまくった3日間でした。

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 12/16(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年12月 5日 (水)

宿根草と球根の植え付け(4)

植えたものを忘れないようにブログに残しておきますって言っていたのが10月末。

もう12月に入ってしまいました。

春どころかすでに忘れ始めてます(^^ゞ

5

アプローチの右側にも球根をたくさん。

”バラード”と言うユリ咲きのチューリップ。

それからここにもヒヤシンス”チャイナピンク”。

もともとクロッカスも植えてあるので春は順番に球根花が楽しめそう。


6

それと手前のアーチの根元にアンティリヌム’レモンシャーベット’と言う金魚草の宿根タイプを植えました。


17

それと上のアーチのちょっと手前、ライトの根元にルドベキア’ゴールドストルム’を1株。


植えたものはあともうちょっとあります。

もう1回書けば終わるかな。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

12

カーテン越しの光を浴びて奇跡的に神々しいポンポン。

実際はシーちゃんとのバトルに疲れ果てて仰向けで倒れているところです。

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 12/16(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年12月 3日 (月)

シロジロ日記(74)

昨日の里親会は寒い1日でした。

これからこんな日が続くんでしょうね。

さて、しーちゃんですが相変わらずの愛想なしさん。

前回と同じスタイルで熟睡して、会が終わるころに起きだしてきました(;´Д`A ```

今日は会終了後のしーちゃんについて。

帰り道はキャリーバッグの中でひたすら身づくろい。

20分ぐらい続けてほっとすると今日1日のことを思い出すのかひたすら文句を言い始めます。

「ニャーニャー、ニャニャニャ・・・」

無視すると次は実力行使。

キャリーバッグから目いっぱい手を伸ばして手当たり次第ものを叩いてます。

226

家に着くと出すもの出して、食べるもの食べたら1日の運動不足を解消すべく暴れて・・・・・

225

やっと一安心。

枕をして寝ています(*^-^)

あっ、ちなみに見えている手は一緒に爆睡しているダンナさん(^^)

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 12/16(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2012年12月 1日 (土)

初雪

週末は寒くなるって言っていたけど・・・まさかの初雪です。

121_2

風が強く吹きはじめて雨?って思ったらあられ。

それがあっという間に雪になって庭に1cmぐらい積もってます。

平年より17日ぐらい早いみたいです。

午後になって雪もやんで晴れ間も見えてますが寒いのは相変わらず。

今日は家にこもってます。

223

初めての雪。

空から落ちてくる物体を何とか捕まえたいと思っているみたい(^^)

★里親募集中★

《 いつでも里親募集中 》

 *里親会参加予定 12/2(日)、16(日) <みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »