« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

寒いけど天気いい~sun

ネコさんたちは日向ぼっこでお昼寝してます。


新しい猫草が到着。

11

ミントは草を食べないのでそれ以外の皆さんが飛んできました。

ポン君は最初に食べていたけど他の子達がくると遠慮して引いちゃいます。

それにしても横から見るとケイシーのお腹って・・・(;´▽`A``


みんなで仲良く食べればいいのに最後はジャイアン登場。

12

ケイシー君に猫パンチ連続のシーちゃんです。

可愛そうなケイシー。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

130127_2

1/27のご飯はエビ!

コストコで買ってきた有頭エビでエビフライと春菊のナムル、お吸い物。

ダンナさんに「エビはいくつ?」って聞いたら「あなたはいくつ食べるの」と質問返し。

私はご飯を減らしてでもエビをたくさん食べたいから5尾と答えたらダンナさんも同じだけだって~。

大量にエビを消費した日だったわ。

130128_2

1/28もエビ!!

残っていたエビとジャガイモのマヨ炒め、サーモンのお刺身、春菊の卵とじとエビ頭のお味噌汁。

何だか茶碗が茶色ばかり。

ダンナさんも私も茶の器が好きなのでどうしても偏っちゃうのよね。

後は織部も好き。

でも食卓の色が偏るから今度は別の色の器にもチャレンジしよう 。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年1月30日 (水)

さよなら、きなこ

実家の愛犬、きなこが旅立ちました。

朝4時過ぎに両親に看取られて苦しむこともなかったそうです。

1年ちょっと前から痴呆が始まっていたのでもういつでもおかしくない状態でしたがとうとうこの日が来てしまいました。

お正月に声をかけてきたのが最後だったね。

今日掃除の時にこの写真を見ながらきなことあずきのことを思ったのは予感がしたのかな。

Photo

3

1

きなこ 享年17歳5か月

賢くて誇り高い子でした。

今までありがとうね。

2013年1月28日 (月)

ベーコンの仕込み

どーもバジミン旦那です。

コストコネタでもう一つ。

コストコで買った豚バラブロックをベーコンにします。

ベーコンはもう何度となく作って日常化してきたので最近は記事にしていませんでした。

忘備録としてレシピを書き留めておきます。

豚バラ1700g 塩42g(2.5%)、砂糖20g、胡椒5g、

塩は水抜きしないで作る分量です。前回少し薄めだったので、ちょっと増やしました。塩の量が一番大事です。他は適当でもどうにかなります。

塩は岩塩ベースのクレージーソルト。亜硝酸塩が微量入っているらしく肉の発色が良いらしい。コストコで買った。真空パックの袋もコストコで買ったもの。胡椒もコストコ。こう考えてみるとほとんどコストコで調達している。

前回塩気が薄かった理由として、擦り込んだ調味料を落とすのに水洗いする時間や、漬けておく時間でも塩分が変わるので難しい。前回は漬け込み時間が5日と短かったからかも。

ほんの少ししょっぱめが美味しいと思う。スープにも出汁として使えるし。

Cimg7461

左は前回年の瀬に作った残りのベーコン、右が仕込中。1-2週間毎日モミモミしながら漬け込みます。

最近のネコ達

寒い日が続いてます。

ネコ達は暖かいお家の中で自由気ままに過ごしてます。

1

逆光ですが相変わらず美人なミント。何だか艶っぽいわ。

cat「後ろのお子ちゃまには負けません」


1_2

そのお子ちゃまはダンナさんのバッグに入り込んでます。


11_3

仲良し男子は一緒にお昼寝中。

12_3

眠くてもとりあえずいい顔してくれるポン君と

13_2

眠くて目が開かないケイシーです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年1月27日 (日)

大きさ比較

どーもバジミン旦那です。

昨日コストコに行ってきたのは、嫁が書いた通りですが、写真ではスケール感がいまいち伝わらないなぁと思いまして、比較写真を撮ってみました。

コストコは、商品のほとんどがアメリカンサイズといいましょうか、大量消費の国ならではのコンセプトをそのまま日本に持ってきています。でっかい冷蔵庫に数か月分の食料をドーンと買いだめるイメージですね。ご近所にちょいといけるスーパーなんてなくて、でっかい車で隣町まで1-2時間ハイウェイをすっとばしてお買いものって感じ。(自分の勝手なイメージです。)

ポテトチップスで大きさ比較写真を撮ってみました。比較対象は永遠の定番、チキンラーメン。ちなみに私は、チキンラーメンは煮るのではなく、お湯をかけて作り、少し硬いところがあるぐらいが好きです。

Cimg7453

横からの厚み比較

Cimg7456

このポテチは425g入り。コンビニとかの食べきりサイズが60-80gなので5-7袋分ぐらいありますね。大袋のデメリットは、食べだすと自分が今どのくらい食べたのかがわからなくなり、食べる量の感覚が麻痺すること。結局胸焼けする手前まで食べてしまう。

こんなのいつも食べて、1.5Lのペットボトルでコーラを飲んでるアメリカンなポテトカウチ族はそりゃ太るでしょ。

(あと、ポテチでよく言われる、油を加熱してできるトランス脂肪酸なんて私は気にしてません。)

久しぶりのコストコ

久しぶりにコストコへ行ってきました。

ブログの過去記事を見ると前回が9/24だから5か月ぶり。

年末年始を挟んでいるのでちょっと間が開きました。

そのせいなのか・・・

11

いつも以上に豪快な買いっぷりです。

レジで後ろに並んだご夫婦が「すごい、すごい」とささやいてました(;´▽`A``

まっ、確かに2人家族とは思えないぐらいの量ですけどね~。

でも高速とガソリン代で約5000円ぐらい。

回数を多くすると全然お得じゃなくなるので回数を減らして大量買いし、それを保存するが家にとっての正しいコストコ利用法だからいいんです。


12_2

今回は生活用品がたくさん。

ダウニー、粘着シート、バブ・・・どれもいつも使っているものなので無駄はなし!

ジプロックが使い切れるのかっていうくらい大量ですが1年ぐらいで使い切ります。

あっ、もちろん使い捨てじゃなくて洗って何度か使い回ししてますよ。


生鮮食品はほぼ毎回一緒。

13 14_2

全部小分けに冷凍して片づけました。

生鮮品の中で初購入したのがささみ。

15

大量に入っているだろうからいつも断念していたんですけど今回は行く前から買うぞと決めてました。

このパックの中にささみは40本も入ってましたw(゚o゚)w

17

ドリンク類。

ダンナさんが毎回購入する炭酸水や白ワイン、発泡酒、この辺りもいつも購入。

豆乳は久しぶりの購入。

先日のはなまるマーケットのアンチエイジング特集で61歳の元モデルさんが朝はカルシウムのために牛乳+レモン汁+はちみつ、夜は豆乳+黒酢+はちみつを飲んでいるというので真似っこです。


もちろんはちみつも買ってきました。

19

はなまるのことを知らないダンナさんがパッケージに魅かれて買ったの?と聞いてきましたがこんなビミョーなお顔のクマさんには魅かれません。

110

18_2 112

114

あとはオイルなどの調味料や卵やパン、フルーツなどなど。

115

コストコに行った日の夕食は手を抜くためにいつもコストコのデリカ。

今回はバターチキンカレー。

ダンナさんがとっても気に入ったそうでリピ決定と言ってました。

それと今回のチャレンジ商品(←毎回1つは買うことに決めているらしい)はアボカドディップ。

16_2

結果は私は意外といけると思ったのですが、ダンナさんは好みではなかったみたい。

ということでこちらは次は買わないかな。


こんな感じでいつも通り大満足のコストコ詣ででした。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年1月24日 (木)

また雪

やっと先週の雪が融けてきたと思ったらまた雪ですよ~。

121_2

庭は残っていた雪の上にさらに降り積もりました。

大体1、2cmぐらいの積雪かな。

でも今日は天気も良いし気温も高めなのでどんどん融けてます。

1

融けた雪の下からフキノトウの頭が出ているのを発見(^^)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

130121

1/21の晩ごはんはエビ。

エビと卵の甘辛炒めとキノコスープにオクラと豆腐のサラダ。

エビ好き女子”エビージョ”が増えていると朝の情報番組で言ってました。

その理由の1つに調理しやすいパナメイというエビが最近出回っているからだそうな。

もちろんこのエビもパナメイ!美味しくいただきました。

そうそう私も自他ともに認める”エビージョ”。

エビの恨みは恐ろしいと皆さんエビを譲ってくれます( ̄ー ̄)ニヤリ


130122

1/22 牛肉のカレースパイス炒め、揚げなすのお味噌汁、ほうれん草のおひたし。

良い出汁でちゃんと作ったおひたしは美味しいわ~。

汁好きのダンナさんは信じられないことに多めに作りすぎた出汁をごはんにかけて食べてました。


130123

1/23 たくさんある白菜を消費すべくひき肉との重ね焼き。それとサツマイモのサラダ。

白菜って言うと和風な料理しか思い浮かばずクックパッドを検索。

困ったときには本当に助かります。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年1月23日 (水)

Happy Birthday, Casey!

僕、ケイシー。

16

今日で4歳になりました。

僕は”ぶりーだーいき”とかいう理由でこのお家に来たので本当の誕生日はわからないんだ。

誕生日は家の人2号が決めてくれました。

何で今日なの?って聞いてみたら「いつもダーッ、ダーッって走り回っているからアントニオ猪木の”1、2、3、ダーッ”から取ったの」だって。

僕って”いのき”なんだ・・・。



最近の僕の悩み、それは僕が1番じゃないってこと。

僕が鰹節を盗み食いしたらめちゃくちゃ起こるのにミントが同じことしたら家の人は1号も2号も「ミンちゃんが盗み食いなんてしてる~heart04」って喜ぶんだ。(←実話)

でもミントは僕より先にこの家に来たんだから100歩譲って仕方ないって思うんだけど、ポンポンとシーちゃんは違う。

僕より後に来たくせに無邪気に甘えて可愛がられているannoy


どうしたらいいんだろう・・・。

11

flairそうだ

13

僕も無邪気に甘えればいいんだ!

14

気持ち悪いって言われちゃったdown

15_3




でもめげずに僕が1番甘えられるように頑張ります。

111

そんな僕をよろしくお願いしますcat


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今年の誕生日は普段何を考えているのか想像しながら猫の一人称で書いてみようかなって思います。(要はネタ切れ)

この記事を書くためにちょっと前からケイシー中心に写真を撮っているんですが、ケイシーはとっても撮りにくい子。

正面から撮ろうとすると突進してくるか目をそらすか。

だからいつもひっくり返って寝ている写真ばかりになるのよね。

ケイシーの目標は1番の甘えっ子になることだけど、私の目標はケイシーのダイエットと耳垢掃除。今年も元気に過ごそうね(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年1月20日 (日)

故郷からのお土産

どーもバジミン旦那です。

去年お土産にいただいてから、帰省するたび買っているものがあります。

今年は妹夫婦から頂きました。鈴鹿あられ。

去年のあられの記事。

今年は一斗缶バージョン。中が仕切られて4種類のあられが入っています。

お正月からポリポリ食べてます。美味しいです。

妹夫婦と製造元のあられ屋さんとはお知り合いだそうで。へーそうなんですか。

楽天でもお取り寄せできますので、お試しあれ。

Cimg7450
後にかごに入ってまったりするシーちゃん。

Cimg7447

中の様子。もう結構食べちゃってる。写真を撮ろうとすると物珍しくて写りこんでくるシーちゃん。

話は変わって、去年の秋ごろに植え木に留まっていた玉虫。珍しかったのでパチリ。

Cimg7318


・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

ドームベッドの使い方

ソファに座ったら足元に置いてあるドームベッドから手と頭が飛び出してました。

11

シーちゃん熟睡中。

里親会でも使っているドームベッドですが使い方があまりに違いすぎる(^_^;)

(里親会ではこんな使い方→


このドームの中がどうなっているかと言うと・・・

12

ひっくり返ってます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

130119

1/19の晩ごはんはグリーンカレー!

ずっと食べたかったのよ。

サラダはタイ風春雨サラダ。紫玉ねぎが高くて買いたくなかったので普通の玉ねぎ、ピーナッツじゃなくてクルミと代用だらけだけどナンプラーを使ったのでちゃんとそれっぽくなりました。あと香菜を買ってくればよかった。

どちらもめちゃめちゃ辛くて刺激的な晩ごはんでした。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年1月18日 (金)

アイスバーン

ダンナさんが自分の目で坂がどうなっているか見てきたらって言うので散歩がてら行ってきました。

Photo

アイスバーン∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

写真は奥に向かって下ってます。

積もった雪が2、3cmの厚さで凍り、それが坂の下まで続いてます。

これはノーマルタイヤでは絶対に無理。

気温も今日の最高は4℃、明日は6℃。

来週も月曜日は10℃まであがるけどその後また雪のマークがあるのでしばらく融けませんね。

自動車は諦めました。

買い物は週末にダンナさんの軽トラで、習い事は電車とバスで行くことにします。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

お風呂掃除の後、浴槽内に入るのはポン君の楽しみ。

そこに新しい仲間が加わりました。

11

もちろんシーちゃん(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年1月17日 (木)

寒いです。

寒すぎます。

前日のストーブの熱が残っているので、朝はストーブをつけないんですが今日は寒くてダメでした。

寒すぎて月曜日に降った雪も全然融けないです。

4

翌日じゃなくて今日撮った写真ですよ~。

2

北側の薪置場もこんな状態。


家は山を切り崩した造成地に建っているので急な坂道を通らないといけません。

雪が降るとその坂がツルッツルに凍ってしまいます。

今回の雪ではスタッドレスをはいた車でも途中までしか登って来れなかったみたい。

そんな道なのでノーマルタイヤの家の車では出かけることが出来ず籠城生活も4日目。

ダンナさんには多分明日も無理って言われているので5日目突入も決定かな。

1_2

せめて車の雪だけでも落としておこう。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

130114

1/14 雪の日のご飯は豚汁と白和え、短冊山芋

130116

1/16 昨晩は天ぷら(かぼちゃ、エリンギ、玉ねぎとサクラエビのかき揚げ)、ほうれん草の辛子和え、お味噌汁。

買い物に行っていないので緑の野菜がもう品切れ。

でもまだ大丈夫。買い物しないでどこまでいけるかな。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年1月16日 (水)

甘え上手

どこの世界にも甘え上手っているようで、シーちゃんはネコ界の甘え上手さん。

ダンナさんがソファに横になると急いでやってきて添い寝というか乗っかり寝してます。

13_2

乗っかり寝から落ちたんだけどそのままの姿でまだ熟睡。

1_4

いつものスタイルはこれ。

全体重をダンナさんの腕に全体重をかけて甘えきってます。


お風呂から出てくればやってきてニャーニャー甘え、ドームの中で寝ていても目が合うとこれまた急いでやってきて甘える。

本当に甘えん坊でダンナさんの目じりは下がりっぱなしです(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年1月15日 (火)

雪その後

昨日の雪はすごかった。

もしかして栃木に来てから1番の積雪かも。

雪は7時ぐらいには止んだんですがそのあとは風。

昨夜から風と屋根から落ちる雪の音でポン君(←地震以降大きな音が苦手)は床すれすれまで腰を落として歩いてます(*^-^)

11

昨日と同じ角度から。

12

庭に足を踏み入れると埋まる~。

14

手前のライトでどのくらい雪が深いかわかります。

ここまで積もると日陰が多い家の庭は雪が融けずしばらくこの状態が続きます。

春はまだ先ですね。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年1月14日 (月)

1月の庭

2013年最初の庭の写真は・・・雪です。

雪が降り始めて1時間、午前9時半ごろです。

1

まだうっすら雪が乗っている程度で緑もチラッと見えてます。


これが正午の写真。

12

かなり白く覆われてきました。


そして現在午後2時。

えっと、吹雪いてます(^_^;)

13

外に出て写真を撮るのは無理なので家の中から撮ったら窓ガラスの水滴にピントがあってしまいました。

家の前の道路は車が通らないのですでに積雪20cmぐらい。

今日はもちろんのこと明日も外出は無理そうです。

っていうかダンナさんは帰ってこれるのかしら(・_・;)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

130109

炊き込みご飯が無性に食べたかった日。

おかずがお肉だったのでタンパク質は入れずに椎茸、油揚げ、人参だけで。

昔から炊き込みご飯のときは何杯食べても良いというルールを作ってます(だから太る)。

しっかり2膳いただきました(^^)v

130110

1/10の晩ごはん。

年末に間違って買ったネギソースを消費するために唐揚げ。

ちょっと色濃く揚がりすぎました(^^ゞ

手前はしいたけと高野豆腐の煮物。

130113

昨日のランチは外食でお腹いっぱい食べたので夕飯は明太子スパゲティで軽く。

ダンナさんに何だかすごくほめられました。

ほめられるとやる気が出るじゃないか~\(^o^)/

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年1月13日 (日)

スマホ

どーも、バジミン旦那です。

最近のトピックスです。

携帯をスマホに替えました。年末にドコモに駆け込んで替えてきました。

嫁のバジミンは早くからスマホに替えていましたが、私は必要性を感じなくて、ずっと折り畳みのヤツを使ってましたが、なぜか突然、カーナビが欲しいと思いたち(愛車にはカーナビがなく今までずっと紙の地図で済ませてきたんです)、カーナビだったらスマホでいいじゃんってことで、デカめのスマホにしました。左は嫁の電話です。ズボンのポケットに入れるのには若干無理のある大きさです。帰省には道に慣れているので結局ナビ使用せず。

Cimg7444

必要なのかって自分に問い詰めれば特に必要ではないんだけれども、カーナビがっていう大義名分をつけて、スマホとはなんぞや?ってのを体験してみたかった。知的好奇心として。

そして、購入後2週間経ち、スマホをどう有効利用しているかを整理してみた。

・電話とメール ほとんど自分からはかけない。しない。メールのフィルターをちょっとゆるくしたらスパムメールが入るようになったので、いずれまた、パソコンからのメールは拒絶するようにするんだろうなぁ。

・カーナビ 今日使おうと思ったら、なかなか目的地を設定できず。結局嫁のスマホでナビ。まだ全然使い方わからない。

・おサイフケータイ プリペイド式は嫌い。コンビニで小銭だすのは苦でもない。自分の持っているクレジットカードはおサイフケータイに対応していない。

・モバイルスイカ 最寄りの駅が無人駅でそんなハイテクな改札があるわけもなく、なので使う気にならない。出張に行ったときに連れはピッって改札を入るが私は切符を買う。

・ワンセグ そこまでしてTVみない。

・カメラ これは使うんじゃないかと思うが、いまのところ、出先で写真を撮った試しがない。

・ブラウジング 天気予報と電車の時刻を調べるのには使う。

・スケジューラー 手帳を使っている。会社内には個人ケータイは持ち込めない。

・ゲーム他アプリ等 アプリを探すのに苦労している状態。パソコンとスマホを同期させたいとは全く思わない。

結論、今のところ、スマホの意味なし。スマホを使いこなすどころかスマホに翻弄されている。スマホの中にある取説を必死で読んでいるが(取説は全て読む性分なんです)、500ページ以上あり、もう嫌になっている。

スマホで始めて撮ったおせちの写真。最近のケータイのカメラって優秀だ。

20130101_075734_20130105112631

初体験

重い腰を上げて猫たちのシャンプーをしました。

猫に嫌われたくないからってダンナさんはタオル係。

洗う係の私は4匹終わるころには腰が痛くなってます(>_<)



シーちゃんは今回シャンプー初体験。

声を出さずに浴室全体を逃げ回るアクティブタイプでした。

流血しないよう爪を切ってから臨んだんですが意外に洗いやすい子でした。

シャンプー後は一生懸命身づくろい。

11

せっせっsweat01

12_3

せっせっsweat01

15

乾いた後はツルツルのシーちゃんが完成しました(^^)v


もちろん他の皆さんも身づくろい中。

13

14

いつものことですが1番楽だったのはケイシーで、1番大変だったのがミントでした。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

初つながりで初いちごと、

Photo

初おもち。

Photo_2

いちごは年末ぐらいから直売所で出回り始めました。

栃木だからもちろんとちおとめheart01

これから春まで楽しめます。

それとおもちも今年初めて。

お正月のお雑煮は自分で作ったんですけど、そんなに好きではないので汁だけ飲んでお餅は食べなかったんです。

あんこと一緒で美味しかった(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年1月10日 (木)

ケイシーとポンポン

昨日はポンポンのワクチン接種日。

ちょっと気になることがあったのでケイシー君も連れて行ってきました。

ポンポンは年々注射が難しくなってきてます。

一応暴れるかもと先生には伝えたんですが、予想以上の暴れっぷりでした(>_<)

抑えている看護婦さんも私もいつ噛まれたり引っかかれたりするかわからないので恐怖でいっぱい。

看護婦さんは引っかかれたみたいで流血してました。

エリザベスカラーもさせてくれないので最終的にはタオルで上半身を覆っていつもはしないお尻に注射。

これから毎年この騒動が起こるかと思うとぞっとするわ~。


これは帰ってきてからのポンポン。

11

ミントに寄り添うと言うより枕にしているって感じ。

13

チラッと見えるミントの横顔が迷惑そう(^_^;)

16_2

最後はケイシー君もやってきて今日の疲れを癒してました。

癒したいのは私だ!


*   *   *

ケイシー君はちょっと前から頭を振ったり耳を折り曲げたりする様子が気になっていたんです。

本に”耳に疾患がある可能性”って言うのを見て思い出しました。

家に来たころ真菌まみれだったんですが、耳も何度掃除しても汚れていたんです。

想像はビンゴ!

先生が何かあるって言いながら耳の中から出したものは直径1cmぐらいの真っ黒な耳垢Σ(・ω・ノ)ノ!

それ以外にも細かいものがたくさん。

思わずすべてのネコがこうなんですかって聞いたら「ふつうはキレイ」だそうです。

ケイシー君も左耳だけで右はキレイでした。

連れて行って良かった~。

心なしかケイシー君の顔もスッキリしてます(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年1月 9日 (水)

ミントとシーちゃん

掃除中テーブルの上に置いた座布団の上でウトウトするのが好きなミント。

12

ミントが乗るなら私も、とシーちゃん。

11


仲が良いのか悪いのか

13

女同士のビミョーな関係です。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日からいつものお家ごはん。

130108_2

もやし、ニラ、豚バラの炒め物とこんにゃくの炒め煮。

お味噌汁は父が作ったねぎをたくさん入れて。

最近「一汁二菜」がちょうどいいお年頃になってきました(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年1月 8日 (火)

新年最初のウチごはん

帰省前に冷蔵庫の中はキレイに片づけてしまったので帰ってきて最初にしたことは買い物。

ダンナさんが食べたいものは「カレー!!」。

お節に飽きたらカレー、だそうです(^^)


130106

1/6の晩ごはん。

作ったのはダンナさんですけどね(^^ゞ

美味しくいただきました。


次の日は七草。

家ではおかゆじゃなくてパスタにしました。

130107

お正月のごちそうで疲れた胃を休めるためって言う本当の意味からは外れているけど美味しければいいですよね。


さー、今日からは普通のご飯だ!


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

どういう恰好で寝たらこの足の向きになるんだろう(*^m^)

231

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年1月 7日 (月)

帰省中のネコ達

実家方面も寒かったですが、やはり栃木の寒さは質が違います。

空気がピキーンと凍っている感じ。

家の中も1週間近く人がいなかったのでかなり冷えてましたが数日間ストーブを点けてやっともとの室温に戻ってきて猫たちもリラックスしてます。


さてさて、今回の帰省も猫連れです。

それも居候シーちゃんもだから人間2人+猫4匹の大移動でした。

移動中のネコ達は男の子と女の子で様子が違いました。

女の子たちは肝が据わっていて、男の子たちはヘタレboy、そんな感じです(^_^;)

まずはポンポン。

13

往きはまだ良かったのですが、帰りは伊勢湾岸道路、東名高速、首都高と延々鳴き続け東北道に入る手前ぐらいでやっと疲れ果てて私の膝で眠ってくれました。

それぞれの実家ではいつも通り探検を楽しんだみたい。

猫が苦手だった家の母もさすがに慣れてきたみたいで、そんな母が1番可愛いと思うのはポン君だそうです。



次はケイシー。

15

ポン君に先を越されてしまったのでキャリーから出してからはあまり鳴かなかったけど、キャリーに入れている間は1番しつこくって(ーー゛)

声色を変えてずーっと鳴き続けているんです。

アビシニアンの鳴き声は鈴の様だって言いますけど鈴もシャンシャン鳴り続けていたらうるさいだけですよ~。

写真ではわかりにくいですが緊張のあまり鼻が乾燥して白い粉吹いてます(ポン君も同じく)。

実家ではいつもの通り後先考えずに開く扉をすり抜けて走り回ってました。

母からは「そんなに太ってどうしたの」って言われてきました(^^ゞ


次はミント。
16_2ポン君が膝に乗っているのでこんな写真しか取れませんでしたが、普段おすまし顔が多いミントだからたまにはいいかも。

ミントはいつでもどこでも一緒。

自分のペースは絶対に崩しません。

車の中では座布団を独り占めして寝てました。

実家でも同じで探検もするけど、基本は自分たちに与えられた部屋でおとなしく寝てました。

母からは「ミンちゃんは相変わらずキレイな猫ね」とお褒めの言葉。



最後はシーちゃん。

14_4

心配していた車の中は鳴くことも暴れることもなく窓から外を眺めたり、助手席に甘えに来たりしていてそれ以外はぐっすり寝てくれました。

最初に行ったダンナさんの実家では見知らぬ場所と人が恐怖で部屋にこもって隠れてましたね~。

人がいる部屋に連れて行くと全身が震えるぐらい。

次に移動した私の実家ではすっかり慣れたようで探検してました。

持ち前の世渡り上手で父にも甘えていたようで「この子が1番いい子。抱っこさせてくれるし、そばに寄ってくる。この子だったら家に置いて行ってもいいよ」だそうです。


こんな感じで無事に猫連れ帰省も終了。

ダンナさんも今日から仕事なので日常に戻ります。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年1月 6日 (日)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も素人庭造り&猫たちとの暮らしを細々と綴っていきたいと思っております。

よろしかったらおつきあいくださいませ。


年末年始は猫たちを連れて恒例の帰省をしてました。

今年は31日からそれぞれの実家に2泊づつの予定でしたが夫婦そろって38度以上の発熱をしてしまい、結局私の実家に3泊して寝込んでました。

年末までダンナさんの妹宅で胃腸風邪が猛威を振るっていたらしいので多分それがうつったのだと思います。

新年早々病院通いで点滴してきました(>_<)




唯一の救いは食べるものは食べ、飲むものは飲んでから熱が出たこと。

今年のおせちは名古屋の仕出し屋さんに頼んだ生おせちだったので絶対に食べたかったの。

1_22

写真の色が悪いですが、味はとても美味しかったです。

それとダンナさんの妹宅ではすき焼きとお寿司とカニをごちそうになり、私の実家ではお寿司と母の手作り料理。

それ以上に熱を出してからはご飯を食べれない私たちのためにおかゆ、おじや、うどんと毎食部屋まで運んでもらって本当にお世話になりました<(_ _)>

検査してないけど多分ノロらしいので実家の父母にうつってなければいいんですけどね。




帰省中のネコ達の様子も書きたかったのですが長くなりそうなので続きはまた明日にでも。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »